けいりゅう流産手術後の生活

このQ&Aのポイント
  • けいりゅう流産手術後の生活について、私の体験を通してお伝えします。
  • 流産手術当日の辛さ、恐怖、そして手術後の感動的な出来事について語ります。
  • 明日から一人で過ごすことに不安を感じている私の心情と、経験者の方へのお願いについて述べます。
回答を見る
  • ベストアンサー

けいりゅう流産手術後の生活

私は昨日けいりゅう流産の手術を受けました。 月曜日に8週目にはいり赤ちゃんの心拍が確認されず流産とのこと。 当日は気がめいるくらい泣きました。初めての妊娠でやっとできた赤ちゃんでした。 手術当日は本当に辛く恐怖もあり手術室にいきベッドにのせられ全身麻酔でしたが麻酔のせいか夢か幻覚か分からなくなり頭の中でアニメーションが鮮明に流れてる感じでした。だんだんと意識がもどり母のこえ旦那の声が聞こえて涙がこぼれました。 その日は帰宅し朝方まで泣いてました。人生で初めてこんなに泣きました。 今日も自然と涙が溢れ1日泣いてました。 私は専業主婦なので明日からまた一人で過ごします。 赤ちゃんがいなくなり希望がなくなり明日からどんな日々になるのか不安です。 こんなに毎日泣いて旦那に愛想つかれないか不安でもあります。 昨日までは次の妊娠が不安で怖く時間が必要なんだと思いましたが今日 は手術の恐怖が少しずつおさまり赤ちゃん産みたいに考えが変わりました。 また赤ちゃんできるかも不安ですし。普通の自分に戻れるかも不安です。 経験者のかたがいたら私に力を下さい。 少しでも傷をいたわりたいのです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k53s
回答No.4

私も初めての妊娠で、流産の診断を受けました。 8w5dで胎芽が1週間前とほとんど大きさが変わらず、状態も 流産に向かっているとのことで、明日手術を受けることになりました。 私は年齢よりずっと卵子の数が少ないため、不妊治療ではじめての人工授精で 授かることが出来ました。 元々感情を外に出すタイプではないのですが、流石に病院で けいりゅう流産や手術の説明を受けているときは目が潤んでしまいました。 私はその日に帰宅した主人に報告した30分間泣きました。 私の場合、2週間以上前から流産の可能性を指摘されていて、そのことで 常に悩んでしまわないように、主人から登山家の栗城史多さんの著書を薦められました。 そこには、「ネガティブもポジティブも分けて見るのではなく、両方を大きくひとつくくりにして 全部を見る。そして全てを受け入れる」 「辛いこと、苦しいことに『ありがとう』と言う」 などという言葉がたくさん出てきました。 「自分はこうだから、もっとがんばらないといけない」とかそういうことは考えてはいけない、 良い事も悪い事も全て受け入れる、逃げるとか逃げないとかそういうことではない、 今居る自分をとにかく見つめる、 そんな風に私は感じ取りました。 今の私の現状と質問者様はとても一緒で、お気持ちは痛いほど分かります。 泣いてばかりで非生産性な自分自身が嫌で仕方がないけれど、涙が止まらないんですよね。 私はそのままで良いと思います。 ただ、ゆっくりでいいので今のご自身全てを受け入れてみてください。 専業主婦であること、初の妊娠で喜んだこと、流産の診断を受けた事、手術を受けた事、 ずっと泣いてしまう事、 ご主人に愛想をつかされるか不安な事、ポジティブな事、ネガティブな事 全部受け入れてみてください。 私はそれで大分冷静になる事ができました。 生まれて初めて手術をするので、怖いのは怖いですが、また赤ちゃんを迎え入れる準備として 「受け入れ」ています。 お互い、また赤ちゃんが戻ってきてくれますよう。

25251933
質問者

お礼

初めまして。ご回答ありがとうございます。 ご回答者様と私の状況があまりにも似ているので他人事ではないように感じております。私は手術後3日安静にしてましたが精神が安定できず実家に一週間帰ることになりました。ただいま実家で休養中です。やっと気持ちも落ち着きました。祖父の墓参りにいき赤ちゃんを宜しくねと伝え少しホットしました。 ご回答者様が言うように全てを受け止めようと思います。少しでも前に進みたいと、思います。 ご回答者様は大丈夫ですか。27日が手術日ということでしたが体は大丈夫ですか? 辛いと思います。あたしも沢山泣きました。毎日泣きました。 泣きたいときは泣きました。 赤ちゃんはまた絶対戻ってきます。大丈夫です。

その他の回答 (4)

• k53s
回答No.5

No.4です。お礼ありがとうございます。 27日に手術を行いました。私の場合は子宮口を開くラミセルなどは入れられないで行われました。 麻酔もうまく効き、痛みも感じずにあっさり終わって当日に帰宅しました。 思ったほど痛くもなく、出血も少なく、恐れていた子宮収縮剤による激痛も全くなく、 翌日の診察においても、「とても良い状態です」と診断を頂きました。 今回の流産による影響は、次の妊娠には全くない状態なので、次は問題ないでしょうと 言われて安心致しました。 今は普通の生理のような出血があるのみで、お陰様で普通に過ごせております。 ネットでは、流産後の妊娠について色々調べながら、私も前向きに進もうとしています。 今回は、赤ちゃんの魂が寝坊してタイミングよく胎芽に入れなかったんだと 主人と会話をしています。 (私の場合は心拍も確認できずに流産でした) 次は目覚ましたくさん用意しておいて!!とか言っていますよ。 私事で申し訳ないです。 大分と落ち着かれたとのこと、安心致しました。 次に悩むときは、赤ちゃんの名前をどうしようかとか、そういうことを 悩めるようにステップアップしたいですね。 どうぞご自愛くださいませ。

• sss0303
回答No.3

お力になれるか分かりませんが、少しでも励みになればと投稿させて頂きます。 私は、今までに二度流産してます。 最初は、3ヶ月の時に心臓が動いて無くけいりゅう流産でした。エコーで見ると、ちゃんと人間の形で手も足も分かるぐらいでした。 先生に『ここまで一生懸命大きくなったのに残念だね』と言われて頭が真っ白。何?先生は何を言ってるの??と、理解しようとしてもこの事実を受け入れたくない自分がいて、現実から逃げてしまいたくなりました。流産の手術の前日に、子宮を広げる処置をしてもらい、一緒に居れる最後の日なので、美味しい物を泣きながら食べたのを覚えてます。手術の日も朝から涙が止まらず、看護婦さんに『もう泣かない。あなたが悪い訳でもないし、旦那さんが悪い訳でもないんよ。次は元気な赤ちゃんが宿るように頑張ろう』と言われ泣くのを我慢しましたが、涙が止まらず結局泣きながら処置室に行きました。暗いトンネルを一人で歩いている所を誰かが呼んでくれ、走っていくと明るくなり、目が覚め看護婦さんが私を呼びながら顔を叩いていました。 しばらくは、何をしていても涙がとまりませんでした。無気力で一人ぼっちになった気分でした。 二度目は、通勤電車の中で気分が悪くなり、お腹が痛みだしトイレで大出血。病院で流産と言われました。二度も流産を経験したので、赤ちゃんが出来ないかも。と諦めてましたが、今では三人の男の子の母親になりました。周りからは、『男の子三人って大変。次は女の子頑張って』と言われますが、性別関係なく元気に生まれてきてくれた事に本当に感謝してます。 長くなりましたが、辛い経験をした人は少なくないと思います。質問者様も次は元気な赤ちゃんを授かれますように祈ってます!!

25251933
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。辛い経験を思い出させてしまいごめんなさい。私の為にお話してくださり励みになりました。 だいぶ気持ちは安定して参りました。あんなに辛い思いをしたのにまた赤ちゃんに会いたいという気持ちが強いです。旦那には強いね。と言われました。あんなに痛い思いしたのにお母さんだったんだねーと言われました。私の中で母性が生まれていたのだと思いました。 ご回答者様も三人のお母さんなのですね♪私も母になれる日が来るように信じます! 赤ちゃんがまた帰ってこれるように待ちます。

noname#182738
noname#182738
回答No.2

お疲れ様でした、本当にはじめての稽留流産はショックですよね。 私も二度ほど経験しました。 子供には二人恵まれました。 二回目の流産は前よりはだいぶ平気でした。 麻酔の影響か数日はなんだかフラフラしたり、筋肉痛みたいになったり…。 ショックで落ち込んだりしていました。 たまに誘われて外に行くのが慰めになったかな、と思います あと、ネットで同じような人の話を読んだり。 「ポコズママ」とかね。 あとは、前向きになろうとたくさん勉強しました。 妊娠のこと、流産のこと。健康のこと。 そして夏を迎えて「妊娠したり赤ちゃんがいたらできないことを目いっぱい楽しもう」 と海水浴にいったり。 やっぱり「時間薬」じゃないけど いきなり立ち上がるのは無理でも、少しずつ前を向いていれば 少しずつ進めます。 しばらくはお辛いと思います。 術後の診察も、辛いと思います。 いろんなことを乗り越えないといけないけど…頑張れるよきっと。 何年も経っても予定日のころになると「生まれてたら」って数える時があります。 これが親の務めなのかな。 今は体を休めて、泣きたいときは泣いてください。 稽留流産自体は珍しいことではなく、「どうして?」など考えたり自分を責めることもありません。 少し落ち着いたら、好きなDVDを見るとか、お店に行くとか ちょっとずつできることを始めたらいいと思います。 そして今ママ友を見ていても、昔からの友人でも3~4人に一人は流産経験があります。 最初の子の流産だと、今後自分の子を抱けるのだろうかとか そういった不安もよぎるとは思います。 でも、少しずつ体も心も回復していくしかないので 今は悲しいことは悲しい、お別れしたいだけぞんぶんにお別れして無理をしないでください

25251933
質問者

お礼

回答ありがとうございます。辛い経験思い出させてしまい申し訳ありません。 私は初めての妊娠で浮かれてしまい友人や親戚に早々と報告してしまいみんなに流産の報告をするのが辛かったでした。周りからはまたすぐできるや子宮が綺麗になったからできやすいなど言われます励ましだとは思いますが私はこの子が産みたかったんだと心から思います。ある人の言葉で赤ちゃんは親孝行してくれたんだょもっと成長して育たなくなったらもっとお母さんが悲しむから早い時期を選んだんだといってくれました。その時は思いっきり泣くことが出来ました。回答者様が教えて下さいましたポコズママ拝見いたしました。 こんなにも沢山のかたが私と同じ経験をしてるかたがいてびっくりしました。 読んでるうちにみんな同じなんだと感じました。私も少しずつでいんだと思いました。今はまだお腹が痛みますが出血はほとんどありません。 これから体が回復するまでは風疹予防接種をうけたり妊娠しても大丈夫なよう 健康にも気をつけたいと思います。 勇気をくださりありがとうございました。

• piano3m
回答No.1

お辛かったですね 私も15年ほど前に稽留流産しました 心音が聞こえませんと医師に言われて 最初何言われているか分かりませんでした は?何? お腹の中で確かに一週間前まで生きていた赤ちゃん 死んじゃったの?何かの間違いじゃないの? 術後近くの病室から聞こえた赤ちゃんの泣き声 お腹の大きな妊婦さんたちの間をすり抜けてコソコソ帰った気持ち 空っぽになってしまったお腹をなでながら 守ってあげられなくてごめんねと 泣いて泣いて泣きまくりました 一方夫は 妻妊娠の実感もわく前の出来事で 全く悲しんでくれず(仕方ない事ですが) とても一人ぼっちな気持ちになりました 今では夫はそんな事があったことすらきれいさっぱり忘れてしまったそうです 私の場合は当時すでに2人の子がいましたが それでもとても悲しかったです ご質問者様には初めてのお子さんだったとのこと きっと私などよりもっともっとお辛いでしょう どうか今は赤ちゃんとご自分のためにたくさんたくさん泣いてあげてください 泣くだけ泣いて また元気になれますようにお祈り申し上げます

25251933
質問者

お礼

辛い経験を思い出させてしまい申し訳ありません。毎日泣くたびにどうして私なんだろう、どうしてなのとどこかで責めていました。でも皆さんも辛い経験をしてるのを聞いて考えが変わりました。泣きたいときは泣いて赤ちゃんのことを思い出したいと思います。 回りからは早く忘れなさいだとかすぐできるなど言われますが私はこの子がまたお腹にかえってこれるょう待ちたいと思います。 はやくまた赤ちゃんに会える日を信じ旦那と仲良くいたいと思います。 私は赤ちゃんに人との繋がり優しさや絆を教わりました。 回答者様みたいに私も強い心を持てる母を目指したいと思います。 本当にありがとうございます。 こうやって傷がいえていくような気がします。