• ベストアンサー

流産の手術で・・・

稽留流産(けいりゅうりゅざん)をしたんですが、手術の際麻酔をするんですがその時、数を数えるんですが数えた記憶がなく、手術の経過もほとんど覚えています。言っていることや子宮をいじられている感じなど・・・そして手術中は痛かったです;;   経験者に聞いた話では全く痛くなく、覚えていないとの事でした。 今後また流産したときとても不安です。痛い手術なんでしょうか?麻酔が弱いとかあるんでしょうか?単に自分が効きにくいというなら納得もするんですが・・ 詳しく知っている方、経験者の方詳しく教えてください!! 後、次の子作りまでにどれくらい間をおけばいいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 ご心痛お察しいたします。  さて、私の周囲の医療機関では、一般に子宮内容除去術の麻酔を麻酔科の医師が担当する事は、あまりございません(もちろん、「必ず入院させて麻酔科管理の全身麻酔を行っている」医療機関も少数あり、結局はその医療機関の産婦人科の先生のお考え次第ということになりますが)。  で、婦人科の先生がご自分で麻酔をなさって手術もなさる場合、最も良く用いられている薬がいわゆる「超短時間作用性のバルビツレート」に分類される「眠らせる」薬です。この薬、かなり昔から使用されていて、安価で、適切に使用すれば安全性もそれなりに高いのですが、基本的に意識を取るだけで、痛みについては全く取らないどころかむしろ痛みを感じやすくさせる作用があります。ただ、多くの患者さんは眠ってしまって痛みを覚えていない、というだけなのです。  この薬を使用する場合、一番恐れられているのが麻酔が深くなりすぎる事によって起きる気道の閉塞(主に舌の奥の部分が喉の奥にはまりこんで、呼吸が出来なくなり、最悪の場合窒息して死んでしまいます)です。そこで、それを恐れる先生はどうしても使用する薬の量を減らし加減にする傾向があります。また、私達麻酔科医が麻酔をするときは、麻酔薬の血中濃度を維持するために体重が多い人には多めに薬を投与して、その結果気道が閉塞してもそれはそれで解除するような麻酔管理をいたしますが、産婦人科の先生によっては過剰投与を恐れるあまり、体重に関係なく決まった量の薬しか投与しない人「も」居られます。  次回、もしまたそのような治療を受ける機会がありましたなら、その時は産婦人科の担当の先生に今回の一件についてよくお話をし、「今度はそのような事がないようにして欲しい」旨伝えていただければ、自信のない先生は適切な施設に紹介をしてくれると思います。あるいは、最初から「麻酔科医(麻酔を専門にしている医師)による全身麻酔」を希望してみるのも良いかも知れません(ちなみに、もし私が担当させていただくのなら、同じ静脈麻酔薬でももっと新しいプロポフォールという薬を、痛み止め作用のある別の薬と組み合わせて使用すると思います)。    以上、先ずはご参考まで。

lovechu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。専門家の方からのご意見とても参考になりました。手術をする前に看護婦さんが点滴を打ち、肩に注射をしてしばらくすると先生が来てその時に看護婦さんが点滴から麻酔を入れたようです(後で同じく手術した人に聞きました)麻酔が効く前に手術が始まってしまいあまりの痛さに暴れて抑えられてるのを覚えてます。そして気が付いたら終わってたという感じでした。その間の内容はほとんど覚えてる感じだったので先生に手術後に「痛みを覚えてるんですが麻酔が効きにくいんですかね?」って聞いたら「そんな事ないですよ」で終わりました。 万が一また手術を受ける事があればきちんと先生にお願いしたいと思います。

その他の回答 (6)

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.7

 私も1度目の妊娠の時に、稽留流産をしたんですが、麻酔のテストが2種類あり、軽く検査をした後で、本当の麻酔を打たれました。その時、「1~10まで数えてね」という看護婦さんの声を聞きましたが、「まだ数えられるみたいです」と言うと「続けて1から数えてください」と言われ、また数え始めた時に、段々看護婦さんの声が聞こえてきたら、もう終わっていました。2度目に子宮の中にポリープが出来ていて手術をした時も、同じでした。  なので、麻酔がしっかり効いていたんだと思います。  だから、術後も全然痛みなどもなく、ぐっすり寝ていたのでむしろ何も無かったくらい元気になっていました。  なので、lovechuさんの場合は、ちゃんと麻酔が効いていなかったのでは・・・。  それから、麻酔が効いていないのが判った時に、先生に何も言わなかったのですか?  すごいですよ~。耐えていたなんて・・・痛みに強いタイプなんですかね?  私は、麻酔の注射でも、大騒ぎしたぐらいだから、きっと効かなかったら、「先生麻酔が効いてません」って言っただろう。と思います。  それから、流産の手術の後、2回生理が来たら、OKって言われましたよ。ただ、赤ちゃんの大きさや個人差があるので、病院できちんと相談された方が良いと思います。

lovechu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。手術をする前に看護婦さんが点滴を打ち、肩に注射をしてしばらくすると先生が来てその時に看護婦さんが点滴から麻酔を入れたようです(後で同じく手術した人に聞きました)麻酔が効く前に手術が始まってしまいあまりの痛さに暴れて抑えられてるのを覚えてます。そして気が付いたら終わってたという感じでした。その間の内容はほとんど覚えてる感じだったので先生に手術後に「痛みを覚えてるんですが麻酔が効きにくいんですかね?」って聞いたら「そんな事ないですよ」で終わりました。痛みにはとっても弱いタイプですのでとても辛かったです。 万が一また手術を受ける事があればきちんと先生にお願いしたいと思います。

回答No.5

経験者です。 局部麻酔でした。数を数えたかどうかは覚えていません。 手術中の記憶はハッキリあります。 時計の音、手術の器具のカチャカチャする音・・・ 先生や看護婦さんの話・・・・ 同じく子宮をいじられている感じがあり、手術中は少しだけど痛かったです。 でも体がどうとかというより、心のほうの傷が強く、手術中涙が止まりませんでした。 3年たった今でも、夢にでてきます。 稽留流産って結構多いみたいで、病院や先生は慣れっこみたいです。実際その日も私のほかに、もう一人いましたし・・・。(妊娠した人10人に1人の高い割合で初期流産はおこるみたいです。) なんとも思ってないみたいな対応でした。 だから手術後、安静に半日ベットで休んだんですが、カーテンだけで仕切られた同じ部屋に帝王切開で無事出産されたお母さんと同室にされました・・。 配慮がないですよね。 かたや流産で子供を無くしたのに、同室のその方は親類の方が入れ代わり立ち代わり「ご出産おめでとう」なんてお祝いの言葉をかけられてるんですから・・・・。 手術も辛かったけど・・・その病院の対応も辛かったです。 次の子のことなんですが、私は2回生理を見て妊娠して、次の子を授かりました。今は2歳です。 早く次の子を・・・という気持ちは痛いほどわかります。 最低でも1回は生理をみたほうがいいと思いますし、流産した週数にもよると思いますので、手術した病院の担当医にお聞きになるのが一番確実だと思います。 私のまわりにも稽留流産した人、多いですよ。 全員その後次の子に恵まれています。 だからlovechuさんも「今後また流産・・」なんて考えずに 次は大丈夫!だと信じてがんばってくださいね。

lovechu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。手術をする前に看護婦さんが点滴を打ち、肩に注射をしてしばらくすると先生が来てその時に看護婦さんが点滴から麻酔を入れたようです(後で同じく手術した人に聞きました)麻酔が効く前に手術が始まってしまいあまりの痛さに暴れて抑えられてるのを覚えてます。そして気が付いたら終わってたという感じでした。その間の内容はほとんど覚えてる感じだったので先生に手術後に「痛みを覚えてるんですが麻酔が効きにくいんですかね?」って聞いたら「そんな事ないですよ」で終わりました。 万が一また手術を受ける事があればきちんと先生にお願いしたいと思います。次もまた・・なんて考えずに頑張りたいと思います!!

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 お辛い経験をされたんですね。 ところで、麻酔はどんな麻酔だったか覚えてますか? 下の方が書かれているように、局所麻酔もあれば全身麻酔もあります。同じ局所でも硬膜外麻酔もあれば、膣から子宮だけの麻酔もあります。 気道にチューブを入れましたか?気道確保していたら、深く眠るタイプの全身麻酔です。そうでなかったら全身麻酔でも軽いもの、痛みを少し和らげる程度で意識がちゃんとあるタイプのものです。また深く眠らせるタイプの全身麻酔でも、腕などの血管から点滴で麻酔剤を落として入れていく静脈麻酔もあるし、笑気ガスの麻酔もあります。また併用することもあります。一般的には数を数えさせられたりするのは笑気ガスの麻酔の場合ではないでしょうか。 もしかすると最初から、上に書いた「痛みを少し和らげる程度で意識がちゃんとあるタイプの静脈麻酔」だったか「局所麻酔」だったかもしれませんね。 >今後また流産したときとても不安です。 また、なんて言わないで...(涙) でももしも..って時には、今回の辛かったことを医師に言ってください。そして、痛みがないようにしてほしいとお願いしましょう。 ただ、一般的な話になりますが、小さな病院で麻酔医がつけないような場合は、深く眠るタイプの全身麻酔はできません。執刀医が自分の裁量でコントロールしようとすると、どうしても軽い麻酔になってしまうということも覚えておいてください。 >後、次の子作りまでにどれくらい間をおけばいいのでしょうか? 何週で流産されたのかにも関係しますが、流産後の生理が妊娠前と同じように普通に来れば、一応回復して来たと考えます。 人によりますが、2周期か3周期くらい経てば大丈夫だと思います。次の生理が50日経っても来ない時や、その後も不順になっている時は、ホルモンバランスが崩れていますから病院で相談してみてください。

lovechu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。手術をする前に看護婦さんが点滴を打ち、肩に注射をしてしばらくすると先生が来てその時に看護婦さんが点滴から麻酔を入れたようです(後で同じく手術した人に聞きました)麻酔が効く前に手術が始まってしまいあまりの痛さに暴れて抑えられてるのを覚えてます。そして気が付いたら終わってたという感じでした。その間の内容はほとんど覚えてる感じだったので先生に手術後に「痛みを覚えてるんですが麻酔が効きにくいんですかね?」って聞いたら「そんな事ないですよ」で終わりました。 万が一また手術を受ける事があればきちんと先生にお願いしたいと思います。

  • ctmum
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

お辛い経験をされた上に手術の麻酔も効かなかったという事でかなりショックを受けておられることでしょうね。 私も稽流流産経験者ですが、数は10も数えないうちに意識が無くなりました。本来なら痛くない手術です。 友人の中に数人出産の際(帝王切開)に麻酔が効かなくてかなり痛い思いをした人がいますが、麻酔が効き難い体質という訳でも無かった様で、2人目の帝王切開の時は痛くなかった(反対に1人目の時は痛くなかったのに2人目の時は痛かったという人も)と言っていますし、体調や麻酔の量なども関係しているのではないでしょうか? 私は意識は無かったと思うのですが、看護婦さんの声や先生の声はうっすら記憶にあるので、麻酔の量は本当に最小限に押さえているのかもしれません。 私の場合、子作りは3回生理が来たらいいよと言われましたが、これもそれぞれの子宮の回復状態によると思いますので担当医に聞かれる方が良いと思います。

lovechu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。手術をする前に看護婦さんが点滴を打ち、肩に注射をしてしばらくすると先生が来てその時に看護婦さんが点滴から麻酔を入れたようです(後で同じく手術した人に聞きました)麻酔が効く前に手術が始まってしまいあまりの痛さに暴れて抑えられてるのを覚えてます。そして気が付いたら終わってたという感じでした。その間の内容はほとんど覚えてる感じだったので先生に手術後に「痛みを覚えてるんですが麻酔が効きにくいんですかね?」って聞いたら「そんな事ないですよ」で終わりました。あまりにも緊張してたのも麻酔が効きにくかったのも原因かもしれませんね。 万が一また手術を受ける事があればきちんと先生にお願いしたいと思います。

  • koya55
  • ベストアンサー率36% (70/192)
回答No.2

流産経験者ではありませんが、子宮筋腫の手術を受けた 時の話でお答えします(長文失礼)。 下半身の手術は、「硬膜外麻酔」という、腰の背骨の辺り から局所麻酔薬を入れて、腰から足までの感覚をなくした 状態で実施可能です。 この麻酔では、脳には効いていないのでばっちり「起き て」いられます。 ただ、通常は脳の活動を鈍らせる「鎮静薬」か「全身麻酔 」を併用し、本人は眠った状態で受けることが多いです。 ここで手術の程度に応じて、どの薬を使ってどの位眠らせ るかは病院や医師の方針次第です。 私は「手術を体験してみたかった」ので、「とりあえず いけるところまで鎮静剤なしで手術できますか」という 無謀なお願いをして体験しました。 下半身の表面は完全にしびれて感覚はないのですが、勿論 意識は明瞭。メスが入っても痛くないのですが、内臓を 引っ張る、寄せる、手術台の頭が下がるから息苦しく…と 内側の感覚は結構厳しく、看護士さんに「すみません, 苦しいので眠らせてください」とお願いしました。点滴の 管から鎮静剤を入れると、すぐに意識がなくなり、目が 覚めたら終了後でしたよ。 lovechuさんと「経験者」さんが同じ病院、同じ先生に 同じ説明をされて手術を受けられていたのでなければ、 lovechuさん→硬膜外麻酔のみで眠らせる処置無し 「経験者」さん→何らかの薬で眠らせる処置あり だったのではないかと思います。 (あるいは、lovechuさんに掛けられた鎮静剤の量がごく わずかだったか…) 万が一、「今度また」があった場合でも、 ・前の手術の時意識のある状態で結構痛かった経験がある ・怖いので(鎮静剤か麻酔薬で)しっかり眠らせて欲しい ことを先生に事前に伝えれば,ちゃんと対応して下さると 思いますよ。 病院の体制によっては、管理上難しい場合もあるかも しれませんが、今の時点では安心していただいて大丈夫 だと思います。 >次の子作りまで 手術時の週数や子宮の状況によっても違いそうですので、 かかり付けの先生に聞かれたほうがよろしいかと思います

lovechu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。手術をする前に看護婦さんが点滴を打ち、肩に注射をしてしばらくすると先生が来てその時に看護婦さんが点滴から麻酔を入れたようです(後で同じく手術した人に聞きました)麻酔が効く前に手術が始まってしまいあまりの痛さに暴れて抑えられてるのを覚えてます。そして気が付いたら終わってたという感じでした。その間の内容はほとんど覚えてる感じだったので先生に手術後に「痛みを覚えてるんですが麻酔が効きにくいんですかね?」って聞いたら「そんな事ないですよ」で終わりました。もし、次にも万が一手術をする事があればきちんと先生にお願いしてみようと思います。

回答No.1

麻酔が覚めるというのは肝臓で麻酔成分を無毒化することです。ですからお酒が強いなど肝機能が活発な方は麻酔薬の分解も早く麻酔は効きにくいです。 手術は痛くなくして受けるものです。ですから、手術を担当した、麻酔医にも責任があります。また痛かったら痛いと言った方がいいし、遠慮する必要はありません。 「数を数えるんですが数えた記憶がなく」はどういう意味ですか?

lovechu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。手術をする前に看護婦さんが点滴を打ち、肩に注射をしてしばらくすると先生が来てその時に看護婦さんが点滴から麻酔を入れたようです(後で同じく手術した人に聞きました)麻酔が効く前に手術が始まってしまいあまりの痛さに暴れて抑えられてるのを覚えてます。そして気が付いたら終わってたという感じでした。その間の内容はほとんど覚えてる感じだったので先生に手術後に「痛みを覚えてるんですが麻酔が効きにくいんですかね?」って聞いたら「そんな事ないですよ」で終わりました。

lovechu
質問者

補足

麻酔をした時にひとつ・・ふたつ・・と医師と数えます。その間に効いて記憶がなくなります。あと、お酒は一切飲めません。

関連するQ&A

  • けいりゅう流産で手術の痛み

    けいりゅう流産で手術の痛み 先日8週目になる前に心拍停止でけいりゅう流産し手術を受けました。手術は子宮口を拡げて約1日かけて行うものでしたが、正直想像以上の激痛でした。 もちろん赤ちゃんを失った悲しみもはかり知れないのですが検診に行ったところ先週まで順調だった赤ちゃんの心拍が急に止まり成長も止まっていたので実感がないままの手術でした。 たくさんの人に慰められ「最初の子はわりとある」とか言われたけど手術の緊張からか痛さが忘れられず来週子宮がきれいになったか見てもらいに行くのもすごく怖いです。 もちろん子供は授かりたいです。しかしソウハ手術とはそんなに痛いものですか?お辛い経験を思い出させてしまって申し訳ありませんが皆様の手術はどのような感じでしたか? 次回の妊婦が平常心でいられる気がしません。 わたしの通った病院がたまたま痛かったのか泣き叫ぶ痛さでした。ちなみにラミナリアを入れる時手術が終わり麻酔が切れた時が特に痛かったです。 流産は癖になるのは本当ですか?

  • 流産の手術

    先週稽留流産の手術を受けました。他の人の話やインターネットで調べたところ、手術前に子宮口を開く処置をされたという方が多かったのですが、私の場合、少なくとも麻酔をかけられる前には、そうした処置はありませんでした。個人差があるのかもしれませんが、術後の経過があまり良くないので心配になりました(子宮がなかなか収縮せず、子宮内に血塊が残っているのに出血が少ない)。他にも手術前に子宮口を開く処置をされなかったという方いらっしゃいますか?何かご存知の方、教えてください。

  • 流産の手術について

    私は妊娠8週で稽留流産したため、昨日23日に子宮内のものを出す手術をしました。 その時、手術前に子宮頚管を広げるために器具で段階的に子宮頚管を広げ、中に徐々に広げるものを入れて2時間半程度待ちました。 これが、とても痛く、しかも体がものすごく寒くなって布団で横になっても震える状態が40分程続きました。 何年も前に一度、中絶手術をしたことがありましたが、その時は、麻酔を掛けられて気がついたら全てが終わっていたので、今回のように、手術前にこんな痛い思いをするとは予想していませんでした。 前回は麻酔後にこの作業をしていたということでしょうか? 子宮頚管を広げる時に、せめて部分麻酔でもかけれなかったのかと思います。他の産院だったら痛くない手術を受けられたのでしょうか?次に妊娠した時の産院選びに参考にしたいです。 どなたかわかるかた教えて下さい。

  • 痛みについて(出産と麻酔なしの流産手術)

    私は、稽留流産で手術を予約していたのですが、その前に自然流産になり、子宮に残っているものを麻酔なして排除しました。 もう、訳の分からない痛さに叫んでしまったのですが、出産された先輩方、お産の方が痛みはそれ以上なんですよね? 赤ちゃんをとても期待していた私は、なんだか終わったあと、めちゃくちゃ痛い目して何にも残らないショックと腹痛に、「これで痛がっていたら、出産なんて出来ないんじゃないか?」と思ったのですが、どうなのでしょう? 麻酔なしと出産を経験された方いらっしゃいませんか?

  • 流産手術について

    昨日、妊娠6週でけいりゅう流産とわかり手術予定の物です。通っていた産院で最初に言われた時は信じられなくて、違う産院でも診てもらったところ、やはり流産でした。今は気持ちも落ち着いているのですが、今度は手術が不安でなりません。どれくらい痛いのか、料金はいくらくらいするのか、病院選びはどこをポイントにすればいいのか、手術後はどれくらいで日常生活を送れるものでしょうか?どなたか経験者の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 稽留流産の手術

    今日病院に行ってきました。稽留流産の可能性がかなり高く土曜日に最終確認をして手術と言われました。9:30に最終診察を受けて駄目なら一度帰宅し14:00に手術です。そこで質問です。 (1)9:30の処置で「子宮を広げる時は痛いです」と言われたのですがいったいどれほどの痛みですか?手術後に麻酔が切れた際に痛みはありますか? (2)入院とは言われてませんが入院の必要はありますか?どのくらいで帰れますか? (3)保険が扱いになると言われましたがいくらくらいになりそうですか?当日の支払いですか? ショックで不安なことばかりです。経験者の方お願いします。

  • けいりゅう流産の手術費用

    けいりゅう流産と診断されました。子宮の中をきれいにする手術をする予定ですが、私が通っている病院では手術費と入院費で6~7万かかるので、もっと安くやってくれる病院を探しています。小田急線の新宿~登戸の間でいい病院ありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 稽留流産の手術後はどうですか?

    稽留流産の手術後はどうですか? 8週目に入り、心拍停止を告げられ、あさって手術を受ける26歳の主婦です。 色々サイトを見ると、手術は激痛で嘔吐、失神、トラウマになると知りました。 病院で様々のようですがやはり怖いです。 病院に聞いてみたら、 「局所麻酔ですが、力を抜いて看護士の声を聞きながら行えば大丈夫ですよ」 とおっしゃっていました。 望んでいた赤ちゃんなのに、痛い思いをして辛いさよならをしなければならないなんて。 今はなかなか前向きに考える余裕はありません。 けれど手術経験者の方々は多くみえるそうです。 私だけじゃないと、強い気持ちで臨んでいきたいと思います。 稽留流産をされた方、できれば温かいメッセージをいただけたら嬉しいです・・。

  • 流産の手術について。

    流産の手術について。 先日、稽留流産であることがわかりました。 明後日、手術を受けることになったのですが あまりのショックに先生の話もほとんど覚えておらず 手術に関しても、詳しい説明はなかったと思います。 落ち着いて考えてみると、手術の方法などがわからないのも また私としてはとても不安で、怖いという気持ちもあり こちらに質問させていただきます。 手術方法としては、吸引での手術ということで 当日の朝は絶食をし、9時に病院に行き 昼過ぎには帰宅できるとのことでした。 手術終了後、2~3時間後で麻酔が覚め、歩いても ふらつかなくなったら、診察を受けて帰宅だそうです。 この場合、麻酔は全身麻酔なのでしょうか? 自分なりに調べてみたところ、下半身のみ?の麻酔もあるということで その場合は意識はあるということですよね? 情けないですが、手術中、意識があり、子供を吸引しているなんて わかっている状態では耐えられないと思ってしまいます。 明日には病院に問い合わせをしてみようと思いますが だいたいの手術では麻酔はどのようなかたちで 使用するのでしょうか。 初めての妊娠で、流産ということになり 自分自身、冷静にはなれず、しっかりお話を聞けませんでした。 不安や恐怖が今はありますが、せめて少しでも どのような手術になるのか、知っておきたいと思いました。 経験者の方にはとても失礼な質問であると思います。 すみませんが、どなたかおわかりになる方いましたら お力を貸していただけると嬉しいです。

  • 流産手術後、最初の生理はどれくらいでくるものですか?

    五月末に、稽留流産のため、手術を受けました。 もうすぐ一月が経過しますが、稽留流産経験者の方、最初の生理はどれくらいできましたか?先日、手術後三週間で病院に行きました。その際、「28日周期ではこないよ。7月末でもこないとちょっとおかしいのでその時にはきてください」と言われました。早く順調に生理が来ることを確認して、また妊娠したいと思っています。経験者の方、おしえていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう