• ベストアンサー

流産手術について

昨日、妊娠6週でけいりゅう流産とわかり手術予定の物です。通っていた産院で最初に言われた時は信じられなくて、違う産院でも診てもらったところ、やはり流産でした。今は気持ちも落ち着いているのですが、今度は手術が不安でなりません。どれくらい痛いのか、料金はいくらくらいするのか、病院選びはどこをポイントにすればいいのか、手術後はどれくらいで日常生活を送れるものでしょうか?どなたか経験者の方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nappyko
回答No.2

流産、とてもお辛いでしょう…。 私も二度、稽留流産を経験しました。 手術中は全身麻酔なので、痛みは全くなかったですが、手術の前日に子宮を広げる処置をしたのですが、それは痛かったです…。 料金は保険が効きますので2万円くらいでした。 術後は一週間ほど安静に…と言われてましたが、一度目の流産の時は仕事場に妊娠したことも流産したことも告げてませんでしたので、手術の翌々日から仕事復帰してました。私は術後も痛みなどがなく、すぐに動いてましたが、安静にできるのであれば一週間はゆっくりされた方がいいと思いますよ。 病院選びは、心配なことは何でも相談されて、納得するまで説明してくださるところがいいと思います。 お体お大事になさってください。

tomodon
質問者

お礼

体験者さんからのお話をいただけて、気持ちが楽になりました。怖いですが、気持ちを前向きに臨みます。辛い過去をお話くださり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hulabear
回答No.4

大変つらい経験ですよね。 私も去年の秋に7週目でけい留流産と診断された者です。 初めての妊娠で、しかも高齢(30代半ば)なので、本当にショックでした。 出産・育児雑誌には流産の情報って載ってないですよね・・・。 ちゃんと生まれてくることを前提にしたものばかりで。 前の方も回答なさっているので被ってしまいますが、 保険が適用される手術ですので2万円弱で私の場合は済みました。 病室が個室だと個室料金がかかるようですが、私は一泊だけだし、と 2人部屋に入りました。 ただ、他に患者さんがおられなかったので、個室も同然でした。 手術の前の日の午前中に子宮口を広げる器具を入れます。 ほとんど痛みはないですが、なんとなく違和感がある、という 程度です。 手術は一晩経って、翌日のお昼前に行われました。 手術は全身麻酔なので、眠っているうちに終わってしまいます。 時間にすると2、30分程度です。(正直、記憶がありません) 手術後、眠気がおさまるのを待ってから退院で、夕方には 家に帰っていました。 その後、4日間は安静に、とのことでしたので 仕事は休み、軽い家事をする程度でした。 5日目からは買い物にも行き、掃除などを始め、1週間後には仕事に 復帰しました。 出血が私の場合は長く、1ヶ月ほども続きましたが、 生理の軽い日程度です。 身体の回復はともかく、精神的回復にはちょっと時間がかかりました。 私の場合、主人と共に通っている教会に、当時3人の妊婦さんがいまし たので、彼女達を見るのがつらい時期もありました。 しかし、医者の友人が、30代の妊娠の4分の1は流産に なるリスクがあるのだから、珍しいことじゃないし、 あなたのせいじゃない、どんなに自分が気をつけても、 染色体異常が原因なんだから、自分を責める必要はない、と 言ってくれて、慰められました。 あとは、仕事があるおかげで気分が紛れましたね。 今はまた前向きに子供を持つことを検討しているところです。 どうぞお大事になさって下さいね。

tomodon
質問者

お礼

私も初期の流産は赤ちゃん側に問題があるのだから、と医師に言われなんとか自分を納得させました。手術までまだ日があるのですが、子宮の収縮が始まり、日に日にお腹の痛みが増します。悲しいですが、現実を受け止めるしかないのですね。2人の子供がおりますので、くよくよしてはいられないのですが...。ご回答、ありがとうございました。回答者さんもきっとお子さんに会える日が来ますよ。頑張って下さい。

回答No.3

去年の夏に私も稽流流産を経験しました。 手術の前日に入院し、ラミナリアと言う子宮口を広げるためのものを 入れました。それは痛かったですが、一瞬で終わりました。 翌日に全身麻酔をして手術をうけました。麻酔が効いているので 痛みは全く感じなかったです。術後、3時間位で退院できました。 料金は保険がきくので3万ちょっとで済みました。 手術後1週間は安静にと言われましたが、仕事がどうしても休めず 1日休んだだけでした。幸い体調も悪化せず順調に回復しました。 今は不安な気持ちでいっぱいだと思いますが、お体を大事になさって くださいね。

tomodon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。気持ちを前向きに臨もうと思います。思い出させてしまい、申し訳ありませんでした。

• maron-pai
回答No.1

私も二人目をけいりゅう流産しました。 つらいですね。 私の場合ですが、 全身麻酔でしたので痛みはまったくありませんでした。 入院もなく日帰りで、術後麻酔が切れたらすぐに帰れました。 料金は健康保険適用ですので心配いりません。 私は子供がいたのでゆっくり休んだりできずすぐに動いていましたが、体調に気をつけながらゆっくりと日常に戻っていってくださいね。 私は麻酔から醒めて、同じ病院の中で、他の赤ちゃんやお母さんやおじいちゃんおばあちゃんが幸せそうに見えて、それが辛かったです。 体もそうですがメンタル面でも回復が必要なことがあると思います。甘えるところは甘えて無理せずゆっくりなさってください。どうぞお大事に。

tomodon
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございました。気持ちを前向きに臨みます。私も 2人の子供がおりますので、そうそうゆっくりはできませんが...。