• ベストアンサー

流産手術について

昨日、妊娠6週でけいりゅう流産とわかり手術予定の物です。通っていた産院で最初に言われた時は信じられなくて、違う産院でも診てもらったところ、やはり流産でした。今は気持ちも落ち着いているのですが、今度は手術が不安でなりません。どれくらい痛いのか、料金はいくらくらいするのか、病院選びはどこをポイントにすればいいのか、手術後はどれくらいで日常生活を送れるものでしょうか?どなたか経験者の方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nappyko
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.2

流産、とてもお辛いでしょう…。 私も二度、稽留流産を経験しました。 手術中は全身麻酔なので、痛みは全くなかったですが、手術の前日に子宮を広げる処置をしたのですが、それは痛かったです…。 料金は保険が効きますので2万円くらいでした。 術後は一週間ほど安静に…と言われてましたが、一度目の流産の時は仕事場に妊娠したことも流産したことも告げてませんでしたので、手術の翌々日から仕事復帰してました。私は術後も痛みなどがなく、すぐに動いてましたが、安静にできるのであれば一週間はゆっくりされた方がいいと思いますよ。 病院選びは、心配なことは何でも相談されて、納得するまで説明してくださるところがいいと思います。 お体お大事になさってください。

tomodon
質問者

お礼

体験者さんからのお話をいただけて、気持ちが楽になりました。怖いですが、気持ちを前向きに臨みます。辛い過去をお話くださり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hulabear
  • ベストアンサー率41% (92/224)
回答No.4

大変つらい経験ですよね。 私も去年の秋に7週目でけい留流産と診断された者です。 初めての妊娠で、しかも高齢(30代半ば)なので、本当にショックでした。 出産・育児雑誌には流産の情報って載ってないですよね・・・。 ちゃんと生まれてくることを前提にしたものばかりで。 前の方も回答なさっているので被ってしまいますが、 保険が適用される手術ですので2万円弱で私の場合は済みました。 病室が個室だと個室料金がかかるようですが、私は一泊だけだし、と 2人部屋に入りました。 ただ、他に患者さんがおられなかったので、個室も同然でした。 手術の前の日の午前中に子宮口を広げる器具を入れます。 ほとんど痛みはないですが、なんとなく違和感がある、という 程度です。 手術は一晩経って、翌日のお昼前に行われました。 手術は全身麻酔なので、眠っているうちに終わってしまいます。 時間にすると2、30分程度です。(正直、記憶がありません) 手術後、眠気がおさまるのを待ってから退院で、夕方には 家に帰っていました。 その後、4日間は安静に、とのことでしたので 仕事は休み、軽い家事をする程度でした。 5日目からは買い物にも行き、掃除などを始め、1週間後には仕事に 復帰しました。 出血が私の場合は長く、1ヶ月ほども続きましたが、 生理の軽い日程度です。 身体の回復はともかく、精神的回復にはちょっと時間がかかりました。 私の場合、主人と共に通っている教会に、当時3人の妊婦さんがいまし たので、彼女達を見るのがつらい時期もありました。 しかし、医者の友人が、30代の妊娠の4分の1は流産に なるリスクがあるのだから、珍しいことじゃないし、 あなたのせいじゃない、どんなに自分が気をつけても、 染色体異常が原因なんだから、自分を責める必要はない、と 言ってくれて、慰められました。 あとは、仕事があるおかげで気分が紛れましたね。 今はまた前向きに子供を持つことを検討しているところです。 どうぞお大事になさって下さいね。

tomodon
質問者

お礼

私も初期の流産は赤ちゃん側に問題があるのだから、と医師に言われなんとか自分を納得させました。手術までまだ日があるのですが、子宮の収縮が始まり、日に日にお腹の痛みが増します。悲しいですが、現実を受け止めるしかないのですね。2人の子供がおりますので、くよくよしてはいられないのですが...。ご回答、ありがとうございました。回答者さんもきっとお子さんに会える日が来ますよ。頑張って下さい。

回答No.3

去年の夏に私も稽流流産を経験しました。 手術の前日に入院し、ラミナリアと言う子宮口を広げるためのものを 入れました。それは痛かったですが、一瞬で終わりました。 翌日に全身麻酔をして手術をうけました。麻酔が効いているので 痛みは全く感じなかったです。術後、3時間位で退院できました。 料金は保険がきくので3万ちょっとで済みました。 手術後1週間は安静にと言われましたが、仕事がどうしても休めず 1日休んだだけでした。幸い体調も悪化せず順調に回復しました。 今は不安な気持ちでいっぱいだと思いますが、お体を大事になさって くださいね。

tomodon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。気持ちを前向きに臨もうと思います。思い出させてしまい、申し訳ありませんでした。

  • maron-pai
  • ベストアンサー率36% (40/110)
回答No.1

私も二人目をけいりゅう流産しました。 つらいですね。 私の場合ですが、 全身麻酔でしたので痛みはまったくありませんでした。 入院もなく日帰りで、術後麻酔が切れたらすぐに帰れました。 料金は健康保険適用ですので心配いりません。 私は子供がいたのでゆっくり休んだりできずすぐに動いていましたが、体調に気をつけながらゆっくりと日常に戻っていってくださいね。 私は麻酔から醒めて、同じ病院の中で、他の赤ちゃんやお母さんやおじいちゃんおばあちゃんが幸せそうに見えて、それが辛かったです。 体もそうですがメンタル面でも回復が必要なことがあると思います。甘えるところは甘えて無理せずゆっくりなさってください。どうぞお大事に。

tomodon
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございました。気持ちを前向きに臨みます。私も 2人の子供がおりますので、そうそうゆっくりはできませんが...。

関連するQ&A

  • 流産手術後初めての生理

    胎嚢しか確認出来ず、8週目にけいりゅう流産で2/2に手術しました。 30~50日で生理が来ると言われましたが、昨日28日、手術から26日目に生理が来ました。 手術から26日目に生理が始まったのは正常ですか? 早すぎませんか? 量は妊娠前と同じくらいで特に気にはなりません…

  • けいりゅう流産の処置について

    妊娠がわかりましたが、2週間たって赤ちゃんのお部屋は大きくなっているのですが、中には赤ちゃんが 見当たらず、もしかするとこのまま「けいりゅう流産」になってしまうかもしれないとのこと。 計算によると8週目ぐらいのはずなのですが(確かに 2週間前よりも大きくなってはいるのです。) 影も形もありません。 今回は何とも言えないと、おっしゃっていたので 来週またお医者にいきますが、悪いほうへ悪いほうへ考えてばかりになっています。 「けいりゅう流産」は、自然にこのまま流れてしまうかしかるべき処置をしなければいけないそうなのですが、話をお医者様からお聞きしてその処置はその病院ではやっていないとのことで、病院を探さなければいけなくなりました。 この処置は産院などではやっていないのでしょうか?仕事柄いろいろな病院をたずねることがありますが病院はちょっと嫌なのです。 またショックでどんな処置なのかも怖くてきけませんでした。 できればこの次に赤ちゃんが出来たときにもお付き合いできるような産院がいいなと思っているのですが。 どなたか教えていただければ心強いです。

  • 流産の手術について

    私は妊娠8週で稽留流産したため、昨日23日に子宮内のものを出す手術をしました。 その時、手術前に子宮頚管を広げるために器具で段階的に子宮頚管を広げ、中に徐々に広げるものを入れて2時間半程度待ちました。 これが、とても痛く、しかも体がものすごく寒くなって布団で横になっても震える状態が40分程続きました。 何年も前に一度、中絶手術をしたことがありましたが、その時は、麻酔を掛けられて気がついたら全てが終わっていたので、今回のように、手術前にこんな痛い思いをするとは予想していませんでした。 前回は麻酔後にこの作業をしていたということでしょうか? 子宮頚管を広げる時に、せめて部分麻酔でもかけれなかったのかと思います。他の産院だったら痛くない手術を受けられたのでしょうか?次に妊娠した時の産院選びに参考にしたいです。 どなたかわかるかた教えて下さい。

  • けいりゅう流産で手術の痛み

    けいりゅう流産で手術の痛み 先日8週目になる前に心拍停止でけいりゅう流産し手術を受けました。手術は子宮口を拡げて約1日かけて行うものでしたが、正直想像以上の激痛でした。 もちろん赤ちゃんを失った悲しみもはかり知れないのですが検診に行ったところ先週まで順調だった赤ちゃんの心拍が急に止まり成長も止まっていたので実感がないままの手術でした。 たくさんの人に慰められ「最初の子はわりとある」とか言われたけど手術の緊張からか痛さが忘れられず来週子宮がきれいになったか見てもらいに行くのもすごく怖いです。 もちろん子供は授かりたいです。しかしソウハ手術とはそんなに痛いものですか?お辛い経験を思い出させてしまって申し訳ありませんが皆様の手術はどのような感じでしたか? 次回の妊婦が平常心でいられる気がしません。 わたしの通った病院がたまたま痛かったのか泣き叫ぶ痛さでした。ちなみにラミナリアを入れる時手術が終わり麻酔が切れた時が特に痛かったです。 流産は癖になるのは本当ですか?

  • 流産後の旅行について

     妊娠8週目で、けいりゅう流産と診断され、明日日帰りで手術をする予定です。1年不妊治療をして、ようやく授かった赤ちゃんが流産してしまい、悲しみと同時に妊娠できたということに対して、自信をもとうかなと思っています。手術後3日間は安静するように言われています。病院にもよりますが、術後の経過をみるのに、いつぐらいに通院すればいいか分かったら、教えてください。流産後は、2、3か月生理がきたら、妊娠も可能になるのでしょうか?気持ちを切り替えるために、お正月に旅行(温泉)に行きたいなと思っています。旅行に関して、アドバイスをお願いします。

  • 流産について。 自然か手術か。

    30歳、アメリカ在住OL主婦です。 先月、待望の妊娠が発覚、6週目で心拍が確認されましたが 7週目であまり育っていないこと&心拍数が低いことがエコーで示され あとは祈るのみと言われていた矢先、 8週目のエコーで心拍が完全になく、残念ながら流産と診断されました。 日本語でこれは、けいりゅう流産というのでしょうか。 それとも心拍確認後は、ちがう種類の流産なのですか。 流産と診断されてから、手術と自然、どちらがいいかときかれました。 手術のばあい、日本での様に掻き出す方法ではなく、バキュームで吸い出す方法のようです。 「人工」より自然に流れたほうが良いかな?と知識があまりないまま考えていますが まだ判断できず迷っています。流産の診断を受けてからほぼ一週間経ちましたが、いまだに出血などの症状はまったくなく、妊娠しているときと同じ症状(胸が張りっぱいなしなど)が続いています。 病院側も、主人も、アメリカ人なので日本人の体にあった(?)ものを調べてみたらよいと言われましたが、 どう調べればよいのかわからないので、経験のあるかたいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願いいたします。また、流産のあとすぐまた妊娠できるものでしょうか。生理も不順なので不安です。 多質門になってしまいましたが1つに対してでも回答orアドバイスいただければ、と願います。

  • けいりゅう流産の手術費用

    けいりゅう流産と診断されました。子宮の中をきれいにする手術をする予定ですが、私が通っている病院では手術費と入院費で6~7万かかるので、もっと安くやってくれる病院を探しています。小田急線の新宿~登戸の間でいい病院ありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 流産の処置について(自然に任せたいですが)

    妊娠9週でけいりゅう流産と診断されました。6週の時には心拍確認できたのに.とまっていて, 育ってないとのこと。おそらく7週でとまっているとのことです。 初めての妊娠ですが,「手術でだしましょう。」といわれて,ショックです。ラミリアという処置から始まるみたいで,とてつもない恐怖感があります。 「自然に出てくるのを待てませんか。」と聞いたのですが,たいのうが大きいから.痛みや出血もすごいだろうと言われました。 現在.たいのうは,56.7ミリで,胎芽は9.9ミリです。 このくらいの大きさで,自然に流産して出てくるのを待った方はおられますか。 手術日は決まったのですが,やはりネットをみたりすると,怖くなって,セカンドオピニオンをと考えています。 とにかく手術が怖いのと,中絶のような手術になろうかと思うので,身体への負担も怖いです。 当方,広島県在住なのですが,この病院での処置はよかったなどあったら合わせて教えてください。 よろしくお願いします

  • 流産手術後の毛染め。。。

    2月3日にけいりゅう流産の為手術しました。 次に向けて..と気持ちも前向きです。 妊娠に気づいた頃に髪を染めたいと思ってましたが、妊娠初期は良くないと聞いたので中期頃まで我慢しようと思いましたが、もう毛染めしても良いのでしょうか(^_^;)? 仕事を始めようと思っているので、早めに毛染めしたいのですが… ちなみに手術後3日間は安静、4日目から軽い家事OK、一週間はシャワーだけと指示がありました。

  • 流産の手術で・・・

    稽留流産(けいりゅうりゅざん)をしたんですが、手術の際麻酔をするんですがその時、数を数えるんですが数えた記憶がなく、手術の経過もほとんど覚えています。言っていることや子宮をいじられている感じなど・・・そして手術中は痛かったです;;   経験者に聞いた話では全く痛くなく、覚えていないとの事でした。 今後また流産したときとても不安です。痛い手術なんでしょうか?麻酔が弱いとかあるんでしょうか?単に自分が効きにくいというなら納得もするんですが・・ 詳しく知っている方、経験者の方詳しく教えてください!! 後、次の子作りまでにどれくらい間をおけばいいのでしょうか?