• ベストアンサー

懸垂具?こんなのありますか?

今 一本の糸(ロープ)に人がぶら下がり その糸(ロープ)をつったって下に降りようとします。垂直では人の腕力では、力と摩擦で到底おりられません。そこで登山のとき使うエイト環を使って降りようとします。ですがこれを使うにはある程度の経験が必要です。 未経験でも空中ケーブルカー のはこのなかから、ロープ一本をつたって 安全に簡単に誰でも使えるような、機材、や装置ってないでしょうか ? もし知っていたら教えてください。新しい設計のアイデアでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.2

緩降機という装置があります。過重の掛かったロープをダンパー付のプーリーで速度制限しながらおろす装置です。ビルなどの緊急脱出用機器です。

参考URL:
http://www.oriro.co.jp/teika/teika1.htm
borotonbi
質問者

お礼

まさにぴったりの装置です。が携帯用か小型のものをさがしています。できたら8mmロープで緊急脱出15mを希望しているのですが? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>空中ケーブルカー ロープウェイの間違いですか!? エイト環じゃ無く、ブレーキ装置付きの昇降機を、以前、登山用品店で見たことがあります。 単独航海のヨットの、マストの点検用の昇降機もあったんじゃ無いかな!?

borotonbi
質問者

お礼

すみません。説明がへたでした。スキーリフトが地上10mぐらいのところで停止したとして、のようなものから脱出ようのようなものを探していました。登山用となると多分ユマールのことかとおもいます。たぶんのぼり用かとおもいます。ヨット用品で探してみます。ありがとうございました。

• usapy07
回答No.1

ロープに結び目を付けてそのコブを利用するなんてのは ダメなの?

borotonbi
質問者

お礼

多分それでもある程度経験すればいいのかもしれません。それにちかものに、ロープにプルジック結びで輪を2本付け、上るのと反対に、降りればということも考えたのですが、体が倒れてしまうのと、かなり腕力が(体力?)が必要で 何とかもっと楽して降りられればいいな~と? アリアがとうございました。