• 締切済み

北海道教育大学付属函館小学校について

北海道教育大学函館付属小学校について質問です。 入学してから、かかる費用や、入学してからのことについて教えてください。 入学金、寄付金、年間かかる費用はいくらくらいでしょうか? 去年公立の小学校から付属中学校へ進学したお友達から、いろんなことでかなりお金がかかる・・・と愚痴を聞かされて不安になっています。 せっかく小学校で付属に行っても、金銭的な事情で付属中学へ行かせられなかったらと心配です。 ですが、お友達からは「付属小学校から公立の中学へ行く子はいないと思うよ」と聞いて・・・ せっかく付属小学校に入学しても、その後公立の中学へ行く子はいるのでしょうか?(金銭的な問題でそうなる心配があります) 知り合いからも、小学校でも寄付があるとか だいたいお金持ちのお子さんや、中流より上の方が多いと聞きます(教育者関係の方とか) 当方、3人子供がありそのうちまだ小学校に進む予定の子供が2人います。 恥ずかしながら主人の年収も中流よりも下だと思います・・・。 祖父母たちは国立でお金が全くかからないだろうから付属へ、と言うのですが 少しの情報ですが聞く限り、正直下の2人を9年間もお金がかかると言われている学校へ行かせられるのか心配です。 付属中学に進んだお友達も会社の社長さんのお子さんだし、聞いていると一般の家庭のお子さんが付属にいるように聞こえなくて。 行ったはいいけれど、親子ともに肩身の狭い思いをするのであれば考えなければならないなと思うので、現在、小学校・中学校へ通わせられている親御さんのお話を伺いたいと思います。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• mimi--ko
回答No.1

北海道教育大学函館付属小学校ではありませんが、国立大学の教育学部附属小学校中学校に子供を通わせていました。 多少公立よりはかかると思います。 寄付金という名目ではありませんが、学校の設備などの拡充のための費用もありました。 でも、強制ではありません。 賛同できなければ払わなくても大丈夫でした。 もちろん、払わないからと言って児童に影響が出ないよう細心の注意がされていました。 学校が費用を集めるのではなく、PTA組織が費用を集めていました。 学校にはその際の名簿など一切渡さなかったようです。 給食が公立学校とは別だったので、多少給食費が高かったかもしれません。 学区が広範囲にわたるので、交通費がかかる場合もあるでしょう。 でも、たいしたことありませんよ。 子供が通った学校は制服がなかったのですが、服装に規則があって、結局デパートで買っていたので、洋服代は多少かかりましたね。 父兄も、規則があったわけではありませんが、きちんとした服装を求められたので、参観や面談用などに何着か紺のスーツを買いました。 >せっかく付属小学校に入学しても、その後公立の中学へ行く子はいるのでしょうか? 私立の中学を受験して失敗してしまった場合、附属中学には戻れず公立に進むお子さんはいましたが、金銭的な理由というのは聞いたことがありませんね。 >付属中学に進んだお友達も会社の社長さんのお子さんだし、聞いていると一般の家庭のお子さんが付属にいるように聞こえなくて。 中流以上のご家庭が多かったですね。 どちらかというと、小学校から入学するご家庭の方がその傾向が強かったと思います。 教育熱心だという事なんでしょう。 でも、普通のご家庭のお子さんも多いですよ。 ともかく、説明会があるのでしょうから、きちんと聞いてくれば良いと思います。 >国立でお金が全くかからないだろうから 全く、というのはちょっと違いますが、たぶん、あなたが恐れているようなことはないと思います。