• 締切済み

北海道教育大学付属函館小学校について

北海道教育大学函館付属小学校について質問です。 入学してから、かかる費用や、入学してからのことについて教えてください。 入学金、寄付金、年間かかる費用はいくらくらいでしょうか? 去年公立の小学校から付属中学校へ進学したお友達から、いろんなことでかなりお金がかかる・・・と愚痴を聞かされて不安になっています。 せっかく小学校で付属に行っても、金銭的な事情で付属中学へ行かせられなかったらと心配です。 ですが、お友達からは「付属小学校から公立の中学へ行く子はいないと思うよ」と聞いて・・・ せっかく付属小学校に入学しても、その後公立の中学へ行く子はいるのでしょうか?(金銭的な問題でそうなる心配があります) 知り合いからも、小学校でも寄付があるとか だいたいお金持ちのお子さんや、中流より上の方が多いと聞きます(教育者関係の方とか) 当方、3人子供がありそのうちまだ小学校に進む予定の子供が2人います。 恥ずかしながら主人の年収も中流よりも下だと思います・・・。 祖父母たちは国立でお金が全くかからないだろうから付属へ、と言うのですが 少しの情報ですが聞く限り、正直下の2人を9年間もお金がかかると言われている学校へ行かせられるのか心配です。 付属中学に進んだお友達も会社の社長さんのお子さんだし、聞いていると一般の家庭のお子さんが付属にいるように聞こえなくて。 行ったはいいけれど、親子ともに肩身の狭い思いをするのであれば考えなければならないなと思うので、現在、小学校・中学校へ通わせられている親御さんのお話を伺いたいと思います。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.1

北海道教育大学函館付属小学校ではありませんが、国立大学の教育学部附属小学校中学校に子供を通わせていました。 多少公立よりはかかると思います。 寄付金という名目ではありませんが、学校の設備などの拡充のための費用もありました。 でも、強制ではありません。 賛同できなければ払わなくても大丈夫でした。 もちろん、払わないからと言って児童に影響が出ないよう細心の注意がされていました。 学校が費用を集めるのではなく、PTA組織が費用を集めていました。 学校にはその際の名簿など一切渡さなかったようです。 給食が公立学校とは別だったので、多少給食費が高かったかもしれません。 学区が広範囲にわたるので、交通費がかかる場合もあるでしょう。 でも、たいしたことありませんよ。 子供が通った学校は制服がなかったのですが、服装に規則があって、結局デパートで買っていたので、洋服代は多少かかりましたね。 父兄も、規則があったわけではありませんが、きちんとした服装を求められたので、参観や面談用などに何着か紺のスーツを買いました。 >せっかく付属小学校に入学しても、その後公立の中学へ行く子はいるのでしょうか? 私立の中学を受験して失敗してしまった場合、附属中学には戻れず公立に進むお子さんはいましたが、金銭的な理由というのは聞いたことがありませんね。 >付属中学に進んだお友達も会社の社長さんのお子さんだし、聞いていると一般の家庭のお子さんが付属にいるように聞こえなくて。 中流以上のご家庭が多かったですね。 どちらかというと、小学校から入学するご家庭の方がその傾向が強かったと思います。 教育熱心だという事なんでしょう。 でも、普通のご家庭のお子さんも多いですよ。 ともかく、説明会があるのでしょうから、きちんと聞いてくれば良いと思います。 >国立でお金が全くかからないだろうから 全く、というのはちょっと違いますが、たぶん、あなたが恐れているようなことはないと思います。

関連するQ&A

  • 愛知教育大学付属名古屋小学校について

    現在、年中の男子をもつ親です。 小学校から付属へ入学希望を検討中です。 付属小学校では、試験など無くのびのびとした学校生活と聞きましたが、中学へは私立を考えています。 そこで、付属での環境と学区の公立小学校での環境ではどちらが子供のためになるのでしょうか。 色々なお考えがあると非常にありがたく思い、ご意見お待ちいたしております。

  • 実際にかかる教育費(幼稚園から大学)についてお伺いします。

    実際にかかる教育費(幼稚園から大学)についてお伺いします。 ※すべて公立の場合。毎月の教育費は学校に納める金額で、塾代や習い事の費用は含まない。 (1)幼稚園入園にかかる費用と毎月の教育費 (2)小学校入学にかかる費用と毎月の教育費 (3)中学入学にかかる費用と毎月の教育費 (4)高校入試のための塾代と受験費用 (5)高校入学費用と毎月の教育費 (6)大学受験のための塾代と受験費用 (7)大学入学費用と毎年の授業料 様々な情報から予算を立てたのですが、こんな感じと思って良いのでしょうか? (1)入園金と入園準備で10万・毎月の授業料1万 (2)入学準備(制服やランドセル)で15万・毎月給食費+教材費+PTA費=5000円 (3)入学準備(制服やジャージ一式)で15万・毎月教材費+校外学習積み立て+PTA費=8000円 (4)塾代1か月2万×1年+受験費用5万=30万 (5)入学金と入学準備(制服やジャージ一式や教材)で30万・毎月授業料+積み立て=2万 (6)塾代年間50万×2年=100万・受験費用25万 (7)入学金30万・授業料年間55万 いかがでしょうか?気になるのは、公立の小中学校でも教材費が毎月かかるのですか?また、中学は給食がないのに毎月の教育費が小学校よりかかるのはなぜでしょうか。 皆様のご家庭の実際の教育費もお聞かせいただけるとうれしいです。

  • 福岡教育大学附属中学校について

    福岡市東区在住の、今、小学校6年生です。 公立高校に進学するために 福岡教育大学附属中学校を受験するか または近くの公立の中学校で頑張るかを 悩んでいます。 附属中学校の方が公立高校進学に有利ということが ありますか?

  • ◆「和歌山大学教育学部付属小学校」について。

    「和歌山大学教育学部付属小学校」について教えてください。 只今、幼稚園年長さんの男の子がおります。 とても、実験や工作が大好きで、出来れば小学校にあがっても、このような感性を残しておいてあげたい・・・と思い、 付属小学校へのも進学を考えております。 そこで、お教えいただきたいのですが、 ○入学試験は、どのようなものなのでしょうか? ○また、「調査・行動観察・面接」とあったのですが、具体的には、どのようなことをみるのでしょうか? ○あと、学費などは、公立小学校とくらべて、随分と高くなるものでしょうか? あまり、情報がなく、聞く人もいないので困っております。(塾などは行かせていないので・・) どなたか、ご存じの方、いらっしゃいましたら、お教えいただけますでしょうか・・。 どうぞ宜しくお願いいたします・・・・m(__)m

  • 兵庫教育大学附属幼稚園について教えてください

    妹一家が、海外赴任から戻ってきます。子供は来年幼稚園に入園(3歳児)です。ちょうど新居の近くに兵庫教育大学附属幼稚園があるらしいので、妹も私もインターネットで調べてみたのですが、ほとんど何も分かりませんでした。 私たちは市立公立小学校・中学・県立高校を卒業し、そのまま大学受験をしたクチなので、お恥ずかしながらまったく事情がわかっていないので、的外れな質問であれば恐縮ですが・・・国立大学の附属幼稚園というのは、前もって相当な準備(幼児教室に通うなど)をしなければ入園できないような性質だったりしますか? 妹の子は重度の食物アレルギーがあるので、給食ではなくお弁当だけの幼稚園を希望していますが、兵庫教育大学附属幼稚園はどうなのでしょうか? 附属小学校のページをみていると、大阪や神戸からのアクセス方法が紹介されていました。もしかして、遠方から通ってくるお子さんばかりなのでしょうか?そうなると、放課後、一緒に遊べるお友達をさがすのに苦労するのかしら。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 京都教育大学附属桃山中学校と京都教育大学(学部?)附属京都中学校について教えて下さい。

    京都教育大学附属桃山中学校と京都教育大学(学部?)附属京都中学校について教えて下さい。 上記の二つの学校は、それぞれ、京都教育大学付属高校、及び、京都教育大学にエスカレーターで行ける様になっているのでしょうか? また、中学校の学費は、授業料は無料で、諸経費で公立の2倍ぐらいと理解しているのですが、それぐらいなのでしょうか? 高校は、公立の2倍ぐらいなのでしょうか? 大学は、どれくらいなのでしょうか? 最後に、 桃山中学校のほうには、帰国生徒教育学級があるようなのですが、 日本から海外への、留学のような取り組みは、ありませんか? 分る範囲でいいので、色々な事を教えていただけたら有難いです。

  • 京都教育大学附属桃山中学校と京都教育大学附属(学部?)京都中学校について教えて下さい。

    京都教育大学附属桃山中学校と京都教育大学(学部?)附属京都中学校について教えて下さい。 上記の二つの学校は、それぞれ、京都教育大学付属高校、及び、京都教育大学にエスカレーターで行ける様になっているのでしょうか? また、中学校の学費は、授業料は無料で、諸経費で公立の2倍ぐらいと理解しているのですが、それぐらいなのでしょうか? 高校は、公立の2倍ぐらいなのでしょうか? 大学は、どれくらいなのでしょうか? 最後に、 桃山中学校のほうには、帰国生徒教育学級があるようなのですが、 日本から海外への、留学のような取り組みは、ありませんか? 分る範囲でいいので、色々な事を教えていただけたら有難いです。

  • 福岡教育大学付属福岡中学について

     新小4を持つ母親です。福岡教育大学付属福岡中学受験を本人は希望しています。  在校生または、卒業生の親御さん、またはご本人にお伺いします。 (1)福岡教育大学付属福岡中学では、進学指導は熱心ですか? (2)教育大の付属なのでやっぱり、教育実習生の授業が多いと思いますが、授業の質はどうなのでしょうか? (3)入学してから後援会費など一年間にどのくらいのお金が必要でしょうか? (4)福岡中学合格のための受験勉強は、小学何年生から始められましたか?  質問が多くてすみません。よろしくお願いします。

  • 盛岡大学附属高等学校

    中学3年生の女子です。 盛岡大学附属高等学校について色々と教えて下さい。 インターネットで調べてもよくわからなくて・・・。 教育系大学進学コースは盛岡大学しか進学することができないのでしょうか? また、特別進学コースに入って教育系大学に進学することは無理なのでしょうか? ↑の質問についてわからなくても、盛岡大学附属高等学校について知ってる事なんでも教えて下さい。 ちなみに私は公立の偏差値65の進学校を目指していますが、盛岡大学付属高等学校を併願または単願で受験することはどうでしょうか・・・。私は教員を目指していて、教育系大学への進学を目標としています。 質問攻め&長文ですみません。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 京都教育大学付属京都小学校

    京都教育大学付属京都小学校の入学資格及び入試情報についてお教えください