• 締切済み

◆「和歌山大学教育学部付属小学校」について。

「和歌山大学教育学部付属小学校」について教えてください。 只今、幼稚園年長さんの男の子がおります。 とても、実験や工作が大好きで、出来れば小学校にあがっても、このような感性を残しておいてあげたい・・・と思い、 付属小学校へのも進学を考えております。 そこで、お教えいただきたいのですが、 ○入学試験は、どのようなものなのでしょうか? ○また、「調査・行動観察・面接」とあったのですが、具体的には、どのようなことをみるのでしょうか? ○あと、学費などは、公立小学校とくらべて、随分と高くなるものでしょうか? あまり、情報がなく、聞く人もいないので困っております。(塾などは行かせていないので・・) どなたか、ご存じの方、いらっしゃいましたら、お教えいただけますでしょうか・・。 どうぞ宜しくお願いいたします・・・・m(__)m

みんなの回答

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

下記の問題集を買えば、一目瞭然ですので、買って見てください。

参考URL:
http://www.casafe.jp/shopping/shop_p.php?id=30#cm_b003002a010
purecofugu
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます! 結構な、価格に「びっくり・・・!」ですが、一度きりのことですから 思い切って、一度、見てみたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 香川大学附属小学校について

    年長の娘を持つ母です。娘の進学先として香川大学附属小学校を考えています。公立の小学校とくらべてよりよい学習環境が与えられると考えたからです。近くに私立の小学校はありません。 この質問コーナーで国立大学の附属小学校に関する解答をみていますと、「授業が進まない」、「教科書が最後まで終わらない」といった記述が多くあります。香川大学附属小学校についても同じことがいえるのでしょうか?もし、そうであれば、授業に関しては公立小学校のほうが上ということになるのでしょうか?どのような点が公立と比べて香川大学附属小学校良いところになるのでしょうか?ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • MARCHと付属大学

    私は文系です。 両親は、私に大学進学において少しでも楽に進学できるよう私立の付属高校に入学させました。 私は現在、MARCHレベルの大学に進学したいのですが、その場合、内部推薦(付属大学の)などの試験が非常に邪魔です(要するにMARCH進学で受験する3科目を重点に置けない)。 しかし、いかに私が公立高校を希望していたにしても私立に入学してしまったことは変えられません。 高い学費を親が払ってくれている以上最高で付属大学以上(MARCH)最低でも付属大学にはいきたいと思っています。 それに加え、私の高校は、あくまでも付属大学へ内部進学出来る程度の 授業しかしてもらえないので、塾にも行っています。 このような場合、最悪でも付属大学という保険をかけるために、学校の内申プラスMARCH進学の勉強の両立とは無謀なことでしょうか?

  • 北海道教育大学付属函館小学校について

    北海道教育大学函館付属小学校について質問です。 入学してから、かかる費用や、入学してからのことについて教えてください。 入学金、寄付金、年間かかる費用はいくらくらいでしょうか? 去年公立の小学校から付属中学校へ進学したお友達から、いろんなことでかなりお金がかかる・・・と愚痴を聞かされて不安になっています。 せっかく小学校で付属に行っても、金銭的な事情で付属中学へ行かせられなかったらと心配です。 ですが、お友達からは「付属小学校から公立の中学へ行く子はいないと思うよ」と聞いて・・・ せっかく付属小学校に入学しても、その後公立の中学へ行く子はいるのでしょうか?(金銭的な問題でそうなる心配があります) 知り合いからも、小学校でも寄付があるとか だいたいお金持ちのお子さんや、中流より上の方が多いと聞きます(教育者関係の方とか) 当方、3人子供がありそのうちまだ小学校に進む予定の子供が2人います。 恥ずかしながら主人の年収も中流よりも下だと思います・・・。 祖父母たちは国立でお金が全くかからないだろうから付属へ、と言うのですが 少しの情報ですが聞く限り、正直下の2人を9年間もお金がかかると言われている学校へ行かせられるのか心配です。 付属中学に進んだお友達も会社の社長さんのお子さんだし、聞いていると一般の家庭のお子さんが付属にいるように聞こえなくて。 行ったはいいけれど、親子ともに肩身の狭い思いをするのであれば考えなければならないなと思うので、現在、小学校・中学校へ通わせられている親御さんのお話を伺いたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 東京大学教育学部付属中等教育学校について

    東大付属中等教育学校について、質問させていただきます。 子供は小6。来春、公立中高一貫校受検を考えております。 塾で出してます、学校案内を見る機会がありまして、 東大付属の存在を知りました。 試験は適性検査となっていますが・・・ 公立中高一貫校と同じような形式での出題となるのでしょうか? それとも私立中受験対策をしていなければ問題を解くことは困難ですか? ご存知の方、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 国立教育大学付属小学校の内容

    指導内容は公立と大差ないのでしょうか? すこし文部省の実験的な内容が入るとしても それはそれで良いのですが そういう学校でも荒れた公立のように学級崩壊 などもありえるますか? あと 国立大学統合の動きなどの問題ですが 付属小学校にもなにか影響があると思われますか? 都内ではない地方の付属小の場合です よろしくお願いします

  • 福岡教育大学附属中学校について

    福岡市東区在住の、今、小学校6年生です。 公立高校に進学するために 福岡教育大学附属中学校を受験するか または近くの公立の中学校で頑張るかを 悩んでいます。 附属中学校の方が公立高校進学に有利ということが ありますか?

  • 愛知教育大学付属名古屋小学校について

    現在、年中の男子をもつ親です。 小学校から付属へ入学希望を検討中です。 付属小学校では、試験など無くのびのびとした学校生活と聞きましたが、中学へは私立を考えています。 そこで、付属での環境と学区の公立小学校での環境ではどちらが子供のためになるのでしょうか。 色々なお考えがあると非常にありがたく思い、ご意見お待ちいたしております。

  • 大阪教育大学附属天王寺について

    大阪教育大学附属天王寺中学校合格を目指しております。 と言いましても、息子はまだ幼稚園年長組ですが・・・。 小学校は公立に行かせる予定です。 特に現在、塾には行っておりませんが、初めて模試(学研)を受けたところ 偏差値62位でした。 教育大突破には、最終的にどれ位のレベルまで引き上げないといけないのでしょうか?? また、大阪星光学院や清風南海等の有名中学校とは、試験、偏差値、難易度で差が どの程度あるのでしょうか? また受験に向け、日々心掛けることがありましたら、何でも教えて下さい。

  • 千葉大学教育学部附属中学について教えてください

    現在、海外赴任中ですが、娘に今年の帰国子女枠の入試を受けさせようかどうか迷っています。 毎年、この学校は15人程度の帰国子女が入学しているようなので、学校も帰国子女の扱いに慣れているのではないかと期待しております。ただ、海外在住中なので学校訪問もしておりませんし、より詳しい情報がなくて困っております。そこで、教えていただきたいのは 1、帰国子女への特別な配慮などはあるのでしょうか(遅れている教科の補習とか、逆に英語力保持のための補習とか) 2、帰国子女で既に入学している人の経験とか、なんでも分かれば教えてください(学校の生活にはうまくなじめててますか?) 3、この学校は千葉高校はじめ県内の上位公立高校への進学が多いようですが、勉強はたいへんなんでしょうか?それとも学校の勉強というより塾通いが多いのでしょうか? 4、高校へ進学するときの内申ですが、勉強の出来る子が多い学校で下位の成績だと不利になるんでしょうか。娘がこの学校に入ったとしたら、とても上位の成績を取れるとも思えませんし(汗) 以上、よろしくお願いします。

  • 京都教育大学附属桃山中学校と京都教育大学(学部?)附属京都中学校について教えて下さい。

    京都教育大学附属桃山中学校と京都教育大学(学部?)附属京都中学校について教えて下さい。 上記の二つの学校は、それぞれ、京都教育大学付属高校、及び、京都教育大学にエスカレーターで行ける様になっているのでしょうか? また、中学校の学費は、授業料は無料で、諸経費で公立の2倍ぐらいと理解しているのですが、それぐらいなのでしょうか? 高校は、公立の2倍ぐらいなのでしょうか? 大学は、どれくらいなのでしょうか? 最後に、 桃山中学校のほうには、帰国生徒教育学級があるようなのですが、 日本から海外への、留学のような取り組みは、ありませんか? 分る範囲でいいので、色々な事を教えていただけたら有難いです。