生姜入りのトロトロうどん、その名前は?

このQ&Aのポイント
  • 実家で団欒中に話題になった生姜入りのトロトロうどん。昔食べた思い出を振り返りつつ、名前を知りたいという質問です。
  • このうどんは生姜入りで、片栗粉でトロミをつけたドロッとした食感が特徴です。しかし、その名前についてはわからず、ネットでの検索も不明なままです。
  • 食べたことがあり、名前を知っている方は教えていただけると嬉しいです。おばあちゃんの思い出が詰まったこのうどん、名前があるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

うどん・生姜入り・郷土料理??

実家にて団欒中、私が、 「昔、おばあちゃん(私の祖母)昼にうどん作ってくれたけど、その中で、 『片栗粉溶いて、葛湯にしたような、ドロッとしてて、生姜入りのうどん、よく食べさせられたよな~』 と言ったが、最後、 『あれはなんて言う名前やったっけ?』 となり、父・主人がネットで調べましたが不明のまま(; ̄ェ ̄)。 どなたか、 ・生姜入り ・片栗粉でトロミをつけている うどん、食べたことありますか? &、その名前知ってたら教えてもらえますか? …ちなみに… 「え?あれ、名前あったっけ?」 と言ったら… 「ある!絶対あった!」 と避難ゴーゴー 笑。 おばあちゃんの思い出言っただけが…(; ̄O ̄)。 そもそも、名前なんてあるんですかね? …食べたことある人、このうどんの名前知ってる方、教えてもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmma
回答No.2

あんかけうどん、で、いいんじゃないでしょうか。 京都では、きつねうどんのあんかけが、たぬきうどん。 しっぽくうどんのあんかけが、のっぺいです。

7033104
質問者

お礼

そうです~! 「あんかけうどん」だったそうです。 …そのままやん(- -;)とうなだれました。 話があちこちいって返事が遅くなり、失礼しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiroki033
回答No.1

こんばんは。 京都人です。 「しっぽく」とか「のっぺい」という名前じゃないでしょうか? 私はおうどんやさんで食べるときはその名前で注文します。

7033104
質問者

お礼

なるほど、京都ではそう言うんですね! 素早い回答ありがとうございました。 (話があらゆるところにいき、返事が遅くなってすみませんでした;)