生姜入りのトロトロうどん、その名前は?

このQ&Aのポイント
  • 実家で団欒中に話題になった生姜入りのトロトロうどん。昔食べた思い出を振り返りつつ、名前を知りたいという質問です。
  • このうどんは生姜入りで、片栗粉でトロミをつけたドロッとした食感が特徴です。しかし、その名前についてはわからず、ネットでの検索も不明なままです。
  • 食べたことがあり、名前を知っている方は教えていただけると嬉しいです。おばあちゃんの思い出が詰まったこのうどん、名前があるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

うどん・生姜入り・郷土料理??

実家にて団欒中、私が、 「昔、おばあちゃん(私の祖母)昼にうどん作ってくれたけど、その中で、 『片栗粉溶いて、葛湯にしたような、ドロッとしてて、生姜入りのうどん、よく食べさせられたよな~』 と言ったが、最後、 『あれはなんて言う名前やったっけ?』 となり、父・主人がネットで調べましたが不明のまま(; ̄ェ ̄)。 どなたか、 ・生姜入り ・片栗粉でトロミをつけている うどん、食べたことありますか? &、その名前知ってたら教えてもらえますか? …ちなみに… 「え?あれ、名前あったっけ?」 と言ったら… 「ある!絶対あった!」 と避難ゴーゴー 笑。 おばあちゃんの思い出言っただけが…(; ̄O ̄)。 そもそも、名前なんてあるんですかね? …食べたことある人、このうどんの名前知ってる方、教えてもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.2

あんかけうどん、で、いいんじゃないでしょうか。 京都では、きつねうどんのあんかけが、たぬきうどん。 しっぽくうどんのあんかけが、のっぺいです。

7033104
質問者

お礼

そうです~! 「あんかけうどん」だったそうです。 …そのままやん(- -;)とうなだれました。 話があちこちいって返事が遅くなり、失礼しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.1

こんばんは。 京都人です。 「しっぽく」とか「のっぺい」という名前じゃないでしょうか? 私はおうどんやさんで食べるときはその名前で注文します。

7033104
質問者

お礼

なるほど、京都ではそう言うんですね! 素早い回答ありがとうございました。 (話があらゆるところにいき、返事が遅くなってすみませんでした;)

関連するQ&A

  • とろとろの親子丼の作り方

    自分が作った親子丼はいつも卵がダシに溶けてしまうか、 半熟にしようと思うと、卵がサラサラ過ぎてしまいます。 先日、初めて「親子丼の素(細粒)」なるものを使ってみました。 (袋を捨ててしまったので、名前が違うかもしれませんが…) すると、ちゃんと卵も良い具合にとろとろで、だしもにごりすぎず残っており、 美味しい親子丼が作れました。 どうも、自分が作るとダシがサラサラすぎて、それが原因のような気がするのですが、 市販の細粒には微妙にとろっとさせるようなものが入っているのでしょうか? ちなみに、今日のお昼は片栗粉をつかって少しどろっとしたどんぶりを作ったのですが、 (ひき肉、たまねぎ、ダシは甘辛ですがしょうがも入れてます) そうすると、卵のとろとろ具合がいつも良い感じです。 でも、どの親子丼のレシピをみても片栗粉やそれに変わるようなものを入れるとは書かれていないし、 実際はどうなんだろう…と疑問に思いました。 とろとろの親子丼を作りかたを是非伝授してください。

  • 郷土料理について教えて下さい。

    「茶粥」(ちゃがゆ)の発祥の地、または現在どの地域で食されているのか 教えて下さい。和歌山?あたりとか聞いたのですが・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • あなたの好きな郷土料理

    あなたが今まで食べて好きになった郷土料理はありますか?(地元は除きます) 私はせんべい鍋やきりたんぽ鍋が好きです。東北の鍋物は美味しいですね。

  • 郷土料理・・・

    ●自分はあまり『郷土料理』は詳しくないのですが、(ここの県のこの郷土料理は美味しかった)という体験があったら教えて下さい。(山梨県の『ほうとう』を食べた事はありますか・・・)

  • 郷土料理

    沖縄のクーブイーチーのように、その土地で獲れない食材から生まれた郷土料理の例はありますか。クーブイーチーは江戸時代の流通に関係しているとのことですが、同じような例の料理があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 郷土料理

    調理師学校に通っていて今度グループに分かれて料理の展示をすることになって、自分のグループは四国四県の懐石郷土料理(吸い物・焼き物・煮物・蒸し物等)をそれぞれが四つ作ることになって自分は蒸し物を作ることになったのですが、ネットや本で調べてみても郷土料理は地味なものが多くて・・・ 何かいいアイディアありませんか?

  • 郷土料理

    各都道府県でどんな郷土料理があるんですか? 1都道府県でも良いので回答お願いします!

  • 郷土料理「がね」

    都城市には「がね」という、イモ、ニンジン、ニラを使った郷土料理があるとのことですが、どんな味ですか。また、食事の時に出るものでしょうか、それともおやつ的なものでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「都城市への移住」についての質問です。

  •  郷土料理

     全国各地の郷土料理やその地域、地方の家庭料理を知りたいです。  たとえば、北海道の石狩鍋、東北のずんだやだし、きりたんぽ、甲信越のおやき、東海のういろうやきしめん、関西のお好み焼き、沖縄のゴーやチャンプルなど、よく知れたのでなく、なるべくこれは他所の人、知らんだろう。というの、お願いします。

  • 郷土料理

    宮城県仙台市内の郷土料理を教えてくださいm(_ _)m 調べていても亘理や白石など仙台市外の郷土料理は出てきますが仙台市内の郷土料理がいまいち分かりません。 仙台市限定の郷土料理はないのでしょうか。 よろしくお願いします。