• 締切済み

転職を考えていますが・・・目標がない。

naked-kingの回答

回答No.3

>でも仕事場では馬鹿、常識がない、無口でいいところがひとつもないと言われています 大卒・院卒の少ない職場ではある程度の大卒いびりが黙認される傾向があり、それが質問者様への冷遇に繋がっている可能性は否定できませんね。彼らの大卒・院卒への潜在的なコンプレックスは我々の想像を絶します。ただ、「僻み乙w」で思考停止してしまうと会社での質問者様の立場が悪くなるばかりですから、こちらから歩み寄る姿勢が求められますね。 高卒体育会系上司との接し方のポイントは、「1.自分は大学時代に遊びほうけていた馬鹿だと謙遜する」「2.自分の知っている分野、得意分野であっても知識を見せつけない」「3.たまに悔し涙を見せる」です。 >さっさと転職すべき?or3年は我慢してみるべき? 普通の民間企業に転職されるなら、年収と年間休日が現在より10~40%は減ることを覚悟する必要があると思います。 何のキャリアを積んだわけでもなく転職すればそうなるのは自明の理です。1年でも3年でも大差ないです。景気の動向を見る限り、今年末くらいに雇用状況が良くなりそうだとは思いますが。 >彼女の言うとおり営業を目指すか?他にいい業界などはないか 営業は基本的に体育会系が多数派ですよ。大学時代を部活一筋で過ごした人や、バイトとコンパで過ごした人が多いです。 体育会系を避けたいならば、研究開発職や経理職を狙ったほうがいいと思います。それに研究開発職ならば、現場職ほどミスが大事故に繋がりにくいのではないでしょうか。研究開発職を狙えるほどの知識を学部時代に得ていないのであれば、大学院に入って学び直すという手もあります。