• 締切済み

転職するべきか否か

35歳になったばかりの会社員です。 今、真剣に転職を考えています。 25歳の時に転職で大手メーカーに入社しずっと 営業畑で働いてきました。 営業は自分では向いていないと思いながらも、 何とか今までやってきました。 昨年の7月、昇格試験を受けさせてもらえる話がでてきて張り切っていた矢先に、他の部署に突如転勤になってしまいました。 論文テーマを急遽変更してあわてて書き直して受けたのですが、3ヶ月では業務に精通することが出来るわけもなく見事に落ちてしまいました。 今年も受けることになているのですが、正直、メンタル的に参っていて通る自信がありません。 昇格試験直前に会社都合で異動させられた理不尽さと、前の職場の上司とは非常に上手くいっていたのですが、今度の職場の上司とはまるでそりが合わないというのも転職を考える大きな原因になっています。 今の会社では(上司以外の)仲間には恵まれています。出来れば定年まで勤め上げたいと思っています。 でも、このままではメンタル的におかしくなりそうですし、今年も試験がおちたらもうこの会社で頑張ろうという気持ちになれそうにありません。 そこで、35歳とかなり年齢もいってますが、転職先はみつかるものなのでしょうか? 出来れば、営業以外の仕事(経理など)新しい業務にチャレンジしたいと思っているのですが。 一応、大学は有名大学を卒業しています。転職にはほとんど関係ないとは思いますが。 真剣に悩んでいます。アドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.5

私は35歳女性で、この1月に12年間勤めていた会社を辞め、転職しました。 前職は社員400~500名程度で、そこそこ有名企業でした。 現職は社員30人程の小さな会社。(親族が経営) 前職の時は仕事がハードだったり、嫌な上司がいたりと、ストレスの溜まる毎日でした。 不満もよく口にしていました。 いま転職して思うこと。 あ~自分って恵まれていたんだな、と。 今までは当たり前に自由なときに(勿論仕事上問題の無いときを選びますが)有給休暇が取得できていましたが、 今の会社では非常に取りづらいです。 法律的にも有給休暇の取得は労働者の権利ですが、 中小企業の実態はこんなものらしいです。 年俸制なので残業代も出ません。これも厳密に言うと法律違反になり得ます。 これが世の中の事実です。もっとひどい所もあるでしょう。 質問者様は大手メーカーにお勤めとのこと。 たぶん就労条件は世間一般からみたら恵まれているのではないですか? (ずっとその環境にいたら気付かないかもしれませんが) 35歳からの転職は十分にあり得ますが、今よりも小さな会社→待遇が悪くなる可能性のほうが高いですよ。 違った業種に挑戦されるのであればなおさらです。 また、私はいま中途採用なども担当しておりますが、 「何となく経理がやってみたい」という甘い考えでは難しいと思います。 やはり今までのキャリアを買われて採用されるか、キャリアが無くとも「この仕事がやりたい!」という よっぽど強い情熱を持っていかなければ無理ですね。 いまの貴方のおかれている状況はそんなにひどいものでしょうか? 今が踏ん張り時だと思います。 私も前職で、新しいプロジェクトに今までよりもランクアップした形で携わるのが決まった直後に異動。全てリセット。 2ヶ月間ほど毎日夜中まで一人で泣きながら仕事をしていたこともありました。 激務から突発性難聴になり、激務のためすぐに病院に行けず、 結果片方の耳がやや難聴に。今でも耳鳴りとはお友達。 仕事でミスをしてしまい、自身で収束させたが最後の締めに上長から一言先方(得意先)に連絡を入れて欲しいとお願いしたところ 「そんなの俺の知った事か」と言われてしまい、本当に連絡をしてくれなかったこと。 まぁ働いていたら色々ありますよ。 会社は遊び場でもなければ、お金を払って行っている大学とも違いますから。 会社は仕事をしてお金を頂く所です。 私は上司に恵まれなかった時はいつもこう思ってました。 「この状況が一生続くわけじゃない。状況はかならず変わる。」 (前の会社では異動とかも定期的にありましたし) それで何とか乗り切れました。 実際に状況は好転しましたから。 転職するかどうかを決断するのはあなた自身です。 色々な意見を参考にしてじっくり考えてみて下さい。 最後に、あなたのこれからの健闘を祈ります!

  • ack-nack
  • ベストアンサー率38% (36/93)
回答No.4

悪いことは言いません。『転職しない』ほうがいいです。 新しい業務ではまず採用されることは難しいです。 運良く転職先が見つかっても新しい人間関係、新しい環境の中であなたのポジションは35歳のペーペーです。 給与は大卒初任給かそれより低いかもしれません。 小さい会社だと家族経営も多く、大学出たての社長の息子に媚を売らなければならないかもしれません。 有休も貰えないかもしれません。 賞与も1ヶ月の給料にも満たないかもしれません。 たったそれだけしか不満が無いなら、今の会社に留まるのが最善策だと思います。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

若い頃と違って、歳がいってからの転職はたいへんです。少々のことで、精神的にたいへんだなんていってられませんよ。そして、転職後の上司に恵まれる保証は何もありません。今の会社は上司を除けば良い仲間がいるようですが。。  いきなり経理は無理だと思います。税理士資格をもっているので興味があるとか、何かインパクトがないと未経験者にやらせてくれないでしょう。  昇格試験、上司、営業以外の仕事。。何が本当の転職理由かを自分で明らかにしたほうがいいです。

  • sally37
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.2

あなたのチャレンジ精神には応援したいものがありますが、経理は難しいかもしれません。資格をとっても経験がないと雇ってもらえないし、雇っても給料は少ないはずです。 経理以外でも総務、法務、人事など事務にも色々あります。大卒だと30代後半~40代前半では管理職候補ということで期待されることも多数ありますが、今迄と全く違う分野の仕事をするということはかなりリスクが伴うと思います。(給料、昇進など)あと5年で40歳になるということは、管理職に就いてもおかしくない年齢になります。あなたの場合、タイミング悪くせっかくのチャンスに転勤という形で逃してしまいましたが、それを乗り越えて今年はメンタル面を含めてなんとか通過してほしいと思います。その結果、やはり違う分野の転職の道を選んだとしてもその分の成果は何らかの形でついていくと思います。今回マネジメントという面で意見を述べさせていただきましたが、あくまでも私の転職活動(事務系)でみた感想です。例えば今から事務系に転身しても45歳位までに10年経験できますからキャリアとして評価される可能性もあるでしょう。結局あなたの努力次第です。あとは具体的に何をやりたいのかをある程度的を絞って、よく調べてからでも遅くはないと思います。

jinnjinnma
質問者

お礼

ありがとうございます。 この10年、本位でない営業に配属されながらも がむしゃらに頑張ってきました。 でも、本当にこれでよいのかと・・・。 今回の挫折を機に初めて迷いが生じています。 >それを乗り越えて今年はメンタル面を含めてな >んとか通過してほしいと思います 暖かいお言葉ありがとうございます。 取り合えずチャレンジはするつもりではいます。 それで、今回も駄目だったら、転職も考えようと思っていました。 そこには、昇格の問題だけでなく、今の上司への憤りも多分あるのですが・・・。 >具体的に何をやりたいのかをある程度的を絞っ >て、よく調べてからでも遅くはないと思います。 そうですね。もう一度、よく調べてから動いてみます。確かに、結局は自分の努力しだいなんですよね。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

一般的に35歳は転職のラストチャンスです。 まだ間に合います。 今から、ハローワークで実態を把握されることをお勧めします。 今の質問者さんは、実態を見ず、見えない恐怖におびえています。 実態が見えると、チャレンジに前向きになれます。 その上で、今の仕事へのスタンスを決めることです。

jinnjinnma
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、実態が見えていません。 果たして、どんな転職先があるのかなど・・。 色々調べてみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 35歳 転職するか否か・・・・・・

    はじめまして、35歳独身です。 今、転職するべきか悩んでいます。大学では司法試験勉強に明け暮れ、卒業後、アルバイトをしながら最終合格はできませんでした。択一試験は突破しましたが、論文でダメでした。 その後、25歳で、大学時代に借りた奨学金や親からの借金返済の為、慌てて仕事を探し、今の職場に勤めています。 職場は、事務職で、手取りは18万です。26歳から、生活を切り詰めて、お金の掛かることは一切しないで、奨学金の繰り上げ返済、親への返済に明け暮れ、昨年、やっと全ての債務を返済を終えました。 大学院は、途中で学費支払いが難しいため、中退です。 職場では、古株で、色々と経験を詰めましたが、このまま、ずっと先を考えると、不安になり、 ハローワークに行って仕事を探しています。 法律知識は、25歳以来、勉強はしていませでしたが、宅建をとり、転職を考えています。 このような職歴でも採用の可能性はあるのでしょうか?

  • 転職活動中の退職について

    こんにちは。 悩みすぎてにっちもさっちもいかなくなったので初めて質問いたします。 会社員5年目で去年9月から転職を決意し地方公務員試験の勉強をしていました。 しかし、今年7月に会社で人事異動があり、今までの都内本社から所沢の現場に異動になりました。 通勤時間が20分から1時間以上かかり最寄駅にバイクを置いて通勤しています。 異動の時点では公務員転職の意思は変わらず、働き方も使える時間も大きく変わるけども、続けようと思い今年受験しました。 このとき現場の働き方、勤めてる方の人柄を甘く見ていました。当然定時帰りなどできず、土日も出勤あり。また、まったく畑違いの業務になったためなかなか上手くいかず、上司からは毎日叱責(友人曰くパワハラに近い)を受け、同僚や契約社員からは「使えないやつ」と判断されてしまったようで、ハブられ気味の状態になっています。 私も「どうせ転職するつもりだし」「なんとかなるだろう」と軽い気持ちがあったことで、業務に真剣に取り組んでいなかったとに原因があったと考えています。 公務員試験は今年は9月の試験一本でしたので、結果がでるまで一ヶ月以上ありました。 結果を待ってる間にあまりの環境の変化や周りの対応に辛くなり、今の仕事を続けていくことが難しいと思い、民間の転職活動も並行して行うことにしました。 今の仕事が辛くなんとか早く辞めたいという考えが先行してしまっていたからです。 民間転職活動では3社ほど書類選考が通り面接に進むところです。 公務員の結果も年内までには決定するので、今年いっぱい耐えて転職先を決めてから退職しようと思っていたのですが、先日上司2人に呼び出され面談がありました。 私の仕事の出来や、態度について注意を受け、「向いてないと思うなら他の部署へ、異動することも打診したらどうだ?」と言われました。 そのときは「もう少し考えます」とだけ伝えて終わりましたが、気持ちが仕事に向いていないことも、転職もバレてるんだと思いました。 上司には何かわからないことがあれば聞くようにと仕事上では言われていますが、引き継ぎがまともにされなかったため(前任者が上司とソリが合わず、別拠点へ異動になった)なにがどうなっているのか、わからないことがわからない状態です。 また、私と上司もソリが合わないのか、言われたことも理解できない状態で混乱してしまっています。今では聞きに行くこと自体を怖がってると自覚しています。 ここで、もう先に退職してしまって有給を使って転職活動に専念すべきなのだろうかと思いました。 しかし、公務員、民間ともに転職活動の選考、面接真っ最中に辞めてしまったことで、なにか不利になるのではと踏みきれません。 また、12月に賞与支給日もあることを考えるとできれば我慢しながら転職活動をきちっと終えて退職する方が有利なのは理解しているのですが体調も悪化してきているので、会社に行くのが辛くなってきています。 ほとんど、焦ったため自滅の形でこの状態になってしまったのですが、どうにか決断しないと全部ダメになりそうな気がしています。 ここで、質問なのですが転職活動中の退職は不利またやりづらくなるのでしょうか? (公務員、民間ともに) このように転職活動中に退職した方いましたら、企業から面接でつっこまれたさいどのような回答をすべきか等、今の状況にアドバイスいただければと思います。 乱文、時系列がわかりにくくて申し訳ありませんがご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職するべきか否か

    20代女です。 転職するかどうか悩んでいます。 今の仕事を続けるメリットは以下の通りです。 現在、営業として働いていますが本社が米国ということもあり、コロナ前は米国や欧州への出張に2,3ヶ月に1度ほど10日単位で行って、買い物や観光までセットで出来るようなとても恵まれた環境でした。 同年代でこんなに海外に行かせてもらえる環境は他には無いと思います。 また、上司や部署の人たちはとても優しく、入社して5年ほど経ちますが叱られたことが1度もありません。もちろんミスは何度もしていますが、人間だからしょうがないよねぇ、ぐらいに言ってもらえます。こんな環境も珍しいと思います。 転職を考えている理由は以下です。 1. 営業とはいえ、半分くらい事務職のような仕事をしている →将来、転職を試みた時に転職先に困りそう 2. 給与が自分の基準では少なめ →世間的に見ると平均程度だが、高級取りになりたいという欲望がある、昇給が遅いと感じる 3.このまま同じ会社にいると、なんとなくこの先の人生が予測できてしまう →ドラマティックな人生を!!という精神でもないですが、平々凡々に定年になりそう もしみなさんだったらどんな決断をしますか? また、転職してよかった、後悔したなどのエピソードがあれば教えてください。

  • 転職するにあたって

    現在、不動産会社に勤めており、3月いっぱいで辞めることとなりました。 転職はこれがはじめてで、正直不安です。 そこでこれまで転職されてこられた方々へ伺いたいのですが、 仕事を探すのはハローワークや求人雑誌以外にどのようなツールを利用され、 仕事を見つけましたか? 経験談を伺えたら助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。 尚、私の歳は29歳(今年30歳)で、今は営業をやってます。 転職先の職種は営業ですが、不動産以外を考えております。

  • 転職について

    はじめまして。26歳男性です。社会人今年で5年目突入です。 いきなりですが、今転職をしようか悩んでいます。理由は今の部署では何も身に付かないような気がするからです。 現在は医薬品卸の物流部で、主に商品の配達や、品出し、各支店への商品の発送を行っております。最近では上司の急な入院により発注業務も少し任されております。 これらの仕事は単調な仕事であり、正直誰にでも出来る仕事であり専門性が一切ありません。 またこの部署に配属になった背景にも理由があります。もともと営業職で入社したのですが、不注意で違反を重ねてしまい、入社一年半にして、1年間の免許取り消しにあってしまいました。最初に本社の物流部に移動になりました。そこはうつ病で営業ができなくなった人などか多く集まる部署で、仕事内容も単調なものでした。1年後免許をとり実家のある支店に転勤になったのですが、やはり営業には戻れず、物流部での単調な仕事が続いてます。 営業に戻れる可能性もあると言われたので、少しやる気にはなっていたのですが、正直いつ戻してもらえるかもわからないですし、一年半支店で働いてるうちに営業に戻りたいのかどうかもわからなくなってきました。 かといってなにかしらやりたい仕事があるわけではありません。また今の仕事は単調なものですが、職場環境には恵まれ、給料もそれなりにもらっています。 しかし、今の会社は業界でも、とても小さい会社で、吸収合併の多いこの業界においてはいつ吸収されてもおかしくない会社です。そうすると、このままこのような単調な仕事を続けていていいのかなどふと考えてしまうことがあります。 しかし仕事は単調ですが、職場環境は非常によく給料も多くはないですがそれなりにはもらっている現状。転職はしたくても特にやりたい仕事はない現状。これらを考えると転職を果たしてするべきなのか悩んでしまいます。 皆さんのアドバイスをお聞きできればと思います。よろしくお願いします。

  • 転職について

    今、私は転職で悩んでいます。 二つの道があるからです。 私は今メーカーに勤めていますが、ネットや社外報に関する仕事を するうちに、その仕事を専門的に携わりたいと考えるようになりました。今の部署はそれに関連する部署ですが、一時的に業務内容として あるだけで、数年後には別の仕事になると思います。 そこでデザイン関連の会社に転職しようと思っています。 現在、大阪に勤めていますが、商圏が広い東京に勤めようと 思い、既に内定もいただいています。 上司に話したところ、デザインに関連する部署に異動する話を いただきました。 もちろん、今の会社の方が安定しているし、将来も約束されています。 でも、私はひとつの会社のルーチン的な業務をするのではなく、 様々な広告に携わりたいと考え、デザイン会社への転職を考えています。それに、求められて職場に移った方がやりがいもあると思うのです。 上司からすれば、その考え方は理解できず、今の安定した生活を 捨てる必要はないと言います。 それと、私は今の会社に親のコネで入社していますので、 もう一人立ちしたい気持ちもあります(親は他界しています) 皆さまはどう思われますか? 私の考え方はおかしいでしょうか?

  • 管理職の転職時の引継期間

    私は、営業業務部の管理者です。8名の部下がいます。 今転職しようと内定が出ました。 通常上司に申し出て1ヶ月で、引継して業務に支障はありません。 只、後任者を外部から中途採用するとのことで2ヶ月から3ヶ月待ってくれと人事・社長に言われました。管理職なのだから、一般職とは違うからと言うのが理由ですが。私は、後1ヶ月以内に勤怠管理及び 新しいプロジェクト以外は引継は完了するするスケジュールとの説明も 聞いてもらえません。今度転職する会社は、10月1日から出社しますと宣言していて、引っ込みがつきません。 終業規則上は、2週間で退職可能です。 今の会社の円満退社もわかりますが、転職後の会社の方が大事です。 同じような経験された方の意見をお願いします。 真剣に悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 転職しようか迷っています

    社員4人という小規模な職場に勤めて2年です。 女性は私だけで、営業事務を担当しています。 私以外は以下のとおりです。 1:上司・役員 2:上司・営業(←Aとします) 3:営業(←Bとします) 私の後にBさんが入社してから、私とBさんは A上司から嫌がらせを受けました。 理不尽だったので反論したら逆切れされ、 職場の雰囲気は最悪 1年近く最低限の事以外口を利いていません。 もちろん、A上司とBさんの仲も良くないです。 役員の上司は年配で世話役で居るような感じです。 私は24歳で、もっと色んな人と接したり、 他所を経験したいという気持ちが芽生えてきました。 私自身、長くて辛い無職&求職期間を経て今の職場に居るので、感謝の念もありますし、世間が厳しいことも承知ですが… 皆様はこの状況をお読みになられて転職したほうがいいと思われますか? 決断するのは自分自身ですが、第三者の方の意見も聞いてみたく質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 転職について悩んでいます

    いつもお世話になっております。 今回、転職について悩んでおります。 当方、前職も現在もIT関連の仕事で営業を含めた業務を行っており 残業・休日出勤などはあるものの人間関係なども良く特に不満はありません。 悩んでいるのは、前職在籍時に結婚をしており子供もいる28歳なのですが 家族からは勤務体系の含めて、今の会社の給料では満足にやっていけないと言われており 転職(職問わず)を促されています。 今の会社は転職して約2年になりますが、前職と比べると会社の規模も小さく 給料も下がったのは確かです。 そのタイミングで前職在籍中にお世話になった運送会社(長距離なしの食品系)のお客様から 転職しないかというお声掛けを頂き、業務内容はトラックの運転ではなく運行管理?など 社内の管理業務ということです。 主な業務としては営業・運行管理・社内インフラ・ホームページの管理などといわれています。 自身、運送業界については詳しくなく詳細についてのお話もまださせて頂いていないのですが 運転以外での業務がどんなもので、未経験者でどれくらいの給料を頂けるのかなどまったく検討もつきません。 給与面だけで、まったく別業種から運送業への転職を検討しているということなのですが ご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 また、転職のお話をさせていただく際に、ここだけは聞いておかないといけないといったことなどありましたら宜しくお願い致します。 以上、宜しくお願い致します。

  • 転職について

    私は広告代理店と証券会社で、それぞれ5年程、営業の仕事をしていました。 この度証券会社をリストラされて現在転職活動中の身となりました 会社の上司からも言われたのですが営業という仕事は僕には向いていないみたいです そこで営業以外の仕事をと思ったのですが、資格もなにもない上し、今までのキャリアを考えると営業しかないとハローワークの方から指摘を受けてしまいました かと言ってまた営業になって向いていないとやめてしまうよりは、時間がかかっても他の仕事を探した方がいいのか悩んでいます 33歳という年齢を考えるとラストチャンスだと思いますし、できればアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう