• ベストアンサー

インターネットでの中古車販売

私は、個人事業主として、いわゆる中古車販売業を20年程続けています。事業を開始した頃は、若い世代の購入者を中心に、繁盛した時期もありました。 然し、ここ10年程は、売上高も利益も下降線を辿っています。 勿論、私なりに市場の研究や努力もしてまいりましたが、世情の動向には逆らう事が出来ません。 若者のクルマ離れ、そして、インターネットでの購入者が増加しています。 そこで、結論として、インターネットのみで、中古車販売をしようと考えております。また、CAR VIEW(カービュー)等のクルマ掲載サイトに加盟して、そのサイトを利用して販売しようと思います。 その利点は、 1)営業所が要らず、また、クルマを保管、展示する広いスペースも要らない。 2)掲載サイトを利用すると、事前にクルマを購入する等、事前仕入の必要が無い。尤も、多少の仕入は有る。 3)代金決済を代行して頂ける。 主に、上記の利点が有ります。勿論、加盟するには、それなりの加盟金、契約料、販売手数料等有りますが、名の知れたサイトだと集客力が有り、手堅いのではと考えております。 そこで、次の点を質問致します。忌憚のないアドバイスを、宜しく、お願い致します。 Q1)クルマ掲載サイトは、全体的に、今後も延びて(成長して)行くのか。 Q2)日本でシェアが圧倒的なCAR VIEWの評判は如何ですか。評判というのは、購入者サイドから見た評判と、登録者(掲載・出品者)サイドから見た評判です。特に、登録(掲載・出品)して、成功する人は、中々いないのでしょうか。 宜しく、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

ネット販売に対する私の認識と違いますね・・・ >その利点は、 >1)営業所が要らず、また、クルマを保管、展示する広いスペースも要らない。 >2)掲載サイトを利用すると、事前にクルマを購入する等、事前仕入の必要が無い。尤も、多少の仕入は有る。 商品車をネットに掲載するので、掲載できる車両は在庫として持たなければいけないと思います。 ですので保管場所は必要ですし・・・(展示スペースは必要ないでしょうけど・・・) 掲載用の車の仕入れも必要では? また商品車の維持と納車整備などで営業所は必要では? 新品の家電などの商品ならネーカーと契約して直送とかも出来ますが・・・ 中古車は1台1台が別物です。全く違う車ですので、1台1台を掲載しないといけません。 ですので、在庫に無い車は掲載できません。 >Q1)クルマ掲載サイトは、全体的に、今後も延びて(成長して)行くのか。 車を所有(運転)する人が年々減っていきます。 免許保有者が減っていけば先細りになるでしょう。 今後、子どもを産んで増やすような政策が無く 今のままの経済成長が進めば、貧富の差が広がって車を維持できる人も少なくなるでしょう。 人口減・少子化・貧富の差などで車の販売台数も減っていくのでは・・・?

Cosmo0827
質問者

お礼

具体的なアドバイスを頂きまして、誠に、有難う御座います。仰る事は、一々尤もな御認識と思われます。大変、参考になりました。