• ベストアンサー

中古車の委託販売

ある中古車屋(以下A)で車を購入しました。 これには満足しているつもりなのですが 今まで乗っていた車を、そのAにインターネットオークション(某オークション指定)で委託販売をしてもらうことにしました。 契約内容はある一定期間で出品料金のみを当方負担で出品して頂き、落札価格-出品料金を支払っていただけるというものです。 ここまではよかったのですが 落札された車は現車確認後キャンセルとなったという連絡がありました。 非常に怪しいと思い、落札者(以下C)の過去の出品記録を調べてみたところ、Cが落札した他の車と思われるものが、Aの店頭に並んでいるのです。(しかもメーター巻き戻しの疑い) また、Cが出品しているものの背景にAが移っています。 写真だけでは決定的ではありませんが、その場所を実際に見れば確実に同じだとわかるくらいのものです。 私の車は、中古者屋が出品し、Cが落札したが 中古者屋=Cの可能性が非常に高いのです。 この場合、警察、オークション、消費者センターなど、どこに相談するのがよいのでしょうか? 直接車屋にいうのは業界的にそっちの方と関連がありそうで恐いので知恵をお貸し願いたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

インターネットオークションという事は、3つくらいしかないですね。 売った車に関して、落札後に現車確認→キャンセルというだけでしたら、商品説明に「落札後、現車確認後のキャンセルは可能」と一般的なストア説明をしていれば何も問題ないと思います。 A店とCが知人関係で、取引に関して事前合意があったとしても問題にはならないでしょう。A店=Cだからといって、詐欺とまではいえないでしょうし。どちらかというと店側のモラルの問題ではないでしょうか。 オークション=第3者に高値で売るシステムではありませんから。オークション管理者に訴えても、ID停止するくらいしか対応してくれないと思います。 弁護士に相談すれば、虚偽の説明で不当な利益を得た(あるいは依頼者に不当に損害を出させた)と民事訴訟のサポートをしてもらえるでしょうが、依頼料や成功報酬を考えると割に合わないでしょう。 今回、もし被害があったとしても質問者さんの被害額は出品料+落札手数料くらいで、あとは普通に下取りする場合との差額くらいではないでしょうか。警察が動く金額ではないように思います。 会社を休む手間が惜しい額であれば、勉強代と思って次からはそういう中古車店を回避できるようにすればいいと思います。

orip_april
質問者

お礼

やはり、お金を取り返すのにお金が必要なのですね。 って考えたら納得いきませんがあほらしく思えてきてしまいました。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#53088
noname#53088
回答No.5

そこで、まず、質問者さまの、質問の意味は、なんですか? 質問です、車を売った金は貰えない。名変もしない業者ですか? 具体的に、お願いします。もしも、仮にも、契約書等が、なく、 あなたの車は元より、印鑑証明や、委任状、譲渡証明書、をわたしてしまい、お金がもらえないとか?ですか。 もっとひどいのは、名変もしないで、車を売られてしまったら、税金もくるし、確か車検も取られないように出来ますが、困りますね。

orip_april
質問者

補足

質問の意味は、車のトラブルを解決するのには、どの程度で警察が動いて、どの程度オークションが動いてくれて、消費者相談センターの守備範囲はどこからかなのかを知りたいということでした。 今回はもう少し話に展開があり、警察に動いてもらうことになりそうです。 回答ありがとうございました。

noname#53088
noname#53088
回答No.4

さて、そこで、その契約書等に、走行距離が、記載されていますか?そこが重要です。なければ、走行距離が、仮に少なくなって店頭に商品車として、飾られていても、走行距離の確たる証拠能力は、車が、キミの下からa中古車店に渡った時、走行距離の記載された、何らかの契約書がなければ、証明できません。ただの水掛け論です。仮に「おまえのところメーター戻ししたろうがー」と叫んでみても、ムダです、あなたの手から何月何日に距離がいくつで、売買等なされたのか、逆にaから、「おまえが、メーター巻いて持ち込んだベー」と、言われても、お互いに何の証拠もありません。水掛け論です。証明することはそれだけの 大変さがあります。

noname#53088
noname#53088
回答No.3

まず、元キミの車であったものか、確認するには、元キミの車の車検証、や任意保険の証書に、車の車体番号が、あります。これと、現車の エンジンやボンネット裏やボンネット開けて、見えるところにある、車体番号を、照らし合わせる。さらに、キミとa中古車店で車の売買や、委託等をした際の、契約書が、あるはずです。

  • m491016
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

何が問題で、何の罪で通報するのですか? あなたが直接、被害を被ったんでしょうか?

orip_april
質問者

補足

直接被害を被ってますが、ここで書くと非常に長くなり理解しがたい(説明もしにくい)のでそこははしょってます。 消費者センターへ行くには有給を使い会社を休まなくてはいけないものでどこへ相談すべきなのかが知りたいポイントなのです。

関連するQ&A

  • 中古車の購入の件で教えてください。

    中古車の購入の件で教えてください。 中古車購入方法として、インターネットに出ている業者(gooネットなど)、や、yahooオークションによる個人売買や、街の車屋さんに、オークションで買ってきてもらう、や、街の車屋さんの店頭で買うなどの方法があると思いますが、どの方法が一番いいんでしょか? 街の車屋さんは、インターネットで買う場合は、事故車やメーター戻しの車が多いから、安い場合は、止めたほうがよいと、言っています。 車屋さんの話では、車屋さんが、参加するオークションは、きちんと、事故車やメーター戻しの車は、きちんと回避してきますから大丈夫です、というお話でした。インターネットに出ている業者(gooネットなど)は、このような問題車は、回避してあるんでしょうか?(yahooオークションによる個人売買は業者が介在していないから、こらは、もちろん個人責任だとは思いますが、、、) すいません、どんなアドバイスでも宜しくお願いします。

  • 委託販売の依頼について。

    委託販売の依頼について。 最近、個人で事業を始めたものです。 手作り品の販売をしております。 先程、「主人名義のオークションIDで商品を出品した場合の仕訳処理」 を質問し、ご回答をいただきました。 処理の仕方は教えていただいたのですが、 夫婦と言えど、他人のIDを使うことはオークションの規約違反に なるということで、(事業を始める前は個人的に出品していましたが…) 事業としては、やはりいろいろまずいこともあると思い、 違う方法を考えています。 事業用にオークションのIDを新たに取得すれば問題ないのですが、 主婦だった為クレジットカードを持っておらず、 新たに作るにしても、月数回のオークション出品のためだけに カードを作るのも、作るまでの手続きがかえって手間の様な気がします。 それで、事業としての私が、主人に販売を委託するという形で 主人に商品を出品してもらうのならば問題ないでしょうか? 落札された場合、主人に対して「落札された商品の落札価格」で 請求書を書き、主人に「販売手数料」などの名目で オークション利用料と落札手数料の金額の請求書を 書いてもらえば大丈夫でしょうか? ややこしくなり申し訳ございませんが、 お分かりになる方、ご回答をいただけると助かります。 もし、もっと簡単な方法があれば、それも教えていただけると ありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 中古車オークションについて

    業者が行っている中古車のオークションについて。 中古車のオークションは、落札希望者同士の競り合いだけではなく、 出品者の希望に達しなければ落札は成立しないということですよね? その落札されなかった車というのはまた後日出品されるのですか? またその場合、一回目の出品の時より希望額は下げる傾向にあるのでしょうか? お願いします。

  • 中古車販売の流れについて教えてください。

    中古車のオークションで落札されてから、車を中古車販売店まで運ぶのはどれくらい日にちがかかりますか? 一番近くて、一番遠くて、それぞれどれくらいでしょうか?

  • 中古車にまつわる嫌な話。

    こんにちは。 中古車といえば心配なのが「事故歴」「メーター巻き戻し」「前オーナーがヘビースモーカー(笑)」 とくに胡散臭そうな、個人経営の車屋の品は・・・ 私はいまのところそんな車に当選したことはありませんが みなさんはなにか嫌な体験はありましたでしょうか?? (ex.いわくつきの車発見!等) 今後の参考にさせていただきたく思います。 あなたと愛車にまつわる不思議な話。もよろしく!(^^)/~~

  • ヤフオクでの中古車の落札について

    最低落札金額38万のH12年式 AZワゴン 走行距離7.1万kmの中古車の落札を考えています。 出品者に修復歴と現車確認について質問したところ、 「タイヤを収納する後ろ側部分に板金跡があります。 バンパー、バックパネル、タイヤハウスを修復してあると思います。」 「大変申し訳御座いませんが、今まで沢山の車を出品してきており現車確認といわれればすべて対応してきましたが、興味本位、冷やかし等沢山御座いましたので落札前の現車確認はお断りしております。」 「車の状態からこの金額でしたら申し分のない金額です。あくまでもネット売買ですから現状となりますが金額が相場より明らかに安いということでご了承願いたいと思います。」と返事がきました。 修復歴について上記のものは大丈夫なのでしょうか? 現車確認→即決とはあんまりだなぁと思います。 たまたま出品地にすんでいたので、足を運ぶ事はいくらでもできるのです。 出品者は他にも車を出していますが個人らしいです。 まだ入札はしていないのですが、悩んでいます。 ヤフオクで車購入された方、車に詳しい方ご意見よろしくお願いいたします。

  • 中古車 車検うけれない!

    去年9月中古の軽自動車を買い今年1月に車検なのですが車屋が自分の車を落札したとき他に二台落札したらしくオークション会場にいまだに入金してないらしく車検証とかの書類をペナルティでもらえてないらしく車検がうけれない状態です!車屋には散々早くしてと言ってますがいまだに入金してないみたいです!お金は現金で払ってます!車は気に入ったので返金を求めずに車を納車してもらうように何かしら手はないでしょうか?

  • 業者オークションの点数の基準(中古車購入)

    車屋が中古車を仕入れる業者のオークションは点数があり、それを見て購入すると聞いています。中古車(日産パオ)を探してもらってるのですが、オークションで購入するから点数とそれに書かれてる情報を見て購入するか否かを決めなければならないと言われました。現車確認、試乗は無しだそうです。 車屋の人曰く「業者のオークションの点数はちゃんとしてるから」と、言うのですが、やはり実物を見ないと(見てもエンジン等は解りませんが)信用が出来ません。 この点数はどのくらい信用が出来て、どんな基準で4点、3.5点とついてるのでしょうか? もちろん古い車を探してるので5点とかはまず無いと思うのですが…。 よろしくお願いします。

  • 中古セルシオ

    近いうちに中古のセルシオを買いたいと思っているものです。6年式でc仕様60万円で走行5万キロという車が地元の車屋にあったのですが、僕が思うにちょっと安すぎだと思うのですがどうでしょうか?修復歴もないしメーター改ざんしてあるのではないのかと疑っています。そうではないのなら買いたいと思っているので詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。あと見抜ける方法といいますか見分け方みたいのありましたら教えてくださいお願いします。

  • 委託販売の車の返還について

    中古車販売店に委託販売で車(マットブラックのハコスカGTR)を預けていて、なんの連絡もなく一年半が経ちました。 ある旧車愛好家の会合で、そのハコスカだったらかなり前に売却済になっていたよ と聞かされました。慌てて店に連絡したら確かにその車は4ヶ月前に売却が決まり現在レストア整備中で終了次第買い手に引き渡す予定で、こちらへの支払いはその引渡し後に行うと言われました。 しかし私としては売れたらすぐに代金は支払われるべきと思っており、なんの連絡もしないこの店を全く信用できなくなりました。なので車を引き上げるつもりです。 この車屋の行為は詐欺にあたる思っています、車屋がこの車を引き上げることに抵抗する 正当性はありますか? 車の名義は私になっています。 ご意見お聞かせていただけますか。よろしくお願いします。