• ベストアンサー

住宅ローン 年収・年齢・名義

住宅購入について質問です。 個人の事情もあるので、この行為の是非に関する投稿はご容赦いただければと思います。 24歳会社員、年収は300万です。 父が私にマンションを買うと言っています。 当初は私の名義で買いたいという話だったのですが、私の年収は300万ではそう大きなローンは組めません。 私の名義で6000万のマンションを買うという方法は、全額キャッシュ以外にあるのでしょうか。 ちなみにない場合、父は年齢的にローンは組めるのでしょうか。 父は56歳、年収は8000万ほどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>私の年収は300万ではそう大きなローンは組めません。 私の場合、20代後半で4000万円の住宅ローンを組みました。 中小企業勤務ですから、年収も想像が付きますよね。^^; 住宅ローンは、金融機関にとっては非常に美味しい商売なんです。 0.02%程度の超低金利で集めた他人のお金を、(集めた金利の)100倍程度の金利で「又貸し」を行います。 それと、担保物件・連帯保証人(個人・法人)も要求します。 融資側としては、「濡れ手に粟」。 私の場合、(不動産屋でなく、融資を希望する)複数の金融機関担当者と融資返済計画を何度も練りましたね。 1年程度の準備で、上記住宅ローン審査に通り+計画よりも10年早く完済しました。 もちろん、健康だけが資本ですから我武者羅に時間外勤務を行いましたがね。 質問者さまも、本気で住宅ローン申し込みを行うのでしたら本気で資金計画を練って下さい。 金融機関は、全て同一の審査基準ではありません。 A銀行で審査に落ちても、B銀行で審査に通るのです。 >私の名義で6000万のマンションを買うという方法は、全額キャッシュ以外にあるのでしょうか 父親の年収が8000万円ですから、キャッシュで購入して下さい。 父親から融資を受ける形で金銭消費貸借契約を結び、その金でマンションを購入するのです。 税務署にも、この金銭消費貸借契約書を見せて「返済を行っている事実」を告げれば税金も問題ありません。 父親名義で住宅ローンを組めば、億ションの購入が可能です。 (お怒りを承知で)もし、父親の年収が800万円ならば・・・。 質問者さまと父親が同居する事を前提に、質問者さま・父親名義でマンションを購入。 質問者さま・父親双方が「連帯債務者」となれば、審査も楽になりますよ。 そうか、頭金を父親に出してもらって融資希望額を減額する事ですね。 余談ですが・・・。 消費税率UPの駆け込み住宅購入ならば、あまり急ぐ事はありません。 自民創価学会連立政権は「年収1200万円以下の(新規住宅購入希望)低所得者には、消費税増税分の現金ばら撒き」政策を考えています。 この貧乏人対策如何を確認してからも、遅くはありません。 以上、自民創価学会連立政権公認の超貧乏人(年収が1000万円もありません)からの経験でした。(笑)

その他の回答 (4)

• Lescault
回答No.5

こんにちは。 お父さんローン組めますよ。今お父様が56歳ならその年令から銀行さんが設定している完済時年齢の範囲内でローンを組めばいいんです。概ね70歳~80歳の間に設定されていると思いますから、お父様の収入は充分なので最短14年~最長24年のローンが組めると思いますよ。 でもお父様が買って、lazyfishさんが住むとすると、いざ相続とかなった時には、相続の権利関係が面倒になることもあるかもですね(lazyfishさん以外にも相続の権利が発生してしまったり)。でも資産家のご一家のようなので他の資産で充分やりくりが可能かな(余計な一言ですが・・^^;)? lazyfishさんの年収で住宅ローン6000万円のフルローンはキツイでしょうね。 考えられる方法は生前贈与で頭金を相当額出してもらって残りをlazyfishさんがローンを組んで払うか(後で相続税がかかりますけどね)、パパローンでお父様から全額借入してお父様に返済するか・・・でしょうね。 お役に立てば幸いです。

lazyfish
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番最後の方法はいいかもしれないですね… 今はよくても、いつかは自分である程度払って行きたいので、質問させていただきました。

• ROMIO_KUN
回答No.4

「父が私にマンションを買うと言っています。」とは、 もう答えは出ていると思います。 父親が父親の持ち金6000万円でマンションを買う。 答えが見えないのは名義を父親名義にする、だけかと。 「lazyfish」さんの名義にするとイキナリ贈与になります。 ところが、下のほうでローンをどうのこうの書かれているのですが、 父が買うお金を持っているのでローンは関係ありません。 父のキャッシュで全て完結します。 父の年収8000万円で収まるので問題はないと思います。 生活費はその年だけ少し圧迫するかもしれませんが 普通の家庭なら500万の年収でやりくりしているものです。

• ymzimss
回答No.2

1.貴方がマンションを購入される場合   貴方の年収ですと借入限度額は、せいぜい1,200万円程度です。   (400万円未満のため、年収×4倍程度)  (1)残り不足分をお父様が手許資金(?)で援助する。若しくは、  (2)収入合算者としてお父様を連帯保証人に加える⇒借入限度額5,500万円。   (合算年収1,100万円(300万円+800万円(?))×5倍程度(400万円以上のため) 2.お父様がマンションを購入される場合   年齢が69歳以下ですから、借入は可能です。(完済時80歳の誕生日まで)  (1)借入限度額は、4,000万円程度です。   (800万円×5倍程度) ※貴方が今後もお父様と同一世帯でそのマンションにお住まいになるのでしたら、収入合算をして借入をされるのもいいかと思いますが、独立される予定ならばお父様単独で購入をすべきかと思います。 失礼ですが、貴方はまだ24歳とお若いし、未婚であるならば、まだ大きな買い物(借入)をすべきではないと思います。

• mikkarin
回答No.1

返済期間と職業・年収によります。 借り入れ金額が少なくて返済期間が短いのであれば、お父様はまだ60歳未満ですからローンを組むことは可能なはずです。(たとえば借り入れ1000万円で5年とか) ただ10年以上のローンでない場合は控除も受けられないはずですのでローンを組むメリットもなさそうですね。。 いずれにしても最終的には金融機関の判断ですので、金融機関にご相談されてみてはいかがでしょうか。