日本人の行動パターンと独裁政党への順応

このQ&Aのポイント
  • 日本人の行動パターンと独裁政党への順応について考える
  • 日本人は秩序を重んじ、指示に従い行動する傾向がある
  • 独裁政党に対しても従順な姿勢を示す可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

実は日本人は中共に合っているという考え

これは仮定に基づいて思考する質問です。 思い起こすに、東北地震の時、日本人がどれだけ整然と秩序を守っていたか世界も驚嘆っていう話題があるじゃないですか。 中国のワレ先に救援物資をもらおうとしたり、反対車線まで広がった渋滞の写真。それに引き換え日本は絶対に並ぶ。反対車線に車が1台もないにも関わらず片側だけで何キロも列をつくる。 そして、これらの現象は実は日本人の民度のほかに、 「日本人は人に指図されて、みんな揃って、同じ行動をする民族で、人と違う行動が元々できないからだ」  という説がありましたね。 ガイド付き団体ツアーのようにガイドさんに指示されて団体行動するのが大好きなんです。 つまり、体育館で座っていろと言われたらじっと座っている。並べと言われたら並ぶ。 誰かに言われなければ自分主体では何をしていいのかわからない。 もうおわかりですよね。スレタイ。 独裁政党にああしろ、こうしろ、と言われて行動するのが日本人が一番得意とするところ。 中国人はもともと国家なんて信じてない。力で無理やり従わされているんです。 日本人は親方日の丸の精神。 天皇陛下以下政府のやることはかなりの割合で信じて従っているでしょう。 どうです? 政府を交換してみませんか?  どうなるでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.1

そうじゃないです。日本人は頭の中が空っぽで何も判断基準、行動基準を持っていないのです。だから、よく分からない時は前の人に並んでおけば間違いなかろうと考えて安心するってだけです。「赤信号、皆で渡れば怖くない」自分じゃ信号を見ようともしない。車の状況も見ようとしない。回りが歩き出せば、自分も歩き出す。それだけです。頭の中は空っぽ。なんにも考えていない。だから誰も行動指針を示してくれない状況になると途端に不安に襲われて、もういてもたってもいられなくなってしまうのです。 それが時として整然と秩序を守っているかのように見える。 それに対して中国人は、いつも自分にとって得か損かしか考えない。常にそのチャンスを狙って、得になると思えば、なりふりかまわず自分の都合だけで勝手に動き出す。回りから見れば中国人の行動は下品の極みになるが、本人は明確な判断基準、行動基準に従って行動している訳で自信満々で少しも恥を感じないし、何も不安に思うこともない。 それが時として中国人が無秩序で民度が低いように見える理由です。 一般に民度の違いと評されることが多いが、日本人と中国人の行動原理はお互いの理解能力を超越するぐらいに違っているのです。 では政府を交換したらどうなるだろうか。 新日本政府が天皇陛下が任命したのであれば、例え北京政府であっても日本人は従うでしょう。しかし天皇陛下の任命が無いのであれば、反乱が起きるでしょう。どんなボンクラ総理大臣でも、天皇陛下に任命されたのであれば日本人は従う。自民党政府であろうと民主党政府であろうと連立政権であろうと中国共産党であろうと何でも同じです。 一方、新中国政府はどうであっても全く機能しません。日本人は中国人民を統制するノウハウを持たないからです。天皇陛下の任命があろうとなかろうと全然関係ない。今の中国は、中国共産党が一党独裁で巧妙にコントロールしているから国が保っている。しかし日本人には真似ができません。 中国人民を統制するノウハウとは何か。「力で無理やり従わされている」というのは、ある程度は当たっていますが、それだけでもない。無秩序な中国人民を統制できるのは中国共産党だけだという神話を中国人民に信じこませることで統制しているのです。実のところは、中国人民はそんな神話を信じている訳ではないが、信じた振りをした方が得だと大多数の人民が考えているから、なんとか一応の秩序は保たれているのです。保たれているといっても年間に20万件もの暴動が起きているのが実態。ただ無秩序な中国人民は全国的な組織を作ることができないので、唯一の全国的組織である中国共産党を転覆させることができません。20万件のほぼ全ての暴動が局所的・散発的で全国に広がらないので、あっという間に鎮圧されてしまう。中国で全国的な暴動は中国共産党が組織した反日デモだけなのです。 これが最大の中国統治のノウハウです。全国的な組織は、中国共産党だけなのです。それ以外には何もない。 法輪功が徹底的に弾圧されているのも、それが理由です。宗教団体は全国的組織に成長してしまう可能性がある。それだけは中国共産党は認められないのです。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 天皇陛下さえいれば、政府が変わっても日本はいつまでも日本。 本当にそう思います。 ただ、独裁政党の独走に国民が素直に右へ倣えしてしまうのは、まさに戦時下の日本を繰り返すようで恐ろしいですね。 中国を民主主義政党政治化したら永遠に政治的混乱が収まらない。中国は終わってしまいますね。 >無秩序な中国人は全国レベルの組織を作れない。 ですものね。

その他の回答 (3)

• shin1417
回答No.4

政府交換して何の意味があるんでしょう? >「日本人は人に指図されて、みんな揃って、同じ行動をする民族で、人と違う行動が元々できないからだ」  という説がありましたね。 この説自体が完璧に間違っている訳で。どうせこんなアホなこと言っているのは日本人じゃないでしょう? 先に回答されている方がいますが、中国人の社会は昔から「椅子取りゲーム」なんですよ。 10人いるのに椅子がたった一つしかない。他の9人を蹴落とさないと椅子に座れない社会。 日本は人数分の椅子が用意されている社会。どうせ座れるのが分かっているから、他人へ先を譲れるのです。 人と違う事をしなければ生きていけない中国としなくても生きていける日本。 国民としての生い立ちが全然違うんですよ。 生まれ育った環境を交換するのなら、中国人と日本人は逆になると思います。 政府なんか関係ありませんよ。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>日本人は人に指図されて、みんな揃って、同じ行動をする民族 これは日本人の評論でした。中国は驚嘆するばかりで、ここまで分析できないですよ。 http://news.qq.com/photon/tuhua/c_j.htm >>政府なんか関係ありませんよ。 自己主張、闘争本能の中国人気質なら「政治も競争」の意味で政党政治が似合ってる気がしたんです。 日本には10個の椅子が十分にある。だから政党を選ぶのだってそんなに真剣な国民、何割もいないでしょう。

回答No.3

中国人が周りに気を使わない理由は、毛沢東の大躍進政策によって3000万人が餓死した当時に植えつけられた部分が多いと思います。 100人が居て、食料は50人分しかない。 その環境で生き延びるためにはどうしたら良いのか? 50人がバス停で行列しており、そこにやってくる最終バスは20名しか乗れない。 その環境で生き延びるためにはどうしたら良いのか? 1000万人の受験生がいて、大学の定員は500万人しかない。 その環境で生き延びるためにはどうしたら良いのか? 日本人はいずれの経験もしていませんから、みな、他人の事を慮り、我先に手に入れる行動をよしとしません。 中国人も同じ人間です。 現代の中国人青少年は子供ころから十分な食料があり、バスも沢山走っており、大学進学も可能だった。 現代の中国人青少年が中国人全体になる時代には、日本人と同じように行列に並ぶ国民になる可能性が高いですよ。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 中国人の「民族性」というのを地理とか歴史とかではなく、近代の社会状況によるものとお考えですね。 たしかに。民度はすなわち教育ですから、国民全員義務教育が真に実現した時、変わってゆくのでしょうね。

• seble
回答No.2

政府を交換というか、日本は先進国の中で一番共産主義に近いと言われていますから、共産主義国家になれば少なくともスターリンソビエトや毛沢東中国よりはずっとうまく行くと思います。 もっとも、日本共産党だけだと人材不足だな。特に末端管理層がな。共産主義者に思えない党員がうじゃうじゃいるから。 中国人は、世界中で成功している華僑のように、民族性として利にさとく、いわば資本主義者なんですね。 ですから、あそこが資本主義国家になったら、アメリカと肩を並べるくらいになるでしょう。 それは、アメリカとしては困るんです。今のままで迷走しつつ低迷してもらっている方が国益に適います。 中国政府首脳がそれほど優秀とも思えないので、交換は不可です。 こっちも、末端の党組織が腐りきってます。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>日本は先進国の中で一番共産主義に近い なるほどー。そうですね。 政府を交換しても日本はうまくやれる、中国は水を得た魚のように成長するか、私は迷走が止まらない気がするのですが。