日本人の行動パターンと独裁政党への順応

このQ&Aのポイント
  • 日本人の行動パターンと独裁政党への順応について考える
  • 日本人は秩序を重んじ、指示に従い行動する傾向がある
  • 独裁政党に対しても従順な姿勢を示す可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

実は日本人は中共に合っているという考え

これは仮定に基づいて思考する質問です。 思い起こすに、東北地震の時、日本人がどれだけ整然と秩序を守っていたか世界も驚嘆っていう話題があるじゃないですか。 中国のワレ先に救援物資をもらおうとしたり、反対車線まで広がった渋滞の写真。それに引き換え日本は絶対に並ぶ。反対車線に車が1台もないにも関わらず片側だけで何キロも列をつくる。 そして、これらの現象は実は日本人の民度のほかに、 「日本人は人に指図されて、みんな揃って、同じ行動をする民族で、人と違う行動が元々できないからだ」  という説がありましたね。 ガイド付き団体ツアーのようにガイドさんに指示されて団体行動するのが大好きなんです。 つまり、体育館で座っていろと言われたらじっと座っている。並べと言われたら並ぶ。 誰かに言われなければ自分主体では何をしていいのかわからない。 もうおわかりですよね。スレタイ。 独裁政党にああしろ、こうしろ、と言われて行動するのが日本人が一番得意とするところ。 中国人はもともと国家なんて信じてない。力で無理やり従わされているんです。 日本人は親方日の丸の精神。 天皇陛下以下政府のやることはかなりの割合で信じて従っているでしょう。 どうです? 政府を交換してみませんか?  どうなるでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

そうじゃないです。日本人は頭の中が空っぽで何も判断基準、行動基準を持っていないのです。だから、よく分からない時は前の人に並んでおけば間違いなかろうと考えて安心するってだけです。「赤信号、皆で渡れば怖くない」自分じゃ信号を見ようともしない。車の状況も見ようとしない。回りが歩き出せば、自分も歩き出す。それだけです。頭の中は空っぽ。なんにも考えていない。だから誰も行動指針を示してくれない状況になると途端に不安に襲われて、もういてもたってもいられなくなってしまうのです。 それが時として整然と秩序を守っているかのように見える。 それに対して中国人は、いつも自分にとって得か損かしか考えない。常にそのチャンスを狙って、得になると思えば、なりふりかまわず自分の都合だけで勝手に動き出す。回りから見れば中国人の行動は下品の極みになるが、本人は明確な判断基準、行動基準に従って行動している訳で自信満々で少しも恥を感じないし、何も不安に思うこともない。 それが時として中国人が無秩序で民度が低いように見える理由です。 一般に民度の違いと評されることが多いが、日本人と中国人の行動原理はお互いの理解能力を超越するぐらいに違っているのです。 では政府を交換したらどうなるだろうか。 新日本政府が天皇陛下が任命したのであれば、例え北京政府であっても日本人は従うでしょう。しかし天皇陛下の任命が無いのであれば、反乱が起きるでしょう。どんなボンクラ総理大臣でも、天皇陛下に任命されたのであれば日本人は従う。自民党政府であろうと民主党政府であろうと連立政権であろうと中国共産党であろうと何でも同じです。 一方、新中国政府はどうであっても全く機能しません。日本人は中国人民を統制するノウハウを持たないからです。天皇陛下の任命があろうとなかろうと全然関係ない。今の中国は、中国共産党が一党独裁で巧妙にコントロールしているから国が保っている。しかし日本人には真似ができません。 中国人民を統制するノウハウとは何か。「力で無理やり従わされている」というのは、ある程度は当たっていますが、それだけでもない。無秩序な中国人民を統制できるのは中国共産党だけだという神話を中国人民に信じこませることで統制しているのです。実のところは、中国人民はそんな神話を信じている訳ではないが、信じた振りをした方が得だと大多数の人民が考えているから、なんとか一応の秩序は保たれているのです。保たれているといっても年間に20万件もの暴動が起きているのが実態。ただ無秩序な中国人民は全国的な組織を作ることができないので、唯一の全国的組織である中国共産党を転覆させることができません。20万件のほぼ全ての暴動が局所的・散発的で全国に広がらないので、あっという間に鎮圧されてしまう。中国で全国的な暴動は中国共産党が組織した反日デモだけなのです。 これが最大の中国統治のノウハウです。全国的な組織は、中国共産党だけなのです。それ以外には何もない。 法輪功が徹底的に弾圧されているのも、それが理由です。宗教団体は全国的組織に成長してしまう可能性がある。それだけは中国共産党は認められないのです。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 天皇陛下さえいれば、政府が変わっても日本はいつまでも日本。 本当にそう思います。 ただ、独裁政党の独走に国民が素直に右へ倣えしてしまうのは、まさに戦時下の日本を繰り返すようで恐ろしいですね。 中国を民主主義政党政治化したら永遠に政治的混乱が収まらない。中国は終わってしまいますね。 >無秩序な中国人は全国レベルの組織を作れない。 ですものね。

その他の回答 (3)

  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.4

政府交換して何の意味があるんでしょう? >「日本人は人に指図されて、みんな揃って、同じ行動をする民族で、人と違う行動が元々できないからだ」  という説がありましたね。 この説自体が完璧に間違っている訳で。どうせこんなアホなこと言っているのは日本人じゃないでしょう? 先に回答されている方がいますが、中国人の社会は昔から「椅子取りゲーム」なんですよ。 10人いるのに椅子がたった一つしかない。他の9人を蹴落とさないと椅子に座れない社会。 日本は人数分の椅子が用意されている社会。どうせ座れるのが分かっているから、他人へ先を譲れるのです。 人と違う事をしなければ生きていけない中国としなくても生きていける日本。 国民としての生い立ちが全然違うんですよ。 生まれ育った環境を交換するのなら、中国人と日本人は逆になると思います。 政府なんか関係ありませんよ。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>日本人は人に指図されて、みんな揃って、同じ行動をする民族 これは日本人の評論でした。中国は驚嘆するばかりで、ここまで分析できないですよ。 http://news.qq.com/photon/tuhua/c_j.htm >>政府なんか関係ありませんよ。 自己主張、闘争本能の中国人気質なら「政治も競争」の意味で政党政治が似合ってる気がしたんです。 日本には10個の椅子が十分にある。だから政党を選ぶのだってそんなに真剣な国民、何割もいないでしょう。

回答No.3

中国人が周りに気を使わない理由は、毛沢東の大躍進政策によって3000万人が餓死した当時に植えつけられた部分が多いと思います。 100人が居て、食料は50人分しかない。 その環境で生き延びるためにはどうしたら良いのか? 50人がバス停で行列しており、そこにやってくる最終バスは20名しか乗れない。 その環境で生き延びるためにはどうしたら良いのか? 1000万人の受験生がいて、大学の定員は500万人しかない。 その環境で生き延びるためにはどうしたら良いのか? 日本人はいずれの経験もしていませんから、みな、他人の事を慮り、我先に手に入れる行動をよしとしません。 中国人も同じ人間です。 現代の中国人青少年は子供ころから十分な食料があり、バスも沢山走っており、大学進学も可能だった。 現代の中国人青少年が中国人全体になる時代には、日本人と同じように行列に並ぶ国民になる可能性が高いですよ。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 中国人の「民族性」というのを地理とか歴史とかではなく、近代の社会状況によるものとお考えですね。 たしかに。民度はすなわち教育ですから、国民全員義務教育が真に実現した時、変わってゆくのでしょうね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

政府を交換というか、日本は先進国の中で一番共産主義に近いと言われていますから、共産主義国家になれば少なくともスターリンソビエトや毛沢東中国よりはずっとうまく行くと思います。 もっとも、日本共産党だけだと人材不足だな。特に末端管理層がな。共産主義者に思えない党員がうじゃうじゃいるから。 中国人は、世界中で成功している華僑のように、民族性として利にさとく、いわば資本主義者なんですね。 ですから、あそこが資本主義国家になったら、アメリカと肩を並べるくらいになるでしょう。 それは、アメリカとしては困るんです。今のままで迷走しつつ低迷してもらっている方が国益に適います。 中国政府首脳がそれほど優秀とも思えないので、交換は不可です。 こっちも、末端の党組織が腐りきってます。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>日本は先進国の中で一番共産主義に近い なるほどー。そうですね。 政府を交換しても日本はうまくやれる、中国は水を得た魚のように成長するか、私は迷走が止まらない気がするのですが。

関連するQ&A

  • 日本人の民度について、どうお考えですか?

    話の分かる中国人は、自国の恥と思われる所に触れられると、よく「民度が低い」と恥入っています。 それは自国に、他の先進国に比べて又常識や道理に照らしても決して正常と思えない対応や行動規範があり、それをさして民度と言っているものと私は捉えています。 私は海外で暮らしていた経験もありますが、私の感覚では、その国との文化の違いは感じても、自国の国民性を恥入る事は有りませんでした。 しかし今は、恥を規範とし不文律を重んじる社会を手玉にイケシャーシャーと政権に居座り続ける破廉恥漢から、酒の席の約束事を一方的に破り、他人の愚痴をツイッターで広めて回る軽薄漢までと恥ずべき人だらけです。 「辞める」とは言わず、それを連想させる言葉で人を惑わせるならば、やがて欧米型のハードカバーの書籍にも似た契約書を用いる時代がやってきます。酒を飲めば酔って無くても酔ったものとし、酒席での他人の言動は明かさないという約束が破られれば、誰も安心して酒が飲めなくなり、人間味のある付き合いが薄れてしまいます。 私は欧米型契約社会の良さは認めますが、日本の信頼重視社会も決して悪くないと考えています。またパーティを主とする交友関係の良さは十分認めても、酒席を共にすることで分かり合える日本型人間関係構築方のほうが好きです。 なのに何時から従来のモラルが崩れたのか? 皆さんは、日本に民度があるとすればどのレベルだとお考えですか。できればその理由もお聞かせ願えれば幸いです。

  • 平和団体=中共の支持者?

    平和団体=中共の支持者? って騒いでる連中がいますが偏見ですよね。 ”平和団体はチベット弾圧を批判しない” というのをよく聞きますが、では、ロシアのチェチェン弾圧や グルジア介入を批判する声を聞いたことあるでしょうか? ほとんど聞きません。アメリカ関連だったらすぐ声を上げるのに。 この件では同志社大学の国際政治学の村田教授は、番組「たかじんのそこまで言って委員会」で「イラク戦争のときはあれだけ反対の声を上げていた平和団体は、グルジアの介入に対してはほとんど声を上げない」とおっしゃってました。 つまり ”アメリカ関連のこと以外はほとんど批判しない”が 実態ではないでしょうか? 中国のチベットやウイグル弾圧のみならず チェチェンでの ロシア軍の蛮行もほとんど批判しませんし(林克明や暗殺されたジャーナリストであるアンナ・ポリトコフスカヤの本を読めばわかります) アメリカの軍艦だの入港反対はよく見かけますが ロシア軍艦入港反対、ロシア大使館の前でチェチェンでの残虐行為はやめろ、と叫んでいる(チェチェン弾圧反対の集会の抗議行動は、とあるブログで見ましたが極めて小規模でした)のはほとんど見かけませんし、聞きません。 ですから、平和団体の多くは、実態は反米組織ではないでしょうか? べ平連もそうでしたし。

  • 韓国人の民度低い!?

    私から見て、韓国人って・・・民度低いなぁ~!と思ってしまいます。 それは、反日的行動をとったり、日本人よりすごいんだ!注目して・・・みたいな 感じだし、昨日の韓国の新聞には、日本沈没と被害者や日本人を傷つけるみたい なことも、したしね。 中国人は、日中関係を改善させようとしてるし、中国人の民度も変わってきてる! のに・・・どうして、韓国人は、日韓関係を悪化させるようなことをするのでしょうか。 まあ、日本にも原因があるのでしょうが・・・。 私から見たら、大人なのに、幼稚(子供)みたいな行動をするなぁ~と思ってしまいます。 特に反日活動のときとかね・・・。 反日とはいえ・・・民度がひどい。 韓国人をあんな風にしたのは、日本なのかもしれません。 まあ、日本にも言える立場ではないですが・・・ 外国人は反日行動を見て、引いてます。 だから、いい加減・・・民度改善をしてほしいです。 (反日でいてもいいですが、反日行動はとらないほうがいい。) さて、ここで質問です。 韓国人は本当に民度低いですか? それとも、私の思い違いですか?

  • 日本人の民度が下がってる?

    ヤフーのコメント欄とその投稿を評価する人(そう思う・そう思わない)を最近見ているのですが、日本人(特にネットシチズン)の民度が極端に下がっていませんか? 例えば、下記のような書き込みがあるのですが、日本語で書いてありますし、おそらく書き込み主は日本人だと思います。個人的には、日本人の民度を酷く貶める書き込みに感じるのですが、彼らの目的はいったい何なのでしょうか? 削除/違反報告 私もそう思う 683点 私はそう思わない 17点 中国人ならばい菌食べても大丈夫。だって、おまえらばい菌以上に汚いぞ! 中国がニュージーランド産粉ミルク輸入禁止、NZ貿易相 写真 8月5日(月)7時7分 - 国際総合 (AFP=時事) 削除/違反報告 私もそう思う 515点 私はそう思わない 11点 アホ民族丸出しですな民度の低さを痛感します。日本には来るなアホ民族! 中国人観光客のマナー遵守を旅行約款に追加、ガイドや添乗員の監督責任も追及―中国 写真 8月5日(月)6時0分 - 中国・台湾 (Record China) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130805-00000000-jij_afp-int

  • 救援物資の発送方法(4t ot 宅急便)

    中国地方在住です。 地域の青年団で、救援物資を個人宅から集めて 東京のNPO法人に届けようと思っております。 (行政が行っている救援物資回収とは別に 緊急性の高いNPO団体を見つけましたので その趣旨に賛同し行動しようと思っております。) http://www.ud-web.com/oshirase3.htm その際の東京までの物資発送方法ですが ■4tトラックを借りる(12万円前後) →半日で輸送可能 ■クロネコヤマト(利用金不明) →東京への荷物はいつごろつくか約束できないとのこと ■その他何かの手段(地域の業者の力をかりる等) →模索中 など考えておりますが 色々な方のご意見もお聞きしてみたくこちらに上げさせていただきました。 約4tトラック(ミカン箱千個)程度の荷物があると仮定し、 一番ガソリンを消費せず、かつ迅速に東京まで届けてくれる方法は どういったものがあるとおもわれますか? ご意見どうぞよろしくお願い致します。

  • 今の日本をどう思うか

    最近になって日本人って何だと思うようになりました ネットを見たりテレビを見ると散々救援物資をくれた韓国、とくに中国などを罵倒している 何がしたいんでしょうか、今の日本人は? 支援はお互い様で何が悪いのでしょうか? 今となっては日本は友達がいないと思います、近隣諸国には昔散々迷惑をし それを今はなかったようにロシア、韓国、中国の非を見つけては大げさに報道する とくに中国 今まで中国はなにをしてくれたかいくつか挙げます ・稲作の技術を伝授(朝鮮も) ・儒教や仏教をつたえる ・国の統治の仕方を教える(日本が長安の都の造りや律令国家の作り方をパクル) ・紙、羅針盤、火薬、漢字、文化などをつたえる ・欧米の文化を伝える(シルクロード) などなど 日本が中国にしてあげたことをいくつか挙げます ・元が派兵(モンゴル民族が王の時(今のモンゴルが中国全土が支配していたとき)) ・豊臣秀吉が明を占領しようとする ・倭寇と言う海賊で明を悩ませる(前半はほとんど日本人) ・日清戦争を起こす ・無理やり満州国を建設 ・日中戦争を起こす ・ODAが支援を始める などなど 有名なのをいくつかあげました(まちがっていたらすみません) 今まで日本は中国から多くの支援を受けました 日本は今まで多くの恩をあだで返した 最近になって先進国として支援を始めたのにもかかわらず、一部の日本人はそれをよく思っていない 特に今は中国が何かするたびにマスコミを使い反中感情を育てている パクリや汚染や たしかにひどいですが これは仕方がない所もあると思います 日本は中国と同じ発展途上の時環境を相当汚染し、先進国(アメリカなど)のものをたくさんパクリました どうしてこのことは言わない? そして今回の地震 発生後数時間以内に中国はたくさんの救援隊と資源を準備したが 日本はアメリカが先といって敬遠した 結局日本に入れた救援隊は15人だけ、また日本は物資を中国が避難所まで送れと無理な要求をした ネットでは占領や略奪、盗みに来た、後が怖いと書きこみが どうしてそんなに中国のことになるとむきになる? どうして日本に原爆を落としたアメリカにそんなになつく? やはり「和」を唱える中国の儒学ではだめ? 戦争で力でねじ伏せればなつくようになる? 原爆落とせばいい? 日本は力でアイヌ民族と琉球民族を支配、日本語を話さなければ殺すと脅して支配 中国は少数民族の文化、言語を尊重し、大学や会社も少数民族であればいろいろと緩い これではだめだと 統一したいなら日本みたいに迫害しろと? この質問は私の偏見が入ってるかもしれませんが間違ったことは言っていないつもりです みなさん今または昔の日本をどう思いますか? これは質問でけんかをするつもりではありません yahoo知恵袋で帰ってきたわけのわからない回答にならないようにお願いしたいです

  • 日本政府が中国側の賠償に応じる構え 要求賠償額は96億円 仙谷官房長官

    日本政府が中国側の賠償に応じる構え 要求賠償額は96億円 仙谷官房長官「とにかく今は日中関係の改善が最優先」 こんなスレタイ見たのですが、現実化すると思いますか?

  • 中国の大使の事件で

    中国で日本大使の乗った公用車から日本国旗を奪うという事件がありましたが、結局は刑事事件にはならないそうですね。 愛国無罪です。 それについて日本政府も何も抗議しないことを決めたそうです。 このようなことを許せば中国人の民度からするとエスカレートして日本人に対しては何をやっても罪にならないんだとまるでアリンコを踏み潰すかのように気軽に?事件が起きてしまうのではないでしょうか? 考えすぎでしょうか? 中国政府の対応もそうですがそれより日本政府の何もしないという対応に腹が立ちました。 日本は確実に終わりに向かってるなと思えてなりません。 みなさんどう思いますか?

  • もう帰ったのかな?救援隊

    今回の大災害で国内はもとより、海外からも多くの救援隊が派遣されてきました、未曾有の津波の大災害で救援隊の第一の任務人命救助もママならなかったようですが、救援隊の活躍はあまり報道もされません、アメリカ、インド、韓国、中国、日本の警察、の皆様もう任務を果たされ、それぞれの 任地にもどられたのでしょうか、報道は救援隊の事に関してはほとんど報道いたしません、何時救援に馳せ参じ、何時のまにいなくなった、外国の救援隊に関しても政府から一言のお礼も無い? これも政府の混乱でしょうか、こんなときこそ日本の象徴も、御礼を述べるべきではないでしょうか?

  • 災害救援援助

    ハイチの地震の被害の救援援助を多くの人で出来ないのかと思っています。日本政府に早く対応してもらいたいという要望は個人的に出せますか? また、個人的に参加可能な、公的あるいは私的な援助団体がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。