• 締切済み

中国の大使の事件で

中国で日本大使の乗った公用車から日本国旗を奪うという事件がありましたが、結局は刑事事件にはならないそうですね。 愛国無罪です。 それについて日本政府も何も抗議しないことを決めたそうです。 このようなことを許せば中国人の民度からするとエスカレートして日本人に対しては何をやっても罪にならないんだとまるでアリンコを踏み潰すかのように気軽に?事件が起きてしまうのではないでしょうか? 考えすぎでしょうか? 中国政府の対応もそうですがそれより日本政府の何もしないという対応に腹が立ちました。 日本は確実に終わりに向かってるなと思えてなりません。 みなさんどう思いますか?

みんなの回答

回答No.9

日本の法律には外国の国旗を毀損してはならないという規定がありますが、 中国の法律には中国の国旗を毀損してはならないという規定があるだけ。 ですから、今回の犯罪は、国旗という名の布切れを奪っただけの罪で、一応、罪刑法定主義を取っている中国としては、被害金額(布切れ一枚)からみて行政処分の対象とした。 こんなことで腹を立てていたら、お隣の大韓民国では、国民を上げて日の丸を陵辱していますけど、こっちは平気なのでしゅか?

atcoffee
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

• kantansi
回答No.8

それは中国の内政の話ゆえ、日本がとやかく言う必要はありません。 他国の大使の車を襲って、国旗を奪い取るような破廉恥漢を厳正に処罰しない国を、世界が文明国として認めないだけです。

atcoffee
質問者

お礼

何も言わない日本も世界からは常識ある国とは思われてませんよ? あなたも狭い世界に住んでないで世界から物事を見る努力をしようよ。

• x530
回答No.7

> 考えすぎでしょうか? ・考えすぎだと思う。 犯人は、稚拙で物事を熟考する人間では無いと思われる節がある。 大使館は両国にある。 大使を襲撃すれば、日本にいる中国大使にも危険が及ぶと考えるのがマトモな人間の考えることである。 日本人のネチズンが中国大使を襲撃したら。。。 そのような事件が発生したら、この犯人はどう責任をとるつもりなのだろうか? この犯人は、そのようなことは全く考えていない。 日本にいる中国大使館員の安全を考えれば、このような暴挙はでして出来ないハズです。 結局、犯人は後先考えない幼稚園児並みの発想で、今般の馬鹿げた行動に走った馬鹿者なのです。

atcoffee
質問者

お礼

中国にはあなたの仰るようにあのような馬鹿者が二人と居ない事を望みます。 。。。。。。。。。。。。。何を言ってるのか解ってるのかしら?w

• tourlike
回答No.6

まあ、結局あなたは自分の答えや信条に合わなかった攻撃されてるみたいですが・・・ まあ、今、日本は中国とどれくらいのお金のやりとりやってると思います???まあ、感情的な人はそこらへんのことを全く考えないのですよね・・・ 中国としても、日本の企業の部品やモノづくりのノウハウやお金の流れがないと国が成り立たないし、大変なことなことになることを知ってるんですよ。でも、共産主義の国だし、国民怒らして共産党一党支配が壊れてしまうような弱腰な対応もできない、だからぎりぎりの線でやってるんですよ。 日本もそうでしょ。観光業も少なからず、中国人から恩恵受けてますし、レアアースなんか止められたらもの作れないでしょう・・・もちろん、日本企業も中国に出てる企業多いから深刻な影響を受けるでしょう。 だから、両者がお互いぎりぎりの線で話してんの。もっと、物事を多面的に見るくせをつけましょう。まあ、ネット上だからあなたもこんな主張されてるんでしょうがね・・・もっと、大人にならないとね。

atcoffee
質問者

お礼

>まあ、結局あなたは自分の答えや信条に合わなかった攻撃されてるみたいですが・・・ >もっと、大人にならないとね。 このように反論することも子供じみているということを気付かないあなたも同類だと思いますよ。 もっと自分の言っていることを理解してから回答したほうが良いと思う。 信憑性に掛けるよね。

• Streseman
回答No.5

補足回答 >行政処分?それって等の本人や中国人はたまた貴方のような人間以外は無罪放免と同様にみてますよ? そう見る人が存在するのは、理解します。 しかし、それ(行政処分)が”法の執行”であることを事実ですし、無罪放免という概念を正しく論説すれば、行政処分は、無罪ではないのは厳然たる事実です ちなみに、広義の意味では行政処分は、刑事事件なのであしからず。(捜査・事件として受理した時点で刑事事件なのだから) 質問者が正しく刑事事件という概念を理解できていないことを証明しなかったのが、間違いだったかもしれない  質問者がそれを無罪だと感じることは否定しませんが、それは単なる一個人の考えに過ぎず、しかも、法的リテラシーのない考えだと論破することが可能です 逆にいえば、質問者は”行政処分が無罪放免である”ことを説明できるのでしょうか? そう考えるのは勝手ですが、その考えは、残念ながら論理的には全く正当性はありませんし、法理において、法治主義においても、通用しないのが事実です 私は質問者のように独善的な価値観ではなく、合意形成しえる論理をもって提示する人間です そして、それが社会秩序ですから、私の考えに異論を持つの勝手ですが、質問者の考えが正当化できる理由を説明してくださいな。私の論理は法律に基づいた説明で整理できますので それが出来ない限りは、質問者の考えは、社会秩序を乱す思想・価値観であって断罪されないまでも、正当化される理由はありませんので、覚悟してください 感情的な質問者の考えは理解できますが、ただ子供のように感情に基づいて社会秩序が形成されれば、カオスになるだけですので、そこまで思慮した上で反論してくださいな 厳密にいえば、私は理性的かつ論理的回答をしたまでなのですが

atcoffee
質問者

お礼

>ちなみに、広義の意味では行政処分は、刑事事件なのであしからず。(捜査・事件として受理した時点で刑事事件なのだから) あ、そうなのですか先日のNHKでは刑事事件にはしないとはっきり言い、外務省は刑事事件として取り扱うよう強く望んだと言いましたが? これはNHKと外務省の間違いですか? 黙ってることがオトナの対応なんて考えるのは馬鹿な日本人だけですよ。 世界の常識では言うことは言わないと。 世界では何も言わない日本が悪いと思っているでしょう。 まぁ日本人としての考えでしか物事を見れないあなたにはわからないのかもしれません。 子供のように感情に基づく云々と言う前にあなたが世界の大人にならないといけませんね。

• trajaa
回答No.4

じゃぁ そいつらを刑務所に入れて何か問題が解決する? 精々腹の虫が治まるだけ 一時的に納まっても問題の根本は解決していないのだから、そんな事でいきり立っても詮無い 大人には大人の問題解決方法がある。

atcoffee
質問者

お礼

じゃ、あなたの家族が殺されて愛国無罪になっても不満を持たないでいてくださいね。 まるで〇〇の考え丸出しですねwww

回答No.3

単純に考えて、国旗を盗んだのだから 窃盗 の罪にはならないのかな? それに、盗んだ国旗を返せ とか日本政府は言わないのかな? 捨てたのなら、弁償しろとか もし、車の旗を立てるところが壊れていたら、修理代だせとかね。 治安管理処罰法って、何に違反したのか名称からは判らないですよね。 こんなよく判らない法律を適用するより 窃盗や強盗の罪で裁いてくれた方が判りやすいですね。 この程度の罰だったら、俺もやってやろう と、言う人は確実に出てきますね。

atcoffee
質問者

お礼

• Streseman
回答No.2

回答 日本の刑事訴訟法の概念で考える「刑事事件」にはなっていませんが 軽犯罪を処罰する「治安管理処罰法」を適用して行政処分していることを考えれば、”法の執行”は為されたとは言えるでしょう。 愛国無罪ではなく、行政処分になっている事実は、無罪とは言えないでしょうから、正しく”法の執行”を理解した方が良いでしょう。 日本国が抗議することは、中国政府の内政問題である以上は、筋違いでしょうから、無言は国際政治の常識とは言えるでしょう。 仮に、行政処分も為されないならば、『外交関係に関するウィーン条約』に対する「不義」として抗議することが適切でしょうが、 上記したように行政処分という形式がある以上は、罪の質量・適否は当事国(中国)の国内問題として処断されるのが道理と言えるでしょう。 なお、今後に関しては、行政処分である事実からは、質問の前提条件が介在しないので回答できません。(エスカレートの件) ただ、考えとしては、”行政処分で済んだ”という部分では、もっと慎重に対応するのが筋であり、国際政治における常道とは言えるでしょうが、如何せん「主権国家の内政問題」という制約がある以上は、どうしようもないでしょう。 なお、残り(日本が終わり)に関しては論理思考的内容ではないので、返答する価値を認められないので、回答しませんので、あしからず

atcoffee
質問者

お礼

あなたのように事を重く受け止める事が出来ない人が対応した結果なのでしょうね。 あなたのようにあなたの家族や元首がどうにかされても黙ってるような情けない人にはなりたくないですね。 外務省は刑事事件として扱うよう望んだそうです。 行政処分?それって等の本人や中国人はたまた貴方のような人間以外は無罪放免と同様にみてますよ?

atcoffee
質問者

補足

不満があったらそれに対して抗議するのが世界の常識です? 何も言わない日本が招いた結果が大きく言えば今回の事件にも繋がってるということを理解しないと行けませんね。

• Epsilon03
回答No.1

> 考えすぎでしょうか? 決して考えすぎではないでしょう。 日本に対しては『愛国無罪』ですから、本来ならおとがめナシにしているところでしょうが、国際社会に対してのメンツがありますから、形上でも処罰したと発信したいだけ。 日本政府は要求はしていたらしいですが、決まった事に関しては内政干渉に当たると判断したのでしょう。 中国は弱腰としか取らないでしょうが、国際社会はどう取るかです。 「肉を切らして骨を切る」ではないですが、もしその様な事をも日本政府が狙っていたとしたならば、大したものですがね。 実際は弱腰が正解で波風起てたくないだけでしょうが。

atcoffee
質問者

お礼