• 締切済み

中国の大使の事件で

中国で日本大使の乗った公用車から日本国旗を奪うという事件がありましたが、結局は刑事事件にはならないそうですね。 愛国無罪です。 それについて日本政府も何も抗議しないことを決めたそうです。 このようなことを許せば中国人の民度からするとエスカレートして日本人に対しては何をやっても罪にならないんだとまるでアリンコを踏み潰すかのように気軽に?事件が起きてしまうのではないでしょうか? 考えすぎでしょうか? 中国政府の対応もそうですがそれより日本政府の何もしないという対応に腹が立ちました。 日本は確実に終わりに向かってるなと思えてなりません。 みなさんどう思いますか?

みんなの回答

回答No.9

日本の法律には外国の国旗を毀損してはならないという規定がありますが、 中国の法律には中国の国旗を毀損してはならないという規定があるだけ。 ですから、今回の犯罪は、国旗という名の布切れを奪っただけの罪で、一応、罪刑法定主義を取っている中国としては、被害金額(布切れ一枚)からみて行政処分の対象とした。 こんなことで腹を立てていたら、お隣の大韓民国では、国民を上げて日の丸を陵辱していますけど、こっちは平気なのでしゅか?

atcoffee
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.8

それは中国の内政の話ゆえ、日本がとやかく言う必要はありません。 他国の大使の車を襲って、国旗を奪い取るような破廉恥漢を厳正に処罰しない国を、世界が文明国として認めないだけです。

atcoffee
質問者

お礼

何も言わない日本も世界からは常識ある国とは思われてませんよ? あなたも狭い世界に住んでないで世界から物事を見る努力をしようよ。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.7

> 考えすぎでしょうか? ・考えすぎだと思う。 犯人は、稚拙で物事を熟考する人間では無いと思われる節がある。 大使館は両国にある。 大使を襲撃すれば、日本にいる中国大使にも危険が及ぶと考えるのがマトモな人間の考えることである。 日本人のネチズンが中国大使を襲撃したら。。。 そのような事件が発生したら、この犯人はどう責任をとるつもりなのだろうか? この犯人は、そのようなことは全く考えていない。 日本にいる中国大使館員の安全を考えれば、このような暴挙はでして出来ないハズです。 結局、犯人は後先考えない幼稚園児並みの発想で、今般の馬鹿げた行動に走った馬鹿者なのです。

atcoffee
質問者

お礼

中国にはあなたの仰るようにあのような馬鹿者が二人と居ない事を望みます。 。。。。。。。。。。。。。何を言ってるのか解ってるのかしら?w

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.6

まあ、結局あなたは自分の答えや信条に合わなかった攻撃されてるみたいですが・・・ まあ、今、日本は中国とどれくらいのお金のやりとりやってると思います???まあ、感情的な人はそこらへんのことを全く考えないのですよね・・・ 中国としても、日本の企業の部品やモノづくりのノウハウやお金の流れがないと国が成り立たないし、大変なことなことになることを知ってるんですよ。でも、共産主義の国だし、国民怒らして共産党一党支配が壊れてしまうような弱腰な対応もできない、だからぎりぎりの線でやってるんですよ。 日本もそうでしょ。観光業も少なからず、中国人から恩恵受けてますし、レアアースなんか止められたらもの作れないでしょう・・・もちろん、日本企業も中国に出てる企業多いから深刻な影響を受けるでしょう。 だから、両者がお互いぎりぎりの線で話してんの。もっと、物事を多面的に見るくせをつけましょう。まあ、ネット上だからあなたもこんな主張されてるんでしょうがね・・・もっと、大人にならないとね。

atcoffee
質問者

お礼

>まあ、結局あなたは自分の答えや信条に合わなかった攻撃されてるみたいですが・・・ >もっと、大人にならないとね。 このように反論することも子供じみているということを気付かないあなたも同類だと思いますよ。 もっと自分の言っていることを理解してから回答したほうが良いと思う。 信憑性に掛けるよね。

  • Streseman
  • ベストアンサー率24% (131/542)
回答No.5

補足回答 >行政処分?それって等の本人や中国人はたまた貴方のような人間以外は無罪放免と同様にみてますよ? そう見る人が存在するのは、理解します。 しかし、それ(行政処分)が”法の執行”であることを事実ですし、無罪放免という概念を正しく論説すれば、行政処分は、無罪ではないのは厳然たる事実です ちなみに、広義の意味では行政処分は、刑事事件なのであしからず。(捜査・事件として受理した時点で刑事事件なのだから) 質問者が正しく刑事事件という概念を理解できていないことを証明しなかったのが、間違いだったかもしれない  質問者がそれを無罪だと感じることは否定しませんが、それは単なる一個人の考えに過ぎず、しかも、法的リテラシーのない考えだと論破することが可能です 逆にいえば、質問者は”行政処分が無罪放免である”ことを説明できるのでしょうか? そう考えるのは勝手ですが、その考えは、残念ながら論理的には全く正当性はありませんし、法理において、法治主義においても、通用しないのが事実です 私は質問者のように独善的な価値観ではなく、合意形成しえる論理をもって提示する人間です そして、それが社会秩序ですから、私の考えに異論を持つの勝手ですが、質問者の考えが正当化できる理由を説明してくださいな。私の論理は法律に基づいた説明で整理できますので それが出来ない限りは、質問者の考えは、社会秩序を乱す思想・価値観であって断罪されないまでも、正当化される理由はありませんので、覚悟してください 感情的な質問者の考えは理解できますが、ただ子供のように感情に基づいて社会秩序が形成されれば、カオスになるだけですので、そこまで思慮した上で反論してくださいな 厳密にいえば、私は理性的かつ論理的回答をしたまでなのですが

atcoffee
質問者

お礼

>ちなみに、広義の意味では行政処分は、刑事事件なのであしからず。(捜査・事件として受理した時点で刑事事件なのだから) あ、そうなのですか先日のNHKでは刑事事件にはしないとはっきり言い、外務省は刑事事件として取り扱うよう強く望んだと言いましたが? これはNHKと外務省の間違いですか? 黙ってることがオトナの対応なんて考えるのは馬鹿な日本人だけですよ。 世界の常識では言うことは言わないと。 世界では何も言わない日本が悪いと思っているでしょう。 まぁ日本人としての考えでしか物事を見れないあなたにはわからないのかもしれません。 子供のように感情に基づく云々と言う前にあなたが世界の大人にならないといけませんね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

じゃぁ そいつらを刑務所に入れて何か問題が解決する? 精々腹の虫が治まるだけ 一時的に納まっても問題の根本は解決していないのだから、そんな事でいきり立っても詮無い 大人には大人の問題解決方法がある。

atcoffee
質問者

お礼

じゃ、あなたの家族が殺されて愛国無罪になっても不満を持たないでいてくださいね。 まるで〇〇の考え丸出しですねwww

回答No.3

単純に考えて、国旗を盗んだのだから 窃盗 の罪にはならないのかな? それに、盗んだ国旗を返せ とか日本政府は言わないのかな? 捨てたのなら、弁償しろとか もし、車の旗を立てるところが壊れていたら、修理代だせとかね。 治安管理処罰法って、何に違反したのか名称からは判らないですよね。 こんなよく判らない法律を適用するより 窃盗や強盗の罪で裁いてくれた方が判りやすいですね。 この程度の罰だったら、俺もやってやろう と、言う人は確実に出てきますね。

atcoffee
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

  • Streseman
  • ベストアンサー率24% (131/542)
回答No.2

回答 日本の刑事訴訟法の概念で考える「刑事事件」にはなっていませんが 軽犯罪を処罰する「治安管理処罰法」を適用して行政処分していることを考えれば、”法の執行”は為されたとは言えるでしょう。 愛国無罪ではなく、行政処分になっている事実は、無罪とは言えないでしょうから、正しく”法の執行”を理解した方が良いでしょう。 日本国が抗議することは、中国政府の内政問題である以上は、筋違いでしょうから、無言は国際政治の常識とは言えるでしょう。 仮に、行政処分も為されないならば、『外交関係に関するウィーン条約』に対する「不義」として抗議することが適切でしょうが、 上記したように行政処分という形式がある以上は、罪の質量・適否は当事国(中国)の国内問題として処断されるのが道理と言えるでしょう。 なお、今後に関しては、行政処分である事実からは、質問の前提条件が介在しないので回答できません。(エスカレートの件) ただ、考えとしては、”行政処分で済んだ”という部分では、もっと慎重に対応するのが筋であり、国際政治における常道とは言えるでしょうが、如何せん「主権国家の内政問題」という制約がある以上は、どうしようもないでしょう。 なお、残り(日本が終わり)に関しては論理思考的内容ではないので、返答する価値を認められないので、回答しませんので、あしからず

atcoffee
質問者

お礼

あなたのように事を重く受け止める事が出来ない人が対応した結果なのでしょうね。 あなたのようにあなたの家族や元首がどうにかされても黙ってるような情けない人にはなりたくないですね。 外務省は刑事事件として扱うよう望んだそうです。 行政処分?それって等の本人や中国人はたまた貴方のような人間以外は無罪放免と同様にみてますよ?

atcoffee
質問者

補足

不満があったらそれに対して抗議するのが世界の常識です? 何も言わない日本が招いた結果が大きく言えば今回の事件にも繋がってるということを理解しないと行けませんね。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

> 考えすぎでしょうか? 決して考えすぎではないでしょう。 日本に対しては『愛国無罪』ですから、本来ならおとがめナシにしているところでしょうが、国際社会に対してのメンツがありますから、形上でも処罰したと発信したいだけ。 日本政府は要求はしていたらしいですが、決まった事に関しては内政干渉に当たると判断したのでしょう。 中国は弱腰としか取らないでしょうが、国際社会はどう取るかです。 「肉を切らして骨を切る」ではないですが、もしその様な事をも日本政府が狙っていたとしたならば、大したものですがね。 実際は弱腰が正解で波風起てたくないだけでしょうが。

atcoffee
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 中国大使館の公用車の国旗が奪われたら

     仮定の質問で申し訳ありませんが、中国大使館の公用車の進路が妨害され、中国国旗が奪われ たら、日本及び国際標準ではどんな処罰がありますか。

  • 丹羽大使襲撃事件、同じことを駐日中国大使に…?

    丹羽駐中国大使の公用車に幅寄せを続け、停車させた上、罵声を吐きながら、車の日本国旗を強奪・破棄した襲撃犯に対し、中国警察は、刑事責任は問わず、治安管理処罰法を適用し、5日間勾留の行政処分としましたが、そこで疑問が湧きました。 これと全く同じことを、日本国内で日本人が行なったとしたら、この日本人実行者らは、どのような処分をされることになるのでしょうか。 また、同様に全く同じことを、例えば、アメリカでは?韓国では?ロシアでは?…各国では?どうなるのでしょうか。

  • 中国で大使の車の日本国旗が盗まれた?

    中国で大使の車の日本国旗が盗まれたというニュースがありましたが、過去に同じような事件はありましたでしょうか。それが質問です。 硫黄島の小さな山の山頂で日米両軍が国旗の争いをし、大くの将兵がなくなりました。つい60年前のことです。それを思うと、みすみす国旗を取られるという大使や外交員がいまだにいることが信じられません。どの国でも身を挺して守るのが普通だと思いますが、中国大使や外交官には全く国に対する忠誠心がないようですね。戦前であれば切腹ものだったと思いますが、このような事例が世界にあればお教え願いたい。

  • 現中国大使について。

    現中国大使、阿南惟茂氏が 終戦時の陸軍大臣、阿南惟幾大将の5男で あることは事実なのでしょうか?2chに載っていた情報なので 信憑性を確認したいです。 並びに現在この人をよりによって中国の大使とすることに 日本政府の思惑というのはあると思いますか? ご意見お待ちしております。

  • 中国人・韓国人・朝鮮人の犯罪は何故特別扱いするの?

    以前に米国人が少女暴行事件を起こしたときは、大騒ぎとなり、政府・外務省が在日米国大使を呼びつけ厳重に抗議をした上、本国へ通報するよう要求しました。 しかし、中国人・韓国人・朝鮮人が日本で強姦等凶悪事件を犯しても、政府・マスコミは犯人を日本名(通名)で報道することが多く、犯人の国籍・実名の報道、中国・韓国大使館へ抗議すらしないのは何故ですか? http://tokua77.hp.infoseek.co.jp/

  • 反中、反韓無罪は?

    反日無罪が隣国で横行していますが、逆に日本で反中、反韓無罪になれば隣国はどう反応するのでしょうか? 大使の車の国旗強奪事件も刑事罰にはならないようですが、そうであれば日本でも同じことが起きますね。日本の方が道路が狭いので、中国国旗取るのは簡単ですからね。 日本の場合は窃盗罪にでもなるのですかね。でも中国と同じ罪でないと変ですから、中国で軽ければ日本でも軽い処分でないと対等外交にはなりませんからね。 国旗侮辱罪は罰金もしくは2年以下の懲役ですから、これを適用して中国並ですかね。 韓国大使館にトラックで突っ込んでも器物破損のみですかね。 というようであれば、どのように隣国は反応するのでしょうか?自分のことは反省せずに他国のせいにする国家ですが、やられたぶんやりかえす逆の場合はどうかということです。 みなさんの幅広い回答お待ちしています。

  • ギョーザ事件で

    高村外相がギョーザ事件で訪中するそうですけど どうしてこうも日本が下手にでなければいけないのでしょうか? 1000年前の朝貢外交をみているようです「文句があるならお前が来い」「ははぁかしこまりました」みたいな感じですよね 政府はギョーザ事件を隠したりして明らかに日本の国民や遺族より中国政府に気を使った対応をしていますよね こんな政府をどう思いますか?

  • 中国の日に対する対応

    *中国 中国各地で日本バィシングがニュースなどでみますが、民衆がなぜ他国(日本国旗)の国旗を燃やしたり、中国国内の日本のデパート、大使館、尖閣問題、日本旅行のキャンセル、日本車を破壊するなどするのでしょうか?国際マナーの欠如、反日感情、尖閣問題などでしょうか?何かあると国旗を踏みつけ、燃やしたりするのをみると不快です。なぜ日本人はデモなど中国国旗を燃やしたり、既に中国での生産メリット(賃金の高騰)がなくなってます(私の会社も中国ではなく他国に工場を移してます『アパレル』) いっそう中国人へのビザの発行(既に中国は日本への旅行をひかえる(いくな)と指示してます)の禁止、日本の中国の禁止)大使館内での日本兵による警備)、中国国内で工場、サービス業(施設の完全破壊)、中国の日本資産の回収などするべきですだと思います。 中国大使館での同じ行動をする(日本の美学にはんしますが)べきです。 このままでは日本は中国の先進国日本が途上国の植民地になります。 私は、デモなど抗議集会の頭にたつ器ではないので、だれか先頭にたって日本の意地を守ってくださる方に希望します。右翼の方もこの問題に対して甘いのでは、誰でもかまいません、日本の 為心をまもってください。

  • 丹羽大使の言い分。

    久しぶりに怒りがこみ上げてますが、丹羽駐中国大使が、未だに根に持っているのか?講演で、先の海自艦船に対し、中国のフリゲート艦から、『攻撃用レーダー照射』を受けた件について、【首相や防衛相に報告が遅れても許されるような事件だ。メディアも大騒ぎするな】と言っているそうです。事の善悪はわかりませんが、一介の元大使だった男に、しかも【駐中国大使】という大任を担っていた男に、これだけ好き勝手言わせておいて良いものでしょうか!しかも今もって『領土問題は存在しない』と言いながら、『係争を認め、テーブルにつけ』と言う。コイツの言うように中国と話合う事すら無いとは思いますが、一体なぜ、解任された今でも、中国に肩入れするのか、不思議でなりませんが、余程日本政府に対し、恩讐があるのでしょうか?コイツの発言はさして中国寄りでも無かったと、当初は思っていましたし、どちらかと言うと『日本』に対し、相当の不満があるように思えます。大気汚染一つとっても『日本はもっとタチの悪い空気だ』と、こんな事いってりゃそりゃタチも悪かろうとは思いますが、いくら民主主義国家と言えど、モノも言えない場所に幽閉する位は許されると思うのですが?

  • 中国人も呆れる韓国人

    中国人「なんか韓国人の抗議活動が過激すぎる」 韓国では抗議活動がしょっちゅう起こっている。年間1万1000回、ささいなことから大きなものまで毎日どこかで30件抗議活動が行われている計算である。警察が出動するような大きな抗議活動は年に85回起こっているそうだ。 数字から彼らの不満があれば主張せずにはいられないアツい国民性をうかがい知ることができる。それはそれで結構なのだが、その方法がかなり過激だと中国で話題になっている。   1.パンツ一丁で抗議 2006年サッカーワールドカップで韓国チームはスウェーデンに敗北した。韓国サッカーファンはもちろんオモシロクない。スウェーデン大使館に脅迫電話をしたり、FIFAの公式サイトをサーバーダウンさせたファンもいたようだが、実力行使に出たのがあるオジサン。ズボンを脱いで公道で下着姿で仁王立ちした。だが、オジサン一人のパンツ姿で勝敗は覆るはずもない。   2.国旗を食べて抗議 韓国では国旗を傷つけることは違法行為である。そのため彼らは国家に対する不満を表すためにしばしば国旗を燃やすのである。燃やすだけでは飽き足らず国旗を食べる人もいるらしい。2005年に小泉元首相が靖国神社を参拝した際、日本の国旗を食べて抗議した男性がいた。国旗は屋外掲揚用のもので最も多く使われる大きさは100センチ×150センチ。まず食べきれないだろう。   3.糞尿を投げて抗議 韓国の大手スーパーがアメリカ産の牛肉を販売したところ、韓国国内の畜産協会が大反発。スーパーの肉売り場に直接赴きザルいっぱいの糞尿を投げたそうだ。売り物をダメにするとは、後で賠償問題にはならないのだろうか。   4.死んだ犬の頭を並べて抗議 戦中、日本軍に協力したとされる韓国人に対する抗議活動。死んだ犬の頭に刃物を突き立てて抗議。それぞれを日本軍に協力した人物に見立てている。犬の頭は市場で購入されたものらしい。なお、ハングルでは犬にまつわる言葉にはしばしば侮辱の意味が含まれるそうだ。   5.生きた子ブタを八つ裂きにして抗議 2007年、インチョン(仁川)市。軍移転反対集会で生後2ヶ月の子ブタの手足をしばり四方に引っ張り、生きたまま体を裂いて抗議したらしい。なお、動物愛護法に触れるとして実際にパフォーマンスを行った人物は罰金刑を受けたそうだが、集会の主催者は無罪だったらしく、それに対し動物愛護団体も抗議をしたようだ。   6.切腹して抗議 日本の竹島付近の海洋調査を計画に対し、自らのお腹に短刀を突き立てて抗議。ちなみにこの方法は日本の武士道から学んだらしいが……何かが間違っている気もする。   参照元:tt.mop.com(中国語) http://rocketnews24.com/2011/08/15/121619/ 皆、こんな韓国人をどう思う?