夫の実家へ行く時、一人で行く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫と二人ぐらしではありますが、夫の実家へ月に2回から3回行っています。しかし、時々は一人で行きたいと思うこともあります。夫が穏やかな人であるため、はっきりと断ることができずに悩んでいます。一人で行く方法や角が立たない方法について教えてください。
  • 夫の実家へ行く時、時々は一人で行きたいと思うことがあります。しかし、夫は穏やかな人であるため、はっきりと断ることができません。一人で行く方法や無理せずに行かない方法についてアドバイスをいただきたいです。
  • 夫と二人ぐらしではありますが、夫の実家への訪問が月に2回から3回あるため、時々は一人で行きたいと思うこともあります。しかし、夫が穏やかな性格であるため、断りづらい状況です。一人で行く方法やうまく行かずに角が立たない方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の実家へ行きたくない時・・・

現在夫と二人ぐらしですが、夫の実家へ月に2回から3回行くのですが 毎回二人で行く必要があるのかなと思ってます。 たまには一人で行ってほしいなと・・・ 行きたくない時があって、どうすれば納得してもらえるのかなと・・・ いやだともいえないし、言ったら夫はふだんは穏やかな人です。 怒りだすような気がするし・・・行かなくても角が立たない方法あれば・・・ 教えていただけると幸いです。 たまには一人で行ってくればといっても、泊ってくるかもよとか言って、一人では行ってくれません。 泊ってきてもいいのにとか思ってしまいます。 精神的に3回に1回は行きたくない気分ですが、無理して行ってます。 疲れるし・・・どうしたらよいでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたは何故夫の実家に行きたくないのでしょうか。 それを解決しないと問題は解決しませんね。 行きたくない原因を自分でよく考えて、その原因が取り除けないなら主人に相談すれば良いと思います。 実家に行く回数を減らすのも良いですが、その行きたくない原因が解決しないとお子さんが出来ても実家には行く事が出来ないでしょうね。

nonntyandesu
質問者

お礼

付き合っていたときに、当時は彼でしたが、 結婚したいと言った時のことを正直夫が話してくれました。 反対していると(義母が) 理由を聞いてみると 車の免許を私が持っていないこと 生まれた時に障害があり、治療のため、視力に障害があり そのことが、生まれてくるであろう子供に遺伝するのではないかと いうような事を言われました。←このことは、両親(私の)に話したところ 非常に強く怒りました。 視力障害があり、自分の両親には車の免許をとることを反対されました。 視野が狭いため、空間認知能力がないため、危ないと・・・ 東京に住んでいたこともあり、車がなくても不便を感じていませんでした。 夫は茨城出身、退職後実家近辺へ住む(同居も含め)ことを 先日話されました。 最初の反対されたと聞いたことが、行きたくない理由になっているのかなと 感じています。

その他の回答 (9)

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.10

月に2、3回は多いですね!! はっきり言ったらいいですよ。嫌だとも言えないと貴方が変わらなかったら何も変わらないですよ。 とてもいい雰囲気に話をやんわり切り出してみるとか、もし怒りだしても月に3回は多い、疲れてしまうと言うべきです。 月1回でも多いですが…。

nonntyandesu
質問者

お礼

飼っているインコの世話をお願いしていることや 家賃の口座振り込みのお願いをしていることもあり 月1度は仕方ないとも思っています が、インコの引き取りは私のアレルギーもあり難しい(というか無理) だと・・・ 話をしてみない事には進みませんね・・・

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.9

自分の親でも、一家を持ってしまえば、鬱陶しくなる事もあるでしょう。 義実家へ、月に2回から3回もつれて行かれるようですと、お気持は良く分かります。 因みに、息子達夫婦は、夫婦揃って来る事は、3カ月に1回位来るかどうかですが、その間に、時々息子が一人で来る事があります。 聞いてみると、嫁さんが用事(アルバイトや買い物等)がある時を選んで、息子が一人で留守番している時間に、実家へ行って来たらと勧められて来たということもありますよ。 嫁さんが、時間の使い方が上手いのかも知れません。 息子が一人で来たって、仕事が忙しいとか、ぼそぼそ言うだけで、親の方も何にも面白い事はないですが、世話の焼ける息子を日頃面倒を見てくれているのですから、偶には、親の方も、べッビーシッター役も仕方がないか!?というところですが。 きっと、貴女のご主人も、一人で実家へ所へ行っても、手持ち無沙汰なのではないかと思います。 女性が居れば、居るだけでも華やかになるし、夫婦同伴だと仲良くやってくれているのが確認できて喜ばしいと親に思って貰えれば等と考えているのかも知れません。 家庭のマネジャーは、貴女なのですから、ご主人を上手に動かせるようになって、ご自分も適当に息抜き出来るようになれば、皆がハッピーになるのではないかと思います。

nonntyandesu
質問者

お礼

一人で行ったこともあるんですが 私が土曜日出勤している時などに・・・ 一人で行くのが厭みたいで 先日私が仕事辞めてからは精神的に余裕が出ただろうと・・・ 話をしてからでないと進みませんね・・・

  • nomonji
  • ベストアンサー率12% (41/323)
回答No.8

私の前の旦那もそうでした。 一人で行ってきてもいいよって言うと、「親が嫁さんはどうした?おまえたち仲悪いのか?とか聞くから嫌だ…」と、ガンとして一人では行かないし、ほんと気が重いんですよね…でもそれ、早めに解決しないと苦痛になってしまいますよ。 たまにはあなたと二人で休日を過ごしたいから、実家に行く回数少し、夫婦の時間に回して♪みたいに甘えてみるとか… まあそういうご実家ですと、そのうち「今週は来るのか?」とか、呼び出しもあると思うので、早めに気持ちを伝えて、ご主人と話し合われた方がいいです。穏やかな方なら、分かってくれるかもしれません。

nonntyandesu
質問者

お礼

確かに一人で行った時には、 今日は一人?とかどうしたの?とか言われたらしいです。 本当に仕事のときは良いんですが、仕事と言ってきたと話てましたし 嘘をつくことが嫌い、苦手らしい。 なので 二人で行ってはいます。 精神的に疲れるということをもう少しわかってくれるといいなぁと 何も言っていない時に解ってほしいというのは甘えですね。 話してみます。

  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.7

マザコンっすなあ そりゃそんな滞在時間長いなら行きたくないよね 私はゴロゴロ寝転がってるくらい寛いでるけど・・・それでもそれだけ長いと疲れるわ 私なら正直言いますね・・・ 義親が嫌いな訳じゃないけど、やっぱとっても気疲れするもんだよって。 あなたも私の実家に5時まで滞在してみれば分かるよって言ってみては? 泊まっても全然良いって意思も、遠慮せず伝えれば良いです 親子水入らずで寛いできなよっ^^て言っては?

nonntyandesu
質問者

お礼

精神的に疲れてしまいます。 その辺をわかってもらわないとダメなんですよね。 話をしてみます。 泊ってきてもいいよって言ったんですが、 ピンと来ていないというか・・・ 話してみます。

  • hinamisan
  • ベストアンサー率31% (84/264)
回答No.6

夫婦はお互いに相手の実家とは他人です。 自分の実家ではリラックスできますが、その時一緒に行った方は程度の差こそあれ緊張し疲れます。 話し合うしかないです。 「あなたの実家がイヤとか、嫌いとか、そういうことじゃない。あなたと同じ気持ちでくつろげるわけじゃない。 あなたが私の実家へ行った時は、自分の実家へ行った時とは違うでしょう。疲れるでしょ。それと同じことなのよ。」 といったようなことを話あい、理解し合わないといけません。 あなたの実家では1時間しかいなくて、夫の実家では半日以上も滞在する。 この不公平を正すのが先かもしれません。 同じ時間、同じ回数にする。 夫が1人で実家へ行くと泊まってくる、というのなら、泊まってくればいいんです。 そしてあなたもあなたの実家で泊まってくる。 自分の実家は自分のもの、相手の実家は自分の実家ではない、ということを理解しないといけません。 夫婦でよく話し合ってください。

nonntyandesu
質問者

お礼

夫の実家には毎月、2から3回 私の実家には、毎月行かないどころか行くのは、 2から3カ月(4か月?)に1回位の間隔です 義母には、現在住んでいるところの家賃の振り込みをお願いしていることや 夫が独身時代に飼ったインコの世話をしてもらっていることもあり・・・ 家賃の振り込み口座をこちらに持ってくればよいのでしょうが、夫がそれを していないこともあるんでしょうね・・・ 二人で新たな家庭を作るという認識が薄いと感じられることも・・・ 話をしてみないと始まらないですね・・・ ありがとうございます。

回答No.5

どうぞ1人でゆっくり泊まって来て下さい、と言えばいいと思いますが言えないんですか? それにしても、どうしてご主人は奥様を連れて行きたいんですかねー? ご実家の方も疲れそうですが。 ご主人のご兄弟は? ご実家の家族構成はどうなってますか? 正直に行きたくないって言っちゃえば?怒られるの覚悟で。 一度喧嘩しちゃえばどうですか?「あなただって、月に何回も私の実家に付き合ってくれますか?本当に気疲れするよ。」って言っちゃえば? ご主人が婿養子で、質問者様の親と暮らしてるなら、話は変わって来るけど。

nonntyandesu
質問者

お礼

先日(おとといですが) 泊ってくればぁと言ってみたんですが・・ 効き目なし。 自分の実家ではないし、気を使うし(使っているようには見えないらしい) ちゃんと話さないとダメですね・・・

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.4

ご主人様には夫婦で実家へ行きたい理由があるのではないですか? 夫婦の考え方や価値観の違いをそのままにしていては だんだん溝が大きくなってしまうだけかもしれません。 苦手な実家訪問にさえご主人が味方についてくれないとなると ますます逃げ場がなくなってしまうでしょう。 それにごまかしたりガマンしていてはどこかに無理が来るかもしれません。 実家訪問があなたのストレスになってしまうようなら、 ご夫婦できちんと話し合って今後の方針を決めてはどうでしょう? どちらかの思い通りにするというよりお互いが歩み寄れる部分が無いかを考えてみてください。

nonntyandesu
質問者

お礼

前の方にも書きましたが、 最初に結婚を反対されたことが、しこりとして 残っているんだと思います。 また義実家での滞在時間が長すぎることも・・・

  • mayocchi
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.2

ごめんね、体調が悪いから横になってるね、、、と断るのはどうですか? 毎回は無理だけど、何回かは確実に角が立たずに断れますよ。 いつか本当はあなたの気持ちを正直に打ち明けて、わかってくれたらいいですね! 『実家に行くと、私、頑張りすぎて疲れちゃうんだ~ 別に実家が嫌なんじゃないんだよ~だからたまにはあなただけで行ってきて☆』って行ってみては?

nonntyandesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今朝それでおなかが痛い、と言ってみました。 薬飲んでみろと言われ、体調悪いんじゃ今日は行かないよと・・・ 一人で行ってくればと言ってみたのですが・・・ 行きたくないって言ってるように聞こえると言われてしまいました。 一人で行くと泊ってきてしまうかもとも言ってます。 (たまには実家でご飯食べてビールを飲みたいのでしょう・・・) 行くと朝10時半ごろから、夕方5時過ぎまで滞在してます。 私の実家には、せいぜい1時間半ぐらいの滞在・・・ しかも午後昼過ぎ2時ごろ行って、4時半ごろには実家をでてます・・・

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

気がするとかいう前に「行きたくない、回数を減らしたい」と言ってみましょう。 旦那の受け答えで回答が変わりますよ。

nonntyandesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今朝ちょっとそれでもめました。 行きたくないって言っているように聞こえると・・・ 今度そんなこと言ったら怒るよとも・・・ 滞在時間は結構長く、午前10時半ごろより午後5時ごろ・・・ 家に帰ってきてすることあるけど疲れて何もしたくなくなります。

関連するQ&A

  • 夫の実家に帰省が苦痛です

    夫の実家に帰省するのが毎回苦痛でたまりません。 車で4時間はなれた夫の実家に月2回帰省しています。 62歳の義母が一人アパート暮らしをしていて 寂しがっているからという理由なのですが、 アパート暮らしでバス、トイレが一緒なので 行った時は毎回銭湯に行っています。たまになら良いのですが、 月2回の帰省のたびに銭湯に行くのは苦痛です。 あと夫は夜友達と飲みに行き帰りが遅い時 義母と2人っきりでいるのも苦痛です。 私の実家は車で7時間位掛かり遠く、両親健在なので 年3回の帰省で十分と夫は言います。一人で帰省しようとすると、 無駄遣いするなと言います。 結婚したらこの様な苦痛、自分の実家への帰省は我慢 しないとならないのでしょうか?

  • 夫と喧嘩して実家に帰るか

    こんばんは。 私は既婚、子供なしの女性ですが、たまに夫にむかっときて、むかむかしたまま日々を過ごしてしまいます。 そんなとき場所を変えたら気分も変わるかと思いますが、お金のことを考えると実家にちょっと泊まるのもいいかなと思ってしまいます(普段年に2回日帰りするぐらいなので) でもたいしたことではない喧嘩でも親は心配するし、夫は私の親に対して面目なくなってしまってかわいそうかと思って(夫は喧嘩しても実家に帰らないので)、やめてしまいます。 そこでひとりで小旅行に行こうかと思い立ちました。 子供がまだいないからできることですが。 そこで、質問なのですが、皆さんは配偶者の方と喧嘩してむかっとしたとき、実家に帰られてますか? それとも家でじっとしてますか?

  • 夫の実家とのつきあい

    結婚5年目になります20代で夫と2人暮らしです。 去年夫の両親と私の母(父はいません)が電話で言い合いになりました。 原因は年賀状が1日に届かなかったことと、1日に私が風邪を引いてしまい夫の実家へ夫1人で行かせてしまい私からは電話の一本でのあいさつすらなかったことです。 私の実家は新幹線で7時間かかるくらい遠いところにあります。 結局私が夫の実家へ頭を下げに行き収まったのですが、それ以来ぐんと付き合いが減りました。 今年は元旦につくように年賀状を投函しました。 ですが夫の実家から届いておりません。 私の実家の母には届いているようです。 去年までは元旦に電話で『〇〇を作ったからおいで』と連絡があったのですが、今年はありません。 とりあえず昨日のうちに手土産になるものを買ってあるので、夜にでもあいさつに出向こうと思っています。 結婚して1年目は私の地元に2人で住んでいました。 その時は年末年始のあいさつも、私の実家には行きませんでしたし夫が年賀状を私の母宛てに書くこともありませんでした。 誕生日も今の住まいに引っ越してきてからは夫の父・母・妹にまでプレゼントを買ってますが、現在も私の地元に住んでいる時も私の母や弟には買ったことがありません。 嫁いだ身なのは分かっていますが、どうも納得できないことばかりです。 年賀状も別に欲しくて言ってるわけではないですが、嫌がらせとしか思えません。 今日もこれからこちらからあいさつに行かなければいけないことが頭のどこかで分かってても納得出来ません。 やはり私の考えが幼稚なだけなのでしょうか。

  • 夫の実家

    結婚1年目になる者です。 夫の実家へ行く回数ってだいたいどのくらいの ものなのでしょうか? 夫の実家は電車で約40分ほどの場所になります。 今は共働きなので、ふたりとも忙しくてなかなか休みが合わず、行く時間がありません。 行くとしたら、お正月とお盆ぐらいで、あとは母の日にプレゼントを持って行ったくらいです。 まだ子供もいないので、孫を見せるために・・・とかはないです。 ただ行くたびに、たまには遊びに来てね!と言うので 気を使って行かなくてはと思ってはいるのですが、 夫の実家ということもあり、普段の自分があまり出せず 家に帰るとすごく疲れてしまいます。 夫の実家はとてもまじめなので、実際に行っても会話が続かずに 変な沈黙すらできてしまいます。 夫は無理して行かなくてもいいからっと言ってくれていますが そうもいかないのでは?と思う自分もいます。 逆に両親が家には来たりしないんですよね。 もちろん自分から来てくださいとは言ったことないんですけど。 お正月とお盆とかだけでも大丈夫でしょうか?

  • 夫の実家について。

    夫の実家について。 現在4歳、2歳、0歳の子供がいます。 夫の実家まで片道5時間かかります。 毎回あれこれズバズバ言われて傷付き、腹が立っています。 義母が嫌いです。 この条件で皆さんならどれくらいの頻度で夫の実家に行きますか? ちなみに現在年に1回です。

  • 夫と実家との関係で悩んでいます

    結婚して5年になります。私の実家の近くへ家を買い、 つかず離れずの関係を保っていきたいところなんですが、 最近少し困っています。 例えば食べ物の好み。 わたしの両親は餃子が好きで、先日は 餃子を80個(!)作って持ってきてくれました。 しかし、夫は餃子が大のニガテ。 両親はいま餃子に凝っているらしく、 こういった餃子来訪が今回だけでは済まないと思います。 私一人では食べきれませんし、 これから長い先ずっとこのまま言わないでいていいのか悩んでいます。 この種の悩みがほかにもいくつかあります。 それからこれは毎度ある事なんですが、 うちの両親は誕生日を祝いたがるんです。 たとえば夫の誕生日が私の弟と近い為、今度皆で食事会をしようと言うんです。 誕生日といえば、父母弟2夫私の毎回、そういうことがあります。 夫は訳あって誕生日を祝われるのが好きでないんです。 自分以外はそうでもないようなんですが…。 それでも、義両親義兄弟に混ざって年に何回も お食事会に参加、又は断る、事をするのは、気の毒で・・・。 私が逆に夫の立場だったらすごくいやだし^^; 実家とのつきあいは普段ちょっと散歩帰りに二人で実家に寄ったり、 何かの節目やお祝い事などのときにはごはんを一緒に食べたり、 父の日や母の日に行ったり、お正月などはもちろん行っています。 それでじゅうぶんなんじゃないかと思うんですね。 このままでは誕生日が来るたびに憂鬱になってしまいそうです。 餃子も怖いし・・・ どうやったら角が立たず断れるでしょうか。 皆様のご家庭ではどうされていますか?

  • 夫の実家へ行くべきか・・・?

     結婚して3年になります。 去年までは、結婚の報告やらで年2回ほどは夫の実家に行っていましたが、子供もおらず、義母は仕事で週末が忙しいため、行っても次の日は朝早くから仕事に出かけるので、かえって迷惑じゃないかな~と思っていました。 ここ半年、さらに仕事が忙しいみたいで、連絡もほとんど無く、夫の実家は自宅から高速で3時間以上かかり、特に用事もないので、無理して行く必要もないかなとも思うのですが、やはり年1回は顔見せに行くべきでしょうか? 子供がいなくて、夫の実家が遠い方、どうしてますか?

  • 夫の実家

    夫が実家にひとりで帰ることはどう思いますか? 今年3月に夫は地元の友達と飲むついでに実家に泊まって、次の日昼ごろ帰宅予定です。 私も行ければいいのですが、その日は3年会っていない友達が東京から帰ってくるので、 もともと空けていた日で、夫は私の予定がわかった後地元の友達と会ってついでに実家に帰る ことを決めたそうです。 結婚して1年たっていません。二人とも実家は県外です。(北東北と南東北の県) 去年の5月にも一回ありました。その時も私の予定が入っている時に実家に帰っていきました。 こう何回もあると、私が拒否して実家に帰っていないように思われませんか? 私も行きたいのですが、先に入っている用事も大切ですし。 そもそも夫はもしかしたら一人で帰りたい理由でもあるのかな、と想像してしまいます。 ちなみに去年はお盆に一度行ったきり、お正月は電話でしか挨拶をしていません。 (これについては大変失礼だったかな、と思います。私の実家に挨拶しに行きました) 以前から入っていた予定も覆して今から実家についていくよう話した方がいいのでしょうか?

  • 私一人で夫の実家に一週間泊まる・・・(長文すみません)

    結婚3年目・妊娠2ヵ月の30歳の兼業主婦です。 今は夫と2人暮らしで、今の職場まで家から電車・バスで1時間半です。 職場は夫の実家から車で15分位の所にあります。 来月、夫が東京に1週間出張になるので、その間私に夫の家に泊まって欲しいと言うのです。 夫の考えは、出張時は私は妊娠3ヵ月で、流産の危険もあるので一人にさせられない、不安だ、 通勤もつわりがあったら大変だし、わざわざ誰もいない家に帰る意味がない・・・ということのようです。 夫の気持はよーくわかるのですが、私は1週間も夫の家にひとりでいるのは苦痛です。 義両親は優しいし、いろいろ気も使ってくれるし、1ヶ月に1回は夫と顔を見せにいったりしています。 だけど、どうしても気づかれしてしまうし、つわりで気分が悪くなっても寝てればいいよ、 とは言ってもらえるんですが、ずーっと何もせず横になってるのも気が引けます。 ひとりなら、何も気にせずゆっくりできるのに・・・。 だけどせっかく夫も義両親も言ってくれてるから、せめて2日に一回位泊まらせてもらおうかな、とは考えていました。 しかし、私がまだ了解してないのに、電話でお義母さんに『1週間イヤと言っても泊まらせるから』って言ってるんです。 これに私も頭にきて、『なんでそんな監禁みたいなこと言うの』 って言ってしまったら、『俺の実家に泊まることが監禁か』 とキレられてしまい、険悪なムードになってしまいました。 『一人でなにかあったらどうするんだ、俺の気持をわかってくれ』 と夫は言いますが、私は不安定な時だからこそ一人でいたい。ストレスになることはしたくないと言うのが本音です。 どうしたら夫にわかってもらえるのでしょうか・・・。

  • 夫の実家と姑の実家の2ヶ所への帰省(長文です)

    夫と1歳になる子どもと3人家族です。GW、盆、正月は私の自宅から西へ高速道路を使って車で3時間のところにある姑の実家へ2~3泊で帰省します(姑の親が住んでおり、義両親はそこで盆正月を迎える。姑は長女。)。 夫の実家(義両親の現住所)と私の実家は私の自宅から東へ新幹線等を使って4時間、実家同士は電車で2時間離れています。私の実家には年数回帰り、せっかくお金をかけて帰ったのだからと1週間程滞在します。夫は同行しません。実家に帰る時は義両親にも報告するのですが、私の実家から2時間で行ける距離で「こっちにも来て欲しい」という雰囲気が毎回感じ取れるので夫の実家にも子どもと2人で日帰り~1泊で立ち寄ります。孫に会いたい気持ちは十分わかりますが、姑の実家にも帰っているのに夫の実家にも帰らなければならないのが(2ヶ所あるのが)精神的に負担です。実家にだけ気兼ねなくゆっくり帰りたいのですが、毎回気が重いです。 義両親は自分たちの実家に帰るついでに私の自宅に寄って泊っては孫に会っていきます。義両親にはいじわるをされるということもなく、だいたいは良くしてもらっていますが、苦手です。家事全般のチェックが細かくて泊りに来られるのも毎回掃除や料理に時間を取られて大変です。 以前夫の言葉の暴力を訴えたり家計のことで相談したりしても考えが合わず、自分の家事のやり方を押し付けるところもあったり細かいところで嫌なことを言われるので、仲良くしようと思う気持ちが私の中でなかなか強くなりません。考え方の違いは勿論仕方のないことですが、実家への帰省や泊まりに来ることも含めて、ストレスがたまる日々です。もちろん我慢は必要だと思います。でも、うまく断ったり、宿泊時の家事や帰省時の精神的な負担を軽くするにはどうしたらいいのでしょうか?何かよい工夫があれば教えてください。よろしくお願いします。