夫の実家へ行く時、一人で行く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫と二人ぐらしではありますが、夫の実家へ月に2回から3回行っています。しかし、時々は一人で行きたいと思うこともあります。夫が穏やかな人であるため、はっきりと断ることができずに悩んでいます。一人で行く方法や角が立たない方法について教えてください。
  • 夫の実家へ行く時、時々は一人で行きたいと思うことがあります。しかし、夫は穏やかな人であるため、はっきりと断ることができません。一人で行く方法や無理せずに行かない方法についてアドバイスをいただきたいです。
  • 夫と二人ぐらしではありますが、夫の実家への訪問が月に2回から3回あるため、時々は一人で行きたいと思うこともあります。しかし、夫が穏やかな性格であるため、断りづらい状況です。一人で行く方法やうまく行かずに角が立たない方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の実家へ行きたくない時・・・

現在夫と二人ぐらしですが、夫の実家へ月に2回から3回行くのですが 毎回二人で行く必要があるのかなと思ってます。 たまには一人で行ってほしいなと・・・ 行きたくない時があって、どうすれば納得してもらえるのかなと・・・ いやだともいえないし、言ったら夫はふだんは穏やかな人です。 怒りだすような気がするし・・・行かなくても角が立たない方法あれば・・・ 教えていただけると幸いです。 たまには一人で行ってくればといっても、泊ってくるかもよとか言って、一人では行ってくれません。 泊ってきてもいいのにとか思ってしまいます。 精神的に3回に1回は行きたくない気分ですが、無理して行ってます。 疲れるし・・・どうしたらよいでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたは何故夫の実家に行きたくないのでしょうか。 それを解決しないと問題は解決しませんね。 行きたくない原因を自分でよく考えて、その原因が取り除けないなら主人に相談すれば良いと思います。 実家に行く回数を減らすのも良いですが、その行きたくない原因が解決しないとお子さんが出来ても実家には行く事が出来ないでしょうね。

nonntyandesu
質問者

お礼

付き合っていたときに、当時は彼でしたが、 結婚したいと言った時のことを正直夫が話してくれました。 反対していると(義母が) 理由を聞いてみると 車の免許を私が持っていないこと 生まれた時に障害があり、治療のため、視力に障害があり そのことが、生まれてくるであろう子供に遺伝するのではないかと いうような事を言われました。←このことは、両親(私の)に話したところ 非常に強く怒りました。 視力障害があり、自分の両親には車の免許をとることを反対されました。 視野が狭いため、空間認知能力がないため、危ないと・・・ 東京に住んでいたこともあり、車がなくても不便を感じていませんでした。 夫は茨城出身、退職後実家近辺へ住む(同居も含め)ことを 先日話されました。 最初の反対されたと聞いたことが、行きたくない理由になっているのかなと 感じています。

その他の回答 (9)

• bonjour12
回答No.10

月に2、3回は多いですね!! はっきり言ったらいいですよ。嫌だとも言えないと貴方が変わらなかったら何も変わらないですよ。 とてもいい雰囲気に話をやんわり切り出してみるとか、もし怒りだしても月に3回は多い、疲れてしまうと言うべきです。 月1回でも多いですが…。

質問者

お礼

飼っているインコの世話をお願いしていることや 家賃の口座振り込みのお願いをしていることもあり 月1度は仕方ないとも思っています が、インコの引き取りは私のアレルギーもあり難しい(というか無理) だと・・・ 話をしてみない事には進みませんね・・・

• plokij75
回答No.9

自分の親でも、一家を持ってしまえば、鬱陶しくなる事もあるでしょう。 義実家へ、月に2回から3回もつれて行かれるようですと、お気持は良く分かります。 因みに、息子達夫婦は、夫婦揃って来る事は、3カ月に1回位来るかどうかですが、その間に、時々息子が一人で来る事があります。 聞いてみると、嫁さんが用事(アルバイトや買い物等)がある時を選んで、息子が一人で留守番している時間に、実家へ行って来たらと勧められて来たということもありますよ。 嫁さんが、時間の使い方が上手いのかも知れません。 息子が一人で来たって、仕事が忙しいとか、ぼそぼそ言うだけで、親の方も何にも面白い事はないですが、世話の焼ける息子を日頃面倒を見てくれているのですから、偶には、親の方も、べッビーシッター役も仕方がないか!?というところですが。 きっと、貴女のご主人も、一人で実家へ所へ行っても、手持ち無沙汰なのではないかと思います。 女性が居れば、居るだけでも華やかになるし、夫婦同伴だと仲良くやってくれているのが確認できて喜ばしいと親に思って貰えれば等と考えているのかも知れません。 家庭のマネジャーは、貴女なのですから、ご主人を上手に動かせるようになって、ご自分も適当に息抜き出来るようになれば、皆がハッピーになるのではないかと思います。

質問者

お礼

一人で行ったこともあるんですが 私が土曜日出勤している時などに・・・ 一人で行くのが厭みたいで 先日私が仕事辞めてからは精神的に余裕が出ただろうと・・・ 話をしてからでないと進みませんね・・・

• nomonji
回答No.8

私の前の旦那もそうでした。 一人で行ってきてもいいよって言うと、「親が嫁さんはどうした?おまえたち仲悪いのか?とか聞くから嫌だ…」と、ガンとして一人では行かないし、ほんと気が重いんですよね…でもそれ、早めに解決しないと苦痛になってしまいますよ。 たまにはあなたと二人で休日を過ごしたいから、実家に行く回数少し、夫婦の時間に回して♪みたいに甘えてみるとか… まあそういうご実家ですと、そのうち「今週は来るのか?」とか、呼び出しもあると思うので、早めに気持ちを伝えて、ご主人と話し合われた方がいいです。穏やかな方なら、分かってくれるかもしれません。

質問者

お礼

確かに一人で行った時には、 今日は一人?とかどうしたの?とか言われたらしいです。 本当に仕事のときは良いんですが、仕事と言ってきたと話てましたし 嘘をつくことが嫌い、苦手らしい。 なので 二人で行ってはいます。 精神的に疲れるということをもう少しわかってくれるといいなぁと 何も言っていない時に解ってほしいというのは甘えですね。 話してみます。

• sonieri01
回答No.7

マザコンっすなあ そりゃそんな滞在時間長いなら行きたくないよね 私はゴロゴロ寝転がってるくらい寛いでるけど・・・それでもそれだけ長いと疲れるわ 私なら正直言いますね・・・ 義親が嫌いな訳じゃないけど、やっぱとっても気疲れするもんだよって。 あなたも私の実家に5時まで滞在してみれば分かるよって言ってみては? 泊まっても全然良いって意思も、遠慮せず伝えれば良いです 親子水入らずで寛いできなよっ^^て言っては?

質問者

お礼

精神的に疲れてしまいます。 その辺をわかってもらわないとダメなんですよね。 話をしてみます。 泊ってきてもいいよって言ったんですが、 ピンと来ていないというか・・・ 話してみます。

• hinamisan
回答No.6

夫婦はお互いに相手の実家とは他人です。 自分の実家ではリラックスできますが、その時一緒に行った方は程度の差こそあれ緊張し疲れます。 話し合うしかないです。 「あなたの実家がイヤとか、嫌いとか、そういうことじゃない。あなたと同じ気持ちでくつろげるわけじゃない。 あなたが私の実家へ行った時は、自分の実家へ行った時とは違うでしょう。疲れるでしょ。それと同じことなのよ。」 といったようなことを話あい、理解し合わないといけません。 あなたの実家では1時間しかいなくて、夫の実家では半日以上も滞在する。 この不公平を正すのが先かもしれません。 同じ時間、同じ回数にする。 夫が1人で実家へ行くと泊まってくる、というのなら、泊まってくればいいんです。 そしてあなたもあなたの実家で泊まってくる。 自分の実家は自分のもの、相手の実家は自分の実家ではない、ということを理解しないといけません。 夫婦でよく話し合ってください。

質問者

お礼

夫の実家には毎月、2から3回 私の実家には、毎月行かないどころか行くのは、 2から3カ月(4か月?)に1回位の間隔です 義母には、現在住んでいるところの家賃の振り込みをお願いしていることや 夫が独身時代に飼ったインコの世話をしてもらっていることもあり・・・ 家賃の振り込み口座をこちらに持ってくればよいのでしょうが、夫がそれを していないこともあるんでしょうね・・・ 二人で新たな家庭を作るという認識が薄いと感じられることも・・・ 話をしてみないと始まらないですね・・・ ありがとうございます。

回答No.5

どうぞ1人でゆっくり泊まって来て下さい、と言えばいいと思いますが言えないんですか? それにしても、どうしてご主人は奥様を連れて行きたいんですかねー? ご実家の方も疲れそうですが。 ご主人のご兄弟は? ご実家の家族構成はどうなってますか? 正直に行きたくないって言っちゃえば?怒られるの覚悟で。 一度喧嘩しちゃえばどうですか?「あなただって、月に何回も私の実家に付き合ってくれますか?本当に気疲れするよ。」って言っちゃえば? ご主人が婿養子で、質問者様の親と暮らしてるなら、話は変わって来るけど。

質問者

お礼

先日(おとといですが) 泊ってくればぁと言ってみたんですが・・ 効き目なし。 自分の実家ではないし、気を使うし(使っているようには見えないらしい) ちゃんと話さないとダメですね・・・

• terepoisi
回答No.4

ご主人様には夫婦で実家へ行きたい理由があるのではないですか? 夫婦の考え方や価値観の違いをそのままにしていては だんだん溝が大きくなってしまうだけかもしれません。 苦手な実家訪問にさえご主人が味方についてくれないとなると ますます逃げ場がなくなってしまうでしょう。 それにごまかしたりガマンしていてはどこかに無理が来るかもしれません。 実家訪問があなたのストレスになってしまうようなら、 ご夫婦できちんと話し合って今後の方針を決めてはどうでしょう? どちらかの思い通りにするというよりお互いが歩み寄れる部分が無いかを考えてみてください。

質問者

お礼

前の方にも書きましたが、 最初に結婚を反対されたことが、しこりとして 残っているんだと思います。 また義実家での滞在時間が長すぎることも・・・

• mayocchi
回答No.2

ごめんね、体調が悪いから横になってるね、、、と断るのはどうですか? 毎回は無理だけど、何回かは確実に角が立たずに断れますよ。 いつか本当はあなたの気持ちを正直に打ち明けて、わかってくれたらいいですね! 『実家に行くと、私、頑張りすぎて疲れちゃうんだ~ 別に実家が嫌なんじゃないんだよ~だからたまにはあなただけで行ってきて☆』って行ってみては?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今朝それでおなかが痛い、と言ってみました。 薬飲んでみろと言われ、体調悪いんじゃ今日は行かないよと・・・ 一人で行ってくればと言ってみたのですが・・・ 行きたくないって言ってるように聞こえると言われてしまいました。 一人で行くと泊ってきてしまうかもとも言ってます。 (たまには実家でご飯食べてビールを飲みたいのでしょう・・・) 行くと朝10時半ごろから、夕方5時過ぎまで滞在してます。 私の実家には、せいぜい1時間半ぐらいの滞在・・・ しかも午後昼過ぎ2時ごろ行って、4時半ごろには実家をでてます・・・

• zz400n
回答No.1

気がするとかいう前に「行きたくない、回数を減らしたい」と言ってみましょう。 旦那の受け答えで回答が変わりますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今朝ちょっとそれでもめました。 行きたくないって言っているように聞こえると・・・ 今度そんなこと言ったら怒るよとも・・・ 滞在時間は結構長く、午前10時半ごろより午後5時ごろ・・・ 家に帰ってきてすることあるけど疲れて何もしたくなくなります。