• ベストアンサー

自虐(自傷)的な人の心理に詳しい人、教えて下さい m(._.)m

自虐(自傷)や幼い頃に虐待を受けた人の事を教えて下さい。 私の弟のように思っている男友達の後輩の女性の話です。実はその彼女が昔何度もリストカットを繰り返していたらしいのです。 今はもう何年もそのような事はしてないようです。 彼は色んな彼女の過去を知り、慕ってくれている彼女の心理を理解したいと思ったらしいのです。 彼女は昔、父親に虐待されていたらしく、それでも父を憎みきれないと言っています。 彼女は性格は激しく、人の言った普通の言葉を悲観的や、悪意にとってしまう傾向があり、でも傷つきやすくもあります。 少しでもきつい言い方をされると怒るのに性的には虐められると燃える時があったらしいのです。 子供や犬や猫を可愛がっている人を見ると「馬鹿みたい」とか無償に腹が立つ自分がいるし、知り合いから犬や子供を預かると、見てると苛立ち、首しめてやろうかと思う事があり、自分が子供をもったら虐待しそうでこわいと言っていたらしいです。 美人で、普段はふつうにまじめで穏やかな感じだそうです。 好む映画も絵も本も官能的な愛憎的なものを好み(例えば…ベティーブルーのような…)、愛の形は究極は「一緒に死ぬ事」と言っているらしく、彼も良き話し相手になりたいと言います。 傷つきやすいのに、激しく自分に刺激を与えてくれる愛を求め、高慢なのに、激しく突き放される人に惹かれたりするんだそうです。 自虐(自傷)、マゾでサド、幼い頃にうけた虐待、そういう事や、心理に詳しい人、この彼女の気持ちや言動をどう分析したらいいのかアドバイスください。 ちなみに彼女は蠍座のA型です(関係ありませんが) 何か心理や言動につながりがあるのでしょうか? 何でもいいです、詳しい事を教えて下さい m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • singing
  • ベストアンサー率26% (23/86)
回答No.5

こんにちは。友達想いでとても優しい方ですね。 彼女,天邪鬼なのかなあって思いました。というか,思ったことを,口に出すのが苦手なのかな,と。。。 kirakirabosi-さんは,彼女の気持ちが全く理解できませんか? >好む映画も絵も本も官能的な愛憎的なものを好み(例えば…ベティーブルーのような…)、愛の形は究極は「一緒に死ぬ事」と言っているらしく、 これはよく分かりませんでしたが,他の部分は,なんとなく分かる気がします。 彼女は,昔,自分のありのままの状態を,親に受け入れてもらえなかったから,いつも親の機嫌をうかがっていながら恐る恐る行動していて,いつの間にか,「世の中は,自分をありのままでは受け入れてくれない,どうせこんな自分はダメなんだ」とひねくれて受け止めるようになってしまったのではないでしょうか。。。 自分が,弱い者として保護されてしかるべき時期に保護されたり充分な愛情を確認できなかったから,自分より弱い物が愛されたり大切にされているのを見ると,羨ましくなるのかなと思います。 激しく刺激を与えてくれる愛っていうのがよく意味が分かりませんでしたが,自分を大切にしてもらうことに慣れていないのではないかと思います。 愛情があるという前提では,突き放される方が慣れていて楽だけど,相手の気持ちが読めない状態できついことを言われると,自分の全てを否定されたような気持ちになり,感情的になって怒るのかもしれませんね。 父親に虐待されたけど憎みきれない,というのはよく分かりませんが,父親には父親の事情があって虐待していたことも彼女は察知していて,それを考えると,憎みきれないということかもしれません。。。もしくは,今でも父親の機嫌をうかがう癖が抜けなくて,悪いところもあったけど,こんないいところもあった,と良い方に良い方に考えようとしてしまうのかもしれませんね。。。 彼女は,誰かに愛して欲しいのに,それが言えないし,もしかしたらそう思っている自分のことも認められないのかもしれません。 でも,そういう根本的なことは,他の方も書いてみえますが,本人に変わりたいという強い意志がないと,何も変わらないと思います。自分の内面を見るのは,とても辛い作業だし,自分の意志で見ようとしなければ,問題点は絶対に見えないと思うからです。 悲観的で,傷つき易くても,自分の心理をわざわざ理解しようとしてくれる友達がいるのですから,きっと彼女には他にすごく素敵なところがあるのだろうなあと思いました。それを生かして,少しでも彼女が幸せになったらいいなあと 思いました。。。

kirakirabosi-
質問者

お礼

singingさんも、とても方ですね。 彼女の気持ちを自分の気持ちに置き換え、たぶんこういう思いではないのかな…と、ひとつひとつの言葉に包み込むような優しさが感じられます。 私の日常に置き換えると、全く理解できないわけではない事もありますね。 でも、やはりここまでは思わないな…と思う事もありますけど…。 でも、何かの原因で過剰反応になっているのでしょうね。 近いうち私も会うことになっているので、おおらかに受け止めてあげたいと思っています。 彼も、性格的には、彼女の扱いはとてもむずかしいようですが、美しく、激しく、自分に過去を話してくれた事にいたわってあげたいという思いが湧いてきたようです。 でも、最後は本人次第ですよね。 ありがとうございました。

kirakirabosi-
質問者

補足

『とても優しい方』と入れたつもりが、『とても方ですね』になっていました。すみませんでした。

その他の回答 (6)

回答No.7

過去の経験はそのまま人格に影響するらしいです。 言動と心理を考えるのならこれを踏まえて考えるといいでしょう。 私は正反対の2面性は持ちやすいのではないかと思います。それに誰でも一面しか持たないということは少ないと思いますよ。 その女性についてこれだけではなにも判断できませんので何も言いませんが、一般的に言えることとして、人というのはよく見ないとわからないです。一番分かりやすいことが正解とは限りませんし、そのままかよっていうときもあります。 だから一番分かるためにはコミュニケーションをとることだと思います。 人格障害かどうかはこれでは分かりませんし、本人や周りが困らない限りどうしようもない問題なのではないでしょうか?困っている場合は精神科がこの領域の担当だったと思います。 全然回答になってないかもしれませんが、とりあえず参考までに。

kirakirabosi-
質問者

お礼

そうですね。 まずは、良き理解者として話し相手になろうとは思っています。 ありがとうございました。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.6

勝手に病名を断定するわけではありませんが、参考までにご紹介したいのが、境界例というもので、街では「ボーダー」とか言われていると思います。 http://homepage1.nifty.com/eggs/ 境界例に限らず、やはり生育歴が及ぼす影響というのは、計り知れないものがありますから、その後に大変大きな爪後を残します。 先日も大阪・岸和田の半ミイラ化の大変な虐待事件がありましたが、あの鬼畜のような父親も同じように虐待されて育った可能性があると思います。 あの父親の父親(つまり祖父)のインタビュー記事を見ましたが、「あんな大人しくて気の弱い子が、あんな大変な虐待事件を起すなんて、信じられない」と語っていましたが、「そんなに大人しく、気弱な子供にしたのは誰なんだ?」という疑問が湧いてきます。「あんたが虐待してたから大人しく、気弱だったんじゃないか?」と思ってしまったのは私だけでしょうか。 自分がされたことを相手にしてしまうのは、無理も無いことなんです。だって他の家庭、やり方を知らないのですから虐待されれば、自分も虐待してしまうんです。 それでも理性のブレーキが利いて、自分自身を育てなおすつもりで勉強でもすれば、かなりの成長が望めると思いますが、うちに秘めた情動というのは簡単に抑えることは難しいでしょう。 リストカットは生きてる証だとも言いますが、傷ついた自分を見ることで、心の中に自分自身を慈しみ、愛する気持ちを呼び覚ます行為なのではないかと思います(健全な自己愛を呼び覚ます為の行為だと私は考えます) またそれを人に見せるのも、健全な愛情に飢えて、求めているからだろうと推測します。 何故ならば、そもそも条件付きで愛するのではなく、ありのままの姿を受け入れてもらえたり、心配してもらったり、同情してもらったりすることが健全な愛情だからです。 傷を負った時には想像の中だけでもそれら健全な愛の感覚が得られるのではないかと推測します。 私もかなりの家庭に育ちましたから、後にアダルトチルドレンの自助会というのに参加したり、自分を癒し回復するためにいろいろ勉強してきましたので、その方にもアダルトチルドレンを紹介するとか、カウンセリングを受けてもらうとか、体調に不良があれば心療内科、精神科に通って貰って、現在、自分に何がおきているかを知って気が付いてもらうと良いと思います。 本人が気が付く事でしか、変化は望めないからです。

kirakirabosi-
質問者

お礼

色々経験なさっているようですね。 最後は本人次第ですね。 彼女はアダルトチルドレンの傾向があるのでしょうか。 精神科に行く事を進めた友人がいて、その人に「私は精神病じゃないっ!」と激怒したそうです。 今は精神的に前よりは、落ち着いてきたので、彼女が自分について知る事を自然に出来るような環境を作ってあげる方がいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.4

心の痛みより体の痛みのほうが物理的に”痛い”ので、自傷行為をするんだとおもいます。とりあえずは体の痛みに気持ちがいきますから、その瞬間は心の痛みを気にしないですみますから。指にできた小さなささくれの痛みは、その後の腕の骨を骨折でもしようものなら気にならなくなりますね。体の場合は腕の傷がなおるころはささくれもいつのまにかなおっていますけど、心の傷はほっといてなおるものではありません。時が解決してくれる場合もありますが。時が解決してくれる傷であることを期待して、体に傷をつけて、体の傷の痛みに気持ちをむけるのです。その体の傷がなおるころ、心の傷も癒えていてほしい、と。 大失恋の後、やたら不倫などにはしって、もっと傷をふかめるような行為をする人、いますよね。それは最初の心の傷の痛みを忘れられるほどの痛みを探しているからだと思うのです。 この文章からだけですと、父親からうけた傷が中心にあるのだと思います。憎みきれないからこそそこから抜け出せないというのもあると思います。でも、これは本人が自分で気づき、自分で望まないかぎりは、まわりは助けることのできないことだと思います。

kirakirabosi-
質問者

お礼

心を救う為の、傷だったりするのですね。 これも、形の違う一つの癒しを求める方法なのですね。 やはり、父親の虐待が要因かもしれませんね。 怒りや、ストレスをうまく解消できなかったのが、自分に向けられてしまったのでしょう。 彼女も不倫が多かったようです。 辛い事を経験したら、辛い事を回避したいのでは、というのは、素人の考えでした。 辛いからこそ、辛さを消す為に別な刺激で忘れたいのですね。 とても、わかりやすく参考になりました。 ありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

自分も20歳くらいの時に自傷行為をしていました。 当時親との確執がかなり深刻だったので、そのせいだと思います。 TVで見たんですが、自傷行為は親とうまくいかない人に多いんだそうです。 当時は親を八つ裂きにしてやりたいと思っていましたが、ネコや犬は大好きでしたね。 現在は持病の喘息の悪化から、神経もやられて自宅療養です。 10年以上こんな生活をしています。 これは子供のころから勉強だけを押し付けてきた親への罰なのかもしれません。 自分的には子供のころから必死に努力してきたことが全て無駄になり納得がいきませんが・・・ 今親は自分の薬のために毎月遠くの神経の病院に薬を貰いにいっています。 どんなに憎んだところで自分では病院にいくことも出来ず、親に頼らねば生きていけない状態が続き、もう昔ほど親を恨む気は無くなりましたが、生きる目標もなく毎日死にたいと思うだけの日々です。 自傷行為をする人間は親に問題があると前述しましたが、ウチもやはりすこし特殊な親です。 母親は生まれる前に両親が離婚していて片親で育ってきたせいか、とても理想主義でワガママです。 父親は完璧過ぎる人間でIQ140以上(東大レベル)あり、身長は180くらい、50mは6.3秒で走ります。 そのせいで少し冷めた感じの人間です。 両親とも出来が良いせいか、子供の時からずっと勉強をいくらして良い成績を取っても褒められたことはありません。 結論としては親とも関係の修復が、彼女の救いになると思います。

kirakirabosi-
質問者

お礼

親との関係が、影響を及ぼす事があるようですね。 彼女は、幼い時はそうでもなかったのに中高生の時に、父親が事業に失敗し酒乱になってから虐待を受けていたようです。 普通、素人の考えだとそういう思いをしたなら、親を許せないし、乱暴に扱われると拒否反応が出ると思うのですが、性的にはMッ氣があるというのです。 これも危険なような気がして…。 親との関係を修復すれば、何かが変わるのでしょうね。 辛い経験は、一生を台無しにする可能性がありますよね。 体験を聞かせていただいて、とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • few24
  • ベストアンサー率22% (104/472)
回答No.2

まさに今、雑誌「モーニング」連載中の「サイコドクター楷恭介」「FILE5 リスカする少女」でその話題を扱ってました。 死にたいのではなく、生きたいという心の悲鳴がリストカットに結びつくような説明もありました。 漫画の中では父親も出てきます。 本日発売の16号掲載の「その5」で一応解決してます。 床屋さんや漫画喫茶等で同誌の12号から5冊読むことをお勧めします。

kirakirabosi-
質問者

お礼

「サイコドクター楷恭介」ですね。こういう内容が漫画になっているとは、すごいですね 漫画喫茶って行ったことはないのですが、今度機会があったら行ってみます。

  • koh_rei
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.1

精神病ではないけれど性格に問題がある人のことを 「人格障害」と呼びます。 彼女は人格障害のようです。 人格障害は様々で、対処法も多様です。 私には、ここに書かれた内容だけで、とても彼女を判断することはできません。 けれども、下記のサイトが大変役立つと思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/eggs/
kirakirabosi-
質問者

お礼

このHPは、とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネガティブに自虐する人の心理

    ネガティブに自虐する人の心理について教えてください。 自分の失敗談などを笑いにするのはポジティブな自虐、「どうせおれなんか彼女いないし運動できないし」と卑屈に話すのはネガティブな自虐です。 特に、言わなくてもいいのに、人に言われる前にネガティブな自虐をする人についてなぜそうするのか知りたいです。自己防衛という風にも見えます。 ネガティブ自虐は私もよくするのですが、最近なんでそんなことするんだろう、なんの利益があってこんなこと言うんだろうと思うようになりました。 自信がなくて、嘆くことで他人から励まされたいところからきているのでしょうか? それからなぜ批判される前に自ら暴露してしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 幼少期~児童期のサド・マゾの心理。

    サドの心理が絡んだ事件として、神戸の中学生酒鬼薔薇が犯した小5殺人事件があげられると思います。 人や猫や小動物を殺すことに憧れ、実際にそうすることで強い性的快感を得ていたと言われています。 また、マゾの心理が働いていた例として事件ではありませんが、B子さんは、幼い頃、誰かに誘拐されることや、さんざんぶたれて殺されることに憧れ、地獄に行きたいと思っていた時期があったといいます。 非常に不謹慎で申し訳ありません。 子供の頃彼女が作った絵本もハッピーエンドじゃないんです。お姫様のお墓が出てくる。お姫様が鬼にめちゃくちゃに殺されて、森の動物達や王子様が泣いて終わる。 しかし、一見異常そうですが、B子さんの家庭は愛情に溢れた幸せな家庭で、B子さんも普通の明るい女性に育ち、現在は結婚して子供が2人います。 サド・マゾについては辞書には性的倒錯、とありますが、実際に仲の良い恋人同士にはありふれた健全な心理とも思えるのです。 しかし、大好きで信頼の置ける人に限っていじめたい、いじめられたい、というのではなく、不特定の人間やシンボル(鬼のことです)をいじめるどころか、性的快感のために殺したい、殺されたいというのは凄まじいと思うのです。 それでも性的快感に基づいているとすれば、自然なことと言えますか?それともやっぱり異常でしょうか? 広く一般的にサド・マゾの心理に関して、参考になる本などもあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自虐的な態度

    いつも自虐ばかりする人の心理ってなんでしょうか? 本当に自分に自信が無いだけなんですかね。

  • 「自虐」の病名は?

    私の友人に、「反省」が過ぎて自虐的になる人がいます。自分の行動に誤りがあって、その結果他人に迷惑をかけたとき、反省して今後は二度と迷惑をかけることが無いようにと自分を戒めるのは必要だし、結構なことだと思うのですが、反省の度が過ぎて、自分をいつまでも責め続けるのは、つまり、”自虐”に陥るのは、決して好ましくないと思うのです。「自虐」は精神病だと思うのですが、精神医学または心理学に詳しい方、「自虐」の病名を教えてください。

  • 幼児虐待の心理について

    自分の子供を虐待する人間の心理はどのようになってるんでしょうか?自分の子供と思っていないのか それとも虐待ではなくしつけの一貫だと思っているのか そもそも虐待としつけの境界線とはなんなのでしょう? 私事ですが私はたまに犬をたたきはしませんが尻尾ちょいと引っ張ったりしておちょくって遊ぶこともありますがこれも虐待にあたるのでしょうかね?

  • コンプレックスをバネにする人とそうでない人の違いは何処にあるんでしょうか?

    世の中にはコンプレックスがあることで自信を無くし駄目になる人もいれば それが元で逆に伸びる人もいます その違いは何なんでしょうか? マゾ体質かサド体質の違いでしょうか? 結局コンプレックスの塊だった場合それが本当に嫌だったら頑張って抜け出そうとすると思います そうしないで何もせずコンプレックスの塊の自分で居続けるということは本質的にマゾなのかなと どう思いますか?

  • この心理を何ていうんですか?

     こういう人間の心理って正式な名称があるんでしょうか?。  よく「虐待の連鎖」というのがありますが、虐待的な教育をされると自らの子供にも虐待をしてしまうというのがありますが、親子関係だけでもなく人同士の関係でも優しくされると人に優しい事をしてあげたくなったり、逆にいじめられると誰かに報復的にいじめたくなったりするという単純な図式があると思います。  これは正式な名称がある心理なんでしょうか?s

  • 彼女の自虐的発言

    初めまして 20代前半の男です。 同い年の彼女がおり、半年ほど付き合っているのですが、 彼女の自虐的な発言が目立ち、その原因と接し方を知りたいと思っております。 気になる発言の内容は主に2つです。 ・「自分はブスだから」と容姿に対する自虐発言 (客観的にみて、容姿は平均以上) ・「あなたにはもっといい人がいる。私にはもったいない」 (私と別れたくてこう発言しているとも考えられますが、今回は私と別れたいとは思っていないという前提でお願いします。) また、ブログにも自虐的な事が書かれていて、主に、 ・自分が嫌、自分は無価値、消えたい 等の内容になっています。 家庭環境ですが、幼少期に母親が家を出ていったため、父親に育てられました。 兄弟はいません。 比較的多くの男性と交際経験があり、その中で浮気をしたこともあったようです。 このような発言を心理学的に説明していただき、 どう接したらいいのかを教えていただけると幸いです。 ご存知のかた、どうかご教示ください。

  • 自傷行為について

    私は、よく自傷行為をする人の心理を考えたりします。 そんな私も過去に、睡眠薬の大量服薬をして自殺未遂をした事があります。 自殺はしてはいけないと学んだ出来事でしたが、それからは心のセーブが効かなくなると自分の手首を噛んだりして気持ちを落ち着かせました。しかししばらくすると、親がこの跡を見たらと心配になり水で洗って少しでも跡を薄くしようとしました。 でもカッターで切る勇気はありません。よくカッターで手首を切って自傷行為をしている人は、それで気持ちが楽になれるのでしょうか? ある意味、色んな部分で傷ついているだけではないのでしょうか?

  • 自虐的になってしまいつらいです。

    私はそうしたくないのに 自ら自分を追い詰めてしまいどうしてこういう気持ちになるのか戸惑っています。 何かが向上 改善したり 幸せや好調子が続くと不安になります。 自分のできる範囲以上に運動や勉強したり努力してしまい それで 効果が出たり 完成や頂上前になると自分の手で水の泡にしてしまいます。 あるとき何もかも駄目になった(今では自らさせたんだと思います)時期がありましたが 学校 部活 成績 人間関係 外見 など。 必死で努力しつづけてきたもので 残念な事のはずなのにやけに爽快感というか気持ちの良い感情がありました・・ 親への反抗という事もあるかもしれません。 幸せな事は自分に見合っていないという気持ちがあるのかもしれないです。 でも・・なぜこんなに自虐的なのか分かりません・・ 意識の上では幸せになりたいのに矛盾した行動をとってしまい混乱してしまいます・・努力以前に問題があると気付きました。 危険な事や自分の身を削るような事をしてしまい、このままでは自傷行為がひどくなりそうで怖いです・・ 他人にも気を遣いすぎたり ピエロのような役を演じたり・・ 家族にさえ自由に振舞えず 不満で過食するしかありません・・ 本当にどうしたらいいのか分かりません・・ もうこんなことしていたくないです・・エネルギーも尽きそうです。 よく分からない事ですが アドバイスやこういった部分がある方がいらしたら教えてください。