• ベストアンサー

彼女への対応の仕方に困っています…

私には同棲している彼女がいるのですが、先週、いっしょにいることが辛くなったので別れようと言いました。 とは言っても、同棲しているので部屋から出ることが決まらない限り同じ部屋に います 問題はいっしょにいる分には問題ないのですが、ご飯を一切食べてくれなくなりました。水は飲んでるみたいです 話もろくに返事がありません。 せめて健康のために食事はとって欲しいのですがどういった対応をとればよいでしょうか? あと不安なのは、彼女の手首を見たときにリストカット仕掛けたような跡があったことです… アドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39778)
回答No.1

今の彼女は、 ハンガーストライキをやっているような感じなんじゃないの? 貴方に強く振り回されたショックを態度で示す為に。 貴方は、 別れようと伝えてスッキリしたのかもしれないけれど。 彼女は突然足元を失ったようなショックがあるんだよね? 貴方は貴方なりの考える力を使って、 丁寧に別れたい気持ちや貴方の思いを伝えたの? ただ結論だけポンと相手に投げてしまうような伝え方になると、 彼女にはただ喪失感だけが抱かれてしまうんだよ? 一緒にいる分には問題無い。 でも、別れたと二人としてお願いします。 彼女にはその線引きが出来ないよ。 出来ない事が、 彼女の心身を窮屈にしてしまって。 食事も摂れない(摂らない)、 話もしない(出来ない)になっているとしたら? ある意味別れようと言われた「から」そうしているのかもしれない。 部屋から出る事が決まらない限り~と書いているけれど。 貴方はそこまでのフォローやナビも含めて考えているの? 別れを持ち出したのが自分だからこそ、 せめてその後の対応は僕の方がきちんとしてあげよう、と。 先の事まで考えて伝えた「別れよう」なのか、 別れようと伝えた後の事はあまり考えていなかったのか? それによっても全然違うんだと思う。 彼女はどういう性格で、 伝えたらどういう風に受け止めるのか? 当然ショックを受けてしまう事も想像出来る訳じゃない? しかも傷も含めて、 自分を内向的に責めたり、追い込んでしまいやすいタイプ。 その彼女に対して、 貴方は「彼氏」としてどういう風に伝えたのか? 心配なら、 今からでも丁寧にフォローしたら? 僕は君を精神的に追い込む為に別れようと伝えた訳じゃないんだ、と。 自分の事でいっぱいいっぱいになってしまう僕だからこそ、 君との時間、空間さえ上手く分かち合えなくなってしまう。 それはもう僕の問題であり、僕の不安定なんだ、と。 振り廻してしまってゴメン。 君が食事も出来ない、会話も出来ない状態は僕もつらい、と。 お互いに「これから」の事もある。「これから」の話もある。 僕が伝えても説得力は無いけれど、 もっと自分を大切にして欲しい。 落ち着いたら、 お互いに建設的な話もしよう。 お互いに心地良く前に進む為の話もしよう。 その為にも、 もっと自分を大切にして欲しい、と。 貴方からそう伝えて、 彼女を井戸の底に置き去りにしない事が大事なんじゃないの? 状態が深刻にならないうちに手当てしないと。 今こそ貴方の「考える力」を☆

mojizo1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼女に説明し、説得した結果、少しずつではありますが 食事をとってくれるようになり、元気をとりもどしつつあります 早急なお返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

別れようと言われてからも同じ部屋に一緒にいることは彼女に相当なストレスがかかっていると思います。 リストカットの件や食事のことは心配だとは思いますが、それを気にして漫然と同棲を続けることはやさしさではありません。 辛いことですが、彼女が自力で乗り越えていかなくてはならないことです。 相手が別れを受け入れられるまで話し合ったなら彼女のためにも早く同棲を解消すべきだと思いますよ。

  • sagetusai
  • ベストアンサー率28% (77/267)
回答No.2

同棲を解消経験のある30代男性です。 質問者さんが一緒にいる事が辛くなったというのは、 これは憶測ですが、彼女さんにメンタル面でのいろいろ重い面を感じての事だと思います。 彼女さんとしては、今回の別れる事を告げられた事で、その弱い面が前面に出てしまったんでしょう。 やっぱり一緒に住むと愛情がなくなっても情が残って依存してしまう面もありますからね。 私としては、別れを告げた後でも一緒にいると質問者さんの存在がいる事で 気持ちの切り替えが遅くなりかえって彼女さんの気持ちの切り替えが遅くなってしまうと思うので 早く同棲を解消する事をおすすめします。 男女に限らず、恋愛の別れは辛いものですし 食べれなくなってしまう経験はけっこうたくさんの人があると思いますので ここは心を鬼にするべきかなと・・・。

関連するQ&A

  • 就職とリスカ跡

    面接で過去に病気や持病など、 体調のことを聞かれました。 僕は、健康です。と答えましが、 いじめが原因でリストカットをして 両方の手首から肩にかけて傷があります。 リスカは、もう止めて5年ぐらい経ちましたが 傷が残っています。 もし入社後、リストカット跡があることで 解雇される可能性があるのでしょうか?

  • リストカット

    こんにちは。 中学3年女子です。リストカットのやめ方について質問です。 小さいときから母親と仲が悪く、しょっちゅう喧嘩というのか暴言や軽い暴力?殴る蹴るなどの行為をされます。 理由はハッキリしていて、私が頭悪いのと、単に母親の機嫌が悪かったりなどです。 家は母子家庭なので周りに特別頼れるという人もいません。祖父母も遠くにいるため会うのも不可能ではありませんが、難しいです。 逆らったり言い返せばいい。と周りの人は言いますが、実際のところ逆らえば倍で返ってきて、いつまた殴られるのかと思うと怖くて出来ません。何より勇気がありません。 ぶっちゃけ暴言とかには慣れてるので、それについつは何も思わなくなってきました。 ですが、私が受験生ということもあり進路について母親と喧嘩をしました。 その時にある言葉を言われて酷く傷つきました。(何を言われたのかは全く思い出せませんが) 目の前が真っ白になり、自分が分からなくなりました。取り敢えず落ち着こうと目の前にあったカッターで手首を切ってしまいました。 昔からの悪い癖で、落ち着くために自分を引っ掻いて傷を作る癖があります。そのときは目の前にカッターがあったのでカッターで引っ掻いてしまっただけで、死ぬつもりなどは一切ありません。 不思議と痛みなんてものは一切感じませんでした。染み出てくる血を見て落ち着くことが出来ました。 それから、喧嘩などをしては隠れてリストカットの繰り返しです。 気づいたら手首に10本ぐらいの赤というか茶色の跡がありました。 傷は浅めで、大きさも小さいと思うのですが、生まれつき色白だということもあり目立ってしまいます。 やった後に酷く後悔します。 もうやめたいです。 ですけど、気づいたらカッターもって手首を切っています。自分でもどうかしてると思います。 血を見て落ち着くなんて気持ち悪いです。 今、受験が近いので学校を休まされて家で勉強してます。必然的に母親とずっと一緒にいます。 一緒にいても嫌味、愚痴しか言われないので嫌です。そして今日もまたリストカットをしてしまいました。 友達や周りの人にはリストカットのことをバレたくありません。 ここで質問なのですが ・リストカットの跡を隠すにはなにが良いのですか?リストバンドとかになるのでしょうか。 ・リストカットをやめるにはどうしたらいいのでしょうか。 やめたい思いでいっぱいです。でもなかなかやめられません。 自分に非があるのも分かってます。我儘なのも知ってます。 ですが助けてください。 こんな長い文、まとまりのなり文を読んでいただきありがとうございました。

  • リストカットについて

    中2女です。 閲覧有難う御座います。 リストカットしたいですが 2本跡が残ってしまい 跡が残るのが嫌でできません。 やめたいですが苛々したら そこに頼るしかないのです。 ペンでやってみても痛みがないので 違うんです。 今までアームカットしていて 跡が残ったのはリストカットです。 部位によって跡が残りやすい等あるんでしょうか? 腕には跡が残ったことがないのに 最近した手首は残っています。 血も出る量が増えた気がします。 前までは傷口の所に1、2滴の血が 出るくらいでしたが 前はポトポトと落ちるくらいの血が 出てきました。 そこまで深く切っていないし いつもと同じような感じで切ったのに 如何してでしょうか? 血が出るのも部位的問題でしょうか? 跡はどうやったら薄くなりますか…? 質問ばかり、長文、乱文申し訳ありません。

  • リストカット跡、どうしてますか?

    そろそろ半袖の季節なのに、手首が出せなくて困ってます。 最後にリストカットしたのは今年の3月ぐらいで、跡はかなり薄くなっていますが、誰かに見られているような気がしてリストバンドなしではいられません。 でもずっとリストバンドをしているのも不自然な気がして… 持っているコンシーラーを塗ってみたこともあるのですが、色が薄かったのか消えるには至りませんでした。 リストカット跡が目立たなくなる化粧品などご存知の方教えてください。

  • 彼女と別れたいのですが別れられません。

    事情を説明します。彼女と付き合って1年程度が過ぎたのですが、お互いにもう冷めてるのですが、彼女が住む場所がないために私の家にいるといった感じです。別れたいのですが、問題があります・・・ 第一に彼女は私の部屋で同棲をしています。 第二に彼女は今、かなり精神を病んでいて物を食べては吐きを繰り返してます それで自殺願望があり、手首をよくリストカットします 第三に彼女は実家が在るのですが親と問題があり実家に全く帰ろうとしません 第四に彼女と喧嘩して出て行くとか言い出しても出て行きません 第五に彼女はお金がなく急に出て行っても住む場所がありません このような問題があり仕事と彼女の精神的な面倒を抱えて一緒にいてもいいことあるのかな?と毎日、考えてしまうぐらいです 素直に別れようと言いたいのですが、少し喧嘩になったらすぐに手首を切ろうとし、自殺を行おうとするので全く言えない現状に至っています 別れようと言えない中でどうすれば別れられるでしょうか? もし、みなさんにいい考えがあれば教えてください。お願いいたします

  • 会社の同僚がリストカットを・・・

    ふと同僚の手首を見たら手首を数回切った跡があったんです。 これってあきらかにリストカットというやつですよね? 同僚とは特に親しいわけではないですが、 私の親戚が最近自殺をしたのでとてもじゃないけどほっとけないのです。 初めて発見したときに「大丈夫?」って声をかけようと思ったのですが、 精神的な傷はまだ治ってなくて、そんなときに私が手首の傷のことに 触れてもいいのだろうか?と思い、そのときは何も言いませんでした。 ここで質問なんですが、リストカットをした人にその傷のことを きいてもいいものなのでしょうか? 私としてはその人の相談相手になりたいんです。

  • 本気です

    こんばんは いつもお世話になってます 高2女子です リストカット お酒 ご飯食べても吐く これらを止めたいです 特にリストカットは今すぐ! でも今も切りたい自分も居て。。。 いつも同じような質問しては止められなくて凹んじゃうのですが さすがに半袖の季節なので手首はある程度時計で隠せるけど傷痕は肘まであるのでとりあえずまだ赤いとこだけはバンデード貼って隠してます でも隠しきれない黒っぽい跡が大量で… いつも同じような質問してダメだなぁって思うけど ホントに止めたいです なにかアドバイスお願いします

  • 自衛隊 身体検査

    わたしは今年自衛隊を受験する予定のものです。 そこで質問があります。 わたしの手首と腕には、数本のまっすぐなリストカットにしかみえない傷があります。 しかしこれは小さいときキャンプでやらかした傷でリストカットではありません(._.) 自衛隊はリストカットの跡があると無理らしいです。 医官のかたはわたしの話を信じてくれるでしょうか? 詳しく聞かれるんでしょうか。 回答よろしくお願いします(´・ω・`)

  • リスカ跡が残り就職

    はじめまして。 私は現在うつ病2年弱になり結婚をしていますが、実家で療養をしております。リストカットというか、自傷行為を始めたきっかけは主人に毎日のように罵られ心が苦しくなって気が付いたら左手の甲を爪で引っ掻き蚯蚓腫れになり”心の痛み”だと気付きたくなくて、”体の痛み”だと思いたかったことを覚えています。 それ以来、一時期は毎日(2・3ヶ月ずっと)のようにリストカットを人に隠れてやったりしていました。今は、気分的にも多少落ち着いてきたのでそろそろ仕事をしたいと考えておりますが、そこでお聞きしたいことがあります。 リストカットの跡が左手首にくっきりと残ってしまい、レジなどの仕事も恐くてできません。同じようにリストカットの跡が残っている方で仕事をしている方、どのような仕事に付くのがいいのでしょうか? また、リスカ跡が残って仕事探しが思うように行きません。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • タトゥーかリストカットの跡

    質問お願いします。 私には、学生時代にやっていたリストカットの跡が残っています。 左手首の内側にです。 何箇所か縫ったこともあるので、目立ちます。 当時は死にたくてリストカットしていた訳ではないんです。 イライラしたときに、自分を痛めつけて、皮膚が切れ、血がでるのを見ていると、イライラがスーッとなくなっていったので、癖になってしまい何度もカッターで切りました。 今はもう20代後半です。 結婚もしました。 本題なのですが、旦那に、リスカの跡なんてみっともないから、タトゥーか刺青いれて隠せば?と言われました。 旦那は刺青やタトゥーまみれの人間です。 ですから、私がタトゥーをいれようが気にしないようです。 傷があるところだけでもタトゥーをいれて隠そうかなぁと思いましたが、世間的にどうですか? リストカットの跡のほうがマシですか? くだらない質問ですみませんが、ご回答頂けると嬉しいです。