• ベストアンサー

彼女への対応の仕方に困っています…

私には同棲している彼女がいるのですが、先週、いっしょにいることが辛くなったので別れようと言いました。 とは言っても、同棲しているので部屋から出ることが決まらない限り同じ部屋に います 問題はいっしょにいる分には問題ないのですが、ご飯を一切食べてくれなくなりました。水は飲んでるみたいです 話もろくに返事がありません。 せめて健康のために食事はとって欲しいのですがどういった対応をとればよいでしょうか? あと不安なのは、彼女の手首を見たときにリストカット仕掛けたような跡があったことです… アドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

今の彼女は、 ハンガーストライキをやっているような感じなんじゃないの? 貴方に強く振り回されたショックを態度で示す為に。 貴方は、 別れようと伝えてスッキリしたのかもしれないけれど。 彼女は突然足元を失ったようなショックがあるんだよね? 貴方は貴方なりの考える力を使って、 丁寧に別れたい気持ちや貴方の思いを伝えたの? ただ結論だけポンと相手に投げてしまうような伝え方になると、 彼女にはただ喪失感だけが抱かれてしまうんだよ? 一緒にいる分には問題無い。 でも、別れたと二人としてお願いします。 彼女にはその線引きが出来ないよ。 出来ない事が、 彼女の心身を窮屈にしてしまって。 食事も摂れない(摂らない)、 話もしない(出来ない)になっているとしたら? ある意味別れようと言われた「から」そうしているのかもしれない。 部屋から出る事が決まらない限り~と書いているけれど。 貴方はそこまでのフォローやナビも含めて考えているの? 別れを持ち出したのが自分だからこそ、 せめてその後の対応は僕の方がきちんとしてあげよう、と。 先の事まで考えて伝えた「別れよう」なのか、 別れようと伝えた後の事はあまり考えていなかったのか? それによっても全然違うんだと思う。 彼女はどういう性格で、 伝えたらどういう風に受け止めるのか? 当然ショックを受けてしまう事も想像出来る訳じゃない? しかも傷も含めて、 自分を内向的に責めたり、追い込んでしまいやすいタイプ。 その彼女に対して、 貴方は「彼氏」としてどういう風に伝えたのか? 心配なら、 今からでも丁寧にフォローしたら? 僕は君を精神的に追い込む為に別れようと伝えた訳じゃないんだ、と。 自分の事でいっぱいいっぱいになってしまう僕だからこそ、 君との時間、空間さえ上手く分かち合えなくなってしまう。 それはもう僕の問題であり、僕の不安定なんだ、と。 振り廻してしまってゴメン。 君が食事も出来ない、会話も出来ない状態は僕もつらい、と。 お互いに「これから」の事もある。「これから」の話もある。 僕が伝えても説得力は無いけれど、 もっと自分を大切にして欲しい。 落ち着いたら、 お互いに建設的な話もしよう。 お互いに心地良く前に進む為の話もしよう。 その為にも、 もっと自分を大切にして欲しい、と。 貴方からそう伝えて、 彼女を井戸の底に置き去りにしない事が大事なんじゃないの? 状態が深刻にならないうちに手当てしないと。 今こそ貴方の「考える力」を☆

mojizo1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼女に説明し、説得した結果、少しずつではありますが 食事をとってくれるようになり、元気をとりもどしつつあります 早急なお返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

別れようと言われてからも同じ部屋に一緒にいることは彼女に相当なストレスがかかっていると思います。 リストカットの件や食事のことは心配だとは思いますが、それを気にして漫然と同棲を続けることはやさしさではありません。 辛いことですが、彼女が自力で乗り越えていかなくてはならないことです。 相手が別れを受け入れられるまで話し合ったなら彼女のためにも早く同棲を解消すべきだと思いますよ。

• sagetusai
回答No.2

同棲を解消経験のある30代男性です。 質問者さんが一緒にいる事が辛くなったというのは、 これは憶測ですが、彼女さんにメンタル面でのいろいろ重い面を感じての事だと思います。 彼女さんとしては、今回の別れる事を告げられた事で、その弱い面が前面に出てしまったんでしょう。 やっぱり一緒に住むと愛情がなくなっても情が残って依存してしまう面もありますからね。 私としては、別れを告げた後でも一緒にいると質問者さんの存在がいる事で 気持ちの切り替えが遅くなりかえって彼女さんの気持ちの切り替えが遅くなってしまうと思うので 早く同棲を解消する事をおすすめします。 男女に限らず、恋愛の別れは辛いものですし 食べれなくなってしまう経験はけっこうたくさんの人があると思いますので ここは心を鬼にするべきかなと・・・。