彼との仕事と彼女の両立ができない関係修復の道はある?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って2年近くになる彼が仕事と彼女の両立ができず、新しい人を見つけて幸せになってほしいと言ってきた。
  • 彼は毎日深夜まで仕事をし、一年中てんぱっていて理解できないと感じている。
  • 最近の約束も守られず、彼との関係を修復することができるのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事と彼女の両立ができないと言う彼

付き合って2年近くになる彼がいます。 最近彼の出張も多く、仕事が忙しいようで、メールはできますが、 電話にもまず出ないし、会う時間もないことに度々不満が出て、何度も喧嘩していました。 そして、仕事と彼女の両立ができないので、新しい人見つけて早く幸せになってほしいと言われました。 関係を修復する道はないのでしょうか? 彼と私は同じ仕事をしているので、どうして毎日深夜まで仕事をする必要があるのか、 たとえそういう時期があったとしても、どうして一年中てんぱっているのか理解できず、 どうして?とずっと責めてしまいました。 相手の浮気はないですし、会って喧嘩することはなく、一緒にいれるときは楽しく過ごしています。 この前、久しぶりのデートなはずだったのに相手の兄弟も来ることになり、 どうしてまた一か月会えないのに、一日中2人にもなれないし、朝も予定していた時間には全然来ないし、泣いて不満を言ってしまいました。 彼はとにかく謝り、夏は旅行にいこう、電話は必ずかけ直すとか約束してくれたのですが、 その後も明け方まで仕事していることが多いらしく、会社で寝てしまったりで、その約束をまた守らない日が続きました。 そのことに対して、最初は、どうしてせっかく約束したばっかりなのに。。と不満をぶちまけてしまいました。 彼は、私が周りのカップルの週末の話を羨ましく感じているのに気づいていて、だから、もっと一緒に過ごせる人を探したほうがいいというようになりました。 それと同時に、私はようやく、要領や効率性は人によって違うし、同じ仕事をしていても朝まで会社にいる人もいることを理解できるようになりました。 そして、先週また電話をするという約束をいってくれてたのに、気づいたら朝だったらしく、 ごめん、やっぱり両立ができない、時間がもっとある人を見つけて幸せになってほしいとメールが来ていました。 先月末、これから努力するって言って、夏の旅行の話も向こうからしてきたのに・・・そんなにすぐ気持ちは変わるのでしょうか? どのように接していくのがいいのか、もう別れるしか方法はないのか悩んでいます。 今の私は、そういう時期もあるだろうし、要領も人によって違うのだから、一緒にいるときが幸せであれば、別れる必要はないのではないかと思っています。 何か打開策があればいいのですが・・・アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juya-ath
  • ベストアンサー率62% (181/288)
回答No.3

お気持ちは分かります。 忙しいって・・・なにそれ、24時間起きて仕事してるわけじゃないでしょ? なんでそれくらいの時間がないの?気持ちが無いから出来ないの?って 思ってしまいますよね。 彼が恋愛を両立しようと思えばできる、しようと思わないから出来ないんだ!と 考えてしまいますが、それにはあなたにも多少の責任はあると思うのです。 確かに忙しい日もあったことでしょう、でも忙しくないけれど疲れた日や ちょっと悩み事があるときなど、男性は恋愛は二の次になってるのに 会いたい、電話してほしい、は重荷になるんですよ。 そのことで度々喧嘩をしてると、あなたを好きであっても 面倒な相手になりつつあるんじゃないかな? あなたが言ってたから、電話しなきゃ、メールしなきゃ、会わなきゃ・・・って 自分の意志よりも、あなたがそういうから・・・になってきてると 強制されてるようでより一層、あなたとの時間が疲れる時間という心理になって くるんじゃないかな・・・。 努力するよ。って言っても出来ない場合、やはりあなたから責められるでしょ? そしたら、もう自分は無理だな・・・って思ってしまうものです。 気持ちが急に変わったんじゃないんです。 努力しようと思って出来ないことで、もうあなたと喧嘩したくないし あなたから言われてることを「努力しよう!」と思わないと出来ないことに疲れてるんです。 でも、一緒に居れば幸せなんですよね? 別れたくないと思うのならば、しばらく彼をほっときましょう。 「疲れてる・・・」と言われれば「そうなんだ」と引きましょう。 会いたいと思うときは「会いたいのに・・・」ではなく「会える時間があると嬉しい」と 言い方を変えましょう。 彼の方から電話がなければ、とにかくほっとく、1週間でも2週間でも。 電話がかかってきたら、なんでこんなに連絡しなかったの?とかは絶対聞かない。 まるで昨日も話してたかのように、普通に楽しく話す。 会いたいと言ってこなきゃ、ほっとく! 言って来たら「忙しいんじゃないの?大丈夫なの?」とか聞かない。 「嬉しい~」って喜んでデートの日を決める。 とにかく、忙しいって今は逃げてるのに、追わないこと。 そして、ほっといても必ずこの人は私のところに戻ってくるんだ!っていう自信を持って 大きな気持ちで待っている。その間あなたは好きなことしましょう。 今日で○○日・・・なんで連絡こないの・・・って考えてる時間があったら、あなたは友達と遊んだり 見たかったDVD見たり、自分のために時間を使いましょう。 そうすると、彼の方があんなに追いかけてきて、何で会えないの?何で何で?って言ってたのに 言わなくなったあなたに安心感を覚え、あなたのために自発的に時間を作ろうとします。 そして久々に会ったあなたがちょっと輝いていて、自分から距離が離れたと感じると ほっとくと心配になるから、マメにしていこうと、無意識で思うようになるものですよ。 ちなみに、私もあなたと同じような状況でした。 私は彼には上記のことをしてきました。一切「会いたいのに・・・」や「なんで?」とかしませんでした。 私の彼は本当に忙しいですし、半年の長期出張に出ましたが、逆に前よりも連絡が来るし 地元に戻ればその足で会いに来ますし、会うための時間を彼から作ります。 長期のお休みが出来れば、今まで我慢させてるだろうから、と遠出のデートや旅行に行きます。 ほっといて、いつ戻ってきても笑顔で迎えてくれることが嬉しい反面心苦しいから だから俺ができる時は一番に何かしてあげたいと思う。と言ってくれてます。 忙しい仕事に没頭して、彼女の存在をその間忘れていても、必ず待っててくれるっていう 安心感があるから、仕事ができる。って言ってくれてます。 だからあなたもこういう成功例があるので、その通りに全てが出来なくても 今より何か少しだけ、彼をほっといてみてはどうですか? 別れてほかの人を今から探すのも、ひとつの手ではありますが もう少しあなたも努力して、それでもダメなら彼とのお別れを考えてもいいと思いますよ。

rikosup
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼から数か月前から、私が悲しそうにしていると、もっと幸せにしてくれる人探したほうがいい、それまでずっと一緒にいるからって言われていました。元から何かあると、別れると口にするタイプではあったので、今回も流していたのですが、だんだん追いつめてしまっていたのかもしれません。 先週、電話すると約束してくれていたのに来なかったとき、ごめん寝ちゃってた、仕事と彼女の両立ができない、もう無理です、もっと時間のある人探してほしいってメールがきていたので、まさにご回答いただいたような心境だったのではないかと思います。 一緒にいるときは本当に楽しく、旅行しても楽しい思い出ばかりなので、こんなに合う部分があるのなら、 何か現状を打開できないかって考えてしまいます。 誰と付き合っても何か問題が出てくることはあるし、合う部分を大切に歩み寄れたらいいなと思ってしまいます。 メールをすれば今も返してくれます。ただ、もっと時間のある人に幸せにしてもらってという意見は先週固くなりそのままの状態のように感じます。 今まで疲れさせて気づかなくてごめんねという旨と、時間ができたら会えたらうれしいと伝えてみました。 アドバイスいただいたとおり、しばらくこちらからは会いたいとは言わないつもりです。 通常のたわいのないメールはしてもいいのでしょうか・・・? いつも気づいたらすぐ返事はくれます。 それも距離を置いたほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • juya-ath
  • ベストアンサー率62% (181/288)
回答No.4

No.3です。お礼ありがとうございます。 彼にあなたからメールをしてるんですよね? それに彼は返信してくれてるのなら、まだ気持ちはあるとは思います。 でも、あなたからのメールは極力抑えたほうがいいと思います。 完全に連絡を絶つ訳ではなく、連絡頻度を下げて今の忙しい彼が居心地のいい距離に しばらくあなたが居ることです。 今のあなたは彼からすれば、近づいて欲しくないのです。 時間的な忙しさもあるでしょうし、早く帰宅できても疲れていたりで 頭の中にあなたのことを考える余裕がないのです。 それでもメールがくれば、今は返信してくれる気持ちは残ってる状態です。 ただ、彼から「他の人を・・・」という言葉が出てるのに、 会いたいとは言わなくても、毎日メールをすると あなたからすれば今日の出来事をメールしただけ、相手の体を気遣って、であっても メール攻撃されてる気分になってきます。 だから、他愛も無いメールも今は、毎日してたのを3日に1回とかにあなたからは 頻度を低くしていくといいと思います。 もちろん、彼からその間に来た場合は、お返事してかまいませんよ。 あなたからすれば、心配だったり寂しかったりするかと思います。 ただ、「今は」このような距離に少し彼から離れてみて、彼がどう感じるかを 観察しなければなりません。 しばらくこの距離を保ち、それでも彼は「他の人をみつけたほうが・・・」というのであれば 彼はあなたへ費やす時間も心も低下してしまっているということで 諦める方向にいかなければなりません。 彼が再三あなたに「他の人を・・・」というのは、今のままのあなたでは あなたとお付き合いが出来ない別れたいという3秒前だと思っていてください。 それでも、今はメールの返事が来ていてもギリギリのところなのです。 だから、絶対追いかけちゃダメ。 まだ決定的に「別れましょう」と言われてないんだから、ここでどうあなたが彼の状況を 理解するかで大きく変わりますからね。 でも、この距離が離れた期間に相手がなれてしまい、遊んでるそぶりが見えたりするようでしたら それはあなたが思った方向ではないので、その時こそ再度問いただしましょう。 時には見守るのも愛ですからね。 今ギリギリのところに居る彼のあなたへの気持ちを切ってしまうのも、 再度結びなおすのも、今のあなたの行動次第です。

rikosup
質問者

お礼

ありがとうございます! アドバイスいただいたように、しばらく連絡の頻度は減らしてみます。 昨日返事が来た時に少しメールで話しました。 連絡しなきゃ、しなきゃと思って、できないとつらい だから、しばらく一人になりたい 今まで何度も悲しませてしまったことは事実 ばかだと思われるかもしれないけど、今の仕事で登りつめたい これからも自分と一緒だといらいらさせてしまうから別れたい せっかくの休みも一緒にいられないし、このままだと私がもったいない とのことでした。 そのあとしばらくメールをし、お互い、ちょっとだけ考えてみて という感じで終わりました。 彼は、今のままだと私を幸せにできないと思う 仕事で疲れたらふらっとどこかへ行くこともこれからあると思う 自分は変われないと思うから、そこも含めて好きになってくれる人を探す だから、これからのことちょっと考えてみて と言い、 私は、どんな相手でも合わないところはあるから、お互い歩み寄れるところは歩み寄ればいいと思う 今まで自分だったらできることは相手もできると思って、言ってきたけど、 今回そんなに疲れさせてたのに気づいたので、変えられるところは歩み寄りたいと思っている 時間に余裕ができたら考えてみて と伝えました。 ここ最近会うと、泣いて不満をいうことが多かったから 疲れてさせてしまったんだと思います。 付き合うって本当に難しいですね・・・・

rikosup
質問者

補足

メールはここ数日は私からしていました。 先週ぐらいまではたまに向こうからも、食べすぎたとか、たわいのないメールや写真がきていました。 私からする頻度の方が多かったですが、彼からも来てはいました。

回答No.2

彼は変わることはなく あなたも変わることはできないでしょうから お互いに「縁がなかったんだ」と諦めるしかないと思います。 いろいろな考え方や生活のペースが違いすぎると うまくいかないことの方が多いですよ。 それがつまり価値観の違いっていうやつだと思います...

rikosup
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しずつですが、変われてる気はしました。 彼は今は一日に一回は連絡をくれるし、私も会えないことをようやくいろんなタイプの人がいると納得できるようになりました。 ただ、そのスピードが少し遅かったのかもしれません。 価値観の違い・・・難しいですね。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

51才、既婚男性です。 彼氏さんの仕事がいそがしいとか、要領が悪いとかは、あまり関係ないです。 重要なのは、貴女が会いたいのに、彼氏さんが会いたがっていない事でしょう。 今のままなら、何も変わらないです。 不満があるのは、貴女なわけですから、彼氏さんの言うように、別れて、いつも会える男性とお付き合いした方が良いような気もします。 彼氏さんは、貴女が会いたいって言う事が負担になっているんです。 正直逃げたいだけなんでしょう。 打開策は、お互いの状態が変わらないかぎり無いと思いますよ。 貴女が会いたいと言わなければ、彼氏さんも別れたいとは言わないでしょう。 ただ、それでは貴女に不満が蓄積されるだけです。 お互いが楽になれる方法を考えた方が良いと思いますよ。

rikosup
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼はまさに逃げたいっていう気持ちなんだと思います。 出会ったころからあんまり時間をうまく使えるタイプではなく、1か月会えないといったことはよくありました。 それでも出張のあとはお土産だけを届けにきたり、一時間だけお茶をしたりしていました。 その頃は私の気持ちがあまりなかったので、何とも思わなかったのですが、 付き合っていく中で好きな気持ちが出てくると、もっと会いたい、電話も出てほしいと思うようになりました。 どんな相手でも仕事が忙しくなることもあるし、条件は変わるものだから、性格が合うかどうかを重視して別れるか決めたいと思っていたのですが、そういうものでもないのでしょうか。。 お互いが楽になるためとはいえ、つらい期間を乗り越える決断もできず、今つらいです。

関連するQ&A

  • 仕事との両立

    今、仕事と恋愛の両立ができていません。 自分は社会人1年目で彼女は専門学生1年生です。 最近仕事でうまく言っておらず、覚えることも多く、休みは寝だめと仕事の勉強で時間が取られます。 そのため、彼女とは、食事したりする程度の時間しか一緒にいられず、仕事のことで余裕もなく、大切にできてないと悩んでます。 彼女は学生で会ったり遊んだりしたい年頃なのに… 平日は、夜まで仕事で帰ったら寝る時間しかありません。 本当に悩んでます、この状況を変えるにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 私生活と仕事との両立が出来ません

    制作職をやっていますが、ごく一般の人の様に休日にライブに行ったり、花火に行ったり、海や山に行ったりの遊びと仕事との両立が出来ません。 仕事優先にしてしまい、友人から連絡があってもほおってしまったり、行きたくなくなってしまいます。 休日も遊びよりも勉強や仕事への準備になり、遊びたくない気持ちになるのです。 これでいいのでしょうか。 仕事だけにガツガツしすぎているのも人としてどうかと思うのですが。 会社の飲み会等もしんどいと行く事を考えると憂鬱になります。 皆さん一体どうやって仕事と私生活を両立しているんだろうと思います。 要領は大変悪い方なので諦めるべきなのでしょうか。

  • 仕事と主婦業の両立について

    1年前に転職し、今年結婚する29歳の女です。 ずっと営業をしており昨年、広告業界に転職しました。 好きな仕事ではありますが、夜からの会議があったり人によっては 泊まって仕事をしたり10時過ぎても半分は残っているような職場です。 そして結婚が決まり同棲を始めました。 彼は遅くとも8時には自宅に帰って来れるためいつも私のほうが遅くなります。 彼はさみしがっているようでしたが、帰るときにメールをしたり 食事は土日にまとめて作ったり、平日の夜か朝に作っています。 彼も家事はしてくれます。 そんな中退職者や異動者が出て、かなりの企業を引き継ぐことになりました。 リーダーも「今までにないくらいの企業を引き継ぐ、こんなに引き継いだ人は部内で 初めて。」と言われました。 今でもちょっといっぱいいっぱいなところがありますが さらに業務量は増えます。 自分なりに朝早く出社したりしてなるべく早く帰るようにしていましたが それでも今度は早く帰ることは難しいです。 そこで悩みなのが、主婦業との両立です。 朝早く行って夜遅く帰り、土日も私は家事をしたり平日の疲れを取るため 家でゆっくりしていることが多く、一緒に出かけたりもしなくなりました。 彼も家事をしてくれますし、私の仕事のことも理解してくようとしていますが たまに酔った時にさみしいし、いつも家に帰っても誰もいない日が続くのかなと言います。 たまに私が直行することになり、彼を玄関まで見送ったりすると本当に 嬉しそうな顔をするので、もっと彼のために主婦業を頑張りたいなと思います。 うまく両立する秘訣を教えて下さい

  • 仕事と家事の両立

    平日は仕事と家事の両立に奮闘して、休日はだらだらしたり遊んだりと平日・休日でメリハリ付けた生活が理想です。 基本性格は極度の面倒くさがりです(笑) 平日の方が仕事の後でも積極的に動けます。 休日はかなりグダグダです。 休日に家事で時間潰したくありません。 休日は遊びとだらだらしかしない!!のがストレス発散方法です!! でも過ごしていると、どうしても休日に回さざるおえない用事が出てきたりします。 有休取ればいい話だったりしますが、必要なときに気兼ねなく使える様に出来るだけ残して居ます。 9:00~18:00で働いていて、帰宅は19:00です。 休日に回すしかない用事は病院や旅行会社との手続き受け取りくらいですが…。 現在車を持っていませんが、持ってれば車検に出すとかでしょうか?? 上記のような用事を平日に済ませれたらなぁというのが新たな野望です!! 休日に用事を入れると遊べる日が減るのが嫌なんです!!理想、土日は遊ぶ日・だらだらする日です!! 今度から8:00~17:00で働くことも可能になりました。 私の理想とする生活の為なら、話に乗るなら今でしょって感じしますか?? 18:00に帰宅すれば、病院も旅行会社も間に合う感じなんです。 買い物だって平日に済ませたい!! 19:00帰宅だと即夕飯作りに入らないと厳しいものがあるんですよね…。 夕方の時間確保出来るか出来ないかは、私が希望する生活の為には結構重要だと思いますか?? 今実家暮らしで、日々の家事とか自分で要領分かるでしょってのは無しでお願いします。 日々の家事と言うと、買い出し・料理・食器洗い・洗濯・自分の部屋の掃除しかやっていません。 トイレ掃除・お風呂掃除・ゴミだし・排水溝のネット替え・水回り掃除・家全体掃除とかは全然やってません。 来春くらいに結婚しそうなんですが、結婚したら家事を出来る限り平日に詰め込んで休日はのびのびしたいです。彼も文句無いでしょう…と思います。 家事と仕事の両立と遊び時間の確保したいなら、平日の夕方の時間確保出来るのは、かなり大きそうでしょうか?? 勤務時間どうするか今かなり揺れています。 実は朝苦手です。 でも生活のために・休日の為に、平日早く帰れるのが重要なら、朝頑張るしかない!!と覚悟を決めたところです。 (覚悟しても起きれるのか?という課題はありますが、それは後日試してみますが。)

  • 友達と私を両立したがる彼について

    私の彼は友達と私を両立したがります。 彼は働いていて休みが日曜しかありません。 その日曜に会ってくれるのですが 彼は今週は私、来週は友達と両立したいみたいです。 (毎回そんな感じです) 私が不満に思うのが、平日の夜など彼は友達と遊んでます。 私より友達と遊んでる回数の方が多いです。 ちなみに私は学生で、会うときは電車を使ってます。 彼は平日友達と遊ぶ時、次の日仕事なのに4時 ぐらいまで遊んでます。 そして、明日会う約束してたのですが、彼が来週お盆休みをもらったらしく たまたま休みもらえた日が花火大会の日で、 一緒に行こうってなったのですが.... 彼がいきなり、来週会えるなら今週は友達と 遊ぶねと言われました。 私は楽しみにしてましたし、バイトも土曜に入って 欲しいと言われましたが、彼と会う約束してたので 断ってしまいました。 こんなことなら、バイト出ればよかったな~ という、何故か苛々しちゃいます。 私が我が儘なんですかね? 男性の方は友達と彼女なら、やはり友達を 優先するものなのですか?

  • 家事と仕事の両立

    家事と仕事の両立で先日主人と大喧嘩しました。 私は正社員で働いています。 勤めて10年目です。 私は今、新店を任されていて、オープンの準備で毎日バタバタしております。 家にも仕事を持ち帰って、夜中3時4時までしていることもしばしば‥ 先日仕事でトラブルあり、帰りが夜中1時になってしまいました。 普段は遅くても21時ぐらいまでには帰るようにはしています。 確かに忙しさにかまけて、最近家事に手を抜いていたのは自分でも反省しております。 ですがご飯を作らなかったことはありませんし、夜中仕事が片づいた後に次の日のために1品でも作って寝るようにしていました。 2人なので洗濯も毎日ではありませんがしていました。 ただそれ以外の家事は完全に疎かになっており、休みの日も掃除機をかける程度でした。 主人も普段は洗濯してくれたり、ご飯を作ってくれたりと多少はしてくれていました。 ただ仕事柄、今主人は1年で一番忙しい時期で、3週間ほど休みがない状態で随分イライラしています。 そんなときに私の帰りが遅くなり爆発してしまったようです… 「こんな時間に帰ってきて、家事はいつする気だ」 「仕事を辞めろ」 「パートになれ」 「家事をしてくれる方が幸せ」 などと言われました。 私は元々仕事が好きということもありますが、どう考えても私が仕事を辞めるとやっていけません。 年収も私の方が上です。 主人からは「仕事を辞めろ。それが無理ならこの状況を改善する案を出せ」と言われました。 私は「仕事は辞めたくないし、やっていけると思っていない。この状況はどうなっても3ヶ月以上は続く」とお互い折れることはなく… 「もう何もしなくていい。全部自分でする」と言われました。 それから2週間ほど会話もしていませんし、目も合わせていません。 確かに胸を張れるほど家事はできていなかったですが、主人も同じ職種なので私の大変さを理解してくれていると思って甘えていました。 ただ「家事をしてくれた方が幸せ」と言う言葉に引っかかっています。 私は家事をするだけの存在なのか? じゃあ私じゃなくてもいいのではないか? と卑屈になっています。 ここまで来たら折れるタイミングもわかりません… どうにかこの状態を打破する方法はないでしょうか?

  • 家事と仕事(フルタイム)を両立する自信がない

     最近、雑誌やテレビなどで多くの女性は結婚・出産 しても働くことを望んでいる、または働くべきだと するコメントが多いような気がします。  私は、相手がもし妻が働く、しかもフルタイムでを 望んだとしてもできる自信がありません。今、未婚 ですが結婚を考えている相手が、結婚後も働く(でき れば、フルタイムで正社員で)ことを望んでいます。  今、正社員として働いています(事務+簡易な作業)。 それほど遅い時間になるわけではありませんが、帰宅 すると疲れてすぐには何もできません(親と同居なので 家事は手伝い程度です)。人よりちょっと疲れやすく、 あまり要領がよくなく、さらに結構仕事にのめりこん でしまいがちです。  自分の周囲にも両立している人はたくさんいます。 特に不満がないという人もいれは、自分の時間が 全くない、いつも忙しくていらいらしているという 人もいます。私も忙しくなると、パニックになった りいらいらしたりしがちです。一方で、仕事をして いたけど、あまりの忙しさに辞めたり、身体を壊した 人も知っています。  また、ほとんどの人は旦那の家事への協力は期待 できないと言います。する気がない人もいますが、 仕事が忙しくてする時間がないそうです。  自分は専業主婦だけでも価値があるとおもっていま した。でもこれだけメディアで妻が働くことを奨励 されたり、相手にも働くことを望まれると、気持ちとは 裏腹に引き受けてしまいそうです。  私の考えは甘えですか。また、共働きをしている 方はどうやって上手くやっていますか。

  • 家事と仕事の両立について悩んでいます。

    家事と仕事の両立について悩んでいます。 一年程前に結婚し、他県へ引っ越してきました。 その際に、勤めていた会社は退職しました。 その後 主人と2人でこれからの生活について話し合い、私は全ての家事をしたいので、パート(扶養範囲内)で勤めることになりました。 新しい仕事先も、無事に見つかり家事と両立しながら生活をしていました。 時々、残業もあり19時頃に帰宅する事もありましたが、主人よりも早く帰れたので特に不満もなく勤める事が出来ました。 しかし、勤めてから半年後に家を買うことが決まり会社を辞めることになりました。 2人とも、いつかは子供が欲しいと思っていまして、家があったほうが、主人のお義母さんにも来てもらえると考えたのがキッカケです。(私には実家が無く、初めての出産は1人だと心配で家があれば、お義母さんにも協力してもらえるとも言っていました) 勤めていた会社を辞めるのに、最初は悩み、半年という短い期間で辞めることも申し訳なく悩むこともありました。でも、色々と考えてくれる主人の気持ちも嬉しく、考え方を替えて新しい生活を頑張ろうと決意しました。 そして、引っ越しも無事に終わり、また新たに仕事探しを始めました。 新しい仕事先は8月頃に決りました。 病院の医療事務の仕事で、以前と同じように扶養範囲内のパートの仕事です。 病院に勤めるのは初めてでしたが、看護師さんや先生も優しく仕事内容も楽しかったです。 しかし、人手不足なのかなかなか初めに聞いていた就業時間内での勤務が難しく、少しずつストレスを感じるようになりました。 週毎にシフトが決まるのですが、それもコロコロ変わり、毎回 休み前に上司に確認する形になりました。 また、研修や講座などもあら教材費としての支払いもありました。 医療現場なので、仕方がないと感じることもありましたが、だんだんストレスは大きくなってきました。 雇用の面で不満はありましたが、仕事内容は楽しかったので、主人に愚痴を聞いてもらいながら、仕事をすることが出来ました。 しかし、また一緒に勤めていた人が辞め、新しい人が入るとの話がありました。(実は一ヵ月の間で五人目の新しい人です) 私はその都度、シフトを変更され、新しい人にも業務内容を伝えていました。 この頃には、正直 仕事の楽しさよりも会社への不満のほうが大きくなってきました。 その話が合った日に、主人にまた来週からシフトが変わることを伝えました。 すると、主人からそんな会社辞めてと言われました。 私が振り回されながら働いてる事に我慢できなかったようです。 私もそんな主人の様子を見て、家族の協力を得られないまま働くことは出来ないと思い、辞めることに決めました。 そしてまた新たに仕事を探しています。 ただ、結婚してから仕事を二つも辞めなんだか、こんな事で良いのかなと感じています。 結婚したので、自分1人で決められない事もあると思っていますが、今後、子供を産むことを考えると、一年位働きたいと思っています。 しかし、こんな考えじゃ雇ってもらう会社に失礼なのかと思ったりします。 なんだか、先のことを考えるとどう動けば良いか分からなくなります。 このようは状況の場合、どう働くのが良いでしょうか? 長くなりましたが、ご回答宜しくお願いします。

  • 家事と仕事の両立

    恥ずかしながら、仕事と家事の両立が全くできません。その気配すらありません。 非正社員の時給制で、週5日、9~17時か18時の勤務、通勤時間1時間弱(1時間で十分ドアツードア可能)です。 実は、母が急病で緊急入院し、お見舞いを含め母の状態や今後に加え、日々出る洗濯物が、普段の家事に加わっています。父と2人暮らしです。 正直、お見舞いと母の状態等は父に任せるしか手も頭も回らず、私は、家のことすべてをしています。最低、週末には母の顔も見たく病院へ行っています。 極力、家事を朝にせず、夜にしてしまうようにして、朝は自分の出勤準備にあてたいと思っています。 そのせいか、洗濯を干す時間さえ朝に十分取れません。仕方なく、夜の内に室内に干したりしています。昼間に取り込めず、帰宅後の取り込みになるので洗濯物が冷え切ってしまうからという理由もあります。父に私の洗濯物の取り込みをしてもらいたくないという気持ちもあります。 食事に関しても、週末に買えるものは買い、食事のメインや野菜類だけを当日の帰りに買うようにしているのですが、やりきれません。同じものばかりになるので栄養的にも気になります。 作り置きをしておこうと思うのですが、週末は買い物やお見舞い、洗濯の具合などもあり、作る余裕がなく、結局、急場しのぎに惣菜に頼ってしまいます。 それ以前に、私の将来も考えると、仕事に関しても二の次にはできません。 勤務時間や日数をおさえれば、徐々に両立できるようにはなるとは思いますが、やはり、私自身独身ということもあり、社会保険を掛けられる勤務にしたいのです。 となると必然的に、週30時間勤務は確保せねばならず、9~16時くらいの勤務はこなせるようにならないといけないし、仕事内容も将来へつながるような仕事をしたいと思っています。 ずっと事務職でやってきていますが、広く浅くなので、年齢やいかせる経験を考えると不安も抱えていて、仕事の方向性に迷いが生じている時期の、母の緊急入院となってしまい、職探しもままならない状態です。母の入院は長引きそうで、退院後も以前のような状態までには戻らないと思います。 家事の先輩方、うまく両立されている方に特にご相談です。 日々のタイムスケジュールや、食事のメニュー、買い物、洗濯、掃除(いつも後回しでほぼできていません)、なんでも結構です。具体的にどうされているか、教えていただけませんか。 ちなみに、父と同居ですが、父はまったく家事ができず、教えるならやってしまった方が早いし私自身が安心できるので、あまり任せられません。大きな子どもがいる感じです。 掃除機をかけることやごみ出しはやってもらいますが、まず、炊事と洗濯だけは私が両立できるようになりたいです。

  • 育児と仕事の両立

    兵庫県の大学院で少子化問題に取り組んでいます。育児と仕事を両立させる新しい仕組みを作り出したいと思っています。育児と仕事の両立について、みなさまの考えを聞かせてください。短時間で済むので下記アンケートに回答してもらえませんでしょうか?質問をコピペして、該当する回答だけ残してもらえると助かります。 1.性別を教えてください (1)男性、(2)女性 2..仕事と育児のどちらを優先したいですか? (1)育児、(2)仕事、(3)両方 3.育児を優先したい、と答えた人に質問です。育児を優先する場合、仕事に対する育児の価値を数値でイメージしてください。 (1) 育児:仕事= 1.1~1.9 : 1 (2) 育児:仕事= 2~3    : 1 (3) 育児:仕事= 3以上   : 1 (4) 比較にならないほど育児の価値が高い 4.仕事を優先したい、と答えた人に質問です。仕事に対する育児の価値をイメージしてください。 (1) 仕事:育児= 1~1.9 : 1 (2) 仕事:育児= 2~3  : 1 (3) 仕事:育児= 3以上  : 1 (4) 比較にならないほど仕事が大事 5. 育児も仕事もできるとしたら? 育児と仕事の完全な両立ができる仕組みがあるとしたら、興味ありますか? (1)ある (2)なし 6.育児のために時短もしくは育児休業制度を選択すると、仕事の成果がでにくいことにジレンマを感じますか? (1) ジレンマは感じず、仕事の成果は求めない。 (2) ジレンマがある。仕事の成果を出しにくい。 7. 仕事の成果にジレンマがある人に質問 あなたの仕事をサポートする人が居て、その成果を含む全ての成果をあなたのものと会社が認める場合、あなたはサポートする人にその時間分の対価を支払いますか? (1)サポートの仕組みを受け入れ、対価を払う。 (2)サポートの仕組みは不要。 (3)わからない。 8. 仕組みを受け入れる人に質問 仕組みを受け入れる場合、どの程度のサポートを必要しますか? (1)3割未満 (2)3割の時間 (3)5割の時間 (4)7割以上 アンケートに答えていただきありがとうございました。