• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自信を取り戻すには?本当の友達)

自信を取り戻すには?本当の友達

佐々木 祐貴(@yukicky)の回答

回答No.1

あなたの抱えている問題は、自信をなくしたことでも、その親友との距離をはかることでもありません。 あなたはそのもっとずっと前に、大きな失敗をし、問題を抱えたままになっています。 あなたは、親友に腹が立つほど行きたいと思っていた海外ボランティアに、なぜそんなに行きたかったのでしょう? 私が質問しているのは、「海外ボランティアに行きたかった」のか「海外ボランティアに行くことで○○を救いたかった」のか、ということです。 海外ボランティアという経験を単にしたかっただけだったり、海外ボランティアという経験をその後の就職活動などに利用したかっただけだったりするなら、 そもそもあなたの考えが不純で安っぽいものだっただけで、それは挫折でもないし、親友を恨むようなことでもありません。 海外ボランティアの先にいる誰か・何かに対して、救ってあげたいという強い気持ちがあったというなら、それは「挫折」ではなく、「一度の失敗」というだけです。 その「一度の失敗」を「挫折」に変えてしまったのは、他でもないあなた自身の判断によるものです。 挫折というのは、自分があきらめたときにのみ使われる言葉です。 失敗をしても続けていれば、永遠に挫折は訪れません。 あなたが本気で誰か・何かを救いたいと思っているのなら、他の方法を探すはずです。弱音をはく余裕なんてありませんよ。今この瞬間も、あなたが救いたいと思っている誰か・何かは苦しみ続けています。 そして、他でもない親友が、あなたの代わりにそのボランティアに行って、救ってきてくれるというのだから、 その親友に感謝し、その親友に誇りをもつべきではありませんか? なぜ、親友と争っているんですか?目的は何なんですか? 厳しいことを言ってしまったかもしれませんが、それが真実です。 自信をなくしているあなたには、素直に受け止められないアドバイスかもしれません。 でも、あなたのために、こう言います。 辛くても、ゆっくりでいいから、心の目を開いて自分の見ていた世界の狭さに気づいてください。 あなたの世界が狭いと批判しているわけではありません。もっと、もっと、もっともっと広い世界があるということに気づいてほしいだけです。 その親友を受け入れることができたとき、あなたの心の器は大きくなっていることでしょう。そして、あなたの魅力が増しているはず。 そして、自信を取り戻して、次の行動をどうするか考え始めているはずです。 追伸。 親友がそっけなくなったり、社交辞令になったように感じたのは、あなたが海外ボランティアという進路に進めなかったからではありません。 あなたが、海外ボランティアに挫折(=あきらめた)したということと、自分に自信をなくして心を閉ざしたということが原因です。 親友は、間違いなく、あなたに今も感謝していることでしょう。 なぜなら、心から行きたいと思える方向・指針をあなたにもらったからです。 あなたはボランティアに行ってもいないのに、既に一人に大きな影響を与えたんです。これはすごいことです。誇るべきことです。 あなたが海外ボランティアについてその親友に話す様は、きっと情熱的な心のこもった、夢を描くような語り口調で、説得力があったのでしょう。親友はそれに心を動かされたんだと思います。

関連するQ&A

  • 自信がない。

    主に恋愛関係ですが自信がなさすぎてうまくいかなかったり悪い方向に行ってしまったりすることがあるように思います。 たとえばなにかに誘われたとき、社交辞令なんじゃないかとか、本当に行ったら迷惑なんじゃないかと思ってしまいそのへんの判断が難しくて積極的にいけません。 勇気が出せなくてあと一回言ってくれたら・・・とか思っているうちに行くに行けなくなって後悔するパターンも多いです。 自分でもバカバカしいと思いますがもし迷惑がられていたらと思うと二の足踏んでしまいます。 すべてがそんな感じなので前付き合っていた人には自信なさすぎって言われました。 相手に好意を見せてもらうことを望みすぎな気もします。ずっとこんなのだったら相手だってもし気にいってくれててもそのうちどっかいっちゃいますよね。 これじゃいけないと思って直そうと思っているのですが好きな相手ならなおさらわずらわせたくないと思ってしまって。。。というかきらわれたくないのかも? こんな私になにかアドバイスをお願いします!

  • どうすれば自信がつきますか?

    40代既婚女性です。 とにかく何においても自信が持てず、 いつも不安にとらわれて、今大変苦しい状況です。 まず外見に自信がありません。 一応年齢よりずっと若く見えると言われますし 可愛い・綺麗と言われることもなくはありません。 幼い頃から、「あなたは顔が良くないんだから、愛想は良くしておきなさい」 と言われてきたせいか、いつも笑顔を心がけているため、かろうじてマシにみえるのでしょう。 でも、本当に綺麗な人でもニコニコ笑顔の人はたくさんいますし、 そんな人たちに比べたら、やっぱり劣ると思います。 若く見えると言っても、本当の若さにはかないません。 能力に関しても、私は器用貧乏なので大概のことはそれなりにこなせます。 なので凄い凄いと言われることもありますが、 だからといってプロになれるほどでもない。 お金を払うと言われても、自分の能力に自信がないので いつもボランティアでやってしまいます。 今はパートで働いてますが、これも誰でも出来るような仕事です。 友達も、知り合いは多く、SNSなどでも交流できる人はたくさんいますが、いつも彼らの言うことがお世辞や社交辞令なのでは?と思い、深く付き合えません。 なので基本的にいつも一人で孤独です。 こんな感じでとにかく自分に自信がなく 時々死にたいとさえ思うことがあります。 恐らく私よりいろんなものを持ってないのに、楽しく自信を持って生きてる人もたくさんいると思います。 私がこんな悩みを打ち明けたら「贅沢言うな!」と言われるでしょうし、実際ずっとそう言われてきました。 なのでなかなか人に相談することも出来ません。 恐らく私の気持ちの持ちようだとは思うのですが…どうしたら自信を持てるようになるのでしょうか。 本当に悩んでいます。

  • 誉められても自惚れるだけで自信つかない

    以前、自信がないとの事でここで相談した時 バイトをしてみるとかジョギングなど日課をつけるとか 小さなことでもいいから何かを続けて見なさい といわれたので 現在、パソコン教室のアルバイトを週に2回していますが 生徒の方に「わかりやすい」とか「ありがとう」といわれても 社交辞令のようにしか聞こえず 毎日同じ作業をしているような感覚で別に何も自信がつきません。 自信がつかないので自分を前面に押し出すような行為に移れないんです。 何か自信のつく方法はありませんか? 来週あたり、心療内科に行ってみようと思ってます。

  • 友達のおせっかい

    私には今片思いしている彼がいます。5年前に出逢い片思いしてトモダチ以上恋人未満で2年間過ごし・・告白はしたものの「今は彼女欲しくない」と言われ、でも一緒に過ごしてきましたが。私から離れていきました。そんな彼ともう一度再会し・・そしてまた前のような関係になりました。私は彼を今まで出会った中で一番好きだという自信があります。 そこでなのですが・・そんな気持ちを知っている私の親友は・・その彼をよく思ってません。私を泣かせるから。。。とその気持ちはすっごい嬉しいの事だとおもってます。 が、私を他の人と一生懸命くっつけようとするのです。 親友の同級生の男のこが私を気に入ってくれ・・メールとか交換するようにはしたのですが・・(なんか断れず) 親友が「○○(同級の男の子)ならいいと思うな。すっごい優しいし私は○○となら応援する」って言っていきます。 そして・・親友と遊ぶときには・・その○○くんを呼んだり・・。 私は友達として○○クンのことはいいとは思うけど。。実際好きな人がいる以上2人でご飯を食べに行きたいと思わないし・あんまりその○○くんに押されると・・ひいちゃうんです。昨日その○○くんにおみやげを買ってきたからって呼び出され~。今度ご飯でもって誘われたのですが・・その時は社交辞令みたいに「そうだね」とはいったけど・・軽く拒否反応をしめしちゃって・・こういう時ってどうしたらいいですか??でも親友の友達だし・・・

  • 友達の社交辞令について

    はじめまして。ご相談宜しくお願いします。 友達が数年前から社交辞令のメールを送ってくるようになりました。内容は、『今度遊ぼうね』だったり『会いたいな』というものです。社交辞令になる前は、いつ会うかといった具体的に会うための行動をとっていました。それがいつの間にかに言葉だけになりました。 私はだんだんと友達に会うのが億劫になり、社交辞令のメールがくるのが嫌になりました。正直に社交辞令のメールをしないで欲しいと伝えてもいいでしょうか?それとも我慢すべきでしょうか? 私は白黒はっきりしていたくて、自分の意見ははっきりと伝えています。大人な対応や考え方に乏しいので、皆様にご意見を伺いたいと思います。宜しくお願いします。

  • 喧嘩別れした友だちからのメール【長文です】

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1991308で質問させていただいたものです。 何度も何度も同じテーマで質問をしていてすみません。 10ヶ月以上会っていなくて、その間連絡もしていませんでしたが、頂いたアドバイスを参考に、先日、その友だち(←男。私は女です)にメールをしてみました。 メールした内容は、学校を修了したこと、夏から海外に行くこと、これまでお世話になったことへの感謝です。 彼は1週間たってお返事をくれました。 内容は、私が海外に行くことは知っていて、よかったと思っている、そして、自分(←その友だちです)も4月から進学が決まったこと、そして、私の出国前に一度会いたいということでした。 問題は、このメールが全部敬語(しかも尊敬語)だったのです。 私は普通にですます体で、お礼の顔文字m(_ _)mも入れました。 内容にも、『思い切って海外に出られるのが羨ましく、尊敬しています』とあり、締めくくりは、『時節柄お体大切に』でした。 この場合、友だちは社交辞令としてお返事をくれたのでしょうか。 『またお会いできたらと思います』も社交辞令なのでしょうか…。 元カノにも平気でBCCを送るような人なので、お返事をしたよいか、それ以前に、もうここでお返事しなくていいか判断できずにいます。 どんなことでも、アドバイスがいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 久々に会った友達

    何かの集まりで、久々に会った友達に「元気してたー?」 の次に、「もう!全然連絡してこないよねー!」 と、言ってくる子がムカつきます。 その前にあんたからも今日まで連絡 来てませんけど?と思いながらも口には出せず… 大抵言ってくる子は、親友とまでは行きませんが昔よく遊んでいた友達です。 これは社交辞令で言っているのでしょうか? そして、言われたときの対処法教えてください。

  • 社交辞令

    社交辞令がわからなくて 自分の意にそぐわないと相手に苛立ち腹を立てる。 自分が社交辞令に気付かなかっただけなのにって思いませんか。

  • 自信がない

    中学生女子のものです。 早速ですが… 私は自分に自信がありません。 例えば学校で友達と話していても、相手は私といてもつまらないのではと考えてしまい、なんだか自分を出せずにいます。 (家族や親友一人の前では明るいのですが、中学の友達の前だとなぜか控えめで静かになってしまいます。) 男子が話しかけてきても、なぜ話しかけてくるんだろう?と始めに考えてしまいます。 だから学校では地味だし、友達も少ないです。 その他にもたくさん自信のないところばかりです。 高校からは自分に自信を持ち、普通に充実した生活を送りたいです。 まず何からすればいいでしょうか? 自分に自信を持つには、どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友達になりたい

    私が退職した会社の同僚(同性で年下の女性)と友達になりたいのですが、自信がありません。 その子はほぼ同期ですが、仕事に明確なやる気があり、世界旅行を一人で極め、親友も何人かいて、人見知りしますが馴れると面白く、ユーモアに富んでいます。顔もかわいいです。旅行をしたのに、噂では貯金1000万あるそうです。 私は職を転々としやる気もなく、友達もほぼいなく、ユーモアもあまりなくインドアで貯金0と、ほぼ真逆です。 運良く連絡先を交換できたのですが、何度も誘えば、このような魅力的な子と親友になれる可能性はあると思いますか?私が辞めて負担を増やしてしまったこともあり、嫌われそうで誘いずらいです。彼女は今も会社に残っています。今度二人で飲みに行きましょうと言われましたが、社交辞令だったのかどうかもわかりません。