• 締切済み

政府からの補助金について

まったく見当がつかないので質問させていただきます。  今、世界を変える様な画期的な発明ができたとします。(たとえばエネルギー生成装置など) で、現実に実機があり、テストデータも完璧で明らかに商品化できるめぼしがついているとします。  しかし、個人で制作しているので資金不足に陥り、また付属の制御装置に少なからず製作日数と 資金がいるとします。 そんな時、テストデータを揃え、証拠の映像など提出したら国から補助金などもらえる制度があるのでしょうか。 とにかく、世界が変るような発明とします。エネルギー問題、食糧問題、環境問題なんでもいいのですが、ある部門の問題を画期的に解決できるような発明と思ってください。 できれば詳しく具体的にお教え願いたいのですが・・・。

みんなの回答

noname#224282
noname#224282
回答No.1

発明の真偽はともかくとして。 ベンチャー開発の支援制度には、国のほか県レベルでの助成金が度々実施されています。 商工会、または地域の「財団法人○○県地域産業支援センター」を御照会下さい。 これらは開発費の2分の1から3分の1、上限100万円~500万円程度の助成が一般的です。ただ申し込み期間が限られていることと審議の結果、支給までに時間を要する場合が多いです。 てっとりばやいのは、作品をYoutbueなどで紹介し賛同者から出資金を集めるというのはいかがですか。 開発に信憑性があり皆が欲しいなら出資者が現れると思います。 ご参考まで。

kirinuma
質問者

お礼

早々と回答いただき感謝しています。 言葉足らずですみません。一般的な補助金制度はある程度知ってるのですが 仰るとおり期間があったり、金額が少なかったりと…。  聞きたかった事は、質問に書いた通り、世界を変えるほどの、ノーベル賞など目でもない ほどの発明があった場合、国への直談判というか、役人さんに訴えてそんなのが通じる事は ないのかなぁと…。  特許取れない時点でyoutubeに流すと特許申請自体が無理になるし、また秘密が…。 専門家が見るとヒントを与えそうで…。