• 締切済み

人と親しくなれない

昔からそれほど人と上手く付き合うことができませんでした。 変わり者と言われることが多く、人と一緒にいもなぜか浮いてしまう自分嫌でずっと人と同じような‘普通’になりたくて人に合わせて生きてきました。 また、親の気に入りそうな子を演じてきた為、大人になった今自分がありません。 好きなものや性格など周りに合わせてきたので、自分がどんな長所や短所があり何がやりたいのか何に楽しいと感じるのか情けないですが分からないんです。 今までは親の期待に応えることが生きる意味や目標でしたが大人になってその目的もなくなり、無気力症候群(アパシー)のような状態が現状です。 自分がアダルトチルドレンだと知ってからは、もう人付き合いは苦手なものだと自覚し、組織など人付き合いの場では存在を消そう消そうとやってきました。 多分、人付き合いに疲れてしまったことと親しくなることで傷つくのを恐れたのだと思います。自分では気づきませんが、人を拒絶する見えないバリアを張っているんだと思います。 また、親の前で良い子を演じてきた為か常に人前では優秀に見えるような強がりのように振舞わないと(本当の自分は出来そこないなので馬鹿にされそうで)相手にしてもらえないとか嫌われるのではないかと身にしみついてしまったのでそれも人に嫌われる要因かもしれません。 そんな中でも、自分と真剣に向き合ってくれる方は数人いました。その方々には、もっと心を開いて欲しいし頼ってほしい等こんな自分でも近寄ってくてました。 もちろんもっと親しくなりたいと思いましたしその人と良い関係を築きたいと願いましたが、その人期待にこたえることが出来ませんでた。 今まで変わり者で自分を押し殺していた為かいくら心を開こうと思っても人に合わせる言葉しか出ず、結局距離感も分からないまま人と親しくなり方も知らずその方のお荷物にしかなりませんでした。 ここまで長文を読んで頂きありがとうございました。 親しくなり方法や感覚など何でも良いのでアドバイスや感想頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.4

ヤマアラシのジレンマって寓話をご存知ですか? あるところに二匹ヤマアラシがいました。 とてもとても寒い夜の事でした。 二匹は近づいて暖めあおうとしました。 でもお互いの鋭い針で相手を傷付けてしまうので。 離れては近付きを繰り返すうちに。 お互いが暖める事ができる距離を見つけました。 確かこのようなお話しだったと思います。 人それぞれ独自の安全圏を持っています。 針の長い人も居れば。 針の短い人も居ます。 だから人と接する事は、難しくも有りまた収穫の多いものです。 格好付けずに、ほどほどに自分自身を出せば、きっと気心の識れた仲間が見つかりますよ。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

今のままでいいと思うんですけどね。 他人は信用できませんよ。 数人の真剣な方だって、あなたが思うほど、あなたに興味ありませんよ。 みんな、自分がかわいいんだから。 ビジネスで親しくなるなんて、必要ですか? つまらん付き合いに連れてかれますよ。 親しくなる人ってのは、勝手に親しくなるものなんです。 自分を殺して、他人に合わせても、続きません。 いまは、ひとりで自分を磨く時期なんじゃないかと思います。

回答No.2

CHIIZUさん、みんな同じです。 優秀に見られたい。 みんなと楽しく暮らしたい。 自分の意見に従って貰いたい。 いつも声を掛けられたい。 いつも誘ってもらいたい。 でも、そうなるとかえって苦しいですよ。 私も自分の存在を消して静かにみんなに付いて行くのが楽に思っている一人ですが、 ある会議の時ちょっとしたプラス思考発言をしてしまい、 責任者に「確かにそうだ。すごい!」って共感され、推進リーダにされてしまいました。 詳しくは書けませんが、人それぞれの立場や年齢があります。 それを考慮しながらテーマを推進する事はものすごく大変で重圧でした。 いいじゃないですか、アダルトチルドレンで。 自分のスタンスで生きて行きましょうよ! 他人の評価は気にしないで。 イエスマンで良いし、太鼓持ちで良いし、変わり者でも。 楽しく自分の人生を送っていれば、仲間は集まりますよ。 会社じゃなくてもどこでも・・・旅先ででも。 その時にあなたの心は自然と解けて開かれます。 それが外国人かもしれないし、女性かもしれない。 はっきり言って世の中は変わり者の集合体です。 アナタだけが特別の変わり者No.1では残念ながらありません。 私がそのNo.1だから。

• kanakyu-
回答No.1

自分も少し似たような経験ありました。 優秀にみられたい、でも自分はみじめに感じている。その中間がないんですよね。 なんかそういう、極端思考ばっかりだったと思います。 基本的に、極端はさけると楽ですよ。 優秀に見てもらおうとしないで、ふつうでいいんですよ。 ふつうの自分が好かれたら、うれしいでしょう。 優秀だから好かれたとしても、自分自身が好かれた訳ではないので、 長い目ではかえってむなしくなるだけです。