• 締切済み

映画「パールハーバー」

米国で上映前からいろいろな意味で話題になっている映画、パールハーバーですが、皆さん、どう思われますか。 個人の意見としては、ディスニー社が最後の20分を日本公開時にはけずるというのかも分かりません。 あるインターネット上のアンケートでは半数以上の方が「見る気はない」と答えていますが、私も見る気はありません。日本公開時には削る内容を、アメリカでの公開では何の説明もなくそのまま上映するのだろうと思うと、監督のこの映画に対する真意が何なのか、私には分かりかねるというのも理由の一つです。 もし収入を考えているならば、日本に都合悪くないように(削除せずに)作ればいいのだし、(何といってもタイタニックの利益の20%は日本からだそうです)もし内容を重視するのなら、そのまま言いたいことを削除せずにあらわせばいいと思います。 アメリカでは明日25日公開ですが、批評が気になります。

みんなの回答

  • unknown-2
  • ベストアンサー率30% (51/167)
回答No.5

昨年末に初めて予告編を見た時、たしかあおり文句が 「新世紀最初のエンターテイメント!」 とかだったので、 「そうか、パールハーバーってエンターテイメントだったのか!!」 と大笑いしました。 アメリカ版と日本版では違うというのは初めて聞きました。何か…あまり、良い気分はしませんね。でも、原爆展(スミソニアン博物館の、だったかな?)で 「怒りを覚えました。どうしてここに、パールハーバーのことが展示されないのでしょう」 と投書するアメリカ人もいるくらいだから、…まあそれぞれ、というところでしょうか(「ルーズベルトは実は日本軍の奇襲を知っていたのだけれど、その後の世論操作と、戦争介入のために黙って自分の息子を見殺しにしました、と展示するのか?」とつるしあげを内輪でしてしまいましたが…)。

nick111
質問者

お礼

遅くなってしまい、すいませんでした。 確かに日本で見る広告やCMでは、削除のことを言っていないので どうなったのかは分からなくなってしまいました。 アメリカ人でも、その事についての意見が色々違うので、 考えるところが沢山あります。 有り難うございました。

  • msystem
  • ベストアンサー率42% (79/186)
回答No.4

私の意見は、結局削られるという事実が変わらず公開になったら、削られた部分も見たいなあとは思いますが、ディズニー社を批判するつもりはありません。 なぜなら、わざわざ批判を受ける映画を批判を受けそうな場所で公開すること自身がナンセンスだと思います。(だって、nick111さんも怒ってらっしゃるじゃないですか) でもそれでも、日本で公開してくれること自身は感謝すべきだと思います。確かに皆さんが言っているように興行収入のこともまったくないとは言い切れませんが、映画です。芸術です。見せてくれるだけでもありがたいと思いますが・・・ 同じことが、日本国内でもありましたね「バトル・ロワイアル」。結局公開されましたが、どう思われますか?あれは、完全な創作ですがやはり批判はありました。 私は、最後の20分は日本に住んでいる、遺族の方々への少なからずの配慮と思っています。 たとえ「日本人を悪く描かれているなら、見せればいいじゃないか!」といっても、受け入れることができない人もいるでしょう。本当に事実しかないとしても反論する人もいるでしょう。「じゃあ、作らなければいいじゃないか。」それは本末転倒でしょう。 「えひめ丸の事故現場近くでよくやるなあ」それはそれ、これはこれだと思います。だって日本だってアメリカに戦後補償せずに、アメリカに設けさせてもらってるじゃないですか。 私は、別にアメリカをかばうつもりはありませんし、いろんな意見をぶつけ合うことは必要だとは思いますが、目先だけの感情・意見に惑わされては、だめだと思います。この映画も20分削ることでいいこともあるだろうということも、わかっておかなければならないと思います。

nick111
質問者

お礼

確かに最後の20分を削るのは、日本の遺族の方々のためだと思います。 この映画も20分削ることでいいこともあるだろうということも、わかっておかなければならないと思います。 「人を傷付けないためのやさしい嘘」と同じ原理でしょうか。 いろいろな方の意見を聞いた上で、私も映画を見比べてみるべきかと考えております。早速明日、行って見ることにします。 どうもありがとうございました。

回答No.3

(注)ごめんなさい、ちょっと(かなり)過激(というか感情的)な文章です。 「薄ぎたねえ敗戦国ごとき、ほんとなら遠慮する気なんかさらさらねえんだけど、興行収入の関係もあるし・・・ちょっくら内容に配慮しとくか?」 「でもプロデューサー、後ろの20分はどうしてもジャップを悪く撮らないと涙はもらえませんぜ」 「えーい、そんなら、後ろの20分は2種類撮るか?けどいっぱい銭つかっちまったからなぁ・・・いやまてよ、どうせイエローなんか英語もろくに解りゃあしねえんだから切っとけ!」 「そうっすね!それが最良っすね!」 なんていう会話がプロデューサーと監督の間で繰り広げられたのではないかと疑ってしまう話だと思います。たしかに真珠湾攻撃の否は日本側にあると思いますから、存分にそこのところを描いてくれて結構だと思います。見てみなきゃ解りませんが、実際どんな場面が削除されるのでしょうか?アメリカ的な反戦感の固まりが削除されるのではないでしょうか? だいたいアメリカに存在する「反戦主義者」の大半が掲げている理屈からしておかしいと思いませんか?ベトナム戦争への反戦運動にしても「栄光ある合衆国の未来をになう若者が、これ以上無駄に死んでいくのを見ていられない」ていう理屈が大勢だったはずです。多くのアメリカ反戦主義者にとって、悪いのは「戦争」でなく「身内が死ぬ」ということなのです。だからアメリカ兵士の死者が少なかった湾岸戦争に対しては、批判がほとんど(少しはあったみたいですが)なかったんです。 ちなみに、以前、アメリカで大規模な「原爆展」行われるはずだったのですが、様々な圧力で中止に追い込まれたことがありました。また、原爆の切手がアメリカで販売され、そこに「原爆によって戦争が早く終わり多くの合衆国兵士の命が守られた」とかいうコメントまでご丁寧に添えられていました。たかがイエローが戦争でうけた悲劇は知らなくていいらしいです。自分に関係ないことは悲しくないし、悪くも無いし、知りたくない、いわんや自分達が批判されることおや!って事のようです。 こういうのをアメリカ的な「個人主義」ていうのか?(笑) まぁ、この映画を見ても無いのに批判しても始まらないのは十分わかってはいるんですが、やましいことがないなら見せろ!っていうのは当然なんじゃないでしょうか? (追伸) 乱文本当に申し訳ありませんでした。この文章でご気分を悪くされた方も多いかとは思いますが、個人的な主張としてお許しいただければと思います。

nick111
質問者

お礼

日本公開番で削られる部分は、女性の主演の方が、「卑劣な日本の攻撃から、どのようにしてアメリカが勝ったか」を語る部分です。しかし、実際には、日本軍の送った暗号をアメリカがきちんと受け取らなかったのが原因と聞きました。きっとそのあたりも映画にはなっていないのだと思いますが・・・ 監督が「これは戦争映画ではなく、恋愛映画だと思って欲しい」というようなことをおっしゃっておりましたが、日本人にとっては、恋愛映画にはなりそうにはありませんね。 どうもありがとうございました。 (追伸) かなり過激な会話に始め驚きました。 でも自覚していらっしゃるので、よろしいのではありませんか?

回答No.2

監督は、日本人・日系人に配慮して映画を作ったと言っているのに日本で公開する物に関したは消去する部分があるというのはおかしいと私は思います。私は日本公開版、アメリカ公開版両方見たいと思います。 この映画の公開によって、アメリカに住む日本人、日系人はあまりいい気がしていない人がほとんどです。アメリカでの日本人・日系人のイメージが悪くなるだけです。もちろん、歴史上の事で日本人、アメリカ人双方忘れてはならない事ですが、この映画で変な知識を大勢の人にうめこむのはどうかと思います。夢を売る会社のディズニーらしくないです。ディズニーは、この映画に関してはかなりの話題性もあり興行収入の事しか考えていないのだと思います。

参考URL:
http://bventertainment.go.com/movies/pearlharbor/
nick111
質問者

お礼

回答や回答履歴から察するところstrawberryさんは海外在住のようですね。 日本人・日系人に配慮して映画を作ったと言っているのに日本で公開する物に関したは消去する部分があるというのはおかしい 夢を売る会社のディズニーらしくない 私も同じ意見です。 この事をどれだけのアメリカ人が感じ取っているのか、疑問の残るところです。 どうもありがとうございました。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

>ディスニー社が最後の20分を日本公開時にはけずる はじめて聞きました。 これで私はかえって見てみようと思いました。以前も戦争のことは深く考えずに、エンタテイメントとして「トラトラトラ!」などを見ていましたから。 この監督じたいも、別に日本に対しての深い意味は考えてないと思います。面白い映画の材料として真珠湾攻撃を取り上げただけで、それを作ったあと一番のお客さんである日本に対して「ちょっとまずかったかな」と思い、けずったんではないですか?nick111さんの言う通り興行収入を考えてのことでしょう。 まあ日本にとってはバカにしていると思っても仕方なことですし、えひめ丸のことも覚めやらぬ中、「よくその当地で盛大な試写会が開けるな」とも思いますが、あれもこれも全て「お金」のためでしょう。アメリカズ・No.1の国ですから、そういう他国への配慮が足りないだけなんだと思います。 その結果、見るのも見ないのも人それぞれでしょう。 私の場合、どの部分でバカにされてるのかしっかり「確認」してこようと思いますけどね。

nick111
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 えひめ丸のことも覚めやらぬ中、「よくその当地で盛大な試写会が開けるな」とも思います この事では、ハワイやロスアンジェルスの日系人がデモを起こしましたね。彼らの言い分がいたいほど良く分かります。同じアメリカにいる日本人として、戦争の事実を曲げて映画を作られるというのは、この映画を見る人に誤った知識をあたるということであり、とても悲しいことです。 またsydneyhさんのおっしゃる 他国への配慮が足りないだけなんだと思います。 ということですが、いわれてみれば、その通りかもしれないという気もします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • はぁ パールハーバー

    今日パールハーバーとういう映画を見ました。映画としてはなかなか面白いと思いますが、日本人としてなんとなく心がうずきました。特に主義主張はありませんが日本が真珠湾を奇襲することを事前に知っていたなどいわれています? 映画ではハワイ在住の軍人etcの悲運をフォーカスしています。見ていて涙ボロボロです。ですが原爆で長崎、広島の被爆者も存在しますし湾岸戦争、etc非軍人がアメリカに殺されています。 世界で一番人を殺した国といえばUSAと僕は思います。ですがUSAが好きで頻繁に旅行しています。お聞きしたい内容がボケてしまいました。 質問です。「パールハーバー」映画の感想を教えてください。

  • パールハーバーについて

     みなさんパールハーバー見ました?  先日見たのですが、見た方の感想を聞かせてください。  私的感想は、確かに泣ける映画ではあると思いますが、いい映画とは思えないんです。  泣けたのは確実なんですがストーリー的にはイマイチって感じがしました。 また、日本があれだけ悪者的に扱われているにもかかわらず、私も含め、オロオロと泣いてしまっていいものかとも思うのです。なんか自分の国に誇りを持つことだとかかけているような気がして…。  みなさんはどうでしたか?決して映画自体をけなしているわけではなく、自分自身の主観ってどうなんだろうという確認です。すみません。  また、みなさんが今まで見た映画の中で一番感動したのってなんですか?  参考にお教えください。  ちなみに私は「ショーシャンクの空に」。また、ジャンルは違いますが「ユージュアルサスペクツ」です。

  • 日本の映画を映画館で見たい

    アメリカに住んでいます。 日本の映画でも、ものによってはアメリカで上映されるものがあるはずですが、そういう情報が掲載されたWEBサイトというのは、ないでしょうか? たまには日本の映画を映画館で見たいと思うのですが、どの邦画がいつからアメリカで公開されるのかが分かりません。 よろしくお願いします。

  • 「パールハーバー」「A.I」と同時期に公開されていた映画

    いつもお世話になっています。 4,5年前に公開されていた映画で、ふと「タイトルなんだったけなー」と気になったので質問させていただきます。 ・「パールハーバー」「A.I」と同時期に公開されていた ・最後の場面は、中年のおじさんが二人座って猥談?のような話をしていた ・恐らく、↑の場面は本筋と全く関係ない ・恐らく、全くヒットしなかった映画 少ししか情報ありませんが、よろしくお願いします。

  • セカンド・パールハーバー

    私はアメリカのウェストヴァージニアに留学しています。 今朝大学に行くとなにやら騒がしいので友達に聞いてみると、どうやらテロではないのかという事件が発生したようでした。 そうです日本でも頻繁にニュースで流れている(らしい)。あのワールドトレードセンター及びペンタゴンハイジャック機激突事件の話しで学生の間では持ちきりだったのです。 学生ホールに行くといつもはついていないテレビまでもが一声につけられていて、あの惨事を放送していました。 その後、私なりに日本やアメリカ、イギリスのサイトを渡り歩き調べたのですが、一つ気になることがありました。 それはブッシュ大統領のコメントで「これは第2のパールハーバーだ」というのがあったのですが。 日本のサイトには他のコメントは的確と思われる訳で出ているのですが。 その発言の事だけは一切触れられていません。こちらではサイトしか見ることが出来ないので、テレビ、新聞の類の情報はほぼ入りません。 その様な発言をブッシュ大統領がしたという事は日本ではマスコミで取り扱っているのでしょうか? 日本人にとって微妙な発言であると思うとともに、私の見解では当時の状況でのパールハーバー奇襲とこの時代でのこの暴挙をとても同一線上で考える事はできないのですが、アメリカとしてはどちらもいっしょなのでしょうか? ちがうと思うのは平和な時代しか知らない私の正義によるもので、当時の日本の正義と今回のテロ(といって差し支えないでしょう)の正義には類似点があるのでしょうか? どなたか詳しい方、知恵をお貸し頂ければ幸いとおもいます。 

  • アメリカでこれから公開される映画の上映館を知りたいです

    9月22日からアメリカで公開される映画がとても見たいので、ハワイまで行ってしまおうかな~と考えています。 ただ、そんなにメジャーな映画ではなさそうなので、もしかしたらハワイでは上映がないかもしれません。そうするとまるっきり無駄足になってしまうので、その映画がどこで上映されるか知りたいです。 公式サイトにはなかなか情報が上がってきません。 日本でいうところの「goo映画」のように、公開予定の映画の情報を調べられるサイトを教えてください。 (9月22日公開だとまだ少し時期が早いかもしれませんが……)

  • マライア・キャリー出演映画『テネシー』について

    マライア・キャリーが出演する映画『テネシー』の公開について何か知っている方がいたら、情報を教えてください。 自分は、マライアが好きなのでもし上映されるのだったら、ぜひ見に行きたいと思っています。 インターネットで色々検索したのですが、有力な情報が得られませんでした。 日本ではまだ上映されていないのでしょうか。 アメリカでは、そろそろ上映されるという噂をききましたが、それも本当なのか定かではないので; ちなみに挿入歌の「Right to Dream」は既にyoutubeなどで公開されていますよね。 で、問題の映画の公開はいつになるのか・・・もしくは上映されずに終わってしまうのでしょうか・・・ どなたか知っていれば何でも良いので教えてください!

  • 劇場で見る映画とDVD映画 は少し違うのですか?

    以前映画館で、パールハーバーを見ました。 そして最近DVD(パールハーバー)が出たので購入しました。 確か、(映画館見た時)日本の潜水艦の兵士が捕虜になって尋問されるシーンが、 あった様に記憶しています。先程DVDを見たのですが、そのシーンが出てきませんでした。ひょっとして、セル用 DVD、VHS レンタル用 DVD、VHS 日本の映画館、 アメリカの映画館、全て少し違うのでしょうか?  DVD に“ 劇場公開版 ”とか“ ディレクターズ・カット版 ”とかありますが、 暴力シーン、ワイセツシーン、その国の政治、宗教上の問題???何かで、 内容を一部カットしたりするのでしょうか?

  • 韓国でアメリカ映画の上映割合が決められている?

    韓国で公開される映画は、そのアメリカ映画の割合をアメリカによって決められている…と いうのは本当ですか。割合の数字はわからないのですが、聞いた話の雰囲気で、アメリカ映画の 割合がとても多いように聞こえました。 戦後はそういう時代があったとしてもおかしくないように感じますが、私が聞いたこの話は、 昔の話なのでしょうか。それとも実際に今「50%はアメリカ映画を上映すること」なんていう約束が あるのでしょうか。 また日本で公開される映画もアメリカ映画はとても多いと思います。これは一体どうやって決まる のですか。どなたか教えてください。

  • 映画の英語(対訳?)の本を探しています

    上映中の映画を見るときに俳優さんや女優さんが 何を言ってるのかを聞き取りたいのです。 英語と日本語とが載ってるよい本はないでしょうか? また過去のもので「タイタニック」でもそれを探していますのでよろしくお願いします。