• 締切済み

プログラムの開始エラー

Finale NotePad 2003というソフトをDL&インストールしたのですが、ダイアログがでてきてそこには「C:¥WINDOWS\SYSTEM\CTL3D32.DLLが壊れています。ファイルをもう一度インストールしてから、やり直してください。」と書いてあります。 そこでアンインストールしてもう一度DL&インストールしたのですが、結果は同じでした。 ちなみにPCは98です。 なにかアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

• xiii
  • お礼率9% (20/205)

みんなの回答

• digitalian
回答No.2

普通に OS の修復インストールを行うのがベストですが、面倒であれば、C:¥WINDOWS\SYSTEM\CTL3D32.DLL を修復するだけでも良いと思います。その方法です…… 1.Windows 98 CD-ROM を CD-ROM ドライブにセットします。 2.自動再生された場合は、そのウインドウを閉じます。 3.[スタート]→[プログラム]→[アクセサリ]→[MS-DOSプロンプト]をクリック。 4.キーボードから D: CD \win98 EXTRACT /C WIN98_36.CAB C:\WINDOWS\SYSTEM\CTL3D32.DLL と入力します(各行末で[Enter]キーを押してください)。 5.再起動します。これでたぶん OK でしょう。 上記は C:ドライブ……システムの入ったハードディスクドライブ D:ドライブ……CD-ROM ドライブ の場合の例です。ドライブ名が異なる場合は読み替えてくださいね。

• shy00
回答No.1

一度アンインストール  ↓ CTL3D32.DLLを検索後リネーム(CTL3D32.BAKなど)  ↓ 再度インストール これで解消しませんか?

xiii
質問者

補足

リネームとはなんでしょうか?