• ベストアンサー

プログラム開始エラー

PC立上時に"NAV Auto-Protect Windowsエージェントをロードできません。ログ作成とネットワーク警告は利用できません"と出て、"プログラム開始エラー 必要なDLLファイルC:\WINDOWS\SYSTEM\SHLWAPI.DLLが見つかりませんでした。Explorer.exeの読み込みエラー、Windowsを再インストールしてください"の後フリーズしてしまい、Windows立上げ出来ません。(Safeモードでもだめでした)PC付属のWindows98ですのでリカバリーCDしかなく、重要なデータがPC内にあり、どうしようか困っています。Windowsアップデートを1回づつ再起動せずに一気にインストールしたことが原因と思います。どなたかアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

shlwapi.dllを復活させればOKです。 【方法1 HDDのcabファイルから抽出する方法】 (1) Safe mode command prompt onlyで立ち上げるか、起動ディスクから立ち上げる (2) C:\>と表示されたら、  cd c:\windows\options\cabs と入力して、c:\windows\options\cabsに移動する (3) 次に  extract /a /y /e /l c:\windows\system base4.cab shlwapi.dll と入力してEnterを押す 【方法2 CDから抽出する】 (1) Safe mode command prompt onlyで立ち上げるか、起動ディスクから立ち上げる (2) C:\>と表示されたら、  D: と入力して、Dドライブに移る(CD-ROMドライブがD:で無い場合は、D:の代わりにCD-ROMドライブを指定してください) (3)  cd win98 と入力して、win98フォルダに移る (4)  extract /a /y /e /l c:\windows\system base4.cab shlwapi.dll と入力してEnter このどちらかの方法でshlwapi.dllが復活します。 そしたら、リブートすればちゃんと立ち上がるはずです。 入力文字が多いですが、がんばってください。

toy_nickname
質問者

補足

アドバイス誠に有難うございます。HDDからの抽出は成功しました(WINDOWS98のバージョンの違いからかshlwapiがbase4でなくwin98_52に入っていましたので少々苦労しましたが)。しかし、shlwapiの欠如だけが原因ではなかったようで再立上を試みたところExplorerのページ違反に見舞われました。モジュールExplorer.exe、アドレス0167:00401f31と出ます。再度アドバイスをお願いできますと大変助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • minazo
  • ベストアンサー率42% (285/677)
回答No.1

 次の方法で昔に戻ってみてはいかがでしょう。 1 Windows98 を Safe mode command prompt only で起動 2 Safe mode command prompt only の画面が起動したら、「C:\>Scanreg /restore」と入力 3 5つのバックアップセットが表示されるので、そのうちの一つを選択 以上ですが、試してみてください。

toy_nickname
質問者

お礼

アドバイス誠に有難うございました。実はこの方法は別の方が近い質問をされた時の回答にあり、既に試したのですが(バックアップ5とも)、残念ながらだめでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プログラム開始エラーで起動できない

    FMVNE450C3、windows98でした。 windows updateを実行し正常に終了したのですが、再起動しようとしたら 「プログラム開始エラー必要なDLLファイル:\WINDOWS\SYSTEM\SHLWAPI.DLLが見つかりませんでした。」 「Explorer.exeのエラー、Windowsを再インストールしてください」 と出てしまい、起動できなくなってしまいました。 セーフモードを試しましたが起動できません。 スキャンディスクは問題ありませんでした。 次に起動ディスクを使ってみましたが、起動ディスク2を挿入しキーを押して「診断ツールがEドライブに読み込まれました。ヘルプを参照するには・・・」の下に出ている「A:\>」のあとに何を入力すれば良いのか分かりません。他サイトではどれかキーを押すだけで起動できるような説明があったですが、ここで何か指示が必要なのでしょうか? これがわからないので一旦それは諦めて、次にこちらのQNo.1023892(http://fmvforum.okwave.jp/qa1023892.html)でshlwapi.dllを復活させる方法として説明されている【方法1 HDDのcabファイルから抽出する方法】を試してみました。 Safe mode command prompt onlyで立ち上げ、C:\>と表示されたら「cd c:\windows\options\cabs」と入力してc:\windows\options\cabsに移動するところまではできましたが、次に「extract /a /y /e /l c:\windows\system base4.cab shlwapi.dll」と入力してEnterを押すと 「ERROR: Cannot open file: base4.cab」と出てしまい、その下にまた「C:\>」となってしまいます。 QNo.1023892の質問者さんの補足を参考に「base4」を「win98 52」「win98\52」などに変えて色々試してみましたが、「ERROR: Cannot open file: ・・・」「C:\>」となってしまい、何度やっても同じことの繰り返しで進みません。 大切なデータを残したままバックアップも取っていなかったため どうにかデータを残したまま起動させたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • パソコンが起動してもbrowseui.dllでエラーがでて進まない

    いらないソフトをほとんどアンインストールしました。そのとき共有ファイルの削除の項目ではすべていいえにしました。 で次起動したらまずWindows98のマークのあとの黒い画面でNorton Auto protectがうまく軌道できないので再インストールしろといわれました。OKをおしたらデスクトップが表示される前に Windows\system\shlwapi.dll がありません。Windowsを再インストールしてください といわれました。再インストールをさけて全く同じOSで同じバージョンのやつからそのファイルをてFDにいれてエラーのあるパソコンのSystemフォルダにMSDOSでコピー再起動しました。そしたら次は System\comctl32.dllがありませんといわれたのでまたコピー、そしたら次はmsvcrt.dllがなくまたコピーしました。しかし今度はExplorerがエラーを起こして詳細をみたらsystem\browseui.dllでエラーがおきており、MSDOSからそのDllを消したのですが次起動したらexplorer.exeで違反エラーがおきてExplorer.exeをMSDOSから消し起動したら起動したらまたWindowsをサインストールしてくださいといわれて今度は自然にシャットダウンしました。 パソコンにはたくさんファイルがあるのでフォーマットして再インストールはしたくありません。できれば上書きインストールをしたいのですがどうしたらいいでしょうか?SafeモードもCtrlキーをおして起動しようとしても起動しません。Cドライブの中にWindowsのCDの中身を保存しておいたのでSetup.exeを起動したらWindows98のインストール画面がでてきました。これを行った場合はすでにあるファイルは消されるのでしょうか?それとも上書きインストールされるのでしょうか? もし手だてが無い場合はこのハードドライブをほかのPCのハードドライブにくっつけてファイルを転送したいです。そのときはただ取り外して向こうのHDDの先にくっつけて起動するだけでいいのでしょうか?

  • Me の起動エラーで、Explorer.exe の読み込みエラー となります。

    Windows アップデートをして、再起動をしようとしたら、 いきなり、以下の様なエラーになり、起動できずに困っております。 メールとインターネットのみの使用PCなので、 起動ディスクなどはございません。 何とかなりませんか? > Explorer.exe の読み込みエラー Windows を再インストールしてください。 必要なDLLファイル C\WINDOWS\SYSTEM\SHLWAIDLL が見つかりませんでした。 <

  • システムファイルエラーについてお教え下さい

    ちょっと長くなりますこと、お許し下さい。 PCを立ち上げましたら次のような警告が出ました。 [システムファイルエラー] 最近実行したプログラムによって、次のシステムファイルが古いバージョンに書き換えられました。これらのファイルは現在使われていて自動的には修復出来ません。Windowsを終了して再起動して以下のファイルを自動的に修復出来るようにするまではWindowsが正しく動作しない可能性があります。 C:\WINDOWS\SYSTEM\DDEML.DLL C:\WINDOWS\SYSTEM\TOOLHELP.DLL [OK] これでOKをクリックしますと、次のメッセージが表示されます。 [システムファイルの警告] 実行したプログラムによって、次のシステムが古いバージョンに置き換えられました。これらのファイルがあるとWindowsの一部の機能が正常に動作しない可能性があります。 WindowsディスクにあるWindowsセットアップを実行して現在のシステムを確認し、これらのファイルを復元してください。 C:\WINDOWS\SYSTEM\mcicda.drv C:\WINDOWS\SYSTEM\WINASPIDLL [OK] これをクリックしますと次の文が赤い画面として出ます。 NAV Auto-Protect Auto-Protect Windowsエージェントを実行できません。ログ作成とネットワーク警告は利用できません。 [ok(0)]   0を押してEnterを押すと、また最初の画面、次の画面が現れ、OKを押すとやっと普通のデスクトップ画面が現れます。 どのようにしたらよろしいでしょうか。 お教え下さいませ。 Windows98SE、インストール済み製品です。

  • WIN98が立ち上がらない・・・

    原因は良くわかりませんが、電源を入れたら、 「Explorer.exeの読み込みエラー。Windowsを再インストールしてください。」 「shlwapi.dllが見つかりません」 と表示されるようになり、立ち上がらなくなりました。 似た内容の投稿を探して、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;299296 ここを参考にして、msvcrt.dllをshlwapi.dll に置き換えてやってみたところ、 上記のようなメッセージは出なくなりましたが、 不正な処理を行ったので強制終了されます みたいなメッセージがでて、それ以上進みません。 再インストールは避けたいのですが・・・

  • プログラム開始エラー

    パソコンを立ち上げたとき必ず「プログラム開始エラー」の警告が出ます 内容は「必要なDLLファイルMSVCR80DLLが見つかりませんでした」とゆうものです このファイルをダウンロード、インストールしたらいいと思うのですができるでしょうか コンピュータはウインドウズMEです

  • プログラム開始エラー

    パソコンはSOTEC OSは98です。 プログラムの追加と削除をしたら プログラム開始エラー 必要なファイルがみつかりません。 C:\WINDOWS\SYSTEM\COMCTL32.DLLが見つかりません と出てきました。 98のCDを入れてインストールしなおし セットアップもしましたが直りません。 どうすればいいでしょうか どなたか教えてください。

  • プログラムの開始エラー

    Finale NotePad 2003というソフトをDL&インストールしたのですが、ダイアログがでてきてそこには「C:¥WINDOWS\SYSTEM\CTL3D32.DLLが壊れています。ファイルをもう一度インストールしてから、やり直してください。」と書いてあります。 そこでアンインストールしてもう一度DL&インストールしたのですが、結果は同じでした。 ちなみにPCは98です。 なにかアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プログラム開始エラーについて

    以前似たような質問がありましが自分はPCの知識が乏しくまだよく使いこなせないのでわかり易く教えてください。  メッセンジャーを利用していたのですが一回PCから削除してしまいまた再度利用しょうとしたらダウンロードはできたのですがインストールが出来なくなってしまいました。画面には「DLLに必要なYIMAGE・DLLがみつかりません」と表示されます。前に似たような質問があり回答を見たのですが、その時に「フォルダーをごと削除してください」とありましたが自分のPC(ウインドウズME」ではどのようにそのフォルダーを削除したらいいか基本的な部分からもうわかりません。どうかまたメッセンジャーを利用できるように教えてくださいませ。

  • エラーメッセージで。NAV AUTO PROTECT~

    ウィンドウズを立ち上げると NAV AUTO PROTECTが初期化できませんでしたというメッセージが赤い画面で出ます。 解消するにはどうしたらよいのでしょうか? 困っています。宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 新型アルトの気になるディーラー初売りに行ってきましたが、以前のトラブルを経験し、疎遠になっていたスズキディーラーの雰囲気がガラリと変わって居心地が良かったです。
  • 過去のトラブルを話した際、接客を担当した営業マンの表情が変わり、怒り気味で他社を検討するようにと言われました。トラブルを起こした客の気持ちや影響を考えると、嫌がられることもあるのでしょうか?
  • 今回のスズキディーラーの初売りでのトラブルや過去のトラブルによる顧客との関係悪化を踏まえ、購入する際は他社も検討してみるのも一つの選択肢です。
回答を見る