• 締切済み

プログラム開始エラー

パソコンはSOTEC OSは98です。 プログラムの追加と削除をしたら プログラム開始エラー 必要なファイルがみつかりません。 C:\WINDOWS\SYSTEM\COMCTL32.DLLが見つかりません と出てきました。 98のCDを入れてインストールしなおし セットアップもしましたが直りません。 どうすればいいでしょうか どなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.2

↓のサイトが参考になると良いのですが…

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/ikehouse/softlib/comctl32.html
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

私も先日,プログラムの更新をしたあと立ち上げたら同様のエラーが出てしまいました。 で,いろいろやってみたのですが結局98を再インストールするしかなかったです。 でも,再インストールといってもドライバや設定はすべて残ってましたし,何の設定をすることもなく、不具合が出る前とまったく同じ環境で使えるようになりました。 Win98の再インストールは起動用のFDで起動して,Win98のCD-ROMを入れてあるドライブを選択し,SETUP.EXEを実行しただけです。 場合によっては違うかもしれませんが,参考まで・・・。

関連するQ&A

  • プログラム開始エラー

    PC立上時に"NAV Auto-Protect Windowsエージェントをロードできません。ログ作成とネットワーク警告は利用できません"と出て、"プログラム開始エラー 必要なDLLファイルC:\WINDOWS\SYSTEM\SHLWAPI.DLLが見つかりませんでした。Explorer.exeの読み込みエラー、Windowsを再インストールしてください"の後フリーズしてしまい、Windows立上げ出来ません。(Safeモードでもだめでした)PC付属のWindows98ですのでリカバリーCDしかなく、重要なデータがPC内にあり、どうしようか困っています。Windowsアップデートを1回づつ再起動せずに一気にインストールしたことが原因と思います。どなたかアドバイスお願い致します。

  • プログラム開始エラー

    EPSON PRINT Image Framerを起動したら、システムに装着されたデパイスは動作していません、 プログラム開始エラー PKPIFLB.DLLファイルはエキスポートMFC42.DLL:6467にリンクされている。 以上の様に出て起動出来ません、起動するにはどうすれば良いのですか、 PCには詳しくありません、宜しくお願い致します。 ※追伸  Win98 PCをリカバリーをしてその後EPSON PRINT Image Framerをインストールしました。アプリケーションの追加と削除を見ればインストールは出来ています。

  • プログラム開始エラー

    パソコンを立ち上げたとき必ず「プログラム開始エラー」の警告が出ます 内容は「必要なDLLファイルMSVCR80DLLが見つかりませんでした」とゆうものです このファイルをダウンロード、インストールしたらいいと思うのですができるでしょうか コンピュータはウインドウズMEです

  • プログラム開始エラー MSVCRT40.DLLが見つかりません

    いらないと思われるアプリケーションをいろいろ削除したらパソコンを起動すると、プログラム開始エラー「c¥WINDOWS¥SYSTEM\MSVCRT40.DLLが見つかりませんでした」と表示されます。  他のQ&Aで「MFC42.DLL&MSVCRT.DLL」というソフトをダウンロードしたのですが「バージョンが新しくないため、コピーの必要はありません。」と表示されますし、 「Microsoft Libraries Update」をダウンロードしても直りません。何か問題あるのでしょうか?

  • プログラム開始エラー

    プログラム開始エラーで「必要なDLLファイルC:WINDOWSSYRTEMIMAGEHLP.DLLが見つかりませんでした」とでて、直し方がよく分かりません。 アドバイスをお願いします。 Windows98です。

  • プログラム開始エラー

    PCを起動するとプログラム開始エラー(必要なDLLファイルJSVINET.DLLが 見つかりません)と表示されます。何かを間違って削除したと思うんですが もとに戻すにはどうすればいいですか?

  • プログラム開始エラー

    必要な DLLファイル MSVCR71.DLL が みつかりませんでした とPCを立ち上げると表示するようになりました。 操作した事といえばYAHOOメッセンジャーを プログラムの追加と削除にて削除し、PCの電源を 落とした位です。 エラーメッセージを閉じた後 IEとOEは問題なく立ち上がりました。 IEにてMSVCR71.DLLと検索してみましたが、 ピントきませんでした。 OSはWim98SEです。 お手数ですが、回答の方お願い致します。

  • プログラム開始エラーがでるのですが、なぜ?

    パソコンを起動させると >プログラム開始エラー >COMDLG32.DLLファイルは欠落エクスポート >SHELL32.DLL:645にリンクされています という表示と >RUNDLL >powrprof.dllを読み込み中にエラーが発生しました >システムに装着されたデバイスは動作していません というのが出てきてインターネットもメールの送受信もできない状態です。 パソコンはあまり詳しくないので原因がさっぱりわかりません。 どなたか、詳しい方、どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。 OSはWIN98で、ISDNを使用してます。 InternetExplorerとOutloolExpressは4.0です。

  • プログラム開始エラーで起動できない

    FMVNE450C3、windows98でした。 windows updateを実行し正常に終了したのですが、再起動しようとしたら 「プログラム開始エラー必要なDLLファイル:\WINDOWS\SYSTEM\SHLWAPI.DLLが見つかりませんでした。」 「Explorer.exeのエラー、Windowsを再インストールしてください」 と出てしまい、起動できなくなってしまいました。 セーフモードを試しましたが起動できません。 スキャンディスクは問題ありませんでした。 次に起動ディスクを使ってみましたが、起動ディスク2を挿入しキーを押して「診断ツールがEドライブに読み込まれました。ヘルプを参照するには・・・」の下に出ている「A:\>」のあとに何を入力すれば良いのか分かりません。他サイトではどれかキーを押すだけで起動できるような説明があったですが、ここで何か指示が必要なのでしょうか? これがわからないので一旦それは諦めて、次にこちらのQNo.1023892(http://fmvforum.okwave.jp/qa1023892.html)でshlwapi.dllを復活させる方法として説明されている【方法1 HDDのcabファイルから抽出する方法】を試してみました。 Safe mode command prompt onlyで立ち上げ、C:\>と表示されたら「cd c:\windows\options\cabs」と入力してc:\windows\options\cabsに移動するところまではできましたが、次に「extract /a /y /e /l c:\windows\system base4.cab shlwapi.dll」と入力してEnterを押すと 「ERROR: Cannot open file: base4.cab」と出てしまい、その下にまた「C:\>」となってしまいます。 QNo.1023892の質問者さんの補足を参考に「base4」を「win98 52」「win98\52」などに変えて色々試してみましたが、「ERROR: Cannot open file: ・・・」「C:\>」となってしまい、何度やっても同じことの繰り返しで進みません。 大切なデータを残したままバックアップも取っていなかったため どうにかデータを残したまま起動させたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • プログラム開始エラー

    WIN98です。 オフィス2000、アクセス、筆まめ、 口座引き落としデータ作成をアンインストール したところ、再起動後のデスクトップ画面にて 「プログラム開始エラーDLLファイル、MS09.DLL が見つかりませんでした。」 と表示されました。 OKをクリックすればその後は問題なく動作するの ですが、表示されないようにしたいのです。 もう一度インストールしないで消したいのですが 方法とこのDLLの種類を教えて下さい。 スタートアップから削除すれば良いと思うのですが、 そのパスも教えて下さい。 よろしくお願いします。