illustratorの塗りについて

このQ&Aのポイント
  • イラスト初心者が困っている塗りの方法について解説します。
  • パスの連結や色塗りがうまくいかない場合の対処法を教えます。
  • 写真の画像が荒いため詳細な説明が難しいですが、質問に答えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

illustratorの塗りについて

イラレ初心者です。 仕事でイラレを使用しての絵を描かなければならなくなったのですが、使い方がいまいちわからないところがあり、困っています。 パスで線画を描くことはできましたが、パスを連結させることと、色塗りがうまくいかないので教えてください! 写真の画像荒くて申し訳ありませんが… 添付左のようなパスを描いた場合、黒い円と緑の半円を連結したいのですが、 「2つのオープンパスの端点を選択してください。端点が同じパス上にない場合、テキストパス上やグラフ内の端点は選択できません~…」 という表示が出ます。 三日月型に色を付けたいのですが、このような図形はどうしたら連結できますか? そして、添付右のような図形の場合、パスが閉じていない部分にも色がついてしまいます。 上の質問と同じく、パスの連結ができない関係でこうなるのでしょうか…… 囲われた部分にだけ色が付けたいのですが、どのようにしたらいいですか? 状況説明が下手でわかりづらいと思いますが、お答えいただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ドローソフトの基本が理解できていませんね。フォトレタッチソフトの癖が抜けていません。 パスの途中にパスを繋ぐことは出来ないんですよ。 質問者の画像のように黒い円に三日月型の影を付けるなら、黒い円をコピーして、黒い円の後にペーストまたは移動してください。適当にずらして重ねます。 その後に(前でもいいですが)、後ろにある円の塗り色に影の色を、前にある円の塗り色にその他の色を設定します。 こうすると後の円と前の円が重なっている部分は前の円が表示され、後の円は三日月型の影になります(影のように見える)。 簡略的ですが、オブジェクトに影を付ける際のほとんどはこの方法で行われています。文字の影もそう。 閉じたパスのオブジェクトを複数組み合わせて(重ねたり、複合パスにしたり、切り抜きや合流します)意図する図形を作るのが原則です。

Touryanse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに基本が理解できていませんでした キャンバスに線を引いて輪郭線の中に色を塗っていくような絵画的なものでなく、イラレはペーパークラフトのように切り取った色紙を重ねていく~、といった概念でしょうか。 何層にも重ねていく考えに頭を切り替えたら若干ですが理解できました。仕事のイラストもあがりそうです。 なれるまでは作業に時間がかかってしまいますが…… 助かりました!!!