Illustratorのパス(曲線)の延長について

このQ&Aのポイント
  • アルファベットの「O」の形状を「C」から「O」に戻すことは可能か?
  • 半円と直線のパスを結合して「d」の形状にすることはできるか?
  • Illustratorでパスの延長や切り取りを行う方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Illustratorのパス(曲線)をこんな延長ってできますか?

Illustratorのパス(曲線)をこんな延長ってできますか? 初心者です。 (1) アルファベットの「O」の形状の一部を切り取って「C」のような形状にしたとします。 後になってやっぱり「O」の形状でよかった、ということになった場合 「C」の欠けた部分を繋げて「O」にする事はできますか? 連結にすると直線が引かれてしまいますよね? ペンツールで曲線を繋いでそれらしく見えればいいんでしょうが、そういう地道な作業ではなく 元々の「O」のように道なりに(?)繋げる方法があるのか知りたいです。 (2)((1)ができれば応用が利きそうな気もしますが) 半円と直線1本の別々のパスがあって、半円の端点を直線まで延ばして「d」の形状にしたい場合。 【ここまで伸ばす】ということはできますか? また、○を書いてから直線を書き、○の余計な部分をカットする方法の場合、【ここまでカット】という事はできますか? そもそもベジェ曲線について良く理解できてないかもしれません・・・ バージョンcs5のお試し版を使用してますが、他のバージョンのケースでもいいです。 よろしくお願いします。

• CoroQ
  • お礼率82% (187/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

表示>「スマートガイド」と「ポイントにスナップ」にチェックを付ける。 (1) Cを選択ツールで選択>回転ツールをダブルクリック>角度、180度>コピー>一旦選択解除(画面内のなにも無い所でクリック)>Cのどちらかの頂点のアンカーをShiftを押したまま、もう一方のC(又は、回転したC)の頂点までドラッグして「交差」と表示されたら放す>全体を選択ツールで選択>ウィンドウ>パスファインダ>パスファインダパネル内の「合体」をAlt(Option)を押したままクリック。 (2) 半円と垂直線を選択ツールで選択>ウィンドウ>整列>整列パネル内の「「垂直方向下に整列」をクリック>長方形ツールで半円の右上のアンカーから垂直線下のアンカーまでドラッグして四角を描く>半円と四角を選択ツールで選択>パスファインダパネル内の「合体」をAlt(Option)を押したままクリック。 (2)’ ○の上に不要な部分の形に直線を描いて重ねる>○と直線を選択ツールで選択>パスファインダパネル内の「分割」をクリック>オブジェクト>グループ解除>不要な部分を選択して、Delete。

CoroQ
質問者

お礼

うわぁ!!!わざわざ図を作成して下さったんですね! とってもわかりやすかったです。ありがとうございます。 家に帰ってきてしまい、ソフトがないのでまだ実証できてませんが これならできそうです。 (2)に関しては 私の意図は(2)’と同じ物を作りたかったんです。(直線を付け加えず、曲線を垂直線まで伸ばしたかった) ですが教えて頂いた(1)と(2)’を組み合わせてできますね! (2)も何かの時に役に立ちそうです。 (1)に関して今回はCの形状でしたが、 カタカナの「ノ」みたいに短い曲線を「ノ」のカーブに合わせる感じで楕円にしたい場合は (1)の要領+リフレクトということになりますか? 明日自分で挑戦してみたいと思います。 CADを使いなれていたため、イラストレーターに苦戦してます・・・ ありがとうございました!