Illustratorのパス(曲線)の延長について

このQ&Aのポイント
  • アルファベットの「O」の形状を「C」から「O」に戻すことは可能か?
  • 半円と直線のパスを結合して「d」の形状にすることはできるか?
  • Illustratorでパスの延長や切り取りを行う方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Illustratorのパス(曲線)をこんな延長ってできますか?

Illustratorのパス(曲線)をこんな延長ってできますか? 初心者です。 (1) アルファベットの「O」の形状の一部を切り取って「C」のような形状にしたとします。 後になってやっぱり「O」の形状でよかった、ということになった場合 「C」の欠けた部分を繋げて「O」にする事はできますか? 連結にすると直線が引かれてしまいますよね? ペンツールで曲線を繋いでそれらしく見えればいいんでしょうが、そういう地道な作業ではなく 元々の「O」のように道なりに(?)繋げる方法があるのか知りたいです。 (2)((1)ができれば応用が利きそうな気もしますが) 半円と直線1本の別々のパスがあって、半円の端点を直線まで延ばして「d」の形状にしたい場合。 【ここまで伸ばす】ということはできますか? また、○を書いてから直線を書き、○の余計な部分をカットする方法の場合、【ここまでカット】という事はできますか? そもそもベジェ曲線について良く理解できてないかもしれません・・・ バージョンcs5のお試し版を使用してますが、他のバージョンのケースでもいいです。 よろしくお願いします。

  • CoroQ
  • お礼率82% (187/228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.1

表示>「スマートガイド」と「ポイントにスナップ」にチェックを付ける。 (1) Cを選択ツールで選択>回転ツールをダブルクリック>角度、180度>コピー>一旦選択解除(画面内のなにも無い所でクリック)>Cのどちらかの頂点のアンカーをShiftを押したまま、もう一方のC(又は、回転したC)の頂点までドラッグして「交差」と表示されたら放す>全体を選択ツールで選択>ウィンドウ>パスファインダ>パスファインダパネル内の「合体」をAlt(Option)を押したままクリック。 (2) 半円と垂直線を選択ツールで選択>ウィンドウ>整列>整列パネル内の「「垂直方向下に整列」をクリック>長方形ツールで半円の右上のアンカーから垂直線下のアンカーまでドラッグして四角を描く>半円と四角を選択ツールで選択>パスファインダパネル内の「合体」をAlt(Option)を押したままクリック。 (2)’ ○の上に不要な部分の形に直線を描いて重ねる>○と直線を選択ツールで選択>パスファインダパネル内の「分割」をクリック>オブジェクト>グループ解除>不要な部分を選択して、Delete。

CoroQ
質問者

お礼

うわぁ!!!わざわざ図を作成して下さったんですね! とってもわかりやすかったです。ありがとうございます。 家に帰ってきてしまい、ソフトがないのでまだ実証できてませんが これならできそうです。 (2)に関しては 私の意図は(2)’と同じ物を作りたかったんです。(直線を付け加えず、曲線を垂直線まで伸ばしたかった) ですが教えて頂いた(1)と(2)’を組み合わせてできますね! (2)も何かの時に役に立ちそうです。 (1)に関して今回はCの形状でしたが、 カタカナの「ノ」みたいに短い曲線を「ノ」のカーブに合わせる感じで楕円にしたい場合は (1)の要領+リフレクトということになりますか? 明日自分で挑戦してみたいと思います。 CADを使いなれていたため、イラストレーターに苦戦してます・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Illustrator 別々のパスの端点を接続したい

    マック OS9  Illustrator 10 です。 別々の2つのパスの端点を接続するときに、関係ない端点を、ペンツールで接続し、1つのパスに変更してから、近接する2つの端点を選択し、パスの接続を行っています。 その後、ペンツールで無理矢理繋げた追加のパスの部分を削除しています。 もっと良い方法はないでしょうか?

  • Photoshopでの曲線

     現在Photoshop5.5を勉強中です。しかし曲線がうまくかけません。たとえば「ポッキー」を描きたいと思ったときに,直線と直線の間をつなぐにはどうすればいいですか?6.0には「ベジェ曲線?」なんてものがついているらしいですが…  ペンツールで曲線はかけますがよくわかりません。あれって結局参考程度にしかならないのでしょうか?ぜひともきれいに書く方法があったら教えてください。

  • ベジェ曲線について

    3次ベジェ曲線において 4つの制御点がp1ベクトル(0,0),p1ベクトル(1,1),p1ベクトル(1,2),p1ベクトル(0,3)であるとき、t=2/3の三次ベジェ曲線上の点の位置pベクトル(2/3)を計算により求めるとx座標とy座標の値は何になりますか? 分かる人いたら教えてください。 (1-t)^3+3t(1-t)^2+3t^2*(1-t)+t^3に2/3を代入して(2/3,2)ではダメなんでしょうか? また制御点を結ぶ直線の中点から曲線を2本のベジェ曲線に分割する作成図を利用して、この三次ベジェ曲線のおおよその形状をしるのはどうしたらいいのでしょうか??

  • 【Illustrator】パスがつなげません。

    【環境】WINDOWS2000 IllustratorCS使用 初心者です。 【質問内容】 パスをつなぎたいのですが、うまくつなぐことができません。 【状況】 人型の線図をトレースして、塗りつぶそうとしていまるのですが、上半身と下半身をつなぐことができません。 状況としては、「W」の上部両端をそれぞれ「UU」の下部の丸い部分にくっつけようとしていますが、 うまく行きません。 【補足】 見た目はつながっているのですが、選択すると上半身と下半身が別のオブジェクト(パス?)として認識されています。 【補足2】 上半身の端(Uの端に当たる部分ですね)は、イラストの構造上、下半身の端とつなぐことができません。 【やってみたこと】 1.「U」の下の丸い部分にアンカーポイントを付け足した 2.「W」の方端のポイントと、付け足したポイントをダイレクトツールで選択して、 3.「オブジェクト」→「パス」→「連結」 4.すると「連結するには、2つのオープンパスの端点を選択してください。端点が同じパス上にない場合、テキストパス上やグラフ内の端点は選択できません。端点が両方ともグループ化されている場合は同じグループ内の端点を選択してください」と警告文が出てきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • でこぼこのベジェ曲線の書き方

    イラストレーターの初心者です。 添付している写真のように少し凸凹している部分を 奇麗にペンツールでトレースしたいと思うのですが、 うまくいきません。 皆様はどのようにアンカーポイントを置いて、方向線などの向きも どのようにベジェ曲線を描いているのかを、 教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • Illustratorのペジェ曲線、助けてください

    IllustratorCS5で、ペジェ曲線を使って、添付の写真のように灰色部分((1))にアンカーを追加して、白の部分((2))を埋めたいのですが、ペンツールで新たに追加しててしまうと、灰色部分((3))のようにオブジェクトが別ものになってしまいます。 この場合、灰色(1)の左のアンカー((4))からshiftを押してハンドルを直線上にアンカーが必要になると思いますが、それを引くにはどうすればいいでしょうか。(4)の部分からハンドルを出しても延長線上にアンカーが追加できません。 要するに、お聞きしたいポイントは、アンカーがひける状態でないところに、同一オブジェクト内で一からアンカーを追加したい場合は、どうすればいいでしょうかということです。 基本的なことだと思いますが、ペジェ曲線で四苦八苦しております。エキスパートの皆様ご協力のほどよろしくお願いします。

  • SAIやPainter で直線や曲線は描けますか?

    pixiaで絵を描いているのですが、SAIかPainter Essentialsに乗り換えようと思っています。 キャンバスを回転出来る機能があるみたいなのでとても魅力を感じています。 しかし私の絵はデザイン的な要素も強く、手では描けないような曲線や直線も多様します。 Pixiaにはパスがあるのですが、両ソフトにも直線やベジェ曲線のように自由に曲線を扱えるでしょうか? どちらも手描きの要素が強いソフトな感じがして、もしかしてないのではと思っています。宜しくお願いします。

  • illustratorの塗りについて

    イラレ初心者です。 仕事でイラレを使用しての絵を描かなければならなくなったのですが、使い方がいまいちわからないところがあり、困っています。 パスで線画を描くことはできましたが、パスを連結させることと、色塗りがうまくいかないので教えてください! 写真の画像荒くて申し訳ありませんが… 添付左のようなパスを描いた場合、黒い円と緑の半円を連結したいのですが、 「2つのオープンパスの端点を選択してください。端点が同じパス上にない場合、テキストパス上やグラフ内の端点は選択できません~…」 という表示が出ます。 三日月型に色を付けたいのですが、このような図形はどうしたら連結できますか? そして、添付右のような図形の場合、パスが閉じていない部分にも色がついてしまいます。 上の質問と同じく、パスの連結ができない関係でこうなるのでしょうか…… 囲われた部分にだけ色が付けたいのですが、どのようにしたらいいですか? 状況説明が下手でわかりづらいと思いますが、お答えいただきたいです

  • イラストレーター はさみツール

    直線をはさみツールで切断しようとすると 直線によっては切断できたり、切断できなかったりします。 ・これはどういうことなのでしょうか? 切断できない場合、 「パスをカットできません。はさみツールはパスのセグメント か、端点以外のアンカーポイント上で使用してください。」 と言ってきます。 ・パス ・セグメント ・アンカーポイント って何ですか? よろしくお願いします

  • 図形のグループ化について

    2つの図形を重ねたとき、その2つをグループ化するには? 1)直線を2本書き1っを長くして短い方を上の重ねれば2本をグループ化することができます 2)曲線の場合端点から長くすることができないのです、直線の図形でしたらちょっと長く  は簡単にできるのですが・・・ 曲線の場合その端点から伸ばす方法はあるのでしょうか? 図形の頂点を利用して伸ばすことはできたのですが曲線にずれが出てしまうようです。 つまり同じ形状のもののグループ化をしたいので片方を見やすくちょっと長くすればと考えたのです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう