OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Illustraterについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.222447
  • 閲覧数107
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (12/14)

イラストレータで図形を半分描きリフレクトツールでもう半分描きつなぎ目のパスをダイレクトツールで選択し、オブジェクトメニュー→パス→連結をクリックすると、メッセージ「連結するには2つのオープンパスの端点が同じパス上にない場合、テキストパス上やグラフ内の端点は選択できません。端店が両方ともグループ化されている場合は、同じグループの端点を選択してください。」ってでてくるんですけど。ちゃんと選択してるのに。。。
どうしたらちゃんと連結できるんですかぁ~!!(>_<)
同じ事の繰り返しでちっとも先にすすまない。
理由としてどんなことが考えられるどなたか、わかりますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 24% (15/61)

こんばんわ。
ダイレクトツール(白い矢印)で繋ぐアンカーポイント2点のみ、きちんと選択しているでしょうか?繋がらない理由として次の事が考えられます。

1、 実はポイントが3点以上ある。アンカーポイントが重なってる為、気が付         
  かない。
2、 2つのアンカーポイントが交差してしまっている。

対策として
=1、ダイレクトツーツでポイントを移動して確認してみる
=2、例えば葉っぱの様な図形を正確に描く場合、メニューバーの
  画面→スマートガイドをオンにしておく。中心線をパスで描き
  コマンド5(WINはコントロール5)でガイド線にし、パスのポイントを
  しっかりガイド線上に落とす。 この時スマートガイドがONなので
  ガイドのうえにパスのカーソルが来てれば「パス」という表示が
  出ます。図形を描き、リフレクトツールで対象にもう半分図形を作る時に
  ガイドがしっかり中心になるように写す。

ちょっと簡単な円弧なんかで実験してみて下さい。
もうそんなこと知ってて、しかっりやってるのにできないの!という
場合はごめんなさい。
お礼コメント
pengin43

お礼率 85% (12/14)

ありがとうございます。もう一度やってみます!!(^○^)
投稿日時 - 2002-02-24 21:17:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (58/198)

こんばんわ
私がやっててこのエラーが出るときになってることを書きますね。
1.選択してる部分にポイントが2つある。(孤立点がある場合もあります)
2.はずみで違うグループになっちゃってた。(とりあえず療法とも選択した状態でグループ解除)
3.同じパスが2つ重なってた。(ダイレクト選択ツールでちょっとずらしてみる)
位ですかね。
これでもだめならまた言ってください。
思い出しますので
お礼コメント
pengin43

お礼率 85% (12/14)

ありがとうございます。意味がわかっただけでも良かったです。
もう一度やってみます。(^○^)
投稿日時 - 2002-02-24 21:18:17