• 締切済み

illustratorCS4でのパスの連結について

OS macで、illustratorCS4を使用しています。 角丸フィルタを使用している場合のパスの連結がうまくいかずに困っています。 内容としては以下の通りです。 ■連結させたいオブジェクト オープンパスのオブジェクトA(角丸のフィルタを適用している) オープンパスのオブジェクトB(カーブの多いオブジェクト) 一番最初は普通にAとBの連結させたいアンカーポイント2点を白矢印で選択してパスの連結としました。 するとAの角丸フィルタが解除されてしまいました。 しかしAとBを連結させた状況で再び角丸フィルタを適用させると、当然ながらBにまで反映されてしまい、カーブの多いオブジェクトであるBは形が歪になってしまいます。 ならば最初にAの角丸フィルタに「アピアランスを分解」を選択して、パス自体を角丸にした状態で、Bとの連結を試みたのですが、そうすると今度は 連結するには2つのオープンパスの端点を選択してください。  端点が同じパス上にない場合、テキストパス上やグラフ内の端点は選択できません。  端点が両方ともグループ化されている場合は、同グループ内の端点を選択してください といったたぐいのエラーが出ます。 どのようにすれば連結できるのでしょうか? ご指南のほどよろしくお願い致します。

みんなの回答

• hiroleta
回答No.1

AとBの連結させたいアンカーポイント2点を白矢印で選択←この選択はそれぞれのアンカーをクリックして選択してますか?両方のアンカーを含むドラッグ選択ですか?ドラッグ選択の場合に他のオブジェクトを選択してないですか?選択した時にレイヤーパネルを細分化して確認して下さい(塗りと線の有るオープンパスのアピアランスを分割するとパスが二つになって、それをドラッグ選択すると連結時に警告が出ます)。 又は、アピアランスを分割後(アピアランスを分割すると単独のパスでもグループ化されるので)にAとBの両方を選択ツールで選択>オブジェクト>グループ解除>一旦選択解除>ダイレクト選択ツールでAのアンカーをクリック>Shiftを押したままBのアンカーをクリック>パス>連結、でどうでしょうか?

hiyokomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オブジェクト自体はきちんとそれだけを選択していたのですが、どうやらグループ化がされていたようです…。アドバイスありがとうございました!