• ベストアンサー

イラストレーターのパスの連結について教えて下さい

イラストレーターCS2です。パスの連結について教えて下さい。 連結したいアンカーをダイレクト選択ツールで、それぞれ個々に選んだ場合は正常に連結できます。 ところが、ダイレクト選択ツールで2点を囲むようにドラッグした場合は、2つのアンカーはそれぞれ黒四角にはなるのですが、連結が出来ません。なぜドラッグ選択の場合に連結出来ないのか分かりません。 アンカーをそれぞれ選択すればいいのですが、アンカーを重ねた場合に連結が出来ません。アンカを重ねた場合でも連結出来る方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

• datdat
  • お礼率97% (489/504)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

できないとおっしゃってる2点のこと、それぞれ通常ならば出来るはずです。 できないと言うことは、機械的なのか人為的なのか分かりませんが なにかしらの問題があるからでしょう。 機械的な問題ではないとして 操作上で思いつくのは、 連結する2点といっしょに選択してしまっている点がある。 (例えばロックのかかっていないガイドや書きかけの孤立点など) どうでしょう。

datdat
質問者

お礼

有難う御座いました。ご指摘通り近くの余分なものを削除したら連結出来ました。 感謝感激です。