• ベストアンサー

電気 フローチャート

電気の仕事に従事している者です。 仕事を始めるにあたりフローチャートを書けといわれました。 頭では多少は理解しているのですが、フローチャートをうまくかけません なにか良い参考書などはありませんか? 仕事内容はハード図面設計,PLC設計を行っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.1

一般的に、何も条件を付けずにフローチャートと言うと JISフローチャート http://www2.ee.knct.ac.jp/el/E2/L210/algorism/flowchart1.html を差すが これはFA系PLCプログラマには不向き JISフローチャート以外には UML http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1205/23/news001.html http://labo.mamezou.com/special/sp_002/sp_002_003.html http://thinkit.co.jp/article/40/4?page=0,0 こちらの方がPLCには合ってる さて、多くのPLCプログラマは プログラムを作る前にはJISフローチャートを書かない プログラムが完成した後に書く 何故か? フローチャートはプログラムの動作を解説するために書く 機械操作マニュアルの添付資料に過ぎない では、プログラムの作成手順は? 1、I/O割付表 2、動作タイミングチャート 3、UML図 必要なのはその3つだけ 概ねI/O割付表と動作タイミングチャートは機械屋さんと打合せしながら書く UML図はそれらを付き合わせれば自ずと書ける