• ベストアンサー

電気 フローチャート

電気の仕事に従事している者です。 仕事を始めるにあたりフローチャートを書けといわれました。 頭では多少は理解しているのですが、フローチャートをうまくかけません なにか良い参考書などはありませんか? 仕事内容はハード図面設計,PLC設計を行っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lumiheart
  • ベストアンサー率48% (1102/2295)
回答No.1

一般的に、何も条件を付けずにフローチャートと言うと JISフローチャート http://www2.ee.knct.ac.jp/el/E2/L210/algorism/flowchart1.html を差すが これはFA系PLCプログラマには不向き JISフローチャート以外には UML http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1205/23/news001.html http://labo.mamezou.com/special/sp_002/sp_002_003.html http://thinkit.co.jp/article/40/4?page=0,0 こちらの方がPLCには合ってる さて、多くのPLCプログラマは プログラムを作る前にはJISフローチャートを書かない プログラムが完成した後に書く 何故か? フローチャートはプログラムの動作を解説するために書く 機械操作マニュアルの添付資料に過ぎない では、プログラムの作成手順は? 1、I/O割付表 2、動作タイミングチャート 3、UML図 必要なのはその3つだけ 概ねI/O割付表と動作タイミングチャートは機械屋さんと打合せしながら書く UML図はそれらを付き合わせれば自ずと書ける

関連するQ&A

  • フローチャートを書く書かない

     元ハード屋です。 先日ASIC設計(半導体設計)の方との話で驚いたことがあります。その方はC言語を使いフローチャートは書かずにいきなりコーデングするそうです。 装置物(マイコンでの制御)の設計を10年位前にしていましたが、その時一緒に仕事をしてましたソフト屋さんはたしかC言語を使い、そして沢山のフローチャートを書いていました。 最近はC言語ではフローチャートを書かないのでしょうか。また言語(FORTRAN、COBOL、BASIC、、、)或いはやる内容により差があるのでしょうか。私はプログラマーでは有りませんが最近Visual Basicで割合大きなプログラムを組みましたが、その時はフローチャートを書きました。あとで変更する時フローチャートが無いと困るだろうと感じています。

  • 電気設計の勉強について

    現在メーカーで電気設計の仕事をしております。入社3年目でそろそろスキルを上げたいと考えています。 ハード設計(部品の選定や制御盤の構成、図面の書き方等)の勉強をしようと思うのですが、なかなか良い参考書や資料が見つかりません。 ----- 大学では電気工学科で電気回路等を履修しましたが、実務向けのハード設計は全く勉強したことがありませんでした。 (オームの法則やキルヒホッフ、過渡応答現象などの電気理論は得意ではありませんが、それなりに理解できていると思いますが。) シーケンサなどは会社に入ってから少しだけ勉強した程度です。 所属する部門の業務では、電気設計と呼ばれそうな部分全体を大抵1人で担当します。 仕様を決めて、電装図面を書いて、ソフトウェアを組んで、インターフェースの画面を作って、装置の立ち上げをして… という感じです。 現在も続いているプロジェクトが電気設計としての初仕事です。ただし、ハード設計は上司にほとんど進めてもらった形です。しかしさすがに、次回はある程度1人でやらなければならない状況です。 今回の業務があったので、多少はハード図面も制御盤もどういったものかは分かるようになりましたが、まだ1人では何もできそうにありません。 ----- 昔、先輩に勉強方法を聞いたところ、メーカーのカタログを読め、といわれました。でも、もう少し初歩や常識から勉強したい気持ちです。 現在、電気設計チームに歳の近い先輩がおらず気軽に勉強方法を聞く雰囲気ではないので、なんとかいい本に巡り会いたいと思い、質問させていただきました。 初歩から電気設計・電装設計の進め方(実務的なもの)が勉強できるような、参考書や雑誌でお勧めのものがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • フローチャート以外の設計方法

    大学で初めてC言語プログラミングを習い、 授業が終わってからもC言語の書籍をいくつか読みました。 その力試しとしてトランプゲームのブラックジャックの プログラムを作ってみようと思いました。 その過程でフローチャートを用いて設計してみたのですが 条件分岐がぐちゃぐちゃだったり、gotoを使わなければならなかったり とてもまともなコードが書けるような代物ではありませんでした。 確かに読んだ本の中で 「フローチャートは設計するために使ってはいけない」 という内容がありました。 ですがそれらの本ではフローチャートはいけないというだけで 具体的にどのような設計方法を用いればよいか読み取れませんでした。 そこでみなさんに質問なのですが、 一通りプログラミング言語の文法を理解したプログラミング初心者が こんなプログラムを作りたいと思ってから (たとえば簡単なトランプゲームなど) 実際にソースコードを書くまでには どのような方法でどのような手順を踏んだらよいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 電気のハード設計の仕事について教えてください

    私は現在、就活中の電気工学専攻の修士1年です。 学部から電気を学んできたのですが、 研究テーマが画像処理という電気とあまり関係ないソフト系のためか 電気のハード設計の仕事とは実際にどのようなことするのか 今いち理解できてません。 本では回路設計について理解しているつもりなのですが。 精密機械業界を志望しているので、 例えばカメラを作るときの電気のハード設計というのは 要求を満たすようにHDL、FPDAで回路図を 組んでいくという認識でよろしいのでしょうか? また、ハード設計をする際にどのような要求、工夫が必要なのか 教えていただけるとありがたいです。 認識不足で申し訳ないですがどうかよろしくお願いします。

  • 電気図面を理解するよい勉強はありますか?

    電気図面を理解するよい勉強はありますか? 今まで、図面上でわからない製品などは調べて、役割を確認などして覚えてきた つもりですが、図面をたどっていってもどこへつながって、なぜ、そうなったのかを 理解できません。 実際、会社毎に設計なども違うとは思いますが,まずは理解をできる様になりたいので どういう見方をすればいいのか教えていただけると幸いです。

  • ソフト設計(PLC)の転職可能性

    現在、PLCのソフト設計をしているものです。 限られた環境の中での仕事しかしていないので、 是非とも色々な業界で仕事をされている方に、 下記の質問に対して情報をいただきたいです。 私は、特にハード設計をしてきたわけではなく、 現在までPLCのソフト設計のみ3年やってきました。 たまたま、配属がPLCのところだったので、 現在に至りますが、同期のメンバーはCなども やっているものもいます。 一般的にPLCのソフトを設計している方は、ハードの知識も もたれている方が多いと思われますが、私みたいな PLCのソフトしかできないものに、転職の場というものは 現実問題としてあるのでしょうか? また、この知識を生かしての転職の場というものは、 あるのでしょうか? CADなども仕事の中でする機会がなく、また電気に関しての知識も あまりないのですが、転職できる可能性があるか知りたいです。 家族のこともありますので、どんな情報でも結構なので教えていただきたいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • CADを使用しての電気図面の書き方

    どうかアドバイスをお願いします。 零細の電気設備工事会社で働いています。 最近まで外注業者に電気図面の設計をお願いしてきました。この不景気の為、会社から経費削減のために、「おまえが電気図面を書け」と指示をうけました。(自動制御のハード図面です) 手書きの簡単な電気図面は書けますが、CADを使用しては書いたことはありません。 書店でCADの解説書を見ても、建設関係や機械設計の説明しか書かれていません。 CAD教室などに行く費用はありませんので、テキストで勉強していきたいのですが、何から始めればよいかわかりません。(CADは「auto cad2000LT」を会社の上司が知り合いから借りてきました) どのように、何から始めて勉強を進めていけばよいのか、教えていただけないでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。

  • 装置開発における図面の不備

    ある製品の製造装置の開発を請負い、機械図面と電気図面を提示してもらい開発(PLC)に入りました。設計段階で図面の不備(回路図が抜けている、部品図がない等)が見つかったのですが、装置は組み立てられました。(結果として、ハードウェアの不具合があり動かせませんでした) 注文主から図面に不備があるから開発(PLC)出來ないと言うなら、その理由を文章で回答下さいと言われています。私はPLCラダーを組む技術者ではありませんので、どういう表現をすればいいかわかりません。どなたかどういうように文章表現すれば良いか教えて頂けないでしょうか。

  • 電気工事士の資格について教えて下さい

    電気工事士の資格を取った方がいいと、派遣会社よりアドバイスを受け、調べております。 私(女性)は建築関係出身で、電気図面の修正やトレースの経験はあります。 でも指示のまま書いているだけなので、内容に関しては記号の意味が少しわかる程度の、全くの初心者です。 なので、何から手を付けていいのかさっぱりわかりません。 電気関係の仕事に就いているわけでもなく、周りに聞ける人もいなく、完全な独学になります。 調べてみると、独学の方は過去問をやって覚えているようですが、私のような全くの初心者がいきなり過去問からやっても、内容は全く理解できないと思います。 過去問の前に、読んだ方がいい参考書等はありますか? それとも、内容がわからずとも、過去問をひたすら暗記していけば、だんだん理解できるようになっていくのでしょうか? 派遣会社の方には、ユーキャンが実技のキットも付いているので、一番手っとり早いと言われたのですが、高価なので迷っています。 時間がかかってもいいので、できるだけ費用はかけずにできると一番いいのですが・・・ 勉強の努力は惜しみません。 アドバイスお願いします。

  • メーカーの設計業務

    今年社会人1年目の男性です。 大卒後、大手機械メーカーに勤務してます。 設計業務をしているのですが、いまいち設計という感じがしません。 設計って、もっと製品を見て、触って、考えて作る業務と考えていましたが、やらされる仕事は尽く 書類雑務ばっかりです。参考に完成図面見せてもらったりするのですが、何が何やらぜんぜんわかりません。 例えば、電気回路図のある部分は、製品のどの位置に搭載されているもので、どのような機能を果たすものなのか分からないという感じです。一応、私は電気系出身なので、知識はあるのですが、どうにも仕事の実態がわかりません。 要求仕様書通りに電気回路図を変更する業務も、流れ作業で淡々とすすめるので、頭を使って設計(?)してる実感がわかず、困っています。 そんな感じなので、いざシステムの詳しい事を聞かれると答えられません。 なにせ、システムの事なんか理解せず仕事自体が完遂できてしまうわけですから・・・・。 これって、私の業務の進め方が行けないんですか? それとも、仕事とはこういうものだと割りきってしまうべきなのですか??

専門家に質問してみよう