• 締切済み

電気のハード設計の仕事について教えてください

私は現在、就活中の電気工学専攻の修士1年です。 学部から電気を学んできたのですが、 研究テーマが画像処理という電気とあまり関係ないソフト系のためか 電気のハード設計の仕事とは実際にどのようなことするのか 今いち理解できてません。 本では回路設計について理解しているつもりなのですが。 精密機械業界を志望しているので、 例えばカメラを作るときの電気のハード設計というのは 要求を満たすようにHDL、FPDAで回路図を 組んでいくという認識でよろしいのでしょうか? また、ハード設計をする際にどのような要求、工夫が必要なのか 教えていただけるとありがたいです。 認識不足で申し訳ないですがどうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• mahaze
回答No.1

ICの中のデジタル回路設計でしたらHDLで設計します。 将来的にはHDLからC言語設計に移っていくかもしれません。 ただし、量産の数が多いものはFPGAではなく、ASICとして開発します。 FPGAは論理検証に用いることがあるくらいですかね。 FPGAよりASICのが単価が安くなるからです。 基板設計者はまた別の人です。 こちらはカメラ全体の電気系統を考え、どう基板に配置するかを設計します。 基板設計者にはHDLはあまり使われてないと思います。 ハード設計をするのに要求されるものは、なるべく回路規模を小さく、消費電力を少なく、高速動作させることですかね。 最近ではノイズに対する要求も厳しいです。 おそらく学校で学ぶことは基礎なので、会社入ってすぐ即戦力としてはあまり役立ちません。 回路設計の工夫とか注意点とかは会社入ってから学んでください。 大学で学んでおいた方がいいのは、基礎学力や幅広い知識ですかね。 例えば映像系でしたら、JPEGやMPEG2やH.264はどのようなアルゴリズムで圧縮されているのかとか、演算方法とか。 C言語を勉強していたら多少ポイントが高いかもしれません。

ee41047
質問者

お礼

詳細なアドバイスありがとうございました。 ハード設計について大まかなイメージを掴むことができました。 就職活動において企業でソフト志望、ハード志望かを 最初から指定されるのですが、私はどちらにも興味があるし、 どちらが合うかは実際に働いてみないとわからないという考えでした。 回答者様のご指摘のように基礎学力や幅広い知識を学校で身につけたいと思います。 ありがとうございました。