• 締切済み

電気のハード設計の仕事について教えてください

私は現在、就活中の電気工学専攻の修士1年です。 学部から電気を学んできたのですが、 研究テーマが画像処理という電気とあまり関係ないソフト系のためか 電気のハード設計の仕事とは実際にどのようなことするのか 今いち理解できてません。 本では回路設計について理解しているつもりなのですが。 精密機械業界を志望しているので、 例えばカメラを作るときの電気のハード設計というのは 要求を満たすようにHDL、FPDAで回路図を 組んでいくという認識でよろしいのでしょうか? また、ハード設計をする際にどのような要求、工夫が必要なのか 教えていただけるとありがたいです。 認識不足で申し訳ないですがどうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.1

ICの中のデジタル回路設計でしたらHDLで設計します。 将来的にはHDLからC言語設計に移っていくかもしれません。 ただし、量産の数が多いものはFPGAではなく、ASICとして開発します。 FPGAは論理検証に用いることがあるくらいですかね。 FPGAよりASICのが単価が安くなるからです。 基板設計者はまた別の人です。 こちらはカメラ全体の電気系統を考え、どう基板に配置するかを設計します。 基板設計者にはHDLはあまり使われてないと思います。 ハード設計をするのに要求されるものは、なるべく回路規模を小さく、消費電力を少なく、高速動作させることですかね。 最近ではノイズに対する要求も厳しいです。 おそらく学校で学ぶことは基礎なので、会社入ってすぐ即戦力としてはあまり役立ちません。 回路設計の工夫とか注意点とかは会社入ってから学んでください。 大学で学んでおいた方がいいのは、基礎学力や幅広い知識ですかね。 例えば映像系でしたら、JPEGやMPEG2やH.264はどのようなアルゴリズムで圧縮されているのかとか、演算方法とか。 C言語を勉強していたら多少ポイントが高いかもしれません。

ee41047
質問者

お礼

詳細なアドバイスありがとうございました。 ハード設計について大まかなイメージを掴むことができました。 就職活動において企業でソフト志望、ハード志望かを 最初から指定されるのですが、私はどちらにも興味があるし、 どちらが合うかは実際に働いてみないとわからないという考えでした。 回答者様のご指摘のように基礎学力や幅広い知識を学校で身につけたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 回路設計

    はじめまして。来年就職活動を控えている者です。 私は精密機器の回路設計をやりたくて、それを中心に就職活動を行う予定なのですが、 それに際して一から勉強しなおそうと思っています。 ですが正直何から手をつけていいのかわからなくて焦っています。 授業でも電気回路、電子回路、集積回路、電磁気学、半導体工学とかたくさんあって困っています。 どの分野をどの順番で勉強するのがよいのでしょうか? また、回路設計とかをするにはどの程度理解しなければならないのでしょうか 式の導出過程とか読んでても正直難しくて理解できません。 こちらも回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 電気設計の勉強について

    現在メーカーで電気設計の仕事をしております。入社3年目でそろそろスキルを上げたいと考えています。 ハード設計(部品の選定や制御盤の構成、図面の書き方等)の勉強をしようと思うのですが、なかなか良い参考書や資料が見つかりません。 ----- 大学では電気工学科で電気回路等を履修しましたが、実務向けのハード設計は全く勉強したことがありませんでした。 (オームの法則やキルヒホッフ、過渡応答現象などの電気理論は得意ではありませんが、それなりに理解できていると思いますが。) シーケンサなどは会社に入ってから少しだけ勉強した程度です。 所属する部門の業務では、電気設計と呼ばれそうな部分全体を大抵1人で担当します。 仕様を決めて、電装図面を書いて、ソフトウェアを組んで、インターフェースの画面を作って、装置の立ち上げをして… という感じです。 現在も続いているプロジェクトが電気設計としての初仕事です。ただし、ハード設計は上司にほとんど進めてもらった形です。しかしさすがに、次回はある程度1人でやらなければならない状況です。 今回の業務があったので、多少はハード図面も制御盤もどういったものかは分かるようになりましたが、まだ1人では何もできそうにありません。 ----- 昔、先輩に勉強方法を聞いたところ、メーカーのカタログを読め、といわれました。でも、もう少し初歩や常識から勉強したい気持ちです。 現在、電気設計チームに歳の近い先輩がおらず気軽に勉強方法を聞く雰囲気ではないので、なんとかいい本に巡り会いたいと思い、質問させていただきました。 初歩から電気設計・電装設計の進め方(実務的なもの)が勉強できるような、参考書や雑誌でお勧めのものがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 電気回路の問題です。

    東京工業大学電気電子工学専攻の修士課程入学試験問題の過去問です。 平成19年度の電気回路の大問2の3番がどうしても分かりません。教えていただけないでしょうか。

  • オリジナル回路を作りませんか?

     助けてください!私は電気工学を専攻している実験のテーマが決まらなくて困っています!現在はPLAを用いて電子ロックの設計を行っていますがオリジナル回路を設計しなければならないのでイイ考えがあれば教えて下さい。(18歳の学生が理解できる範囲で。)

  • 意匠設計

    私は電気を専攻している大学3年生ですが、大学時代にだんだんと建築に興味を持つようになり特に意匠設計にすごく興味があります。大学院で専攻を変えることも考えましたが、大学院入試をクリアすることは多分相当厳しい。やっぱり将来意匠設計に携わりたければ学部の建築学科の3年に編入学するしかないでしょうか?

  • 電子工学と電気工学

    教えてください(すみません、長いです。) 私は電子工学科に属する3年生です。 授業では半導体、電子回路の授業を受けましたが、3年間学んで今の私に何が作れるのか考えても何も浮かんできません。 ただ漠然と卒業後は半導体関係の仕事しかないのかな~、それだったら電気工学科に進んでいたほうが電気を使う回路設計など出来たのかな~と思ってしまいます。 そこでお尋ねしたいのですが、電子工学科と電気工学科の作るものの違いってなんですか。 電子工学科を求める部署や職種ってどのようなところがあるのですか。 電子工学の仕事ってどのようなものなのですか。 女だからって事務に就かされたくないので現場の第一線で開発、設計に携わりたいと思っているのですが、自信もって「この知識を開発、設計に役立てたい」と言えないのがくやしいです。

  • 理系の学部で学んだことは企業で何%くらいやくだつか

    工学部・理工学部を卒業された方に質問します。 機械工学科だったら流体力学や材料力学など、電気電子工学科だったら電気回路や電子回路などををまなびますよね? そこで質問したいのですが、工学部・理工学部でまなんだそのような知識は、企業に入ってからの実務で、いったい何%くらいが役立ってきますか? あなたの卒業した学科(機械、電気電子など)と、実務の内容(機械設計、回路設計など)と、学部でまなんだことが何%役立っているのかを詳しく書きこんでください。

  • 電気工事士から弱電系の企業への転職

    14卒の工学部の学部生です。 先日電気設備工事を行っている企業に内定が決まりました。 仕事内容は面白そうですし、やりがいがあると感じます。 しかし、本当は組込みシステムや、アナログ回路設計などの弱電系の仕事がしたいです。 とくに電子楽器メーカーで回路設計がしたかったです。 そこで仮に転職を考えた場合、組込システムや回路設計の仕事をしたいです。 それらを踏まえた上で以下の質問です。 ・電気工事士という経歴を活かして転職活動を行った場合、どのような業界に需要があるか ・電気工事士から組込や回路設計を行っているメーカーに転職可能か 趣味で電子工作を行っているので、内定した企業に入社後も電子回路の勉強は個人で行う予定です。 しかし中途採用の求人を見ていると条件の欄に回路設計の経験あり(2年以上)等の条件が書いてあるので不安です。

  • 「電気回路」の参考書・問題集について。

    某国公立大学の電気電子情報工学科を専攻している1回生です。 高校のときは物理(電気)は得意なほうでしたが、大学の「電気回路」の講義がよくわからず、苦戦しています。 そこで、 「電気回路」が良く分かる、お勧めの参考書・問題集等があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 学士と修士の就職

    こんにちは、自分は今電気電子工学科に通う三回の者です。 就活のガイダンスも終わり、学部で卒業する者は就職活動を行わなければならないのですが、一つ気がかりなことがあります。 院卒の方が就職が有利なの理解していますが、修士と学士が同じ企業に技術職として入っても、修士と学士では仕事内容は違うのでしょうか?院卒の方が就職が有利なの理解しています。 よく工学部は院に行かなければ使い物にならないと聞くので、学部卒で入社したらどのような仕事になるのか不安です。 企業は大手メーカー、ガス、電力会社を目指しています。 やはり大手となると仕事内容も変わってくるのでしょうか? 自分の理想としては修士卒の人と同じ仕事をしていきたいと思っているのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • NTT西日本フレッツ光ネクストのプロバイダをぷらら光に変更したが、インターネット接続ができない状況。フレッツ光のONU機器やバッファローのルーターは正常に作動している。設定画面ではサーバー未検出。過去の接続先設定も除外したが、ファームウェアの更新画面が表示されず真っ白なページが表示される。試した対策はPPPoE接続先の登録修正、ルーターのモード変更、全ての機器の再起動など。
  • プロバイダを変更してもインターネット接続できない問題に直面。ONU機器やルーターは正常に動作しているが、設定画面ではサーバー未検出。過去の接続先設定は除外済み。ファームウェアの更新画面が表示されない。試した対策はPPPoE接続先の登録修正、ルーターのモード変更、機器の再起動など。
  • プロバイダを変更してからインターネット接続ができない状況。ONU機器やルーターは正常に作動しているが、設定画面ではサーバー未検出。過去の接続先設定は除外済み。ファームウェアの更新画面が表示されない。試した対策はPPPoE接続先の登録修正、ルーターのモード変更、機器の再起動など。
回答を見る