PSA値が高い人にも針生検をしない医師を探してます

このQ&Aのポイント
  • PSA値が高い人でも針生検を受けずに検査ができる医師を探しています。
  • 針生検は検査そのものが嫌だけでなく、前立腺内のがんを活性化させる可能性もあるため、避けたいと考えています。
  • 東海地方で開業または勤務している医師で、PSA値が高い人に対してMRI検査を勧めている方を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PSA値が高い人にも針生検をしない医師を探してます

前立腺がん検査のPSAにおいて、数値が高く出ています。8近くの数値になっています。 しかし針生検はしたくないのです。 検査そのものがいやだという気持ちはもちろんありますが、本当に必要だと思い多くの人が受けているのは承知しています。 しかし、針生検によって、本来は眠っていたつまり活動を停止していた前立腺内のがんが、目を覚まし活性化するという説も有ります。 学会では多数派ではないかもしれませんが、確かに存在します。 現在かかっている泌尿器科医師は、針生検がいやならばと、MRI検査を勧めてくれました。ただしがんが見つかる精度は針生検に比べて劣るようです。 私は自分で偶然に、針生検に異論を唱える医師を発見しました。そこへ行こうと思っています。 しかしそのドクターは東京で開業されています。私が通うには先ず新幹線で品川へ行き、そこで在来線に乗り換えて・・・と、我が家を出発して到着まで4時間ほどかかります。 そこで教えていただきたいのです。 東海地方(愛知・岐阜・三重・静岡)で開業または勤務医をされているドクターで、上記の要件を満たす方をご存知でしたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。 もし見つからない場合は、東京へ通おうと思っています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

生検しないことのリスクを患者に分かってもらったうえで過剰な生検を回避する医者はいくらでもいますが、必要な生検を患者に薦めない医者は偽医者です。また、前立腺癌は最終的に生検がなければ診断も適切な治療もできません。