私は犬を飼うのに不適格?

このQ&Aのポイント
  • 再婚相手が勝手に犬を連れてきて、私は飼うことになりましたが、犬を可愛がれるか不安です。
  • 私は猫派で、犬と遊ぶことや散歩もあまりできません。しかし、犬は私に懐いて明るく育っています。
  • 犬の幸せを考えるなら、里親さんを探すべきか、それともこのままでもいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は犬飼うのに不適格ですか?

こんばんは。皆さんのご意見をいただきたくご質問させていただきます。 我が家には ポメラニアン5歳メス チワワ10歳メス 雑種猫メス4歳 がおります。 話が長くなりますが、娘を連れて再婚した相手が、私が嫌がる事、反対する事に対してわざと強行突破する人で、犬を2匹どこからか勝手に連れてきました。最悪です。それでなじったり、他所へやると連れ子である娘に対して無視をするなどのモラハラがあるので、そのまま飼っておりました。この主人とはもうやっていけずに数年前離婚しました。家財などを黙って持っていったくせに、犬2匹はそのまま置いていきました。 決して犬は嫌いではないです。罪もないのでそのまま飼っております。ただ、私は猫派で犬と遊ぶという事がありません。ゲージを清潔に保つ、健康のために質の良い食事を与える、予防接種などはしっかり行ってますが、そんなに可愛いとか思いません。憎たらしいとも思いません。 こんな飼い主なのに、犬は何故かとても懐いており、明るく??育ってます。朝から晩まで働きづめなため、散歩なんか二週間に一回程度が限界です。犬は飼い主を遊ぶのが大好きと聞きますが遊び方もわかりません。天気が良い日はベランダで日光浴させたりしてます。 たまにだっこすると私の顔を見上げてくるのが可愛いし愛しいとは思いますけど・・・愛犬家の方はもっともっと犬を可愛がっているように思え、自己嫌悪に陥りますし可哀想と感じます。 犬が懐いていても、散歩もろくにいけない、遊んでやらないなら、里親さんを探した方がいいのでしょうか?それとも、こんなドライな飼い主でも犬が明るく育ってるならそれもありなのでしょうか?昨日は試しにポメラニアンと一緒に寝てみました。大人しいのですが、ハッハ言うので眠れずにゲージに戻しました・・・。遊んでくれない飼い主なんか犬は不幸ですか?

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179120
noname#179120
回答No.4

文面を拝見する限り全然ドライではないと思いますよ。 運動量は少ないですが、動物を愛おしく感じる姿が 見てとれます。 犬が懐いているのがその証拠です。 さて、飼い方に特に問題はないと思いますが 唯一、散歩にあまり出れていないのが気になりますね。 運動量の不足です。 軽く疲れる程度くらいは散歩が必要なのですが、 そこをどうするか、ですね。 他の方の回答にもあるように、かわいがる(溺愛する)のが 飼い方ではありません。 もちろん愛情があるにこしたことはありませんが、 その愛情の掛け方が大事なんですよね。 以前テレビ放映されていたアメリカのドッグトレーナーの方が 言っていましたけど、犬は抱っことか過剰な接触は苦痛でしかないって。 さりげない接触と適度な距離感で犬は十分幸せだそうです。

reikyon
質問者

お礼

こんばんは。お忙しい中温かいアドバイスを下さり誠にありがとう御座います。仰るとおりポメラニアンが大変コロコロとしてずっしり重くなってきました・・。幸い?ポメの方は室内でも放していると延々家中を走り回ってますので、しばらく放す時間を増やして、おもちゃでもっと運動量を増やし、お散歩をなんとかできるように一度考え直してみます。チワワの方は体重1・2キロで水路の金網が飛び越えられないし躓くと骨折にも繋がるので悩ましいです・・・。最悪抱っこでも良いかなと思ってます。親身になってくださり感謝します。

reikyon
質問者

補足

毎朝毎晩お散歩にお出かけしてる飼い主さんとわんちゃんを見ては自分を責めてましたが、自分がかけられる愛情をしっかりとかけていけたらいいなと思えました。里親には出さないと娘にも話ました。ありがとう御座いました^-^

その他の回答 (4)

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.5

 こんにちわ。里親募集をしても、必ずしも、犬を大事にする良い里親が見つかるとは限らないので、今のまま質問者さまのお宅で飼い続け、できることを少しでも考えてやってみる、というのがいいと思います。タオルをくわえさせて、引っ張りっこで遊ぶのが好きなわんちゃんは多いので、試してみてはどうでしょうか。ほかにもペット用品店やホームセンターなどで、自宅で簡単に遊べる犬用おもちゃを、買い与えてみてください。  あと、ペットボトルに粒状のドッグフードを何粒か入れて、犬が努力すればフードが出てくるようにすると、結構長い時間それで遊べると聞いたことがあります。フードを出すのが難しすぎる場合はペットボトルのどこかに穴をあけてあげて、難易度を下げるといいでしょう。最初のうちは安全に遊べるか飼い主が必ず見守ってやってください。切り口で舌にけがをするといけないので、そういうことがないようチェックが必要です。下記は犬用おもちゃの通販サイトです。  http://www.noah-vet.co.jp/soudan/cbbs_dog/srch.cgi?no=0&word=%94A%93%C5%8F%C7&andor=and&logs=all&PAGE=20  私は里親さがしをしないほうがいいという意見ですが、一応、里親募集のサイトを貼りつけておきます。 http://www.satoya-boshu.net/first_sigand.htm http://www.whitecat.jp/ http://www.dogoo.com/cgi/wsato/index.php?mode=tree  

reikyon
質問者

お礼

こんばんは。お忙しい中、ご回答くださり誠にありがとうございます。罪悪感にのっとられて里親など口走りましたが、現実として家の扉を一歩出たらお別れだと思うと、途端に、非現実に感じました・・・。できる事からしていってみようと思います、思えました(;;)ありがとう御座います。

reikyon
質問者

補足

里親募集拝見しました。一気に悲しい気持ちになったので、里親には絶対出さないと決めました。皆さん事情がおありなのでしょうから仕方ないですけれど、私は飼い続ける事が可能なので頑張ります!本当にありがとう御座いました^-^

回答No.3

#1です 補足の返事が遅くなりました 娘さんが里親反対ならその意見を尊重してあげたらどうですか? だからと言って犬のお世話を丸投げするのではなく、お互いが出来ることを分担してやれば良いと思います

reikyon
質問者

お礼

はい、本当に考えます。しっかり考えます。猫しか関わった事が無かったのですけど、これからもっと犬とも関わっていきたいと思えました。ありがとう御座います!

reikyon
質問者

補足

娘と私、朝30分早く起きてみます。どっかでお散歩の時間が取れるかもしれないので頑張ってみます。本当にありがとう御座いました。

回答No.2

ポメとチワワはおうちのなかで飼われていて、 ゲージにしまいっぱなしではないんですよね? かわいいかわいいとするだけが 正しいワケではないですよ。 きちんと飼ってれば もともとそんなに散歩量も必要ではない ポメもチワですから、家の中でぶらぶらする 時間があれば十分です。 ワンコが健康な生活をおくれてるなら 何も問題ないと思います。 変な事いうと、ポメとチワでよかったですね。 置いてかれたワンコが激しく運動量のいる子だったら 散歩や遊びがないと大変な事に なってたかもしれません^^; プラス思考で言うと、いい出会いだったんだと思います。

reikyon
質問者

お礼

お忙しいなかすみません、ありがとうございます。二匹はゲージには入れっぱなしではなく、お買い物にいく時や眠る時などに入れてます。ほんとにそうですね。。レトリバーなら終わってました( ; ; )

reikyon
質問者

補足

感情を持ってる生き物なのに、なんだか自分が機械的な感じに思ってしまってましたが、御蔭さまで飼ってていいんだと思えました。里親には出さないと決める事ができました^-^ありがとうございました。

回答No.1

質問拝読しました 娘さんは今何歳ですか? 近所の公園にお散歩とか連れて行ってあげられませんか? お子様のことを思うとペットを飼ったり,花壇にお花を植えたり… の行為は命の尊さを教える意味でも凄く重要です それが出来ないのであれば里親を探して下さい まずは娘さんの意見を尊重してあげることですね

reikyon
質問者

お礼

まとまりの無い質問へお答えいただきありがとうございます。娘は朝七時に出て帰宅も七時。。中3で、私が土日に散歩いこうかと申しておりますが、チワワが1.2キロしかなく怪我をしやすいから気をつけてと、獣医さんに指導がありました( ; ; )そしてこの子は抱っこのお散歩が好きなのでうちの前に流れる川を抱っこで見にいったりはします。娘は里親は反対だと言います。前に20歳で天国に行った猫を二人で抱き抱えて見送り、悲しかったけれど、里親がそうしてくれないかも知れないから反対だそうです。。。

reikyon
質問者

補足

補足申し訳ありません。ポメラニアンの方は虐待を受けたのか前足が曲がっており、家に来た当時は体全体が毛玉で朝から晩まで吠え、唸り、噛む。。。の大戦争で、私は咬まれるのが平気なので捕まえて毛を刈りました。里親に出してまたポメラニアンがグレないかも気になります。

関連するQ&A

  • 相性の悪い犬

    1歳のパグ(オス)を飼っています。 数ヶ月前から良く散歩中に会う1歳位のポメラニアン(オス)がいます。 最初から、そのポメラニアンに吠えられその後少し噛まれてしまいました。 そのポメラニアンもだれかれ構わず吠える犬ではないようです。 ウチのパグは、他の犬には一切吠えず、(そもそもほとんど吠えません。)その後そのポメラニアンだけに会うと激しく吠え合うようになりました。 ポメラニアンは、普段はとてもかわいいのにその時ばかりは、 豹変して歯を剥き出し激しく吠えます。(笑) 多分、ウチのパグは、又噛まれる思い怖いのだと思います。 多少噛まれる位は犬同士のことなので気になりませんが、(ウチの犬は、鼻ぺちゃ犬で不利なのか?まだポメラニアンを噛んでいないようです。) 散歩中そのポメラニアンを避けるのも嫌だし、出来れば仲良く遊ばせたいと思いますが、この場合仲良くさせる事は不可能なのでしょうか? そのポメラニアンの飼い主さんともどうにか仲良く出来ない物かと話しています。 何か良い方法を知っている経験者、専門の方のご意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬が先住犬を噛む

    先住犬ポメラニアン(2才7ヶ月)  性格:人も犬も好き。大人しく優しいし。 子犬 ポメラニアン(3ヶ月)の飼い主です。 先週子犬をお迎えしたのですが、初日から1週間経った今でも先住犬をしつこく追い回し噛み付きます。 先住犬は、噛まれても吠えたり噛み付き返したりせず、怯えながらじっとして子犬に噛まれていたり、私の膝の上に乗ってきたり、子犬が来れないところに逃げたりします。 子犬をゲージに入れている時は、先住犬がしょっちゅう子犬に近寄り匂いを嗅いだり、子犬が寝ている時はゲージに前足を伸ばしてちょっかいをだしたりわざと子犬を起こしてるのかと言うような行動をします。またゲージにマーキングもします。 先住犬は子犬の事を嫌っているのでしょうか? 子犬が先住犬を噛んでいたら叱った方が良いのでしょうか? 二匹仲良く過ごせるようになるでしょうか、、

    • 締切済み
  • なるならどっち??

    朝、目が覚めたらなんと!全身が毛だらけに・・・ そう、あなたは犬か猫に変わってしまってたんです! 飼い主は優しい性格で容姿はご自分の好みの方を 思い浮かべて あなたなら犬が良いですか?猫がいいですか? 私は犬がいいですねー。飼い主と散歩なんて最高! *簡素なお礼になる事をお許しください

  • 猫の里親になりたいのですが…

    こんばんは。時々お世話になっております。 犬を飼い始めて4ヶ月になりますが、猫も飼いたくなってしまいました。 犬はショップで会ったコなのですが、飼い始めてから飼い主さんを探している犬猫がたくさんいることを知り、ぜひ猫は里親として飼いたいと思っています。 いろいろとネットは見たのですが、どうもピンとこず、できれば「里親会(合ってるかな?公園などで実際に飼い主さん募集中のわん、にゃんとご対面できるような催しです)」で出会えたらな、と思うようになりました。 里親会についての情報をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 千葉県在住なので、なるべく近場が嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 高齢の犬と猫、これからどんな事に気をつけるべき?

    もう生まれて!14年以上はたっている犬と猫を飼っています まだまだ元気ですが、あと数年でだんだん年老いてくるはずです 猫はシャム猫メス(トンキニーズ)で犬はポメラニアンです ポメの方は心臓がわるいとかで、咳をショッチュウしていおます 今後どのような事に気をつけて飼ったらいいでしょうか アドバイスを宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い主さんたち聞いて下さい!

    犬飼いの飼い主さん達に質問します。 私の家に一匹の野良猫がひんぱんに遊びに来ます。人なつっこくて、庭にいつも寝て過ごしています。いない日もあります。 私が散歩にでかけるとその猫がいつも私の後を着いて来るんです。車が危ないから走って身を隠しても着いて来ます。 今日は天気が良かったので近くの公園へ行きベンチに座っていました。(猫も着いて来ました)その時、大型犬一匹を散歩してる飼い主さんが携帯で喋りながら歩いて来ました。この公園は階段を降りて入る所で、その飼い主さんは階段の上にいました。(携帯で話し中) すると猫が階段の上にいる犬を見て攻撃体勢みたいな感じになりました。ヤバイなって思ったので抱っこして公園を出ようとしたら、いきなり犬がリードを抜けてこちらに吠えて襲って来ました。大型犬だったので私の低い身長じゃ猫にあたるので必死に猫を上にあげたんですが、(飼い主さんがダメヨ!って犬に何度叫んでも犬は襲ってきました。)猫が私を噛んで飛び降りて犬に向かって攻撃していき、 (その時に犬に攻撃は当たっていません) 犬がビビったのか低い体勢で怯えた感じになったら、飼い主さんが『このこ、猫が怖いんです!早くつれてって下さい!』って怒鳴られました。しかし、猫がかなり怒っていて持つとまた噛まれて怖くて抱っこできませんでした。犬も吠えて飼い主がなだめても興奮がおさまらず…すると猫が犬の飼い主さんの足に一瞬ですが噛みつき飼い主さんが『痛い!なんなのよこのこ!はやく連れてって!血がでたじゃない』と言って私はもうがむしゃらに暴れる猫を抱っこして公園をでました。 家に着いてからなんだから胸がざわざわして落ち着きません。こういう事初めてなので…。質問というか、なんだか話しを聞いてもらいたくて。私が悪いんでしょうか?あんなおとなしい猫があんな怒った姿を初めて見たので。私も血がでましたがドキドキしてそれどころじゃないというか… ちなみに、この公園はドックランじゃありません。

    • 締切済み
  • 飼い主が自転車に乗っての散歩について

    よく飼い主が自転車に乗ったまま、犬を散歩させてますが、犬は常に早歩き又は走ってます。 こういうスタイルの散歩を非常によく見かけます。犬の事について知識がないので個人的な意見になってしまいますが、あの散歩で犬は散歩をたのしめているのでしょうか?もっと立ち止まったり、ゆっくり歩かせてあげるのが本当の散歩ではないのでしょうか? 飼い主が歩くのが面倒だから自転車に乗ってるだけで犬の事を全く考えて無いように思えてみるたびに頭にきます。 こういう散歩は、犬にとっていいものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫について

    家で猫を3匹飼っています。 その為か野良猫が家の周りをうろちょろしてました。 それから子猫が5匹居るのを発見して保護しようと決心しました。 子猫3匹は保護しましたが、残りの猫達は警戒心が強く捕まえさせてくれませんでした。 動物病院に相談したところ素手で捕まえたら怪我をする事、衛生面でもいけないといわれ、 まずは餌を与えて慣れさして警戒心が緩んだところで捕まえた方がとアドバイスをもらい実行したところ残りの子猫の保護に成功し、親猫は捕獲用のかごを借りて何とか捕まえる事が出来ました。 猫達は動物病院で里親探しをしてもらって今は里親が見付かったようです。 この作戦実行中に近所のおばさんに猫に餌を与えないでねと言われました。 事情を説明し理解を得て見守ってくれました。 ここで自分が思った事なのですが猫に餌を与えないでと言う人は居ますが犬を散歩させないでねと言う人はいませんよね? 確かに猫のトイレ被害など猫が好き嫌い関係なく迷惑に感じることでしょう。 保護する気は全く無くただかわいそうと言う事だけで餌を与えては確かに近所迷惑です。 一番いけないのは猫を捨てる人や無責任に飼っている人達です。 犬も言える事ですよね。 自分は犬も他の動物も大好きなので何も言わないですが、犬が嫌いな人もいますよね。 でも犬を散歩している人に犬を散歩させないでねって言わないですよね? 室内飼いや家の敷地内で飼うのは自由ですが一歩道路にでたら例え飼育している犬でリードを付けていてもみんなが使う道路ですよね。 色々な人が居ます。当たり前の様に散歩させていますが犬が嫌いな人にとっては迷惑だと思うのですが。 中には(特に最近)マナーが悪い飼い主が多いです。トイレの後始末をしない、公園で小型犬を放し飼いにして遊ばしてたり。 でもそういう人達に犬を散歩させないでねって言わないですよね。 僕からしたら猫に餌を与えないでねって犬を散歩している人に犬を散歩させないでねって言っているのと同じだと思うのですが。 自分が言われたから言っているのでは無く、ただこう思ってしまいました。 この考えは屁理屈でおかしいでしょうか? 最後に無責任に野良猫に餌を与えないで下さい。そこに猫が集まり近所に迷惑を掛けますし猫達も不幸になります。責任を持って動物達を最後まで飼って下さい。 説明が下手なので自分の言いたい事が伝わるかどうか分かりませんがよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • シェパードを預かることになりました

    猫は長年飼っていたのですが、犬を飼ったことがないいので扱い方がいちよくわかりません。 一ヶ月間程2歳のメスのシェパードを預かることになったのですが 何か心掛けることはありますか? 特にシェパードとなると扱いが大変な気もしますが、 飼主が1か月間もいないと、散歩などさせてストレスをためないように させたとしても、寂しさなどからストレスはたまってしまうと思われますか? 一度その犬に会ったことはあり、その時は穏やかでしたが、 家の中に知らない人が突然入って来ると攻撃的になることがあるそうです。 何かアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 犬の散歩で他の飼い主からの厳しい指摘がありました。

    6月に、20の娘がペットショップで犬を買ってきました。私は生まれてこの方半世紀ペットを飼った事がなく、娘が犬を買いたがっていても色々な理由をつけて反対していましたが・・飼えない理由としていた要因がなくなってしまいしぶしぶ許しました。ところがいざ犬がやってくると、仕事で家にいない娘に代わり、その世話のほとんどが私の役目になってしまいました。こんなに大変な事とは露知らず・・それでも飼ってしまったものは無責任に放棄もできず今日まで育ててきました。もう7ヶ月になりますが未だに噛んだりマウンティングをしたり・・色々本を読んだり調べたりしてるのですがうまく躾けられているとは思いません。前置きが長くなりましたが、実は先程散歩に行ってきたのですが、そこで会った70歳は過ぎていると思われる飼い主さんに色々と説教されてしまいました。まず犬が怖がっているのを見て「他の犬と遊ばせなきゃだめ」オスだと分かると「買ったのかい?馬鹿だねぇ女の子の方が育てやすいんだよ!」伸びる細いリードを見て「そのリードはやめなさい!伸ばして他の子供が怪我したら責任取れるのかい?私が言って2人の飼い主はリードをやめたんだよ!」「いつも伸ばしてる訳じゃないですよ」と私が言うと・・「皆そんなこと言うんだよ」「とにかく躾けはきちんとしなさいそうしないと犬が主人になってしまうよ」などなど・・早々に引き上げてきましたが、見ず知らずの人に聞いてもいない事をあれやこれやと言われ参ってしまいました。散歩に出かけて他の飼い主さんと話している時にこんなに引きつった顔をしていると自分で感じたのは初めてです。帰ってきた後も、言う事を聞かない犬に腹が立ちこんなに世話をしてやっているのに何でまだ噛むのだろうかと不覚にも泣きそうになってしまいました。言われた事ははすべてごもっともの事(オス・メスは個人の好みだとは思いますが)ですが・・まるで命令口調の説教おばさんにこり、公園の散歩はやめようと決めました。私が犬好きではないため犬にも伝わるのかとも考えますが持って生まれたもので仕様がありません。可愛いとは思いますが、犬のせいでまるで人格を否定されたような気分です。他の犬と積極的に交流を持たないと偏屈な犬になるのでしょうか?皆さんのご意見お待ちしています。

    • ベストアンサー