私は犬を飼うのに不適格?

このQ&Aのポイント
  • 再婚相手が勝手に犬を連れてきて、私は飼うことになりましたが、犬を可愛がれるか不安です。
  • 私は猫派で、犬と遊ぶことや散歩もあまりできません。しかし、犬は私に懐いて明るく育っています。
  • 犬の幸せを考えるなら、里親さんを探すべきか、それともこのままでもいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は犬飼うのに不適格ですか?

こんばんは。皆さんのご意見をいただきたくご質問させていただきます。 我が家には ポメラニアン5歳メス チワワ10歳メス 雑種猫メス4歳 がおります。 話が長くなりますが、娘を連れて再婚した相手が、私が嫌がる事、反対する事に対してわざと強行突破する人で、犬を2匹どこからか勝手に連れてきました。最悪です。それでなじったり、他所へやると連れ子である娘に対して無視をするなどのモラハラがあるので、そのまま飼っておりました。この主人とはもうやっていけずに数年前離婚しました。家財などを黙って持っていったくせに、犬2匹はそのまま置いていきました。 決して犬は嫌いではないです。罪もないのでそのまま飼っております。ただ、私は猫派で犬と遊ぶという事がありません。ゲージを清潔に保つ、健康のために質の良い食事を与える、予防接種などはしっかり行ってますが、そんなに可愛いとか思いません。憎たらしいとも思いません。 こんな飼い主なのに、犬は何故かとても懐いており、明るく??育ってます。朝から晩まで働きづめなため、散歩なんか二週間に一回程度が限界です。犬は飼い主を遊ぶのが大好きと聞きますが遊び方もわかりません。天気が良い日はベランダで日光浴させたりしてます。 たまにだっこすると私の顔を見上げてくるのが可愛いし愛しいとは思いますけど・・・愛犬家の方はもっともっと犬を可愛がっているように思え、自己嫌悪に陥りますし可哀想と感じます。 犬が懐いていても、散歩もろくにいけない、遊んでやらないなら、里親さんを探した方がいいのでしょうか?それとも、こんなドライな飼い主でも犬が明るく育ってるならそれもありなのでしょうか?昨日は試しにポメラニアンと一緒に寝てみました。大人しいのですが、ハッハ言うので眠れずにゲージに戻しました・・・。遊んでくれない飼い主なんか犬は不幸ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179120
noname#179120
回答No.4

文面を拝見する限り全然ドライではないと思いますよ。 運動量は少ないですが、動物を愛おしく感じる姿が 見てとれます。 犬が懐いているのがその証拠です。 さて、飼い方に特に問題はないと思いますが 唯一、散歩にあまり出れていないのが気になりますね。 運動量の不足です。 軽く疲れる程度くらいは散歩が必要なのですが、 そこをどうするか、ですね。 他の方の回答にもあるように、かわいがる(溺愛する)のが 飼い方ではありません。 もちろん愛情があるにこしたことはありませんが、 その愛情の掛け方が大事なんですよね。 以前テレビ放映されていたアメリカのドッグトレーナーの方が 言っていましたけど、犬は抱っことか過剰な接触は苦痛でしかないって。 さりげない接触と適度な距離感で犬は十分幸せだそうです。

reikyon
質問者

お礼

こんばんは。お忙しい中温かいアドバイスを下さり誠にありがとう御座います。仰るとおりポメラニアンが大変コロコロとしてずっしり重くなってきました・・。幸い?ポメの方は室内でも放していると延々家中を走り回ってますので、しばらく放す時間を増やして、おもちゃでもっと運動量を増やし、お散歩をなんとかできるように一度考え直してみます。チワワの方は体重1・2キロで水路の金網が飛び越えられないし躓くと骨折にも繋がるので悩ましいです・・・。最悪抱っこでも良いかなと思ってます。親身になってくださり感謝します。

reikyon
質問者

補足

毎朝毎晩お散歩にお出かけしてる飼い主さんとわんちゃんを見ては自分を責めてましたが、自分がかけられる愛情をしっかりとかけていけたらいいなと思えました。里親には出さないと娘にも話ました。ありがとう御座いました^-^

その他の回答 (4)

• kokutetsu
回答No.5

こんにちわ。里親募集をしても、必ずしも、犬を大事にする良い里親が見つかるとは限らないので、今のまま質問者さまのお宅で飼い続け、できることを少しでも考えてやってみる、というのがいいと思います。タオルをくわえさせて、引っ張りっこで遊ぶのが好きなわんちゃんは多いので、試してみてはどうでしょうか。ほかにもペット用品店やホームセンターなどで、自宅で簡単に遊べる犬用おもちゃを、買い与えてみてください。  あと、ペットボトルに粒状のドッグフードを何粒か入れて、犬が努力すればフードが出てくるようにすると、結構長い時間それで遊べると聞いたことがあります。フードを出すのが難しすぎる場合はペットボトルのどこかに穴をあけてあげて、難易度を下げるといいでしょう。最初のうちは安全に遊べるか飼い主が必ず見守ってやってください。切り口で舌にけがをするといけないので、そういうことがないようチェックが必要です。下記は犬用おもちゃの通販サイトです。  http://www.noah-vet.co.jp/soudan/cbbs_dog/srch.cgi?no=0&word=%94A%93%C5%8F%C7&andor=and&logs=all&PAGE=20  私は里親さがしをしないほうがいいという意見ですが、一応、里親募集のサイトを貼りつけておきます。 http://www.satoya-boshu.net/first_sigand.htm http://www.whitecat.jp/ http://www.dogoo.com/cgi/wsato/index.php?mode=tree  

reikyon
質問者

お礼

こんばんは。お忙しい中、ご回答くださり誠にありがとうございます。罪悪感にのっとられて里親など口走りましたが、現実として家の扉を一歩出たらお別れだと思うと、途端に、非現実に感じました・・・。できる事からしていってみようと思います、思えました(;;)ありがとう御座います。

reikyon
質問者

補足

里親募集拝見しました。一気に悲しい気持ちになったので、里親には絶対出さないと決めました。皆さん事情がおありなのでしょうから仕方ないですけれど、私は飼い続ける事が可能なので頑張ります!本当にありがとう御座いました^-^

回答No.3

#1です 補足の返事が遅くなりました 娘さんが里親反対ならその意見を尊重してあげたらどうですか? だからと言って犬のお世話を丸投げするのではなく、お互いが出来ることを分担してやれば良いと思います

reikyon
質問者

お礼

はい、本当に考えます。しっかり考えます。猫しか関わった事が無かったのですけど、これからもっと犬とも関わっていきたいと思えました。ありがとう御座います!

reikyon
質問者

補足

娘と私、朝30分早く起きてみます。どっかでお散歩の時間が取れるかもしれないので頑張ってみます。本当にありがとう御座いました。

回答No.2

ポメとチワワはおうちのなかで飼われていて、 ゲージにしまいっぱなしではないんですよね? かわいいかわいいとするだけが 正しいワケではないですよ。 きちんと飼ってれば もともとそんなに散歩量も必要ではない ポメもチワですから、家の中でぶらぶらする 時間があれば十分です。 ワンコが健康な生活をおくれてるなら 何も問題ないと思います。 変な事いうと、ポメとチワでよかったですね。 置いてかれたワンコが激しく運動量のいる子だったら 散歩や遊びがないと大変な事に なってたかもしれません^^; プラス思考で言うと、いい出会いだったんだと思います。

reikyon
質問者

お礼

お忙しいなかすみません、ありがとうございます。二匹はゲージには入れっぱなしではなく、お買い物にいく時や眠る時などに入れてます。ほんとにそうですね。。レトリバーなら終わってました( ; ; )

reikyon
質問者

補足

感情を持ってる生き物なのに、なんだか自分が機械的な感じに思ってしまってましたが、御蔭さまで飼ってていいんだと思えました。里親には出さないと決める事ができました^-^ありがとうございました。

回答No.1

質問拝読しました 娘さんは今何歳ですか? 近所の公園にお散歩とか連れて行ってあげられませんか? お子様のことを思うとペットを飼ったり,花壇にお花を植えたり… の行為は命の尊さを教える意味でも凄く重要です それが出来ないのであれば里親を探して下さい まずは娘さんの意見を尊重してあげることですね

reikyon
質問者

お礼

まとまりの無い質問へお答えいただきありがとうございます。娘は朝七時に出て帰宅も七時。。中3で、私が土日に散歩いこうかと申しておりますが、チワワが1.2キロしかなく怪我をしやすいから気をつけてと、獣医さんに指導がありました( ; ; )そしてこの子は抱っこのお散歩が好きなのでうちの前に流れる川を抱っこで見にいったりはします。娘は里親は反対だと言います。前に20歳で天国に行った猫を二人で抱き抱えて見送り、悲しかったけれど、里親がそうしてくれないかも知れないから反対だそうです。。。

reikyon
質問者

補足

補足申し訳ありません。ポメラニアンの方は虐待を受けたのか前足が曲がっており、家に来た当時は体全体が毛玉で朝から晩まで吠え、唸り、噛む。。。の大戦争で、私は咬まれるのが平気なので捕まえて毛を刈りました。里親に出してまたポメラニアンがグレないかも気になります。