放射能汚染・生活の工夫・移住・原発問題について

このQ&Aのポイント
  • 放射能汚染や原発問題について質問します。現在鈴鹿市に住んでおり、安全な状態を維持できる期間や移住の可能性について知りたいです。
  • 原発からの距離や線量調査結果などを調べると、鈴鹿市は放射能汚染の影響を受けている可能性があります。将来的にどうなるかはわかりませんが、移住を考えることもあります。
  • 食品の産地表示や魚の安全性についても気になっています。また、地域の詳しい情報が分からないため、生活上どのようなことに気をつけるべきか具体的なアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

放射能汚染・生活の工夫・移住・原発問題について

TVや新聞には一切詳細が出てこないのと、風評被害と睨まれるだろうことと、周りがあまりに無関心なのでこちらで質問します。 因みに発言小町に同じ内容の質問をしたのですが、やはり載りませんでした。 現在三重県鈴鹿市在住です。 原発から1000kmは離れないと安全とは言えないと聞きました。 それでも安全とは言い切れないのも理解してます。 福岡で安全基準の2000倍の放射能が検出された話も見ましたので。 東北、首都圏など東日本はかなり汚染されて深刻だと聞いてます。 調べると鈴鹿は500k弱でした。 鈴鹿で線量を調べてる方が311後から少しづつ数値が上がり、2015年には危険な数値になるとのサイトも見ました。 今の段階であと何年ほどなんとか鈴鹿で住める状態を維持出来るものでしょうか? もちろん今後の原発や天候等の状況次第ではなんとも言えないと言うのも分かってますし、良い方向に向かえばそれこそ願ったりなのですが、とりあえずの目安・参考にしたいと思います。 移住は現段階では経済的な問題で即実行に移せません。 悪い方向に進んだ場合、めどがつけば出来れば海外移住を検討しています。 子供はいないのでまだのんびり構えてますが原発が今のままで石棺化しない以上移住しか道はないと考えています。 水、牛乳、食べ物などの産地も注意してますが産地記載がないのも沢山あり判断に困ってます。 販売元は記載があっても製造元が分からない。 特に魚。漁港で買う場合もあるのですが果たして大丈夫なのか・・・お店で直に聞きづらいです。 イオンは産地表示をしないと言う話を聞いたのでもう買いません。 鈴鹿で手に入るもので比較的安全なメーカー、お店、売り場などがあればそれも教えて頂けると助かります。 三重県は瓦礫受け入れや福島産を大量に仕入れて流通させたりなど驚くような恐ろしいことを県知事が進んでしようとしているので県や市の情報は信用出来ません。 地域の詳しい情報がまるで分からないので、マスクするべきか天気の日にお布団干したりしてもよいものか色んな面で判断に迷います。 現在はそんなに神経質にならずに普通に過ごしていますが・・・。 生活する上で何に気をつければいいかなど具体的に教えて下さい。 移住者他、原発問題にきちんと向き合って独自で対処してる方からの情報をお待ちしています。 鈴鹿や近郊の方から各地域にお住まいの方まで幅広く、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ww_n
回答No.4

返信どうも。 500k弱とは福1原発からの距離だったんですね。失礼しました。 福1原発で最も問題とされていたのが4号機核燃料プールで、この崩落が起こって核燃料が地上に散乱してしまうと事態の収集が不能になり、福1原発全体の放棄へとつながり、人間の手が入らなくなった1号~4号原子炉に逐次破滅的事象の発生。漏洩した放射性物質が地上と海洋に拡散。その後、ゆっくりと日本全国に拡散。お住まいの鈴鹿市まで放射性物質が到達。と。このような事象も予測されますが、 これは極めてゆっくりと進行しますから避難の時間はたっぷりあります。 鈴鹿市へ放射性物質が到達するまでは数週間~数ヶ月はあるでしょうし、避難勧告が出てくるのが1年~数年後。場合によっては10年後。 事態を放置すれば沖縄に避難勧告が出るのが数十年後。 こうなる確率は僅かですが、有り得ます。 しかし事故から時間が進むにつれてこの種の破滅的事象の発生の確率も、その規模や危機度も減少してきていますから、むやみに怯えるのも損です。 鈴鹿市に在住なのであれば、今ではこのような危険はほぼ無視できるまでになりました。(もっと近場に在住の人たちはまだ若干の警戒が必要です。) それと、三重県の水道水のことはよく知りませんが、鈴鹿市の水道水が放射性物質によって汚染されていることは無いと思います。 また、海洋魚についてですが、警戒対象海域をあのように指定させてもらいましたが、私個人は三重県産の海洋魚は買ってません。 人には薦めませんが、私の個人的な排除海域は三重県沖から北海道沖までです。東京湾も河川水の流入で放射能汚染度が高い。 それと、海底には原発事故の放射性物質が沈殿して溜まってますが、その他の有害な化学汚染物質も蓄積しています。 そのため日本全国・全世界の「海底魚」は食べません。ヒラメ・カレイの類ですね。 また魚は回遊する魚種も多い。 いずれにしても海洋魚の放射能汚染は低下してきてます これらとは異なる範疇の魚が河川や湖で捕れる「淡水魚」です。 汚染地域の「淡水魚」は危険度が高いので当分先まで食用禁止であります。アユ・コイの類。この他にも淡水魚は種類が多い。 また、加工食品の件ですが、加工食品の原料はだいぶ前に生産・採取されていますので、注意が必要な場合があります。 原発事故後の間もない時期に生産された食材を使用している可能性がある。 そういう点にも留意して食品選択する必要がありますね。 多くの加工食品には製造所固有記号があって、生産工場が2~3桁のアルファベットで明記されてます。それを利用して判断することもできます。 「牛乳」の問題ですが、大手の会社は日本全国の原乳を利用してますから、判断が難しい。過去に放射性物質混入の前歴も大メーカーにはあります。 できるなら中小メーカーの牛乳を選ぶと判別しやすい。例えば北海道の中小メーカーの牛乳で「北海道産」と名乗っていたり、三重県の地元メーカーで三重県産と名乗っていれば、生産地は判り易い訳です。 放射能汚染の事案は、過剰警戒の領域を知ることにより、その危険の度合いを判断することができる。 最悪を知り、それを自分達の行動計画に役立てる。 最悪より向こう側には絶対行かないので、それにより安心いうものが出てくる。 こういう原理で多くの人が、その最悪を知りたがっているのですよね。 安全保障のセンスです。

uesama100
質問者

お礼

>ゆっくりと日本全国に拡散。鈴鹿市まで放射性物質が到達。 と言うところはまさに考えていた通りです。 幸運にも私にはまだ考える時間が沢山あるのが分かり本当に助かりました。 今現在危険の渦中にいらっしゃる方も沢山いるわけですから・・・。 プールが壊れたらやはりもうダメなんですね・・・。 そうなるとやはりいつかは沖縄までいくんですか。 沖縄まで福一から約1700km強でした。放射能って凄いですね・・・。 なんとかそれまでに収束できるといいですが。 放射性拡散後に雨が降ったら怖いなあ・・・。 魚・・・三重産は買われてないのですね。 私も魚には少し敏感になってたのでどうしたものか・・・。 なるべく高知や九州産を選ぶようにしてみます。 なかなか出回ってないんですよね。 淡水魚は私は元々食べないのですが母が鯉のあらいが好きなので気をつけます。 加工品と牛乳が困りますね。ほんとに判断つかない。 なるべく岡山より西か、地元メーカーで三重県産と名乗ってるものを選ぶようにしてみます。 水は状況が変わらないうちはそのまま水道水を使用することにします。 今回も大変分かりやすく丁寧に説明下さり感謝します。 危険区域や首都圏の話題はツイッター含めネット上でも沢山出てるのですが、三重県や愛知は中途半端に情報がないんです。 知識がないので地元情報でないとどうしていいか分からないんですよね。 危険区域の情報だけだと大まかには理解出来ても細かいところで判断に困ってしまうので大変有難いです。 ご親切どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• W-164
回答No.5

福島原発から60キロほどの所に住んで居る者です。 > 三重県は瓦礫受け入れや福島産を大量に仕入れて流通させたりなど驚くような恐ろしいことを県知事が進んでしようとしているので県や市の情報は信用出来ません。 私の住む市では、自家消費用自家栽培野菜の放射能検査を無料で行っています。 去年の話ですが、近所に住むおじいさんの所に、四国の親戚から 「福島じゃ、野菜なんか作っても食べられないんだろうから、かわいそうなんでこっちで採れた野菜を送ります。」とジャガイモなどの野菜が送られてきたそうです。 実は、おじいさん自分の畑でもジャガイモを作っていたので、 せっかく育てた野菜が食べられない程危険な物なのか気になって、 自分の家で作ったジャガイモと、四国から送られてきたジャガイモ、両方持って行って検査して貰ったそうです。 結果は、 自宅で栽培したジャガイモ  20ベクレル/キログラム 四国の親戚から送られてきたジャガイモ  40ベクレル/キログラム どちらも「健康に害が出るレベルでは無い」と言われているレベルですが。 おじいさん、「うちのジャガイモは、四国のジャガイモより安全だぞ」と、合う人合う人自慢してたそうです。 もちろん、四国の野菜がすべて放射能が高いわけでは無いでしょうし、福島原発の放射能が、四国地方をそれほど汚染しているとは思えませんから、その親戚のジャガイモが、何らかの原因で偶然放射性物質を含んでしまったのだろうとは思います 他の土地で栽培された物でも、もちろん外国産でも、絶対に放射性物質が含まれないとは限りません。(元々、地球上で放射能が存在しない所など無いですから) 検査してないから気付かないだけです。 私は、福島県民ですが、「福島県産の野菜を食べて」などと言うつもりはありません。 嫌なら食べなくても自由です。 ただ、検査もしないで「福島県産は危険だけど、福島県産で無ければ大丈夫」などと決めつけているのなら、それはどうかと思います。 まさに「風評被害」です。 福島県内からは、すべて放射能検査をして「安全」とされた物しか出荷できない状況になっていますが、 「福島県産」と言う文字ににばかりこだわっていると、「福島県産」以上に放射能の高い物を食べているのかも知れませんよ。 元々 「そんな他人の言う事は、 危険だという人の言葉は信用するけど、 安全だという人の言葉は信用出来ない」とおっしゃるわけですから 本当に「放射能が怖い」と思っているのなら、全ての物を自分で検査して判断しましょう。

uesama100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、自分で検査できればいいのですがなかなか。 ただ、福島から家族を移住させてご自分はまだ福島に残っておられる方が、「私は福島の物は一切口にしない。皆さんも食べないで下さい」と言ってたので私も食べないようにしています。これは私個人の判断です。

• rasuka555
回答No.3

とりあえず、どこで書いてあったかは知りませんが、 >鈴鹿で線量を調べてる方が311後から少しづつ数値が上がり、2015年には危険な数値になるとのサイトも見ました。 これ、どこのトンでも理論でしょうか? 放射線というのはどこかに蓄積するようなものでもなく、 放射性物質、つまり放射能を持つ物質があって初めて発せられます。 線量が増えるということは、時間とともに放射性物質が、増えていくということになります。 失礼ですが「怖い放射能に関する情報以外認めない」「安全説は全部嘘」という、 いわゆる「放射脳」といわれるような方の書いた無根拠の話にしか見えません。 >原発から1000kmは離れないと安全とは言えないと聞きました。 現在のアメリカのMITの研究では、事故当時ですらアメリカが発表した半径80kmすら 「過剰反応であった」という学説が出ております。 当時ニュースにもなったのですが、記事は見つからなかったので紹介しているブログへのリンクを。 http://oka-jp.seesaa.net/article/277650421.html マウスを使っての実験ではあるものの、自然放射線量の400倍でも、DNAに傷つく、 などといったようなことは起きなかったということがわかっています。 正確には傷ついても時間で修復がなされます。 人間、何もしていなくても細胞は死滅と生成を繰り返していますから。 なお、そのほか、50年位前から今に至るまでずっと続けられている甲状腺機能亢進症の治療方法に、 ヨウ素131、放射線を発するヨウ素を大量に、それこそ数ギガベクレルレベルで取り込み、 甲状腺の機能を殺すという治療方法が存在しています。 このとき体内に取り込む放射線量は野外では一生かかっても浴びれないような総量のものであり、 体内に取り込んだ人も強い放射線を体から出すことになるので、 専用の部屋で線量が下がるまで過ごすことになります。 (ヨウ素131の半減期は8日なのでそこまで長くはかからない) この治療で「放射線が原因で」何か重大な病気になったとかそういったことはないです。 一時期放射線が強いから鼻血が~といったような話もありましたが、 この治療時に鼻血が出たというような話も存在しません。 ともあれ、きちんと向き合うというのであれば危険だとする話もちゃんと裏を取りましょう。 危険だと叫ぶことで利益を得ようとする人も少なからず存在します。

uesama100
質問者

お礼

色々教えて下さりありがとうございます。 色んな意見を見て過剰反応にならないよう自分なりに判断していこうと思います。

• ww_n
回答No.2

「500k弱」は書き間違いなのでは? 鈴鹿は若狭湾の原発銀座からほぼ「 100km 」の地点にあります。 間に琵琶湖があり、冬は北西の季節風が若狭湾から吹いてきて場合によっては大雪になるという地域。 冬に若狭湾の原発のどれかで大事故が発生すれば鈴鹿近辺はかなり危なくなります。 福島第1原発の教訓から言えば、極めて危ないのは原発から半径60km圏内。高い山塊によって放射能雲の進行は遮られる。風向きが変化すると放射能雲の進行方向も変わる。 三重県には昔、中部電力の芦浜原発が計画されていましたが、止めました。 その立地予定地から鈴鹿までは60~70km。 現在の段階では、鈴鹿市は福島第1原発関連の放射能汚染においては清浄な地域であると思われますよ。鈴鹿市は福1事故の面ではほぼ無汚染地域です。 今の状況が継続すれば、避難しなければならないほどに汚染される可能性は微弱です。(ただし、新規の事故がどこかで起これば別) 言われるように、東北地方南部・関東地方全域はかなり汚染され、ことに福島県は汚染度合いが高かった地域がある。 東京圏も放射性物質に汚染され、冬場は環境内の放射性物質が舞い上がる再飛散現象が高まっていましたが、マスコミではほぼ報道されてませんでしたね。 > 悪い方向に進んだ場合、めどがつけば出来れば海外移住を検討しています。 はい。若狭湾の原発が大事故を起こし、鈴鹿が高度に汚染されたら、出来るだけ早く遠くに避難してください。 若狭湾での事故に限らず、放射能汚染に政府が誤った対処を行い、改善の期待が持てないのであれば、海外移住も検討。 今回の福1事故については政府の対応も十分ではないし、放射性物質も全国に拡散してしまったが、鈴鹿在住の人が移住を迫られるほどには汚染されてません。 「子供はいない」 ↑ 決定的かと。そういう状況なら、慌てるほうが損。 参考までに、 2年後の今、放射性物質汚染において警戒を持つべき代表的な食材群は、 ----------------------------- 1.キノコ類(天然モノは極めて危ない。栽培品も原木を使用するので危ない) 2.野の獣の肉(イノシシ肉・熊肉など) 3.淡水魚(河川・湖の魚介類) 4.海洋魚。とりわけて海底に生息する魚介類 5.山野で採集される山菜類 上記の1~5まで、汚染地帯産の食材に危険性がある。 汚染地帯とは、 A.福島県の陸上・河川・湖・地下水 B.福島・茨城・宮城・千葉・岩手・青森・北海道の各県の沖合いの【海洋】 C.栃木・茨城・群馬・千葉・宮城・岩手・埼玉・東京・神奈川の各県 D.静岡・長野・山梨・山形・新潟の各県 ----------------------------- (ただし、福島県産食品は全て排除が妥当で、多くの人が現在もそうしている) これらの範疇以外でも危険な食品は有り得ますので、それぞれに注意すべし。 これら食材を材料とする加工食品は多いが、推理によって排除すべき加工食品を選定すること。 現在の所、危険な加工食品を排除できなかったことによる健康被害は、大騒ぎするほど顕著なものではない。特に成人にとっては。 加工食品は同じものを大量に食べ続けないこと。 その他、追加の質問などありましたら、なんなりとドーゾ。

uesama100
質問者

お礼

500k弱は福一原発からのことを書きました。 とりあえず現在三重県は安全圏なんですね、安心しました。 三重県なら水も水道水で大丈夫ですよね・・・? 若狭湾で問題が起きれば本当にすぐ避難ですね。 今の時点では普段通り過ごして一応危機感は持ちつつ慌てず注視しつつ危険が迫れば動けるようにしたいです。 いざとなれば決断つかずなかなか動けなくなりそうな気もします・・・。 詳しく記載頂き感謝します。

回答No.1

まずは、胃カメラ(消化器造影撮影)やCT(コンピュータ断層撮影)を拒絶するのがよいと思います。 環境放射線の100倍から1000倍ぐらい浴びますからね、、。

uesama100
質問者

お礼

そうなのですか。やったことがないのでこれからも極力避けようと思います。