離婚の逃げ得?理由やアドバイスを教えてください

このQ&Aのポイント
  • ギャンブル、借金問題、転職癖から夫との離婚を考えている30代女性。親族の頼れる人がおらず、現在は蓄えがない状態。しかし仕事はあり、住むところも確保している。
  • 保証人問題やクレジットカードの返済など、離婚に伴う経済的な問題が懸念される。夫は無職や転職が多く、養育費や借金返済に協力しないタイプであるため、自身で決めなければいけない責任が重くのしかかる。
  • 相談できる人がおらず、一人で悩んでいる女性。心の持ちようや離婚の進め方についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚・・・逃げた者勝ちですか?

お世話になっております。 4歳の子供を持つ30代女性です。 この度、ギャンブル、借金問題、転職癖から夫との離婚を考えています。 ・・・というか、何年も悩み続けてようやく決意がつきました。 それで離婚にあたり、私には頼れる親族がおらず、件の夫のギャンブル借金のため、恥ずかしながら現在蓄えがない状態ですが、幸いにも仕事はあり、住むところも知り合いのつてで何とかなりそうです。 そこで問題なのが、現在家族3人で住んでいるアパートの保証人に私がなっており、代わりの保証人を夫が見つけてこなければ契約解除になると思うのですが、原状回復などのためにお金が必要であること(入居時に敷引きになってました)や夫の転職や無職期間が多すぎ、そのための生活の足りない分を私名義でクレジットカードを使ったのですが、その分の返済も夫は出来なさそうなので、結局私がやらないといけないと思います。 夫も根無し草というか家がなくても平気というか、乱暴な表現ですが、放っておいたら、そのままのたれ死ぬようなタイプなので、養育費どころか借金分の返済すら期待できません。 離婚の話がこれまでに出たときも「離婚したかったら好きにすればいい」と言って黙り込んだりフラフラ出て行ったりで建設的な話し合いも出来ずにいます。 夫自身のそういったトラブルから、義親も関わってくるなというスタンスですし、頼ることは出来ません。 私自身の愚かさとふんぎりの付かなさが導いた事なので、養育費も返済も期待せずにやっていこうとは思っているのですが、大事なことは全部私が決めてお金も出して・・・何だか夫の逃げ得だよなあと考えてしまいます。 ・・・愚痴にしかなっていなくてすみません。 誰にも相談できず、全部ひとりで考えなければいけなくて、ちょっと疲れています。 そんな私に心の持ちようや離婚の進めかたのアドバイスなど頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

またエライ人と結婚しちゃいましたね… 夫の親御さんも見放している、というところがネックです。 野垂れ死にしてくれればいいですが、こういう人は結局精神的に弱くて自殺もできず、あなたやお子さんに物乞いをして生きていくでしょう。こっちの方が心配です。 完全に縁切りできるようにしなければならないので(将来子供に迷惑がかかる)、 子供の養育上父親が悪影響、と裁判で判断してもらって、面会権等もなしに持ち込んだ方が良いです。 私の知人で同じような人が二人います。 こういう男性は、どんなに離れていようが、音信不通だろうが、離婚していようが、お金の無心をしてきます。子供たちは他人同然に接していましたが、そこに至るまでは大変な苦労があったようです。 どんなひどい父親でも、自分の父親で、情に訴えてきたときに無下に断れないのが親子の心情でしょう。 それを、「私には関係ない」と突っぱねることは、精神的にかなり子供自身も傷がつきます。 一人は、母親が夫に愛想をつかし、中学生の子供二人と家を出て(離婚はしていなかった)安アパートで親子三人暮らしていました。最近連絡がこないなーと思っていたら、自宅で夫が死んでいて、死後1ヶ月経っていたということです。もちろん警察沙汰になりますし、死因は急性アルコール中毒だったようですが、中学生の女の子のショックは半端なく、トラウマになってずっと苦しい思いを抱えていたようです。 ひどい父親でも、「私が一緒にいてあげればよかった」と思ったそうですから… とっとと離婚し、その夫には再婚してもらった方がよいですね。 子供に、父親の存在というか、小さいうちの方が思い出さなくてすみますし、早い方がいいです。 no1の方も仰っているように、借金は夫婦半分ずつ、ですが、 夫に妻に隠しているヤミ金からの借金等あった場合に面倒です。 すっぱり、スッキリ別れられるなら、多少の出費もしょうがない、と考えても良いかもしれません。

hirohiro14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホントにエライ人と結婚しちゃったなあと思います。 ダメ男なのは結婚前から承知していたのですが、私自身滅入っている時に頼れる相手が彼しかおらず、見てみぬふりをして事を進めたので自業自得です(TT) >こういう人は結局精神的に弱くて自殺もできず、あなたやお子さんに物乞いをして生きていくでしょう。 回答を読んで、妙に納得してしまいました。 思えば前にも死ぬ死ぬ詐欺(?)をされたことがあります。 実は私の親が自死で亡くなっており、それで余計に罪悪感というか過剰反応してしまう所があります。 だからお知り合いの方の後悔の念もとても理解できます。 おっしゃる通り、別に彼女でも作って出て行ってくれたら一番楽なのにと何度も思ったことがあります。次に奥さんになる方には粗大ゴミを渡すようで申し訳なくもありますが・・・ 手切れ金ではないですが、多少の割り切りって必要なのかもしれないですね。 こちらで回答を読ませて頂き、私自身自分の気持ちに整理が出来てきています。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.8

財政を整えるには、収入を増やすこと以上に支出を減らす事が大切です。 旦那と一緒に居る生活が長引くだけ、無駄な支出が増えてきます。 支出しかしない旦那など疫病神に過ぎません。 疫病神は一刻も早く切り捨てましょう。 夫が逃げ得なのではなくて、あなたの方が逃げ得なのです。

hirohiro14
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私の方が逃げ得という考え方もありますよね!

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.7

交通事故みたいなものですよね…残念だけど、今からはもっとましな人生にしよう。 クレジットカードの借金もいくらでしょうか?200万円ぐらいまでなら、人生に比べれば安いですよ。 世の中もっとましな男もいるはず…このまま一生を終わるんじゃなく、一花咲かせよう! 子供もあなたも元気なら、なんとかなる! 頑張って行きましょう! 家庭裁判所で養育費の調停も離婚の調停もできます。 頑張って行きましょう! あんまりアテにならないなら、養育費月額3万円ぐらいで公正証書を公証人役場で作ろう。 明日は今日よりも、きっとよくなるさ!

hirohiro14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交通事故って良い表現ですね。私の場合は自分からぶつかりに行ったようなものですが^^; 借金は80万程です。なので働いて返せない額でもないと思っています。 養育費はいくら約束しても、ないものは取れないと聞いているので期待はせずにおこうと思います。 義親がちょっとでも孫のためにと出してくれたら一番ベストですけど(笑) 幸い私も子供も元気です。 明るく生きて生きたいです。

noname#196134
noname#196134
回答No.6

女性の幸せの大きな部分が男性の質にかかってます。 女性は幸せを求めるとかなりリスクがあります。 幸せになると言う事はギャンブルなんですね。 逆に「不幸にならない」事を求めると、かなりの確率で不幸にはなりません。 不幸になりそうな男性は、お付き合いする前大体分かると思います。 ただ幸せになりたいために「私の愛で彼を変えてみせる」なんて可能性の少ないギャンブルをするんですね。 愛という不確定なもので、不幸にならない選択を取り除いてしまうんですね。 愛に依存せず不幸にならないと言う事を心がければ、90%程度不幸にならないと思います。 独身女性の不倫というのも、1%の幸せに望みをつなぐんですね。 逆に言えば99%不幸になると言う事で、それに目をつむってしまうんですね。 不幸にならない・・・・という考えに変えないといけないと思います。

hirohiro14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「不幸にならない」という考え方、目から鱗で色々思うものがあります。 私の場合、不幸になるのは分かってた筈ですが、頼れるのが彼しかおらず、色んな問題を見て見ぬふりをした結果ここまでこじれてしまったんだと思います。 目をつむって結婚して子供を産んで(子供については後悔は全くしていませんが)周りの家庭は何だか違う、うちと比べて安定しているし、教育のための投資についてもちゃんと話し合っている・・・みたいな事を思い始めて「幸せになりたい」とばかりに無理を詰め込んでしまった。愛があれば・・・みたいに思っていたんでしょうかね。 彼がいきなり無断欠勤をして仕事を辞め、その分の生活費の穴埋めを私がすることも、お財布をおいておくのも油断出来ない実情も、子供の将来について(習い事や進学など)前向きに考えることが出来ないというのも、私にとって不幸です。 目の覚めるご意見ありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 私の親が離婚した時の話ですが、  借金の支払いも、養育費もいらないからとにかく離婚することだけを考えていた。  と、言ってましたね。  その後は生活をするだけで一所懸命で子供をかわいいとは思えなかったともいわれました。  逃げ得でしょうね。確かにそうかもしれませんね。  でも、それでも一生なんだろうしねえ。  実際、父親は公園の土管の中で死んでいるところを発見され、無縁仏として共同埋葬されました。  母親は水商売で店を持ち、頑張って一戸建てを建てベンツに乗っていました。  再婚はしませんでしたね。もてる人ではありましたが、再婚するために離婚したんじゃないっていってたし。それよりも自由に生きたいタイプだったみたい。  私も養護施設往きになりかけました。自分はそれでいいと話したのですがやっぱり裁判所が母親が面倒を見るべきだといって、一緒に暮らすことにはなりましたが、地獄でしたね。それを救ってくれたのが伯母でしたが。  「馬鹿な人」と思ってご自身は正しく生きていればよいではありませんか。  まあ、私なら彼の実家に乗り込んででも、裁判を起こしてでもお金は取りますけどね。  関わりたくないからというのもあり。  愚痴じゃないと思うよ。正論だもん。    ともかくは、今の状況からは脱出できるのだと思えばそれでいいんだと思い込むことかな。  私のツレが発達障害なので、難しい書類や手続きは全部私なんだよね。  でもまあ、主導権を得ている分強くなれるので、楽ですけど。  震災後の様々なことを全部私がやってきましたが、その間飯がなくても文句を言わない人なので、感謝してます。  全部一人の方が楽だと思うといいかも。  責任はそこにはないから、その点だけ背負い込まないようにね。  数年も我慢したんだから、大丈夫だよ。  ふぁいと!

hirohiro14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上には上の苦労があって、それを乗り越えて進んでおられる方もいらっしゃるんですね。 私も彼の実家に物申したい気持ちは山々ですが、結婚妊娠についても反対されていたので「お前らが勝手にしたことだから知らん」と言われるのが関の山です。それはそれで腹が立ちますが。 義母は今の状況を知らないので(義父が窓口になって、伝えないようにしています)いっそ直撃しちゃおうかとも思いました。

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.4

企業の中でも、 実際に役に立つ働きをしているのは、 従業員総数の2割、役に立たないのが2割、 残りの6割は無責任に右往左往するだけ そんな構成だと言われています。 家庭内でも同じではないか・・と最近、思ったりします。 破れ鍋にとじ蓋・・といいますが、 夫婦は互いに補い合って一つを成しているような組み合わせが多く、 夫・妻=男・女 関係なく、 しっかりものが一人居れば、一人はタラタラ人間である・・そんな組み合わせが多いのではないでしょうか。 質問主様は、たまたま・・止むを得ずか、自ら進んでか、はともかく 「しっかりもの」の人生を引き当ててしまった。 まずは、そこが、腹の決め所ではないでしょうか。 前述の2割云々は、2-8の原則などと言われますが、 集団の中で、物事の「幹事役」という役割を引き受ける人は、 どこに行っても・・・なぜかしら、そういう役割になるようです。 苦労も多いですが、真の友人や真のfollowerが得やすい人でもあります。 人生、プラスばかりの人も、マイナスばかりの人も居ません。 よっ!!姉御っ!! がんばろうぜっ

hirohiro14
質問者

お礼

励まし頂いてありがとうございます^^ 働きアリの法則というやつでしょうか? 普通にしっかりしていれば良いのでしょうが、私の場合、けじめを付けられない弱さがここまでこじれてきているのでどうなんでしょうね^^; >労も多いですが、真の友人や真のfollowerが得やすい人でもあります。 人生、プラスばかりの人も、マイナスばかりの人も居ません。 ありがとうございます。 少しでもプラスに向かうように精進します。

  • maika1968
  • ベストアンサー率21% (22/102)
回答No.2

質問者様に限らず女性は『自分だけが頑張って来たのに…』 って思う方は多いと思います。 私の母もそうでした。 我が家は私の結婚と同時に両親が離婚をしたため、 急に一人切りになってしまった母は淋しさと悔しさに 押しつぶされそうになって、私に八つ当たりをし大変な時期がありました。 離婚して以来十数年たちますが、未だに父のことを悪く言っています。 勿論、離婚に至るまでにも色々と嫌なことを聞かされてきましたが、 それが今も続いていると思うとヘキヘキとしてしまいます。 私自身もバツ一ですが、先述したようなイヤ―な思い出があるので、 離婚を決めて以来、一切、過去は振り返りませんでした。 何よりも自分一人で生きて行けるだけの自信もあったので、 借金や女癖の悪さは相手の育った環境や精神的な弱さから 来ている個人(相手)の問題であるとも思ったので、 そこまで私が関与する必要はないと割り切り、離婚を決意しました。 考えても見てください。 可笑しな話だと思いませんか? それまで何も知らなかった相手と縁があって一緒になったからと言って、 相手がやったことに対し尻拭いされるなんて理不尽だと思いませんか? 確かに子供がいたら、子供には片親にさせてしまうことは可哀そうだし、 申し訳ないけれど、でも、母親が幸せになるために頑張っていると言うことが 伝われば、子供は理解してくれると思うので、そこで子供のために… と躊躇する必要もないと思います。 失われた時間は決して戻ってきません。 ですので、前向きに考えてみてください。 両手放しで楽しく暮らせるほど離婚して自立することは簡単なことではありませんが、 でも、生涯、駄目夫に悩まされ生きていくよりは、 遥かにマシのような気がします。 頑張ってください。

hirohiro14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 maika1968様もご苦労されたのですね・・・ そして強い方なんだなあと思いました。 >借金や女癖の悪さは相手の育った環境や精神的な弱さから 来ている個人(相手)の問題であるとも思ったので これはものすごくよく分かります。 そして、そんな夫から離れられなかった自分にも問題があるのだと思っています。 何度もトラブルがあり、何度も離婚すると口にしました。 それでも夫に優しくされたりすり寄られたりすると、痛みに対して鈍感になってしまう・・・ 大丈夫なんじゃないかと根拠もなく思ってしまうんです。 恥ずかしいのを承知で本音を言うと、相手の尻ぬぐいをしているとか、子供のために我慢しているというよりは、自分が夫から離れることが出来ないんだと思います。 でも、何かあるたびに周りの家庭が羨ましく思う自分、子供に習い事すらさせてあげられないかもしれない将来を考えたら、踏み出さなければいけないんだと思います。

  • inunodai
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

離婚時には当然財産分与が行われます。 内容から貯蓄等の財産と呼べるものはないと思われますが、ひとつ強調したいのは「負債」も財産であるということです。つまり負債も夫婦で分与することができます。 通常であれば、あなた名義のクレジットカードの負債の半額を夫から貰うなどの処置を行いますが、夫は全く蓄えがない状態ですかね。 そうなると離婚するとクレジットカードの名義人があなたであることから、あなただけに支払い責任があることになります。 慰謝料や養育費も期待できないでしょう。 ひとつの選択肢として、債務整理をしてみてはいかがでしょうか。自己破産とは違い特に失うものはありません。強いていえば以後5年間くらいは、信用情報に残りますのでその間は新規カードの作成やローンが組めなくなるくらいです。 子供の将来を考えれば、離婚して債務整理をして、一度人生をリセットすることが得策だと思いますよ。

hirohiro14
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 夫婦とも貯金はなく、クレジットカードの借金は約80万です。 なので一人でこつこつ返していけない訳でもないので、地道に返そうとは思っています。 ただ、アパートの立ち退き費用など考えると、これ以上負債を増やすことに躊躇いがあります・・・ リセットだと思って割り切るべきでしょうか。

関連するQ&A

  • 借金と離婚

    はじめてご質問させていただきます。結婚して3年、2歳半の子を持つ主婦です。喧嘩の度に暴言暴力(ここ半年暴力はありませんが)ギャンブルによる借金200万をしたそんな主人と離婚を考えていますが、私自身結婚してから私名義で100万の借金を主人の給料から返済しております。(私が仕事をしていないので)出て行くなら俺の給料から今まで返済していたお金と残りの残金全てみみそろえて返せと言われています。ちなみに私名義の借金は主人が保証人ではありません。やっぱり全て主人にお金を返さないと離婚出来ないのでしょうか?

  • 離婚した夫の借金

    3年前に離婚した夫が知人から借金をしました。 その知人は離婚前に住んでいたところの近所の方です。 借金の理由は夫が会社のお金を使い込みすぐに返済をしないと訴えると言われ苦し紛れに申し込んだものです。 私は貸さないよう頼もうとしましたが先方は二つ返事で貸してしまい間に合いませんでした。 離婚後は養育費の中から私が月1万返済してきましたが昨年より行方が解らなくなり養育費も途絶えました。 現在は返済を待って貰っていますが先日、もうこれ以上待てないからきちんと書類を交わしたいと言われました。 送ってきた書類には (1)借金を肩代わりする事 (2)毎月1万以上の返済 (3)滞納した時は年18パーセントの延滞金が加算される などが書いてあります。 しかし夫の借金を肩代わりする気はなく行方が解れば本人に返済してもらうつもりです。 また離婚するときに市からお金を借りておりその返済もあるので養育費も貰えない現状では生活はギリギリでとても無理です。 先方は親切から貸してくたのだと思うと争いたくありません。 どのように対処したらいいでしょうか? お知恵をお借りしたく投稿しました

  • 離婚について

    初めまして。 ●夫、会社員(ギャンブル借金風俗依存) ●私、主婦(鬱、自律神経失調) ●子供、小学生と幼稚園児(離婚の時は二人とも私が引き取ります) いわゆる出来婚して六年になりますが、いい加減卒業しようと思っています。 不倫、借金、ギャンブル、私や子供のお金を盗む等の行為の度に夫を責めましたが、夫からの謝罪は一度もなく あれやこれやと対応を変えましたが、どうやら罪悪感は全く感じていないようで、何か発覚する度に 「お前があの時借金返すのを手伝わないからまた借金した」「小遣いが少ないからだ」等と言っています。 (新婚時は小遣い三万でしたが、私が二人目を出産するため里帰りしている間に、不倫相手の風俗嬢に借金して注ぎ込み借金が250万に膨れ上がっていました。それを私が協力して子供の為だった貯金を使いつつ、コツコツ返している最中に仕事のフリをしてギャンブルしていた為、小遣いを一万にしました。お金が必要な時は渡すと伝えていました) 夫は最近、仕事ばかりしているので収入はありますが、現在も新しく作った借金が残っていますし、 以前借金を作った時、私が子供の為に貯金した100万を返済にあてたのも返して貰っていません。 (会社の給料は私が管理していますが、夫のバイトでの収入は夫が持っていてそこから返済しているようです) 離婚する際に出来るだけお金を取りたいのですが、 何分法律に弱く何もわかりません。 一昨日、夫に義母にお返しするよう伝えた入学祝いを着服していたので問い詰めた時に 夫を叩いたのですが、夫からも殴られ顔や腕にかなりのアザができました。勿論夫はアザなどありません。 これは私が先にやったので無理でしょうか。 とにかく、私が夫から奪えるのはお金しかないと思うのですが、夫がお金にだらし無いので、ちゃんと貰えるのか不安です。 不慣れで文才も無いのでわかりにくいかと思いますが、どうか知恵をお貸しください! 宜しくお願いします。

  • 離婚後の誓約書について

    先日、離婚しました。 原因は旦那の浮気、ギャンブル、借金です。 子供は二人います。 浮気相手は、慰謝料請求されれば払いますよ!と言っていました。 離婚後に出てきた、知らなかった借金もたくさんありました… 離婚届けに判を押すときは、本当に申し訳なさそうに、養育費も毎月末にちゃんと払うからごめんね!と言っていたので、誓約書、念書などもなく、公証役場にも行きませんでした… 今さら後悔しても後の祭りですが… うちの親が保証人の車に乗り、支払いもしてくれません。 借金や浮気がバレるまでは収入は少ないながらちゃんと父親もしていました。 離婚が成立し、いざ養育費の支払いとなると金なんて無い、払えないの一点張り… 話をするたび逆ギレしてきます。 どうにか今からでも、裁判などでも効力のあるような念書や誓約書って書けますか? 書けるなら、書き方なども教えてください! 養育費、車のローン、私が旦那に貸したお金を毎月末に払ってくれる約束でした。 もらえないときは元旦那の両親に全額ではなくても保証してもらいたいです。 何もわからないので、よろしくお願いいたします。

  • 借金について

    借金返済に悩んでます。。。 . 1年前にできちゃった婚をしたんですが、 今年になって夫が借金をしていることが発覚しました。。 夫がギャンブル好きなのは知ってましたが、 まさか借金までしてると思わずにかなりショックです。 借金は500万ほどです。 正直こんな大金どうやって返済したらいいかわかりません・・ 子供もいて養育費も色々とかかりますし、 お金の余裕もありません もし離婚したとしても私も借金を背負うことになるのでしょうか? 子供のことを考えると離婚はしたくないのですが、借金返済の目途もなく本当にどうしていいかわからないです 友達にはここを紹介されました http://xn--nbk985uw8ip1e.jp/ どうするのが最善か皆さんの意見を聞かせてもらえないでしょうか

  • 離婚の慰謝料に関して

    はじめまして。 夫が消費者金融5社程度から借金をしました。総額は900万円程度です。 実は勝手に不動産も担保にいれて借り入れをしていました。 夫は60歳で借金発覚後会社を辞めてしまい年金生活です。 私と息子が働いていますが結局返す算段がなく、司法書士に相談して現在の家を売却して一括返済することになりました。 借金はパチンコなどのギャンブルが原因です。 夫の借金は今回が2度目で前回もギャンブルが原因で当時のマンションを売却して返済しています。 今回が2度目で私自身も高齢ですので離婚して慰謝料請求を考えています。 売却して手元に400万程度お金は残り、あとは夫の年金があります。 年金分割や売却で残った財産などで慰謝料はいくらくらいもらえるものでしょうか?

  • 離婚を考えています。主人へ貸したお金は返してもらえますか?

    離婚を考えています。主人は結婚後に借金が発覚しました。借金返済のために、主人の給料はほとんど消え、私の貯金をくずし、生活していました。その上、主人には、結婚前に貸していたお金、結婚後も、必ず返すから、という話で貸したお金など、合計100万くらいになります。現在子供一人です。主人は現在派遣勤務で、定職ではありません。離婚に際し、養育費、慰謝料、貸したお金を取り戻すことはできるでしょうか?借用書などはありません。又、主人の残っている借金(私は連帯保証人ではありません)の返済は、離婚しない限り、私にもあるのでしょうか?

  • 借金が理由で離婚したいけど連帯保証人になっている

    自営の夫の借金返済がはかどらず、お金でこれ以上悩みたくないので離婚を検討しています。夫も離婚については同意しているのですが、借金について解決の糸口が見つかりません。 借金は全て経営上の借金なのですが、自営のため連体保証を妻の私が負っているものがいくらかあります。 離婚にあたって連体保証をはずして欲しいと夫にお願いするのですが、現在の状況では返済を一括ですることもできないので、はずすことができないといわれます。 また、私の弟にも200万ほど借金をしてるのですが、離婚する際に全額支払って欲しいとお願いしましたが、この借金については義弟との借金なので、義弟と借用書と返済計画のやり直しを話し合いたいと言います。 自営の経営上の借金は1500万ほどで、私が連体保証人になっているのはその内、250万ほどです。 夫は離婚にあたって家財と車の所有を放棄して全て私に渡すとしていますが、元々自営の借金ですので私にも資産として返済の義務があるとしたら、資産放棄で家財と車両の譲渡を受取るべきではないと友人は言いますし、 どのように対応すれば速く離婚できるか悩んでいます。何かアイディアがありましたらご教授いただきますようお願いします。

  • 離婚問題

    何度かこちらで離婚について質問をさせてもらっているものです。 現在夫の不倫が発覚して別居生活をはじめて半年が過ぎようとしています。 その間も何度か夫の元へ出向き今後の話し合いをしてきましたが夫の気持ちは一向に変らず私とは離婚し借金は返済していくの一点張りです。 私もこんな夫とはすぐにでも離婚はしたいのですが夫の借金を肩代わりしてしまった経緯もありその返済の保証がどうしても得られないと困るのです。 弁護士に頼んで裁判をしてもいいかとも思いましたが夫は消費者金融からの再三の催促も無視できるほどのツワモノで私が一緒に生活していくうえで困るとおもい借入をして返済してしまったんです。 なので夫の両親にもできれば保証人としてついてほしいともおもい話をしてみたのですが二人の問題だからこっちにまで迷惑かけないでくれと全くとりあってもらえません。 先日このままの状態を続けていても仕方ないとおもい離婚に同意して夫もちゃんと借金は返済するからと約束をしてくれていたのですが、 昨日連絡があり不倫相手と別れたようで逆切れして相手から慰謝料を請求しろと私にいってきました。 どうやら別居後一度は改心して別れていたのですが私が戻る様子もないのでまた連絡を取り合い彼女のほうもいつになったら奥さんと別れて一緒にくらしてくれるの?とせまられていたそうで私に彼女への慰謝料請求しない代わりに慰謝料でも養育費でも俺がちゃんと払うよといってきていたんです。 それを信用していた私にまた俺にじゃなく彼女へ慰謝料請求しろなんて調子がいいですよね? こうやってコロコロと状況がかわるのも懲り懲りですし、現在もまだあった夫の借金や税金滞納などで私が肩代わりした借金返済もごまかされそうで途方にくれています。 まだ、私が1人なら痛い勉強料だと諦めることもできますが、まだ1歳にもならない子供を抱えているので借金だけはゆずれないのです。 どうにかいい方法はないのでしょうか? それと離婚をしたら旧姓に戻りたいのですが夫が子供はかえないでくれといっています。親子別姓にするのもいやだし離婚をするのならば完全に夫との縁はきりたいのです。 親権は私がもつことにはなっているのでそれは勝手にかえてしまってもなんら問題はないのでしょうか? 長文ですみません・・・どうかいい案(アドバイス)宜しくお願いします。

  • 夫の借金で離婚を考えています

    長文失礼します。 夫の借金が300万を超えていることが判明しました。 入籍して1年、現在9ヶ月の子供がいます。 子供ができるまでは私も仕事をしていたので、家賃を折半、生活費、諸雑費は私が負担していました。(家賃は8万) もともと、夫には奨学金の返済があったのですが、月に1万5千円程です。 月給は22万円程、子供が産まれたらいろいろかかるし、しばらくは夫の収入だけで生活することになるから家賃低い所に・・・と考えていたのですが、夫の仕事が忙しく、毎日終電なので引っ越しできない状態でした。 生活費として月に3万円もらってその中でやりくりしていましたが、どう考えても無理なので、しばらくは私の貯金から足りない分を補填していました。しかし、私の収入がないのでそれも続かず、月5万円にしてもらいました。 私が仕事を探すことも考えたのですが、私の実家は近くではなく、義両親は仕事をしているため子供を預けることもできずに今に至っています。 問題の借金ですが、夫は生活費が足りないから借りていたと言っています。 しかも、入籍前からもともと借金が100万円程あり、返済して、また借りるを繰り返して、現在収入の半分を返済にあてているという事実を知りました。 自分1人ではどうしようもなくなったので私に事実を話したようです。 夫は私が扶養を外れて仕事をして、家賃折半、保険、生活費を私に払えといっていますが、はっきりいって保険も生活費も私が負担するなら、何のために夫はいるのかと思っています。 夫は一緒にいるためにできることを考えていっていると言っていますが、私はお金のために一緒にいてくれと言われているようにしか聞こえません。 一緒にいても夫は子供の養育費も負担できない、貯蓄もできないのならば、別居してそれぞれ実家に戻り、夫は借金返済に専念してもらい、私は養育費を稼ぐのが一番いいと思っているのですが、夫は家族に知られるのが嫌らしく拒否を示しています。 「1人でいたら精神崩壊する」、「死んだ方がいい」等いろいろ言ってきますが、それもなんとか私に借金の返済を手伝わせようとしているのだと思います。 夫曰く私は非協力的すぎるらしいのですが、知らないところで借金して、生活のためといわれても納得できないし、その借金の返済に協力したくないというのが私の本音です。 離婚しても養育費等は望めません。というか、もし離婚するなら養育費いらないので子供には会わないでほしいと思っています。 私が冷たい人間なんでしょうか。