• ベストアンサー

プジョー307cc エアコン不具合

質問です。 走行中、エアコン作動させてると、突然、風が止まります。 気にせずにそのまま走行してると、いきなり動作し始めます。 その間、操作パネルは一切触れてません。 ちなみに、故障原因との因果関係があるかは不明ですが、そのトラブル発生後、全窓を全開状態で走行してると動作を始め、そのまま、トラブル発生はしませんでした。 後日、窓を全閉にしたまま、走行はじめると、再び、5分後あたりからエアコンが止まりました。 エアコン事態の効きは問題ありません。また、異音、異臭などもありません。 室温センサーのトラブル?と一瞬、思うのですが、詳しい方、どのように思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それはファンモーターのレギュレーターが原因なんじゃないっすかね。 いわゆるブロワーレギュレーターって奴で、ザックリ言って、電子部品です。症状を聞くと。。。部品交換っすね。 ただラテン系のクルマにありがちなコネクターの接続が甘かっただけ、ってのもあるんでセルフメンテで確認する際コネクターをグイッ!とあり得ない位の力で押し込んでみると直っちゃった、って可能性もないとは言えないっすわ。 でも先に述べた通り電子部品なんで交換しといたほうがイイっすね。

pile2011
質問者

補足

お世話になります。昨日、次の事を追加点検してみました。 グローブボックスを取外しブロワーモーター端子と思われるカプラーを取り外して接点確認・洗浄後マルチテスターをその端子に接続し正常時と不具合時の電圧を計測しました。ファンは全開に設定、正常時:10.04v不具合時0.01vでした。また室内温度センサーと思われるセンサーの取付部分から外し(ハーネスは接続のままです)正常作動時に電子部品洗浄剤(アルコール系のパーツクリーナーみたいなの)を吹きかけてみたら全開のブロワ―モーターは最小に変化しました。何かの原因でモーター出力電圧がなくなるのでレギュレータでしょうか?