• ベストアンサー

プジョー307cc エアコン不具合

質問です。 走行中、エアコン作動させてると、突然、風が止まります。 気にせずにそのまま走行してると、いきなり動作し始めます。 その間、操作パネルは一切触れてません。 ちなみに、故障原因との因果関係があるかは不明ですが、そのトラブル発生後、全窓を全開状態で走行してると動作を始め、そのまま、トラブル発生はしませんでした。 後日、窓を全閉にしたまま、走行はじめると、再び、5分後あたりからエアコンが止まりました。 エアコン事態の効きは問題ありません。また、異音、異臭などもありません。 室温センサーのトラブル?と一瞬、思うのですが、詳しい方、どのように思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それはファンモーターのレギュレーターが原因なんじゃないっすかね。 いわゆるブロワーレギュレーターって奴で、ザックリ言って、電子部品です。症状を聞くと。。。部品交換っすね。 ただラテン系のクルマにありがちなコネクターの接続が甘かっただけ、ってのもあるんでセルフメンテで確認する際コネクターをグイッ!とあり得ない位の力で押し込んでみると直っちゃった、って可能性もないとは言えないっすわ。 でも先に述べた通り電子部品なんで交換しといたほうがイイっすね。

pile2011
質問者

補足

お世話になります。昨日、次の事を追加点検してみました。 グローブボックスを取外しブロワーモーター端子と思われるカプラーを取り外して接点確認・洗浄後マルチテスターをその端子に接続し正常時と不具合時の電圧を計測しました。ファンは全開に設定、正常時:10.04v不具合時0.01vでした。また室内温度センサーと思われるセンサーの取付部分から外し(ハーネスは接続のままです)正常作動時に電子部品洗浄剤(アルコール系のパーツクリーナーみたいなの)を吹きかけてみたら全開のブロワ―モーターは最小に変化しました。何かの原因でモーター出力電圧がなくなるのでレギュレータでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エアコン故障

    三菱車で走行中に異音が発生したため、エアコンを停止しました。すると異音もなくなりました。再度エアコンをオンでしばらく走行すると、異臭及びエンジンルームから煙が発生しました。三菱のディーラへ持っていくと、エアコンのコンプレッサーの故障とのことで、修理費用が10数万円かかるとのことです。尚、パワステのベルトも併用しているとのことで、代車を貸して頂きました。 こういった場合は、無償修理またはクレーム対応にはならないのでしょうか? 年式 平成14年3月 走行 53,000km

  • エアコンを設置したらそれだけで物凄い臭いが!!!!

    エアコンを設置したらそれだけで物凄い臭いが!!!! 作動させたら匂うのならまだわかるのですが、作動させないで、電源コードを抜いていて、凄いのです。 エアコンを作動させずに気温が30℃ぐらいに上がると、急に物凄い臭いがします。 おおげさでなく、息を止めないと部屋に入ることも出来ません。 エアコンを取り付ける前は、部屋自体からそんな臭いは、いっさいしませんでした。 エアコンは新品です。 そういう臭いがしてしまったときは、いつも、 エアコンを作動させて、室温を下げつつ、窓を全開にし、扇風機を何台も回して、 3時間も換気して、やっと通常の「ちょっとエアコン臭い」レベルまで、落ち着きます。 原因が分からないのですが、暑くなると、強烈に臭いはじめるようです。 エアコン(の外側の物)が直射日光で温まると、物凄い臭いが2階の部屋に発生するようです。 室外機は1階まで下ろしております。 2階壁から室外機まで、途中、配管は、曲がっています。 あまり温度が上がると良くないのだろうか?と思い、エアコンを自動で作動させておけば、 通常の「ちょっとエアコン臭い」レベルが保てるのだろうか?と思い、 「29℃」に設定しておいたところ、 なぜか、室温が25℃なのに、エアコンが作動し始めました。 本当に辛いのでなにとぞよろしくお願いします。

  • エアコンって好みが分かれます

    今日は室温が26度くらいでした。 それくらいだと、扇風機や薄着、 窓全開でしのぎます。一方 同じマンションで隣室は室外機 全開。 人それぞれですし、最新のエアコンは あまり電気喰わないですけどね。 結構好みって分かれますか。

  • エアコンの効きの悪さに関して

    エアコンに関して質問です 最近エアコンが冷えない時があります 1:短距離走行だとエアコンが作動していない 2:長距離走るとエアコンが作動しだし、冷える 3:最近エアコンのスイッチを入れると 異音(作動音が大きくなる)がしてきました 上記のような症状で 原因は何と考えられるでしょうか? 車検も近いので修理か廃車か考えています ご存知の方がおられればお願いします

  • エアコン臭

    6年落ちのヴァンガードを購入しました。 私は煙草を吸わないのですが、前のオーナーが吸っていたらしくエアコンから異臭(タバコ)がします。 必ず異臭がする訳でなく臭わない時もあります。 臭うタイミングは決まってません。 エアコンを点けた時、臭い時も臭わない時もあります。 点けてからしばらくして臭う時もあります。一日中臭わない時もありますが、異臭がしだすとずっとしてます。 外気導入、内気循環共に同じです。 臭いの強さもバラバラで、我慢出来るレベルと出来ないレベルの時があります。 一度臭いが強烈になって吐き気を催した時がありました。この時は窓を全開にしてもダメでした。 一度フィルターを交換したのですが変化なしです。 吹き出し口内に噴射するエアコン消臭スプレー、エアコンMAXで車内を煙まみれにするやつも 効果ありませんでした。 何かいい方法があれば金額も一緒に教えてください。

  • ストリームのエアコン

    iL(2000cc iVTEC)についてですが、2000年12月に新車で購入し、現在の走行距離は72000kmです。昨年の冬にヒーター(エアコンともに)の効きが悪くなったのでディーラーで診てもらいました。足元の風向きを運転者側に向けるパーツをつけてもらいましたが、あまり効果がありませんでした。フィルターはそんなに汚れていないし、その他も特に異常ないと言われました。 先日、クーラーをつけたところ、やはり風量が少なく効きが悪くなったように思います。 オートにしていると特に効きが悪いような気がします。温度センサーが暑いときは低めに、寒いときは高めに検出しているようにも感じられます。 故障なのでしょうか。それともストリームのエアコンってこんなものなのでしょうか。

  • LAURELc33 ・エアコン・ギアレバー 不具合

    【LAUREL C33、エアコン不具合・レバー位置ランプ不具合、対処方分かる お方】 (初年度登録;平成2年車です。) ・エアコンを切ると逆に全開になってしまいますT、T  状況…AUTOはオート作動、LOW、MID、HI それぞれ作動するのですが、  なぜか、OFFで全開、HI 状態になってしまいますT、T ・オートマですが、レバー位置ランプ(スピード・タコの真ん中の)が走行中、  点いたり消えたりします。レバーをトントン軽く叩くと直ったりしますT、T ・上記、  お店に出して修理するしかないですか? 自分で出来る修理方法はあるで  しょうか?  お分かりになられる方、ご回答 よろしくお願いしますm(、、)m

  • エアコンコンプレッサーからの異音についてお尋ねします。

    エアコンコンプレッサーからの異音についてお尋ねします。 エアコンを作動させるとコンプレッサーからカタカタ…と異音がします。エンジンルームに近づかないと聞こえない位の音です。CRCを吹き付けて騙し騙し乗っていますが寿命でしょうか?またコンプレッサーの修理は可能でしょうか?平成8年式17万キロ弱走行のクラウンです。よろしくお願い致します。

  • エアコン大嫌いな彼女

    大学生の彼女がエアコン嫌いで困っています。 こちらから彼女の住むマンションへ行くのですがとにかく暑い部屋なんです。。。 エアコンが標準であるのに真冬の暖房時期に付ける程度で夏は全く作動させません。 というのも、エアコンの風が嫌いらしく自然の風か扇風機の風で十分だといいます。 窓を全開にしていますが自然の風すら入ってこないような都会の真ん中で、来客の立場からしたら、熱中症になりかけない彼女の部屋は誰もが拒絶します。エアコン嫌いな方、どういう点が嫌いなんでしょうか?猛暑でも全く付けない彼女の気持ちが理解できません。

  • PS13 シルビア エアコンでのトラブル

    以前エアコンを使用して走行するとエンジンが不調になるという件で質問させてもらった者ですが、こちらで頂いたアドバイスを元にいろいろ消耗部品を交換しました。 ・エアフロメーターの掃除 ・プラグ交換 ・エアクリーナー交換 ・オイル交換 ・フェールフィルター交換 エアフロメーターに関しては、メーカーの自己診断でセンサー類の異常の履歴が無かったので、市販のエアフロクリーナーで掃除しました。 (もともとあまり汚れているようには見えませんでした) プラグも多少消耗していたので新品に交換しました。焼けは綺麗なキツネ色でした。 エアクリーナーはとても汚れていたので新品に念のためにオイル交換もしました。 フェールフィルターも交換したのですが、交換した際ガソリンが入る方から、もの凄い錆びたガソリンが出てました。 以上の交換より、通常の走行(エアコン無し)ではエンジン音も力強くなり、加速も良くなった気がします。 しかし、最近は涼しく、また止まるのが怖かったのでエアコンをかけて走ることが無かったのですが、 昨日出かける際に、さすがに暑かったので、アイドリング時にエアコンを5分くらい使用して車内を涼しくしたんですけど、その際ほんの少し異音を確認しました(カタカタという。回転数は安定していました。エアコンの効きもいいです) そして念のためエアコンを切って走ってたのですが、50キロほど走行したとき、以前と同じように回転数が上がらないという症状が出ました。 今までのトラブルよりエアコンを使用して走行すると不調になるというよりも、少しでもエアコンを使用して、ある程度の距離を走ると不調になるという様な症状みたいです。 いろいろチェックしてみたんですけど、正直何が悪いのか全く判らなくなってしまいました。 今のままではドライブも不安で楽しくなく、長距離を走ることも出来ません。しかもこれから暑くなってきてエアコン無しではとてもきついもので… 長文で申し訳ないのですが、何か原因のわかる方いらっしゃらないでしょうか?? よろしくお願いします。