• 締切済み

PS13 シルビア エアコンでのトラブル

以前エアコンを使用して走行するとエンジンが不調になるという件で質問させてもらった者ですが、こちらで頂いたアドバイスを元にいろいろ消耗部品を交換しました。 ・エアフロメーターの掃除 ・プラグ交換 ・エアクリーナー交換 ・オイル交換 ・フェールフィルター交換 エアフロメーターに関しては、メーカーの自己診断でセンサー類の異常の履歴が無かったので、市販のエアフロクリーナーで掃除しました。 (もともとあまり汚れているようには見えませんでした) プラグも多少消耗していたので新品に交換しました。焼けは綺麗なキツネ色でした。 エアクリーナーはとても汚れていたので新品に念のためにオイル交換もしました。 フェールフィルターも交換したのですが、交換した際ガソリンが入る方から、もの凄い錆びたガソリンが出てました。 以上の交換より、通常の走行(エアコン無し)ではエンジン音も力強くなり、加速も良くなった気がします。 しかし、最近は涼しく、また止まるのが怖かったのでエアコンをかけて走ることが無かったのですが、 昨日出かける際に、さすがに暑かったので、アイドリング時にエアコンを5分くらい使用して車内を涼しくしたんですけど、その際ほんの少し異音を確認しました(カタカタという。回転数は安定していました。エアコンの効きもいいです) そして念のためエアコンを切って走ってたのですが、50キロほど走行したとき、以前と同じように回転数が上がらないという症状が出ました。 今までのトラブルよりエアコンを使用して走行すると不調になるというよりも、少しでもエアコンを使用して、ある程度の距離を走ると不調になるという様な症状みたいです。 いろいろチェックしてみたんですけど、正直何が悪いのか全く判らなくなってしまいました。 今のままではドライブも不安で楽しくなく、長距離を走ることも出来ません。しかもこれから暑くなってきてエアコン無しではとてもきついもので… 長文で申し訳ないのですが、何か原因のわかる方いらっしゃらないでしょうか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sora212
  • ベストアンサー率30% (19/62)
回答No.3

エアコンを切った状態で症状が発生したので、エアコンと分けて考えた方がいいと思います。 >エアフロメーターに関しては、メーカーの自己診断でセンサー類の異常の履歴が無かったので、市販のエアフロクリーナーで掃除しました。 ここがちょっと気になるのですが、ホットワイア式のエアフロメーターは掃除などするとかえって症状が悪化するケースが多いです。 外部診断機(日産の場合はコンサルト)は基本的にセンサーの「断線・短絡」を拾うものです。よってセンサー類の特性不良は記憶されません。 エアフロが完全にダメになったらフューエルセーフがかかりますが、‘微妙にダメ=特性不良‘の場合は症状が出たり出なかったりで、修理の部類としては厄介なものです。 前にも回答させていただきましたが、やはりエアフロメーターがあやしいと思われますが。

ito_s13
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本日症状を確認してきたのですが、やはりエアフロも怪しい感じでした。 コンサルタントで異常がないと言われ、なんとなくセンサー類は心配していなかったのですが、特性不良などと聞くと確かにと思えます。 ちょっとコンサルタントの結果信じすぎてたのかも知れません(>o<) 明日パワトラ、コイル、エアフロ、スロットルセンサーなどの疑わしい部品を付け替えてみます! 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TT142GTTR
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.2

エアコンを使用し、その後暫く走ってから出る・・・・ つまり完全暖機時、通常走行より高温な条件で出る現象という事ですね。 カタカタ音は年式から言ってもコンプレッサーから発せられているモノと思われます。エアコンOFF時も出るなら別ですが。 まず疑わしいのはパワトラです。 パワトラ(パワートランジスター)は高温条件で動作不良という事例が多々あります。ヒートシンクが付いた四角い箱です。不調時にパーツクリーナー等で冷却すると治ることがあります。この場合、対応は交換です。 あとコイルも可能性はあります。Dイグニションなので各気筒1個ついてます。常時悪いならプラグの焼けで判断できますが、偶に飛ばない症状だと何番なのかなかなか判断が難しいところです。 コンサルトでモニターしながら走行できれば判るかもしれませんが、プライベーターでは無理ですね。 まぁパワトラの方を試してみて下さい。

ito_s13
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カタカタ音ですが、日によって聞こえないこともあるので、気にしない でよさそうです。ありがとうございます。 たしかに、電子部品は温度にシビアなのでパワトラやコイルも疑わしいですね。 今日午後から時間があったのでわざとエアコンをつけて症状を出してきました。 症状が出た状況は、 エアコンをつけて40キロほど走行したころ、信号が赤だったので停止。その際に、エンブレを引っ張りさせてエンストさせたかの様な振動がありました(実際にはエンストしてない)。 そして信号が変わり、発進しようとすると、急にガタンという振動があって、それからいつものように回転数があがらない…というより全くトルクが無いという症状がでました。 アイドリングは800回転ほどで安定しており、アクセルを踏むとタイミングによっては3000回転以上回ることがあるのですが、基本的に1500回転以下。 インジケーターの表示は何も無し。 エンジンを切るとしばらくは復活する。 その後エアコンを切りましたが、書状は変わらす。 という感じでした。 ちょうど知り合いの車やに同じ形のシルビアがあったので、明日パワトラ、コイル、エアフロ、スロットルセンサーなどの疑わしい部品を付け替えてみます! 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47711
noname#47711
回答No.1

エンジンが吹けなくなった時に、燃料系か点火系か、原因を切り分ける作業が必要です。 エンジンが時々不調になる場合、稀に、ECU本体の不良という事もあります。 ディーラーに預けた方が、よろしいかと思います。 http://okwave.jp/qa3000634.html >確かに今言われてみるとガス欠に似た感じの動きでした!  燃料ポンプも疑ってみる必要がありそうです。  ちょっとポンプも調べてみます!! 前回の質問で、No.1の回答者から指摘された燃料ポンプは、異常なしですか? 自己診断で異常なしなら、燃料ポンプの不良(燃圧不良)を疑います。 >フェールフィルターも交換したのですが、交換した際ガソリンが入る方から、もの凄い錆びたガソリンが出てました。 もの凄い錆びが気になります。燃料タンクに水が溜まっていて、錆が発生している可能性があります。

ito_s13
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 フェールポンプに関してもいろいろ試したのですが、 エアコン未使用時において、急にアクセルを開けた場合にもたつきが無い事を確認して、長距離走行時も全く不具合無かったので、ポンプに関しては異常無しと判断しました。 アドバイスの通り、年式や、これからしばらく乗ることを考えると交換しなければならない部品だとはわかっているのですが、現状でポンプの影響があまり考えられず、また高価な部品ですので金銭的に交換できないのが現状です(>_<) もともと友達から譲り受けたシルビアですが、今はとても愛着もあって、自分の車だし自分で何とかしたいと思っていたのですが、さすがに今回はお手上げで車に関してはまだ知識も乏しく、今回は大人しく近くのお店に預ける事にしました(ディーラーでは今の車の状態では診ることが出来ないと言われたので…)。 せっかくアドバイスいただいたのに、妥協してしまって、今までアドバイス頂いた方に申し訳ないです。 無事車が直ったら、同じような症状で悩んでる方もいらっしゃるかも知れませんので、その際は今回学んだことを、今度は自分がアドバイスできたらいいなと思っています。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マグザムの消耗品パーツを教えて下さい。

    一年ほどマグザムを放置してました。 暖かくなってきたので、乗ろうと思い整備をはじめてました。 消耗品をすべて交換したいと思います。 現在交換したパーツ(消耗品) ・エンジンオイル ・オイルフィルター ・ギヤオイル ・プラグ ・エアクリーナーエレメント ・ブレーキオイル ・クーラント(補充) 知っているが、今後交換する予定 ・ウェイトローラー ・Vベルトフィルターエレメント これ以外にマグザムで交換するパーツや消耗品がありましたら、 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • エアクリーナーの交換について

    SUZUKIのGN125に乗っています。 17000kmも走行してきたのですが、今まで一度もエアクリーナーの清掃などをしてきませんでした。 初めてエアクリーナー部分を開けてみたら、かなり黒くなっていたので、 そろそろ手を入れようかと思っています。 エアクリーナーの清掃も考えたのですが、それほど高い部品でもないようなので 今回、新品のエアクリーナーを買ってきて交換しようと思っています。 そこで質問なのですが、パーツとして売っている新品のエアクリーナーでも、 交換の際にフィルターオイルを染みこませる必要があるのでしょうか? それとも、新品のエアクリーナーにはすでにオイルが染みこんでいる状態で 販売されているのでしょうか? なお、このバイクは湿式のエアクリーナーのモデルです。

  • バイクメンテナンス費用について

    GSXR1000 K5に乗ってます。走行距離が四万キロ超えたので、エンジンオイル交換(フィルター含む)ブレーキフルード、イリジウムプラグ、エアクリーナー交換をショップに依頼しました。 総額4万弱だったのですが、妥当でしょうか? なお、オイルは4000キロ毎に交換しています。オイル銘柄はモチュール5100で、3リットルです。

  • 消耗品の交換タイミング

    自動車の ・エンジンプラグ ・冷却水 ・タイミングベルト ・ブレーキオイル ・ミッションオイル ・ATオイル ・エアクリーナー などなど、他にも消耗部品がありますが、交換目安は何万キロですか? ちなみに私は通勤でほぼ毎日往復30キロ弱走行しています。

  • エアクリーナーの下からガソリンかオイル漏れ

    バイクに詳しい方教えて下さい!エアクリーナーの下からガソリンかオイルが漏れます。セルは回るのですが、直ぐに止まります。5年振りに起動させるので、古いガソリンを抜いて、オイルとフィルター、バッテリー交換、ヒューズの確認はしました。よろしくお願いします。

  • エンジンオイルが増えてガソリン臭いような・・・

    ホーネット250に乗っています。初期型ですので10年位経っているのですが、エンジンオイルを点検するとオイルが増えているようです。基本は上限で入れていましたが今は1センチ位上になっています。暖気後しばらくしてバイクを垂直に立てて点検しましたが増えているようです。交換したときは匂いはかぎませんでしたが、今は微妙にガソリン臭いように感じます。プラグの状態はいいようです。走行が10000キロを超えましたがエアクリーナーは換えていません。エアクリーナーボックスの下から出ているチューブ(ごみなどが溜まる所でしょうか)に少しオイルが溜まっています。このような症状は正常でしょうか?一般的にいうオイル上がりでは白煙を噴くようですが、走行中も白煙は確認できません。良い対処法をご存知の方教えていただけますか?

  • アドレスv125sのパーツに関して

    こんばんわ、アドレスv125sのパーツについて質問させて下さい。 オイルフィルターやエアクリーナーエレメントのスズキ、純正品の場合は台湾製なのでしょうか?また日本製などは消耗品のパーツに関してはないのでしょうか?また社外品でも日本製の物は存在するのでしょうか?オイルフィルターとエアクリーナーエレメントとに関して回答よろしくお願いします。

  • リトルカブ かぶりアイドリングしない

    現在放置していたAA01から始まる車体番号のセル付きリトルカブを譲り受け直しているのですが、エンジン始動まではできたのですが、かぶってアイドリングすらしません。 走行してみましたがどんなに頑張っても20km程しか出ず走行困難 エンジン始動までに至る整備内容 キャブレターを全バラし液に漬けてしばらく放置後清掃(パーツクリーナー、細い針金等を使用)後、マニュアル手順通り組み付け プラグC6HSA新品交換 プラグの火花チェック オイル新品 HONDA G1 エアークリーナー、エアーにて清掃 燃料タンクガソリンにて清掃後満タン補給 プラグをチェックすると燃料でびちゃびちゃです。 エアクリをのけてエアー量を増やしたりスロットルバルブの針の高さを変えたりと試してみましたが結果は変わりませんでした。 何が原因か分からず悩んでいます。 ぜひアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 車検時の整備内容の選択について

    もうすぐ車検なんですが、みなさんの意見からするとディーラー車検が一番らしい。ということで今回はトヨタのディーラー車検を受けることにしました。 しかしトヨタに予約電話を入れると、基本料金は最低必要なのは分かりますし、悪い箇所があれば自費で修理も理解できます。しかし、整備内容(クーラント、ブレーキバッド、ATFオイル、ブレーキオイル、エンジンオイル、エアークリーナー、エアコンのフィルターなど選択肢が多すぎて選べません。正直、使えるものはぎりぎりまで使いたいじゃないですか。走行距離も勘案してどうのような選択肢がよろしいのでしょうか?ご教授下さい。 車両情報 1.車種   カローラフィールダー1500X 2.走行距離 62000km(車検時推定) 3.郊外や高速道路での走行が多い。 4.オイル交換は5000KMごとにしている。  プラグ、エアフィルターは定期交換済み。 5.少しでもおかしければ、すぐにディーラーで修理対応してもらっている。

  • 純正交換型のエアークリーナーについて

    純正交換型のエアークリーナー(スポンジのようなものです)を 使用しています。 そのフィルターを洗浄していたら破いてしまいました。 この破れたフィルターは即交換でしょうか? 破れは3センチほどですが…。 そして多少の走行は問題ないでしょうか? どうか回答願いします。

このQ&Aのポイント
  • 子猫を嫌いな理由や感じる憎たらしさについて述べ、なぜみんな子猫を甘やかすのかに疑問を投げかけています。
  • 猫好きであるにもかかわらず、子猫よりも成猫を拾う人が少ないことについても不思議さを感じています。
  • 子犬や他の動物の子供には可愛さを感じるが、子猫だけは憎たらしく思える理由や背景について考えています。
回答を見る