エアコンを設置したら臭いが発生する理由と対処方法

このQ&Aのポイント
  • エアコンを設置したら、臭いが発生することがあります。特に作動しない状態でも強烈な臭いがする場合は、問題がある可能性があります。原因としては、室外機が直射日光で温まったり、配管の曲がりや設置位置の問題が考えられます。対処方法としては、エアコンを作動させずに部屋を冷やす方法や、定期的なメンテナンスなどがあります。
  • 急に物凄い臭いがする場合は、エアコンの外側の物が直射日光で温まることが原因となっています。また、配管の曲がりや設置の問題も臭いの原因となる可能性があります。これらの問題を解消するために、室外機の設置位置を見直したり、配管を修正することが必要です。
  • エアコンを作動させずに部屋を冷やす方法としては、窓を全開にし、扇風機を使用するなどの換気対策が効果的です。また、定期的なメンテナンスを行うことでエアコンの臭いを軽減することができます。エアコンのフィルターを掃除したり、プロによる清掃を依頼することを検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンを設置したらそれだけで物凄い臭いが!!!!

エアコンを設置したらそれだけで物凄い臭いが!!!! 作動させたら匂うのならまだわかるのですが、作動させないで、電源コードを抜いていて、凄いのです。 エアコンを作動させずに気温が30℃ぐらいに上がると、急に物凄い臭いがします。 おおげさでなく、息を止めないと部屋に入ることも出来ません。 エアコンを取り付ける前は、部屋自体からそんな臭いは、いっさいしませんでした。 エアコンは新品です。 そういう臭いがしてしまったときは、いつも、 エアコンを作動させて、室温を下げつつ、窓を全開にし、扇風機を何台も回して、 3時間も換気して、やっと通常の「ちょっとエアコン臭い」レベルまで、落ち着きます。 原因が分からないのですが、暑くなると、強烈に臭いはじめるようです。 エアコン(の外側の物)が直射日光で温まると、物凄い臭いが2階の部屋に発生するようです。 室外機は1階まで下ろしております。 2階壁から室外機まで、途中、配管は、曲がっています。 あまり温度が上がると良くないのだろうか?と思い、エアコンを自動で作動させておけば、 通常の「ちょっとエアコン臭い」レベルが保てるのだろうか?と思い、 「29℃」に設定しておいたところ、 なぜか、室温が25℃なのに、エアコンが作動し始めました。 本当に辛いのでなにとぞよろしくお願いします。

noname#120110
noname#120110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

エアコンは保証期間があるのですから、すぐに販売店に連絡して、 点検して貰った方がよいと思います。説明書にメーカーのお客様相談室も 電話番号など書いてあるはずです。行政の消費者相談窓口もあります。 そんなこと初めて聞きました。早く手を打ちましょう。

noname#120110
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.4

私の経験だと、壁に貫通穴を開けるのですが、この時に内壁と外壁の隙間にネズミの死骸があって、貫通と同時に一気に屍臭が充満した事や、上の階のトイレの排水パイプに傷を付けてしまい、とてもビューティフォーな香りに包まれた事があります。 また、貫通穴にスリーブを入れなかったので連絡電線をネズミがかじって感電死して、後から屍臭が漂った、と言う事もあります。 その嫌な臭いはどんな感じの臭いか、で解決方法が変わってくると思います。

noname#120110
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

エアコン内部からでなく、配管を壁穴から通している場合、その隙間を塞ぐ粘土みたいなモノが臭う場合があります。 またエアコン内部からでしたら、フィルター(異物による目詰まりなど)と送風口内に見えるファン(水が漏れて腐敗しかけてる可能性あり)を一度確認してみて下さい。 いづれにせよ、取付業者さんへ点検を依頼した方が良いですね。

noname#120110
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

エアコンの異臭は、ほとんどがエアコン本体に発生した黴類です。 新品が匂う場合もありますが、黴ではない匂いで、数分でなくなるのが普通です。 取り付け販売店に連絡されて、点検です。温度設定も狂ってるのですから調整です。

noname#120110
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エアコンつけた方が良い?

    私は直射日光に当たったり窓際などで日光の暑さを直接感じる場所でなければ、室温が30度近くになっていてもあまり暑いとは感じず、風が通っていて扇風機がついていれば普通に過ごせてしまいます。(現在も29.3℃、68%のお部屋にいますが、扇風機や窓からの風がふんわり風が当たって気持ちがいいです。) ただ、夏場は常にだるく体調を崩すことも多いので、もしかして暑さを感じていないだけで、気温の高いお部屋にいるのは体にはよくないのかな?と思えてきました。 ご高齢の方は暑さを感じにくく、エアコンをつけずに過ごして熱中症になることがあると聞きますが、私はまだ30代ですがそんな感じになっているのかと不安になりました。 暑さを感じていなくてもエアコンはつけた方がいいのでしょうか? つけた方が良ければ、室温が何度くらいになったらつけた方がいいでしょうか? 室温は何度くらい(エアコンの設定温度ではなく実際の室温)に保つのがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • エアコンって好みが分かれます

    今日は室温が26度くらいでした。 それくらいだと、扇風機や薄着、 窓全開でしのぎます。一方 同じマンションで隣室は室外機 全開。 人それぞれですし、最新のエアコンは あまり電気喰わないですけどね。 結構好みって分かれますか。

  • エアコンの臭い

    エアコンの臭い アパートのエアコンの冷房をつけると半乾きの雑巾の嫌な臭いや目がチカチカしてきます。室内のフィルターは掃除をしましたが臭いです。二階の住人がエアコンをつけると水が室外機にポタポタ落ちてきます。アパートでエアコンの水が室外機に落ちてくるのは普通ですか?臭いはどうしたらなくなりますか?

  • エアコン室外機についてなのですが…

    はじめまして、いつも拝見させていただいています。 この度、自宅を引っ越して2階建ての家に住むことになりました。 一階に2つ、二回に一つエアコンがあり、一階の二つに対して室外機が一つ、二階の一つに対して室外機が一つついております。 二階は問題無く作動するのですが、1階は壊れていそうなのです。 片方は、配線自体繋がっていません(コンセント指す家側の方が剥き出し) そちらの部屋のエアコンは使わないので構わないのですが、もう一つのエアコンは普通に通電しており、動作もするのですが、室外機が動きません。 これは片方のエアコンが電源と繋がっていない為でしょうか? もし何か参考になるような事がありましたら何卒教えてください。よろしくお願いします。(わかりづらくて申し訳ありません…)

  • エアコン設置について

    エアコンの設置ですが、一戸建ての2階でベランダのない部屋は、室外機は屋根につけるしか 方法がないのでしょうか? 屋根が古くなっており、やり直しする可能性があるのでもし、他の場所に設置することができないか?と思いまして。 また、屋根に室外機を設置する場合のエアコン取り付けの費用はいくらくらいかかるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • エアコンの室外機について

    過去の質問を読んで不安になったので教えて下さい! 以前テレビで室外機に直射日光が当たるとエアコンの効きが悪くなり、余計に電気代がかかると聞きました。当家の室外機は一日中直射日光にさらされているので、早速すだれを室外機の上からぐるりと巻いてこの夏を過ごしています。しかし、この「教えてgoo」で室外機が直射日光に当たるか否かではなく、通気が問題であるというのを目にして、うちの室外機スダレ巻き状態は余計にだめなの??と不安になりました。スダレだし、通気性がいいのではないのかしら。。。とも思うんですが・・・。 立て簾を立てかけているのではなく、いわゆるまき寿司の巻き簾の状態です。もしこれが駄目ならすぐに取り外したいので、どうかお返事ください。

  • エアコンの室外機

    南のバルコニー、壁一面のバルコニー(前面が格子になってない)、バルコニー高さ1m少し。 室外機後ろ10cmスペース、前面20cm そんな環境に室外機を置いているためか、7/7の猛暑日正午にエアコンを17℃設定にしても、 室温29℃から全然下がりませんでした。 100v4.0kwで東芝の廉価版です。2015年製です。 気温36℃ 室外機後ろの吸い込み温度48℃ 室内機の吸い込み32℃と吐き出し温度は22℃。 このままつけていて、16時ごろには室温22℃になってました。きっと直射日光があたらなくなったからだと思います。夜はガンガン効きます。 特殊な環境ですが、事情により、室外機をかさ上げすることもできません。 室外機吸い込み温度が50度近くになるのは普通ではないでしょうか? このまま猛暑を迎えることになりますが、朝から付けていれば、日中の猛暑の時も室温は23度くらい保てますか?

  • エアコン室外機への直射日光どんな対策をしています?

    エアコン室外機への直射日光どんな対策をしています? 室外機に直射日光が当たるとエアコンの効きが弱くなります。 断熱性の低い住宅なので、特に昼間の温度が上昇すると建物からも熱が輻射熱となって進入してきます。 建物はどうしようもないので、エアコンの日よけを考えていますが、独立で何か取り付けようと思います。 どんなものがよいでしょうか?

  • エアコンのにおいについて

    昨年の6月に新しくエアコンを購入しました。 ダイキンのエアコンで一台の室外機で二台の室内機をつけられるシステムパックというものです。 室内機は私の部屋と隣の妹の部屋につけました。 最初は快適に使っていたのですが3週間くらいたった ある日、私の部屋のエアコンからエアコン特有のカビ臭いにおいが出始めました。3週間ですからフィルターもほとんど汚れていない状態です。 新品なのにこんな事ってあるのでしょうか? 気になってダイキンに電話して見てもらいました。 その時は「もし気になるのでしたらクリーニングも出来ますので上の者と一度相談してきます」といって帰りました。後日、その上の者から連絡があったのですがマトモに対応してくれませんでした。私の部屋の空気が汚れているからそうなる、みたいに私の部屋がまるで掃除もせず汚れているゴミ部屋みたいな言い方をされました。最終的には「そんな気になるなら空気清浄機を買えばいいじゃないですか?」と言い放たれました。そして後日連絡するといって一方的に切られ結局あれから連絡は一度もこずもう諦めていました。ところが昨日隣の部屋のエアコンをつけたら驚く事に同じ臭いが出始めたのです。妹はとっくに嫁いでいますので隣のエアコンは数えるほどしか使ったことなく使用回数は10回もいっていないと思います。本当にキレイなままでフィルターも見ましたが新品同様にキレイでした。これって共通の室外機を使っていますがこれは室外機のせいなのでしょうか?それともエアコンにつながれたホースの問題でしょうか?それとも本体の問題でしょうか? ダイキンに電話したくてもまたクレーマーだと思われ相手にもされないと思います。どなたかエアコンに詳しいかたご教授くださいませ。新しいエアコンでもこういう臭いって出るものなのですか?まだ購入して一年も経ってないのに腑に落ちない感じです。どうぞよろしくお願いします。

  • エアコンの設置工事

    私の部屋のエアコンは25年前に買ったコロナの冷房専用エアコンです。二階にあり、室外機は屋根起きです。 今季とうとうエアコンが臭うようになってしまい、これを機に買い替えようということになりました。 冷房専用でいいのでフィフティの冷房専用ACF-22Wを購しようと考えていたのですが、思いのほか設置工事に費用がかかるようで悩んでいます。 25年前の室外機に今の時代のエアコンは対応できないものですか? やはり室外機も買わなければいけないのでしょうか。。 一番費用がかからなそうな窓用のエアコンにすることも考えています。