エアコンを設置したら臭いが発生する理由と対処方法

このQ&Aのポイント
  • エアコンを設置したら、臭いが発生することがあります。特に作動しない状態でも強烈な臭いがする場合は、問題がある可能性があります。原因としては、室外機が直射日光で温まったり、配管の曲がりや設置位置の問題が考えられます。対処方法としては、エアコンを作動させずに部屋を冷やす方法や、定期的なメンテナンスなどがあります。
  • 急に物凄い臭いがする場合は、エアコンの外側の物が直射日光で温まることが原因となっています。また、配管の曲がりや設置の問題も臭いの原因となる可能性があります。これらの問題を解消するために、室外機の設置位置を見直したり、配管を修正することが必要です。
  • エアコンを作動させずに部屋を冷やす方法としては、窓を全開にし、扇風機を使用するなどの換気対策が効果的です。また、定期的なメンテナンスを行うことでエアコンの臭いを軽減することができます。エアコンのフィルターを掃除したり、プロによる清掃を依頼することを検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンを設置したらそれだけで物凄い臭いが!!!!

エアコンを設置したらそれだけで物凄い臭いが!!!! 作動させたら匂うのならまだわかるのですが、作動させないで、電源コードを抜いていて、凄いのです。 エアコンを作動させずに気温が30℃ぐらいに上がると、急に物凄い臭いがします。 おおげさでなく、息を止めないと部屋に入ることも出来ません。 エアコンを取り付ける前は、部屋自体からそんな臭いは、いっさいしませんでした。 エアコンは新品です。 そういう臭いがしてしまったときは、いつも、 エアコンを作動させて、室温を下げつつ、窓を全開にし、扇風機を何台も回して、 3時間も換気して、やっと通常の「ちょっとエアコン臭い」レベルまで、落ち着きます。 原因が分からないのですが、暑くなると、強烈に臭いはじめるようです。 エアコン(の外側の物)が直射日光で温まると、物凄い臭いが2階の部屋に発生するようです。 室外機は1階まで下ろしております。 2階壁から室外機まで、途中、配管は、曲がっています。 あまり温度が上がると良くないのだろうか?と思い、エアコンを自動で作動させておけば、 通常の「ちょっとエアコン臭い」レベルが保てるのだろうか?と思い、 「29℃」に設定しておいたところ、 なぜか、室温が25℃なのに、エアコンが作動し始めました。 本当に辛いのでなにとぞよろしくお願いします。

noname#120110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.3

エアコンは保証期間があるのですから、すぐに販売店に連絡して、 点検して貰った方がよいと思います。説明書にメーカーのお客様相談室も 電話番号など書いてあるはずです。行政の消費者相談窓口もあります。 そんなこと初めて聞きました。早く手を打ちましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kogechibi
回答No.4

私の経験だと、壁に貫通穴を開けるのですが、この時に内壁と外壁の隙間にネズミの死骸があって、貫通と同時に一気に屍臭が充満した事や、上の階のトイレの排水パイプに傷を付けてしまい、とてもビューティフォーな香りに包まれた事があります。 また、貫通穴にスリーブを入れなかったので連絡電線をネズミがかじって感電死して、後から屍臭が漂った、と言う事もあります。 その嫌な臭いはどんな感じの臭いか、で解決方法が変わってくると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

エアコン内部からでなく、配管を壁穴から通している場合、その隙間を塞ぐ粘土みたいなモノが臭う場合があります。 またエアコン内部からでしたら、フィルター(異物による目詰まりなど)と送風口内に見えるファン(水が漏れて腐敗しかけてる可能性あり)を一度確認してみて下さい。 いづれにせよ、取付業者さんへ点検を依頼した方が良いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• comattania
回答No.1

エアコンの異臭は、ほとんどがエアコン本体に発生した黴類です。 新品が匂う場合もありますが、黴ではない匂いで、数分でなくなるのが普通です。 取り付け販売店に連絡されて、点検です。温度設定も狂ってるのですから調整です。

質問者

お礼

ありがとうございます。