• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:父親がどうしようもなく母が不愍です)

父親がどうしようもなく母が不愍です

このQ&Aのポイント
  • 家族の間で生じている家庭内の問題について質問します。父親が問題行動を起こしており、母親はそれに苦しんでいます。
  • 父親は過去に別居し、他の女性と関係を持っていたことがあります。しかし、現在は母親を自宅に強制的に住まわせ、家政婦のように扱っています。
  • 私は父親の行動に対して嫌悪感を抱いており、母親も心身ともに疲弊しています。どのようにしてこの状況から抜け出せるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.3

それは母親が従うことで煩わしい事を考えないようにしているから。 父親はそう言う関係が慣れていて安定していて 母親が自分の意志を主張しないことで「自分が必要なんだ」と思っているから。 質問者を疎ましく思うのは 自分の意見が通らない家族は本当はおかしいと思っているから。 反省をしない人間は変わりません。 もう既に会社の役員でないのだし 離婚もしているのだから 「もう隠居して会社にはもう来ないでくれ」 が正しい判断だと思います。 組織の内部の人間で害を及ぼす存在は 外の敵より遥かに危険で排除すべき存在ですから。 もう年金も貰うことが出来るのだし。 もし株式会社で会社の株を父親が持っているのならそれを購入して給料代わりに当てて 会社の株式を移す事を急ぐべきです。 ちなみにこういったことが長く続くのは洗脳と同じです。 決して良いことではないのですが 不思議なことに妙な安定状態でもあるのです。 断ち切るにはDV相談センターなど 第3者の意見を聞くことが大切だと思う。 本来は既に離婚しているのだから母親を引き取ってくれば済むことだと思う。 息子のあなたが怖いからとそれをしないは変だ。 父親とぶつかり自らの道を示すのが宿命なのだから。

assy0123
質問者

お礼

ROKABAURAの回答からなるほどと思いました。従う母の気持ちのくだりなど特に。父を完全に省くことはすごく難しいことですが少しづつ進めて生きたいと思いました。ありがとうございました。

assy0123
質問者

補足

回答ありがとうございます。全てなるほどと思えました。父の気持ちもわかってしまうし自分にとって唯一の父親なんだしと思ってしまってなかなかぶつかることが出来ません。金銭面でも会社のこと助けてもらっているのでなかなか省くことも出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

お父様には引退、お母様にはお医者様に診断書を書いてもらってセミリタイヤしてもらうのが良いと思います。 多少大変でも 質問者さまが仕切って進めてゆくほかないと思います。 お父様の影響力も心配でしょうが それは時間が解決します。大変恐縮ですが今まで相当無理をしてこられたようですので一般年齢より早めに健康面でコントロールが困難になると思います。 時間は味方です。 毅然とした態度で淡々と進めてください。

assy0123
質問者

補足

>一般年齢より早めに健康面でコントロールが困難になると思います。 確かにすでに異変が出始めていますので診断書を書いてもらうことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183132
noname#183132
回答No.2

段階を追わないとダメでしょうね まずは別居かな >私が社長になってから会社の形態や業種も増え、 とあるのであなたとお母さんとお父さんが同じ会社の社員ってことですね てことはある程度近くに住んでるのかな? 別居してうちに来てと言ってはいかが まずは離すこと そして、また暴力沙汰などになったら警察に通報し事件にしてください そして有罪になったらそれを理由に解雇 そうして離れていくしかないかなー お母さんの気持ちのケアをしてあげてください

assy0123
質問者

補足

別居してたのですがある事件理由で同居してしまいました。やはりそれが原因で最近の母は病んでいます。変になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

適度に行間を開けないと、読めません

assy0123
質問者

補足

夢中になって書き連ねてしまったので今後注意します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホリエモンの母上のこと教えてください

    今話題の人ライブドアの堀江社長の母上は福岡で会社経営をしてるそうです。どんな仕事をしてるんでしょうか? 彼は母親の血を引いてるのでは・・

  • 父親

    私は20代前半です。 中学で両親の離婚。父親と暮らすことに。 母親とは定期的に連絡はとっていました。でも高校生になって部活が鬱になるんじゃないかってくらい大変で、いつしか母親を面倒くさく思ってしまい、しばらく連絡をしていませんでした。 高校生2年で母親が自殺しました。とても後悔しました。 離婚の原因は父親の過剰な亭主関白、DV、酒癖、で母が精神的に追い込まれたからです。 ここには書ききれないくらい父親はすごくて、人間としてクズです。 母がいなくなり、父はましにはなりましたが、やっぱり根の性格がいかれてるから 対応するのがとても大変です。 父は私に家事のことやらで色々文句言ってきますが、 元はと言えば親の勝手で離婚して母を失ったからこんなことになったわけで、 本来ならお手伝いはするもののここまではやらなくてよかったはず。 今まではこんなこと言ってても仕方ないと思って環境を受け入れてやってきましたが、 20歳も過ぎて自分の意志を持つようになってきてからは、 なんでこんなっことしなきゃいけないの? やるのはいいけどなんで文句言われなきゃいけないの? なんで父に、俺がやってあげてる。とか言われなきゃいけないの? あんたが奥さん離したんだから当たり前でしょ? 私は妻じゃない、主婦じゃない、家政婦じゃない! という思いでいっぱいになり涙が出てしまう時があります。 しまいには同年代の子に心の中で、あまいんだよ。チャラチャラしてんじゃないよ。いろいろ言ってるけどあなたは幸せだよ。なに贅沢言ってるの。などと思ってしまいます。 私の心は最低です。 いままで別に片親にどうこう思ってなかったけど やっぱり同性である母親がいないことが寂しく、頼ることができず、 母のぬくもりが欲しくなります。 こんな思いの時に父はあれやれこれやれ、飯があーだこーだ。 …もう本当にきついです。 でもこういう家事情って誰に話したらいいかわからないし、 仲介になってくれるような親戚もいないし、 友達に話したところで重いし、わかったふりしかできないだろうし、 話すときりがないし… もうただただ涙流すことしかできない日々に参ってしまいました。 どうしたら円滑に過ごし、この苦痛を和らげられると思いますか?

  • 父親に幸せになってほしい

    誰にも相談できないので、アドバイスをお願いします。 父親・55歳、母親50歳、私♀25歳です。 母は5年前から会社を経営しています。 ずっと介護の仕事をしてきた人で、会社も介護サービスです。 5年前から母は忙しく、会社で寝泊まりして家に帰らないことも多かったのですが、父はそのころ他の会社に勤めていて同じく忙しかったのであまりトラブルはありませんでした。 しかし、2年前父親が『会社をやめたい、お母さんの会社を手伝うから』と言ってきたのです。 聞くと、あまりに仕事量が多く、残業ばかりだそうで、マジメな父がそこまで言うのだから私も母もまったく反対せず『やめたらいいよ』と言いました。 同じころ(2年前)、母の会社は新しい老人ホームを作り、私もそこで介護の仕事をはじめました。 父は長年働いた会社を辞め、そこの事務長として働き始めたのですが、それから母とよくもめるようになりました。 とにかく、父は母が大好きなんです。(依存?) 母以外の趣味もなく(サッカーを観るくらい)、友達もほとんどいません。父の人生は、母と仕事という感じです。 そのためか、父は老人ホームで働くKさん(男性、50代)を目の敵にして、母との仲を疑うようになりました。 正確には、疑うというよりも、Kさんは介護リーダーなので母と接することが多く、自分は介護ができないので嫉妬しているようです。 そして、事務所にいても平気で母に大声で怒鳴ります。 「利用者さんがびっくりするからやめて」と何度もお願いすると、今度は「Kさんはいいですね~ちんたらソファに座ってるだけで仕事になるんですから」とイヤミ?を言うようになりました。 (利用者さんの隣に座ってお話するのも介護の仕事なのですが。。。) 「私は要らないみたいですね、辞めさせてもらいます」 「もう離婚ですかね、離婚届書いてくださいよ」 というイヤミが多くなり、母も忙しいのとそういう言葉が嫌なのとで週のほとんどを家に帰らず会社で寝泊まりしています。 父はプライドが高く、母が帰らなくなるほど素直になれず暴言を吐き続けています。 そして2年たった今は、父はニートのような生活をしています。 というのも事務の仕事は、週に1、2回出勤すれば終わるからです。 ただ、やはりプライドが高いので他の仕事を頼んでもやってくれません。 オムツ交換しろなんて言わないけど、玄関や庭の掃除などを頼んでも、この俺がそんな低俗な作業はできないとばかりに断られます。 なので、母や私(弟も)は忙しく働きまわり、父は家で寝ている・・・といった感じになってしまっています。 気が小さいので、少しでも利用者が減るとそればかり心配し、母に「営業行って来い!」と怒鳴り、自分はなにもしません。 そして母を一億円の保険に入れました。「急に死なれたら会社が困るから」とのこと。 母への暴言もエスカレートし、 「会社が赤字になったらおまえが自殺しろ」 「仕事が終わるまで家に帰ってくるな」 と言い、なにかあるとすぐ「Kのせいだ、あいつのせいですべて狂ったんだ」と責任転嫁しています。 母は争い事がきらいなので、ほとんど言い返しません。そして、最近体調をくずしてきました。 胃が痛い、めまい・耳鳴りがする、吐き気がする、と。 正直、父は精神を病んだのかと思い、心療内科に連れて行ったこともありましたが「ご本人の性格です」と言われました。 母は離婚したいと言っています。 ただ、私も母も、父が一人になったあとのことを考えるとかわいそうに思うんです。 趣味も友人もない父が、離婚したら職も失います。(離婚したら会社を辞めると言っていました) 高血圧、ヘビースモーカー、お酒好き・・・祖父も同じような感じで脳梗塞で倒れ、寝たきりになり亡くなったのを思うと、母と離婚したあとの父もそうなるのかな・・・と考えてしまいます。 母は友人も多いし好奇心も強く、行動力もあって「将来は小説家になりたいの!」と夢をもっています。 父から離れて自由に生きてほしいと思う気持ちもあります。 とりあえず、会社の近くに私と二人で暮らせるマンションを借り、別居することになりました。 父に別居とは言っていませんが、母も会社で寝泊まりしていては疲れがとれないだろうと思いますし。 私も弟も妹も、離婚に反対していません。 そして、三人とも離婚しても父との縁を切るつもりはありません。 父が働いて育ててくれたことに感謝しています。 ただ、三人とも父とよく話したことがないので(父が忙しjかった&子育ては妻がやることという考え&父は無口)、父はどういう人なのか、なにがしたいのか、私たちは父になにをしてあげればいいのか、よくわかりません。 いろいろ努力はしました。誕生日プレゼント、父の日、家族の誕生日に集まって外食をしたり、私が夕食を作ったり、買い物に誘ってみたり、一緒にウォーキングしようと父の好きなサッカーの曲を入れてipodをプレゼントしたり、母と二人で旅行にいってもらったり・・・ でも、父はいくら私たち子どもが何をしても、母からの愛情でしか満たされない人なんだなと感じました。 私は父に、人生を楽しんで幸せに生きてほしいと思っています。 私はなにかを楽しんでる時も、夢や目標に向かってがんばってるときも、心のどこかで「私だけが幸せでいいんだろうか、父親が不幸せなのに」と思ってしまいます。 ただ、父は本当に母以外のことに興味がありません。なにか趣味を見つけてはどうかとすすめても、「やりたいと思うことは何もない」と言われます。 長文になってしまい、すみません。 どうしたら母も、父も、幸せになれるのでしょうか? 母はまあ、父と別居して好きなことをすれば楽しいと思いますが、父のような人はどうしたら幸せになれるのでしょうか。 私と妹は家を出ていますし、弟もそのうち一人で暮らし始めます。兄弟のうち誰か結婚するかもしれません。母は会社経営をがんばってます。 家族は(母に似て?)みんな前向きで、目標に向かってがんばっています。 父にも、そんなふうに自分で幸せを見つけられる人になってほしいと思い、父に八つ当たりされても怒鳴られても大キライだと思っても、どうしても見捨てられないでいます。

  • 自分の父親について

    あらかじめ文章能力がないのですごく読みにくいかもしれませんが読んでくれ回答してくれたら嬉しいです。 話が通じない、人の気持ちを考えず思った事を平気で口にする。思いやりがない、自分が一番正しいとおもっている。人の話を聞かない、すぐ人のせいにする、被害妄想、人の不幸がスキ、自分の言った事に責任をもたない、すぐに怒る。 家の父親はこんなです。その分母親はすごく苦労をしてきました。離婚とか考えてますけどやはりお金の事や色々仕事の関係『父と母は同じ仕事しています』で離婚は結構難しい感じです。 母親はすごく父親に対してストレスを感じ早く死んでくれないかな…とまで言ってます。 私と弟も父親に対してすごく気を使い毎日うんざりです。機嫌が良い時は全然平気なんですが機嫌が悪いときなんてかなり自分の家なのに肩身のせまい思いをし生活しています。 私はもう20歳超えてるので好き勝手に家を出て独り暮らしでもすればいいのですが母親を家に置いて行く事はできません。もうどうしてよいかわからない状態です。そうゆう父親みたいな人間の付き合い方がわかりません。腹を立てても意味がないというか自分の意思を言ってもわかってもらえずしまいには私のことを人間じゃないと言い出しました。 今ではもう私と母親は相手にするのが疲れるしほっといてる状態です。私は楽観的なので平気なんですが母がストレスばかり重くなっていてすごくかわいそうなんです。母はこれといって趣味もないし、趣味を作ったとしても父が絶対に邪魔します。 文章なので手短に話してますが…もっと色々あるのです。すごくやっかいな人間で周りの人間がすごく迷惑してる位です。会社関係の人とかも本当にうんざりしてるそうです。こういう人間の人はもう諦めてほっとくしかないのですかね…。。 なにかアドバイスもらえたらすごく嬉しいです。 こんな長い文読んでもらいありがとうございました。

  • 父親について

    私は今、 不貞行為(証拠はあるが認めない為 慰謝料❌)をした父とは 母が耐えられなくなった為、別居しています。 離婚はしていません。 そして、父は別居前、20年近く務めた勤務先をクビになりました。 ですが、それでは稼ぎが無くなるので、頭を下げてなんとか戻ることが出来ました。 別居後は、父からは養育費を9万くらいを貰っていました。 ですが、先日父がまたその戻った会社でクビ。 何をしたのかは聞いていません。が、プライドが高い為、 前の立場と戻ったきた時の扱いの差が屈辱的で態度が悪かったんだろうと思います。 離婚して母子家庭手当を貰う、という手もありますが、 母の給料だと月に1万円くらいしか貰えないはずです。 次に考えたのが、子供である私が社長に頭を下げる、と 思いましたが、社長はコロナのこの時期に辞めさせるような無情な人間なので情に訴えることは出来なさそうです。 そしてもうひとつは、父が私達の家で暮らす、給料が安定したら出ていく、という案です。 家賃、光熱費が削られるのでそれ分父の給料(新しい所)が家に回ってくると思いましたが、私が嫌です、。 父親とは住みたくありません。 他に思いつく案はありますでしょうか。 ちなみに私は県立高校に通う高校2年生です。 母親も相当考えていますが、良案が出ません。 ご意見お聞かせ願います。 よろしくお願い致します。

  • 父親が不倫しているかもしれない

    私は、今大学生で一人暮らしをしています。実家からはかなり遠いので、お正月と夏休みだけ帰ります。 私が一人暮らしを始める少し前から、父親が不倫しているかもと思い始めました。 その理由が、 度々、父親が一人の女性(父と同じ会社で働いている)と出かけている(仕事帰りなど) 週末、なぜかほぼいない(仕事と言っているが、職場と違う方に行っている時があった) 携帯電話を二つ持っていて、一個しか電話番号を教えてくれない どちらのケータイも、パソコンも少し触っただけで、怒鳴り散らし、暴力を振るう snsのアカウントを家族に絶対教えない 父の同僚で母の親しい友達が母に、父とよく出かけている女性が、父を手の上で転がすのなんて簡単だと言っていたと聞かされる などです。 母も私も、その女性の名前は知っていますが、あったことはありません。その人の名前を口にするだけで、怒り狂い、突き飛ばしたり、暴力を振るったり、暴言を吐いたりします。 今、母は父と二人で住んでいるのですが、たまに母から「助けて」とメッセージがきます。と言われても、私はどうすることもできませんが。 暴力は昔からなので、もう諦めているのですが(包丁とかを持ち出したり、首を上から押さえつけたり、お腹の上に立ったり、かなり危険なこともあるので、母にはすぐ逃げるように言っています)、不倫しているのかも知れないと思うとモヤモヤします。自分もどうしたらいいのかわかりません。最初は、暴力的で不倫をしているかもしれない父に怒っていましたが、同時に父を手の上で転がすと言っている女性にも本当に腹が立ちます。本当に不倫をしているのか調べたい一方、調べたところでどうしたいのかもわからず、知らない方がいいことなのかもしれないとも思います。父は怖いですが、警察とかには突き出したくないです。本当に自分でも矛盾していて、すみません。 どうしたらいいですか。このことについて、何も気づかないふりをするのが一番ですか。似たような経験のある方はどうされましたか。また、そうでない方も客観的にどう思われますか。母は世間体を気にしすぎる人なので、離婚などはしてくれません(離婚してやる、と言いますが、私への暴力がひどかった時、本当に分かれて欲しい、と言っても聞き入れてもらえませんでした)。私は、父にプライベートでその女性と関わるのをやめて欲しいだけなのです。か、父から離婚を切り出した欲しいです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 実の父親に会うのが怖いです。

    実の父親に会うのが怖いです。 20代半ば女性です。 私は2歳になる前に両親が離婚し、母に育てられました。 母親は私のことを愛してくれて今こうやって元気にしているのでとても母には感謝しています。 小学生の時に母親が再婚して義理の父に育てられました。義理の父も私を大切にしてくれました。 実の父とは離婚して以来会った事がありません。 こうして私も婚約者ができ、結婚をし、子供を産むくらいの年齢になりました。(妊娠はまだですが) 実の父のことは今まで考えたこともなかった(深層心理では辛いから考えないようにしていたのかも)のですが、先日自分の戸籍謄本を取り寄せた際に実の父の名前(漢字)を知り、調べると会社の役員のようで顔写真が出てきました。 小さい時に離婚したので父のことは覚えていないし、写真も一枚も実家に残っていませんので初めて見る父の顔。なんだか自分に少し似ていて、よく分からないのですが涙が止まらなくなりました。 今もなぜかわかりませんが写真を見て以来思い出すと涙が止まりません。 このことを婚約者に話すと、会ってみたら?とアドバイスされました。 私は絶対に会いたい!と言うほどではありませんが、死ぬまでに一度は会ってみたいな、と思うようになりました。 離婚原因は母に聞いているだけなので真相は確実ではないのですが、小さい時に父が私に暴力を振るったから守るために離婚したと聞いています。 その後も一度も養育費を含めたお金は入れず(母がいらないと言っていたのかも分かりません)、母がお金に苦労して働きづめになる姿も小さい頃から見ていました。 もしも暴力、父が自分の意思でお金を払わなかったら…と考えると会うのが怖いです。 また、もし別の理由で離婚していて、母が長年私に嘘を言っていた可能性もゼロではないので、この部分でも真相を知るのが怖いです。 私はいらない子ではないと思いたいのですが、もし会って、お前は生まれて来なければよかったとか、どうでも良いとか言われたらやはりショックで傷つくと思います。 真相を知るのが怖いと言うか、なぜ一度もお金を入れなかったのか、なぜ一度も会いに来なかったのか、色々聞きたいのですがそれを聞いて真実を知るのが怖いです。 これは実は私は心の傷なのでしょうか? また、私は実の父に会うべき?合わないべき? 決まるのは私なのでみなさんにアドバイスを求めるのはおかしいと思いますが、客観的なみなさんの意見も聞かせて頂けたらうれしいです。 ちなみに、禁句とまでは言いませんが、母親は実の父のことを口にするととても悲しそう?いやそう?な顔をするので小学生以来口にした事はありません。 実の父はFacebookをしているので、連絡を取ろうと思ったらいつでも母を通さずに取れます。 母は実の父の連絡先をもう知らないようです。 アドバイスをお願いします。

  • 離婚した父親の病気

    皆様、お知恵をお貸しください。 先日、私の弟(長男・35才)あてに、母と離婚(9年ほど前)して一度も連絡してこなかった 父親が、「肺がんらしく、今度病院で説明を受けるが、家族も一緒に、と言われて いるが、来てもらえるか」という連絡があったそうです。 私の弟も、どうしたらいいかわからず私に相談してきましたが、私は 今さらなんで?、という思いとおそらく家族を呼んで話をするくらいだから長くはないのかも という思いと複雑です。 離婚した原因はいろいろありますが、お金です。 自営業だったので、不景気でなかなか家にお金を入れられず、母も 協力していたのですが、それが父にはつらかったらしく、勝手に家を出ました。 そして、話し合いなどもしたのですが、父に新しい女性ができたということで 離婚しました。(すぐにその人とはわかれたみたいですが・・・) 私は、現在母親と住んでいますが、父の病気のことは母親には言っていません。 とりあえず、弟は病院にいく時間が合えば行くとは言ってますが・・・ 私は、母の苦しさを知っているので、今更会って、父親とは呼べません。 でも、もう長くないと思うので、それを考えるとつらいです。 やはり会いに行くべきなのでしょうか。 すみません。動揺しているのとどうしたらいいのかわからないのとで 支離滅裂かもしれませんが、同じような経験を持たれている方がいらっしゃったら アドバイスお願いします。

  • 父と母

    どうしてももやもやするので、質問させてください(ToT)/ 私は今19才女です。 母は父と離婚したいと言っています。 反対に父は離婚したくないそうです。 母は子どもたちが全員成人したらもう一人で暮らしたいと 考えているのですが、昨日その話を母がすると、父は、 「そんなの嫌だよ!」と悲しそうでした。。 母は父の優しすぎるところが自分には合わないとかいって、 一人になりたいといっています。(本当に顔もみたくないみたいで、 家でもほとんど父のことを無視しています) 私が悩んでいるのは、父が、そのこと(悲しい気持ち)を いちいち私に言ってくることです。 「お母さんがあんなこという」「悲しいよ、、今まで一生懸命頑張ってきたのに」とかです。 他の兄弟には言わないのですが、私には、いってくるので ついその場しのぎの言葉を無責任にかけてしまいます。(大丈夫だよとか) 私からすると、母の離婚願望はかなり昔からわかっていたことで、(なんとなく)母の気持ちもわかります。 そして父の気持ちもそれなりにわかります。 けして悪い父親ではなく、とてもとても優しい父なんです。 家族のために仕事をしてきたような人です。(趣味もありません) ですが、もう私が疲れてしまいそうです。 母が父を嫌いな気持ちは、どうにもならないと思うからです。 父親はなにも悪くないと思うし、母親も私にとってはとても優しい母親です。 できればもうこの話にかかわりたくないとおもってしまいます・・。 辛いからです。 父がこの話をしてきた時は「もう嫌」と言っていいんでしょうか?

  • 父親が許せない。

    今年の1月に母親が突然病気で亡くなって、父親と二人暮らしになりました。 最近、父が母の部屋の片付けを始めたのですが、母の以前勤めていた会社の表彰状を捨てようとして、私が「なんでこんな大事なもの捨てるの?」と聞くと、「人のものをとっておいてもしかたない。自分のものだけ大事にすればいいんだ。」と言うんです。 さらに「お母さんなんてもういないんだから。」と言うんです。 私は母はこれからなにがあってもずっと家族だし、たった一人の私の大切なお母さんです。なのに父はどうしてあんな心無いことが言えるんだろうと、マジで腹が立ちました。 父は超気分屋で、母にも私にも気に入らないと暴力を振るっていました。母が離婚するみたいなことを言ってからは殴る、蹴るなどの暴力は振るわなくなりましたが、怒鳴ったり、物を投げつけたりはしていました。 父が怖いし、きらいだから、あまり関わりたくないから母と私は父の前では余計なことはしゃべらないようにしていたから暴力は振るわなかっただけなのかもしれませんが。 それに、くだらない健康食品の会にはまっていた父は母が具合の悪い時に病院に連れて行って欲しい母に自分の用事があるからと言って、怒りつけて、病院に送り、帰りはバスで帰って来い!と怒ってまでくだらない健康食品の会に行ってました。人のマネをして高くてろくに効きもしないようなものを購入したりしています。 叔母(父の姉)に何か言われると、「俺はうるさく言われるのきらいだ。」と言って、心配してきてくれた叔母をいい年して無理やり追い返すようことをしました。そんな父を見て、私が「お父さんが叔母さんにうるさく言われて嫌なように、私とお母さんも今まで嫌な思いしてきたんだよ。」と言うと「うるさい!」と怒鳴り散らし、あきれて嫌になりました。 母が亡くなった時、ひどく落ち込んで、声を上げて泣いていた父を見てからは、こんなに悲しんでいてこの人にも心があるんだなぁと思い、あんな父親だけど、今まで育ててもらったし仲良くしていかないとなぁと思いました。 でもやっぱり、受け入れられないところがあります。 本当は父と離れて母と二人で暮らせたかもしれないのに…。 お母さんと二人でのびのびと暮らしたかった。お母さんがいれば幸せだったのに。 お父さんはあんなに悲しかったくせに、なんでお母さんをもっと大事にしなかったんだろうと、責めたくなります。 でも父もすごい落ち込みようだったからそんなことは言えないけど。 一番腹が立ったのは「人のものとっておいてもしかたない。」という言葉が腹がたちます。 心無いと思って許せないのですが。 やっぱり父を好きになれない。 私は一人っ子だし、あんなだけど父と仲良く暮らしていくにはどうしたらいいのでしょか? 時が解決するものなのでしょうか?