• ベストアンサー

グリーン車座席の払い下げにつきまして

グリーン車の座席払い下げにつきましては、オークションで出品されておりますが、廃車発品にもかかわらず、とても手が届きません。現在の払い下げの実態と、相場につきまして、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.1

300系車両の大量廃車につきJR東海に問い合わせたことがあるのですが、“売らない”“一般向けにそんなサービスはしていない”の一点張りで話になりませんでした。 どうせ廃棄するしかないゴミをひとつとて譲らないこのガンコさはJR東海ならではといえますが、一般に譲ればこのようにオークションで“投機”の対象となってしまうことは予測できますし、普通のソファと違って回転する部分があるなどして、それがもとで怪我したときの補償の責任を負いたくないのもわかります。 が、それでもこうやってたま~~に出てきますよね? 私はこのことが不思議でなりません。 一般に出回らないものを出品者はいったいどういうルートで入手したのか。 解体に携わった業者が自宅に持って帰ったり横流ししたとかだと業務上横領の罪になるところだけど…。

buoysel2220
質問者

お礼

有難うございます。JRってどこも、そうなんですね。多額の費用をかけてまで、廃棄。また、そんなサービスはしていない。本当に、お客さんと思っているのか疑問です。安全面は、きちんと自分ですれば、良いと思います。今回、JRが、いかにかたい企業か、わかりました。ご回答くださいまして、誠に有難うございました。