• ベストアンサー

ジャンパーの洗濯

ナイロンのジャンパー洗ったんですが、乾いた後、白い部分がありました。洗剤が付着してたのかと思い、 すすぎだけもう一度、やり直しました。 以前よりは改善したものの、少し白いのが付着してました。 試しに 濡れたタオルで水拭きしてました。そして乾いたタオルで拭き取り、様子を見ると、しばらく経つと、白くなりました。 これって洗剤ではないのでしょうか?色落ちとかそういう類でしょうか? 洗剤だったら水拭きして、空拭きしたら落ちますよね?

  • zang
  • お礼率27% (175/640)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 汗とかの可能性ありますね 漂白出来そうでしょうか? 洗濯表示はどうなっていますか?

zang
質問者

補足

漂白は無理そうです。 白いの洗濯する前はなかったんですけどね。

関連するQ&A

  • 洗濯すると衣服がボロボロになってしまいます。

    タイトル通りなのですが、痛み具合がハンパないです。 自分の洋服はお洒落着洗い様洗剤で手洗いしているので分かりませんが、タオルや下着、子供の服はたちまちボロボロになります。 荒い上がりは固くてゴワゴワ、タオルは真ん中の使う部分が黒ずんだりオレンジっぽくなってきます。 しかも外干ししてもかび臭いこともあります。 洗濯機は洗濯機用洗剤で2週間に1度丸一日かけて洗浄しています。 2009年式の全自動洗濯機の普通のコースで、純石鹸洗剤で、洗濯しています。 柔軟剤を使うと香りは良くなりますが、ゴワゴワは改善されません。 どうしてでしょうか? どうしたら改善されますか?

  • いろんな洗濯の仕方に

    いろんな洗濯の仕方に ついて教えてください。 長文ですがすみません↓ ちなみにうちには小型犬 2匹いて一緒に寝てます。 (1)ベッドカバーなどの寝具 ┗ファーファの粉末洗剤で 洗ったあとにダウニー又は ソフランの柔軟剤を入れて 洗っています。 (2)私が着る衣類 ┗(1)と同様です。 (3)タオル ┗犬の散歩後に濡らした ハンドタオルで足を拭く のでファーファの粉末洗剤 で洗い、すすぎの水が ちゃんと綺麗になるまで 洗濯機を回します。 (4)犬のおもちゃ,マットなど ┗「さらさ」という無添加の 洗剤を頂いたのでそれで 洗おうと思います。 この4項目の洗濯の仕方に ついて改善点をお聞きしたい んですが部屋干しなので 部屋干しトップの購入を 考えているんですが、重曹 も気になります。基本的に ペットの皮膚のコト重視で 教えていただきたいです。 ファーファや部屋干しトップ でも水が綺麗になるまで 濯げば安全でしょうか? あとベッドカバーなどに 柔軟剤を入れないほうが ペットの肌には安心ですか? 長々と申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • いつもお世話になっています♪

    いつもお世話になっています♪ うちはタオルと衣類を 別に洗っているのですが タオルのときだけ 何度すすぎをしても 水がキレイになりません。 粉洗剤のファーファ なんですが最初に1番 低い水位で洗剤を 溶かしてから洗濯物を 入れて水を高い水位まで あげて入れます。 水が泡だらけという コトはないんですが なんか少し濁っています。 ペットにもタオルは 使うので洗剤が残ってたら 困るんですがどう改善 したらいんでしょうか?

  • 洗濯するときの仕分けについて

    いまさらながら教えていただきたいのですが。。。 一日の洗濯物と言えば、 主人のワイシャツと下着類。 子供はスポーツしないので、汗や泥は多量についていない。 私も主婦なのでTシャツとスカート、下着。 タオル数枚 なのですが、すべてを一回で洗濯しています。 しかし私の母が言うには、靴下と顔を拭くタオルを一緒に洗うなんて、 結膜炎等病気になりやすいので、靴下&パンツとタオル&シャツに分けて洗うべきだ。と言います。 私の使っている洗剤には一度とれた汚れが再付着しないようになっています。 二回に分けるほどの量ではないし、電気、水道料金は増えるし。 みなさんはどうしていますか?

  • フローリングの色落ち

    無水エタノ-ルを使うことがあり、それがこぼれて板が白くなったので、水拭きしましたが落ちないので、洗剤(マイペットやマジックリン)で落としました。すると今度は、その部分のフローリングが色落ちしたようにまだらになってしまいました。剥げてしまったのでしょうか。広さ一畳分くらいがそうなっています。ワックスも効かないようです。何かよい知恵はないでしょうか。

  • 介護施設での足拭き雑巾や便付着したタオル等の洗濯

    よろしくお願いします。介護職をしています。 以前に勤務していたデイサービスでは、入浴で使ったタオル・足拭きマット(雑巾類)・便付着したタオル等が発生するのですが。この時、 (1)普通に使ったタオルはそのままの一般洗剤で洗濯機で洗います。 (2)足拭きマットとして使った雑巾類の少し汚れの強い物は一度ハイター液に漬けてから一般洗剤での洗濯としています。 (3)便付着があるタオルなどは固形便や軟便など、取れる便を取り除いてからハイター液に漬けた後に、(1)や(2)の物とは別に単独で洗濯機で洗います。 今の同様のデイサービスでも、同じように、入浴で水分の拭き取りで使ったタオル・足拭きマット(雑巾類)・便付着したタオル等が発生するのですが、以前の職場のデイサービスとは違い、 (1)普通に使ったタオルはそのままの一般洗剤で洗濯機で洗います。(これは同じです) (2)足拭きマットとして使った雑巾類の少し汚れの強い物と、便付着があるタオルなど便は取り除きますが、それらの足拭きマット(雑巾類)と便付着したタオル等を一緒にハイター液に漬けた後、そのまま一緒に洗濯機で洗います。 衛生面や何らかの感染経路をトレースする事を考えると、以前のデイサービスのように、便付着のタオル等は、ハイター液に漬ける時も洗濯する時も、他の一般の洗濯物とは完全に分けて単独で洗濯すべきではないかと思うのですが、どう思われますか? ぜひアドバイスをお願いします!

  • 濃色の服を色落ちさせずに臭い除去し洗濯したいです

    濃色の服をなるべく色落ちさせずに臭い除去し洗濯したいです 臭いの種類は犬等のペットの臭いです 特に見た目での汚れは無いので、汚れ除去ではなく臭い除去が目的ですが、一度は水通し洗浄はしたいです どのような洗剤、どのような方法がありますか? 水温は常温で考えていますが、臭い除去なのでぬるま湯までは使うかもしれません ちなみに洗いは洗濯機で脱水やすすぎ行程は手洗いします (1) 過炭酸ナトリウムだけを使用 (2) 過炭酸ナトリウムと蛍光増白剤無しの洗剤 (3)食器用洗剤の使用もしくは他との併用 (4)その他の洗剤 どうでしょうか? 洗剤の推奨使用量も分かれば教示お願いします 色々と教示をよろしくお願いします

  • タオルが硬くなってしまいます

     こんにちわ。よろしくお願いします!  今シャープのES-WD74というドラム式の洗濯乾燥機を使っています。平成14年購入のものです。 友人から譲り受けたのですが、その時点で騒音がひどく、メーカーさんに来てもらい少し改善されました。しかし、もらった当初からタオル類が異常に硬くなってしまい、修理の際にそれを聞いてみても「わからない」ということでした。  脱水が長すぎるのかと思い一番短くしてみても変わらず、洗剤を変えてみたり柔軟剤を使ってみましたがあまり効果はないようです。  ためしに洗いとすすぎは手でやり、脱水だけ洗濯機でやってみましたが、それでも硬くなってしまいました。異常に硬くなるのはタオルのみで、洋服などはさほどでもないようです。  これはやはり洗濯機の方の問題なのでしょうか? 生まれたばかりの子供がいるので柔らかいタオルを使ってあげたいのです。アドバイスありましたらぜひよろしくお願いします!  

  • 腐った茹で卵の成分の除去

    腐った茹で卵の成分が床に付着してしまったようで、除去したいです。 液性がアルカリ性のウェットシートで拭いても臭いが取れず、アルカリ性の成分じゃ除去出来ないことが分かりました。 次の案を、いくつか選びました。 ・水拭き  ・中性の台所用洗剤を薄めて水拭き  ・お酢を薄めて水拭き  ・弱酸性のトイレ用ウェットシートで拭く(日常的にトイレのフローリングの床も拭いてますが、ツヤが消えたり、床が傷む様子は無い)  どれが良いでしょうか?  また、他に良い案はありますか? 

  • 粉石けんでの洗濯でとても困っています!

    洗濯用洗剤の臭いがきつすぎて気分が悪くなってしまうため、粉石けんを使っています。 ネットで粉石けんでの洗濯方法を調べたところ、洗濯で回した後、脱水で洗濯水を完全に切り、すすぎ、脱水。となっています。 我が家の洗濯機では、そのようにやろうとしたら、一回目に洗濯と脱水を設定して回して止まるのを待ち、止まったら洗濯とすすぎと脱水を再び設定して回さねばなりません。 そのことでとても困っています。 洗濯機を回してる間、終わるのを何もしないで待っているわけにはいかないので、ほかの作業をしながら待っているのですが、私はその作業に没頭してしまい、今止まった洗濯機が一回目の洗濯と脱水なのか、二度目のすすぎなのか、忘れてしまうのです。 忘れないように、表に「洗濯」裏に「すすぎ」と書いた紙を洗濯機に置いているのですが、没頭していると、紙をちゃんとそのように置いたかのかどうかを忘れてしまいます。 慣れれば慣れるほど、頭を使わずにやってしまうため、どんどんひどくなっていく一方です。 どこまでやったか忘れてしまうともう一度すすぎをしないと不安で、もう一回回しています。 最近はタオルとか、すごく薄くなってしまっているような。 このことに神経質になっているのは、粉石けんの洗い残しがあると服が黄ばむ、とネットで読んだためなのですが、回し過ぎで服が傷んでるんじゃ。とも思い。 本当に困っているのですが、粉石けん使用の方々はこんなことはないのでしょうか? 一度目か二度目か忘れないためにどんな工夫をしていますか? というか、標準でやってはダメなのでしょうか? 標準でやってる方いますか?

専門家に質問してみよう