ホイールのボルト締め忘れでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • アウディA4 B7のタイヤ交換時にボルトの閉め忘れがあると異変が発生する可能性はあるのか?
  • タイヤホイールセットを購入して取り付けた後、数回の長距離運転後にホイールボルトが緩んでいたという問題が発生した。
  • ボルトの締め付けがなかったため異音が発生し、ボルトが折れてしまった。原因は締め忘れやいたずらなのか不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホイールのボルト締め忘れでしょうか?

アウディA4 B7に乗っていますが、タイヤ交換の際に1本のタイヤのボルトがすべて締まってなかった場合すぐに異変に気づくものでしょうか? ネットでタイヤホイールセットとボルトを購入して近くの専門ショップで取り付けてもらいました。 去年の年末に取り付けて4ヶ月ほど経ちます。乗り方は週末だけでほぼ近場ですが数回ほど往復80kmぐらいの距離を運転してます。 すると先週末、たまたま後ろに乗っていた嫁からプロペラみたいな異音がすると言われ、週明け検査してもらおうと思っていた矢先、右後ろのホイールボルトが1本折れて飛んでいき、検査すると全本ボルトが締まっていなく、ボルト自体は重量でロックして外れない状態になっていました。ジャッキアップするとタイヤホイールはガクガク動きます。 そこで原因はタイヤ交換の際にボルトの閉め忘れではないかと思ったのですが、ショップの方は締めていないならすぐに気づくはずなのでたぶん盗難しようとして誰かいたずらしたのではとおっしゃいます。 いつも音楽を大きめ音で聞きながら運転するので異音に気づかなかったのか、本当にいたずらなのか、ボルト自体がおかしかったのか原因が分からないでいます。 そこで上記のような乗り方で最初からボルトが締まってなかったとするとさすがにすぐ気づくものでしょうか? それとももっと早くボルトが折れるなどの異常が発生するものでしょうか? 知識があられる方ぜひお教えください。235 40 18インチ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.5

そもそも、車を運転する者は「始業点検の義務がある」ことを忘れてはいけません。 また、車のタイヤ交換をしたら、間違いなくホイールナットを締めたと確信が出来ても数キロ走行した時点でナットの弛みやタイヤに異常がないかを運転者自らが確信するのが運転者の基本的な務めです。 もし、タイヤ交換後からホイールナットが弛んでたら、よほど間抜けで鈍感な運転者でない限りは最初の往復80キロ走行時点で異常に気が付くでしょう。 従って、最近になってから何者かがイタズラ半分で弛めたか、タイヤ&ホイールを盗もうとして弛められたと考えるのが無難です。 なお、走行中にタイヤホイールが外れて大事故にならなかったことが幸いだったと、異音に気付いた嫁さん(奥さん?)に感謝するべきです。

pirorintariumu
質問者

お礼

この場ですいませんがみなさまご回答、ご指摘ありがとうございます。 自己点検を行い、家族を守るよう努めないといけませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#179849
noname#179849
回答No.6

ありえないです。 というか、他の人も言ってますが、走ってて気づかない質問者さんが怖い。 大きな音で音楽聞いてて気づかなかった。。。間抜けすぎます。 人殺しになる前に車に乗るの止したほうがいいですよ。

pirorintariumu
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。

回答No.4

>上記のような乗り方で最初からボルトが締まってなかったとするとさすがにすぐ気づくものでしょうか? 通常は「舗装路を走行」した段階でスグに気が付きます。 しかし、ホイールがグラグラしている状況なのに 嫁さんに指摘されるまで気が付かず、 しかもそのまま翌週まで平然と乗り続けられる 質問者さんの感覚が(失礼ですが)鈍すぎなのだと思います。 ショップであれば、トルクレンチを使ってボルトを締めるでしょうから 「締め忘れ」はマズ無いハズです。 通販で購入されたようですが、 ホイールとボルトとのテーパー角が合っていないってことは無いですか?

• sayapama
回答No.3

専門ショップですので、締め忘れはあり得ないでしょう。 その状態で走行すれば直ぐに判ります。 第一締め忘れていたら、4カ月間も無事に走行できませんよ。 おそらくショップの方が言っている内容が正しいと思います。 235/40/18のタイヤ&ホイールであれば、結構良い値で売れますので、盗られやすいサイズです。 あと厳しい様ですが、タイヤのガタつき等が有るか無いかは、道路交通法で運行前点検に定められている項目ですので、全責任はドライバーさんに行きます。

回答No.2

優良なショップはクルマ引き渡しの時に、お客さんの立会いの元でボルト締めを確認しますよ。それから書類にサインします。 この場合はボルトの緩みからの症状でしょう。

• sato09
回答No.1

以前に同じような経験をしたことがあります。 そのときは、自分でタイヤのローテーションを行ったのですが、しばらく(そのときは10km程度)走っていると、加速時とブレーキをかけたときに、『ゴトッ』って音がするのでおかしいなと思って調べたら、1つのタイヤのナットが締め忘れてグラグラしていて、青くなったことがあります。 あのままだと、ボルトが折れていたかタイヤが外れていたでしょうね。 ボルトの緩みの原因が、ショップの取付けミスか盗難によるものなのかは判断しかねますが、ショップのミスだったとしても、そのときに指摘できなければショップ側は責任は取ってくれないでしょうね。 車に乗った直後は『いつもと違う感じはしないか』と、おかしいなと思ったとき(特に振動と異音)はちょっと車を止めて確認することに気を配ったほうが良いですよ。