• 締切済み

錆び付いた「合わせホイール」のタイヤ交換

農機のタイヤ交換なのですが、古い機械なので・・・ 合わせホイールのボルトが、錆び付いてビクともしません。 合わせホイールのボルトは、 折り切れて・・・交換もできるでしょうが、  (当然、錆が出ているので交換しますが!) ホイール自体を固定している台座とのボルトも 錆び付いているようで、固着しています。 浸透材も使ってみたのですが、(半日ぐらい放置) 機械から外してしまったためか・・・ 力が入りづらいせいか・・・ どちらにしても、ボルトは交換するのですが・・・ ホイールを痛めずに、 ボルトナットを取り除く方法を、教えてください。 機械の経緯: 機械は、4輪タイプ(後輪ダブル)の運搬車。 7年?ほど前に、JAのSSで機械全体のメンテナンスをした際に、 タイヤも交換したのですが、 今回、最近お世話になっている農機具屋さんに、 相談したところ、・・・ 「タイヤ自体、サイズ的にも見つけるのは難しいかもしれない。」 し、 自動車と違い、 その農機に特有に製造した可能性もあるので、・・・ また、見たところ15年以上前の機械なので、尚更に難しいのでは・・・ たとえ見つかったとしても割高になってしまうので、(工賃含め10万以上の可能性・・・とか) 程度のいい、中古を探すか?(また、直ぐに同じ様な状態に・・・なる) 新品にした方がよいのでは!  と、提案されました。 しかし、意外と簡単にネット検索でタイヤは、見つかりました。 しかも、適正?価格で。! 今の機種は、良いところも当然に改良されているのですが、 私にとっては、使い勝手が悪いのです。 大きくて・・・または小さくて・・・  また、昔の機種より頑丈さに欠ける。   どうかよろしくお願いします。 適当と思われるカテゴリーが無く・・・   このカテゴリーで質問。

みんなの回答

• RTO
回答No.1

ナットが露出しているなら ナットブレーカーでナットを割る

minami_h
質問者

お礼

いろいろと書き込んだのですが、 勝手に・・・ ページ更新?行われて消えてしまいましたので、 簡単に御礼申し上げます。 ご回答有り難うございました。 それにしても、 OSがWinXpの為なのか? サイトのシステムなのか? これで、三回目です・・・ 書き込み途中で、サイトのページ更新?が、されてしまったのは!

minami_h
質問者

補足

有り難うございます。 合わせホイールを、台座に12mmほどのボルトで                (後タイヤはダブルで、台座に固定) ネジ込んで固定されています。(ナットは無く、二山ほど出ています) 台座自体は、本体の駆動心棒に被せる格好で、 10mmぐらいのピンを貫通して、 Rピンで抜け止めになっていましたので、 簡単にタイヤ、ホイル、台座ごと取り外せています。 やっと、二本外せました。 「通り係った方に、浸透材の入りが悪いのでは?    ハンマーで軽く衝撃を与えると、入りやすくなるよ・・・」 と、アドバイスを受け、試したら2本外れました。 ハンマーで軽く叩いて、浸透材を使い・・・ もう半日くらい放置して、再アタックしてみます。