• 締切済み

長寿の猫の視力について

daitencuの回答

• daitencu
回答No.2

こんにちは。 ネコさん、18歳まで元気に過ごしておられたなんて、幸せな環境なのでしょうね。 我が家も今までに何匹ものネコがおりました。うち3匹は、20歳越えていました。 その子達の「18歳」くらいの時はどうだったかというと、いたって普通でした。 腎臓機能がが弱ってきたりはありましたが、ガタガタと体調が悪くなったのは、本当に亡くなる数ヶ月前や、数週間前でした。 momococoaさんのネコさんが、現在まだ「元気そう」なのであれば、少なくとも「まだまだ大丈夫」だと思います。 過去に、病気の為、眼球を失った高齢猫もおりましたが、生活がそれによって重大な不便をもたらしたようには感じませんでした。ネコは人間よりも、視覚に頼っていないようです。 むしろ、聴覚が衰えているのは、ネコちゃんにとって不安要素かも知れません。 常に、前から接してあげる、とか、視覚もアヤシイようでしたら、床をコツコツしてから(振動などで気づかせてから)接してあげる、とか、工夫が必要かも知れません。 高齢になると、腎臓が弱ってくる場合が多いですので、水分補給に気をつけてあげて下さい。 夏はさらに気をつけてあげて下さい。 他のかたも書かれていますが、出来れば室内が安全ですが、出られない事によってストレスになってもいけないですので、 必ず目の届く範囲で管理をされた方がいいかと思います。 高齢になると、どこにそんな力があるんだ?と思うくらい、遠吠えのような鳴き方をする場合もあります。思わぬところで、ご近所迷惑になるかも知れません。 いろいろ大変なことがあると思います。 でも、ネコさんは、momococoaさんの元だからこそ、今まで長生きできたのだと思います。 まだこれからもずっと一緒に楽しい時を過ごして下さい。

momococoa_55
質問者

お礼

momococoaです。 daitencuさん、ありがとうございます。 いろいろと気をつけなければならない点を教えていただいて、とっても助かりました。 できるだけ幸せな時間が長く続くように、大切に過ごしていきたいと思います。