• ベストアンサー

他人を信じる?信じない?

色々な会社、人間を見てきました。 不動産業界は疑う所から接客していきます。 それが世の中の常識かと言うと違うと思いますが 所詮、他人は他人、自分は自分なのでしょうか? 私の気持ちとしては信じたいという思いが強かったです。 綺麗事が好きだったのかもしれません。 皆さんの人間関係を作る上で基本的なスタンスを 教えて頂けますか? 疑ってかかった方が自分が傷つかずにすみます。 でもそうすると、人付き合いがなくなっていき 虚しさを覚えてしまいます。 人間関係ってそんなもんですか? 私が他人に求めすぎていたのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

こんにちは☆ 世の中色々な人がいますが、どの人にも、見返りを求めずに同じように接することだと思います。 その中で、だまそうとしたり、信じられないことを企んでいる人もいるかもしれません。 でもその時はその時で毅然とした態度で対応するしかないと思います。 自分が傷つかないように壁を作るのでなく、相手に何がしてあげられるかを考えて人間関係を築ける方が幸せな人生じゃないかと思います^^

tk777
質問者

お礼

こんにちわ! pgpg1580jtさまが仰る通りです。 まだまだ修行が足りませんね。 そうなれるよう頑張ります。

その他の回答 (11)

回答No.1

その時の相手の方次第です。 最初から信用することはないです。 最初はニュートラルで そこから 徐々に親交を深めて 信頼を育ててゆくものと考えています。 実績を築いてゆくには時間がかかりますから 人との関係は大切にしたいと思います。

tk777
質問者

お礼

そうですね。全くの同感です。 私の場合は人間不信が強いので 中々仲良くはなれませんが。。 長い目で見る事が大事ですね。 心に留めておきます。 有難うございました。