• 締切済み

雨でのビデオ撮影

雨の日にビデオ撮影する場合、一眼レフとかのデジカメとかでも良いんですが どういう風にカメラを雨からカバーされてるのかお聞かせ下さい。 また一眼レフみたいにレンズ部分はカバーしないのでしょうか? カバーするとピントが合わなくなり撮れないようになると思うのですが。。

• zur
  • お礼率33% (25/74)

みんなの回答

回答No.4

一番安全確実なのは専用レインカバー、水中でも使えるブリンプ。 経済的で簡単なのは薄く透明なゴミ袋。 結構役に立ちますよ。 雑音出るけどね。

zur
質問者

お礼

確かに三脚とか使うとゴミ袋が役立ちそうですね 使わないとジップロックなど良いかもしれません

• jasko
回答No.3

「一眼レフ用カメラレインカバー」というものがありますので、検索してみましょう。

zur
質問者

お礼

カッパに似てますね しかし綺麗に撮る為にレンズ部分がむき出しになってますね

• Hoyat
回答No.2

撮影のプロではないので私は面倒だから最初から防水仕様(シュノーケリング撮影も出来るタイプ)のビデオカメラを用意しています。 レンズだって覆わなければ浸水してきます(と言うか可動部の多いレンズこそ浸水しやすい)から、 当然それも含めて防水仕様にする必要があります。 「防水ケース」で調べればヒットすると思うんですが、大抵は防水ケースに入れての撮影となります。 http://www.yodobashi.com/%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%94%A8-%E9%98%B2%E6%B0%B4%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9/ct/53171_500000000000000301/

zur
質問者

お礼

なるほど これなら梅雨などで重宝しますね

• joqr
回答No.1

屋根の下に入って撮影する

zur
質問者

補足

屋外の撮影を想定してです。