• ベストアンサー

オーロラ撮影時のピント合わせについて

一眼レフでオーロラを撮影された方に教えていただきたいのですが、 オーロラのピント合わせにAFは使えないと聞きました。 MFでピント合わせをする場合、たとえば10mmのとき予めピントを無限遠に合わせておいても、ズームするとピントが狂るいますが、オーロラ撮影中に例えば17mmで無限遠に合わせるにはどのようにしたらよいでしょうか。 カメラはキャノンのEOS60Dを、レンズはキャノンEF-S10-22mm F3.5-4.5 USM を持っていきたいと思います。なお、EOS60DのISO感度は6400です。 持参するレンズについてもアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.3

No.2です。 簡易的な方法は、無限遠まで(ヘリコイドが止まるところまで)回すことですが、コンパクトなズームレンズでは、無限遠(∞)に合わせても微妙にずれてしまいます。 しかし、輪郭のはっきりしないオーロラをファインダーで見てフォーカスを合わせるのは極めて困難です。 オーロラ自体、多少ピントが合っていなくても見た目は変わらないと思います。おそらく撮影時は、数秒以上、長時間露出するので被写体ブレをおこし、厳密なピント合わせが無意味になるかも知れません。   そこでまず、∞位置にフォーカスリングを合わせます。   次に、絞りは全開ではなく、多少絞る方向へ動かして被写界深度を深くします。ISO感度は露出時間を変えながら低いものから順に試してください。

schwan
質問者

お礼

有り難うございました。大変参考になりました。初めてのオーロラ撮影ですので心配でしたが、おかげさまで安心しました。

その他の回答 (3)

  • fba
  • ベストアンサー率26% (64/241)
回答No.4

…別にオーロラでピント合わせなくても。  無限遠が出ればいいんだから、適度に遠くの被写体でピントを合わせれば済む話。地平線しか見えないって事はないでしょうから、山でも少し遠くの木でも見やすい物を探してそれでピントを合わせれば十分でしょう。星が見えていればそれで合わせてもいいし。  どうせ超望遠使う訳ではないので、オーロラを観に行く前に暗めの夜景とか星(半月より細い月とか)を撮ればピント合わせの練習になるでしょう。露出時間・絞り・感度設定はその場でやってみないとなんとも言えないですが、カメラの傾向として感度を上げて露出を切り詰める方向がいいのか感度を欲張らずに露出時間を稼ぐほうが結果がいいかくらいはつかんでおいた方が効率がいいです。  なお、電源(バッテリー)はケチらない事をお勧め。

schwan
質問者

お礼

有り難うございました。暦によれば、オーロラ撮影時には月が出ているはずですので月や星で試してみます。 バッテリーは3個持っていく予定です。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

順番が逆です。 ズーム操作をした後に、ピントを無限遠にすればOKです。

schwan
質問者

お礼

有り難うございました。ピントを簡単にかつ確実に合わせるよい方法があれば知りたいです。

回答No.1

ファインダーを覗いて目視でピントを合わせれば良いだけですが。

schwan
質問者

お礼

ありがとうございました。オーロラを見てピントを合わせるのですか。かなり見にくいでしょうね。自信がないけど試してみます。

関連するQ&A

  • 暗いところでのピントあわせ

    先日、キヤノンのEOS-1D MarkIVを購入しました。 それまで使っていたEOS 7Dと比べて、高感度画質のノイズがすくなく、満足していたのですが、一つ上手くいかないことがあります。 それは、高感度が必要な暗い場面で、EOS 7Dと比べて、ピントがあわないのです。 例えば、水族館で、水槽の中の魚にピントが合いません。 夜の空港で、滑走する飛行機にピントが合いません。 街灯の下の野良猫に、ピントが合いません。 どの場面でもEOS 7Dを使っていたときには、ピントがあわないというストレスは感じていませんでした。 AFモードは、どの場面でも、AIサーボを使用し、レンズは、タムロンA09、EF600mmF4、EF70-200mmF2.8などを使用しています。 EOS-1D MarkIVは、上級者向けの機種ということで、使いこなしが難しいのかな?と思うのですが、そのような暗い場面で、ピント合わせをうまく行う方法があれば教えてください。

  • オーロラ撮影について

    オーロラ撮影 キャノン7Dを持っています。 今週末からカナダのイエローナイフにオーロラを撮影にいこうと思っているのですが、きれいに撮れるか不安です。 現在持っているレンズは以下です。 Canon EF 50mm F1.8 Canon EF-S 10-22mm F3.5 Canon EF-S 18-55mm F3.5 TOKINA Fisheye 10-17mm F3.5 どのレンズを装着するのがベストでしょうか? またはおすすめなレンズがあればぜひ教えてください。 本当に楽しみできれいな写真を絶対に撮りたいのでよろしくお願いします。

  • オーロラを撮影したいのですが・・・

    こんにちは。 カナダにオーロラを見に行きます。 「canon EOS kiss Digital X」というカメラを譲り受けたんですが、このカメラでもオーロラの撮影は可能でしょうか? ネットで調べると、このカメラの使用可能温度は0℃~+40℃となってるのですが、canonの他の一眼レフを調べてみても、動作環境は同じです。 -20℃の気温の中でオーロラを見ることになると思うんですが、canonのカメラでは撮影は難しいんでしょうか? あと、レンズはこれ↓ですが、このレンズではオーロラの撮影は無理ですか? 無理そうなら新しく買おうかと思ってます。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-55-f35-56is-ii/index.html ちなみに、三脚は現地で借りようと思っていて、予備の電池とコンパクトフラッシュ、レリーズはこれから買う予定です。 いろいろ質問してすみません。 カメラに詳しく、オーロラの撮影に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 望遠レンズで、ピントがあいません

    はじめまして。 先日の運動会で子供の写真を撮影しましたが、望遠側のピントがずれイマイチです。そこで、カメラとレンズのどちらを買い換えたら、ピントあいやすくなるでしょうか? ・カメラ:EOS Kiss DNと10D ・レンズ100-300mm 非USM 初代EOS650が発売された時のレンズ。 予算は、重くて使わないEF24-70mm F2.8L USM を下取りに出す予定です。

  • アドバイスお願い致します 星空撮影でのピンボケ

    デジタル一眼レフの初心者です。 カメラを三脚に載せ、固定撮影をしました。 カメラは、canon eos kiss x50です。 レンズは、EF-S 18-55mm IS IIです。 焦点は、18mmに。 天の川を撮りたかったので ISO感度 6400に F値は開放に近い 3.5に シャッター開放時間は 30秒です。 天の川はしっかり写っていましたが、ピントが合っていなかったのか、像全体がピンボケで写ってしまいました・・・ どうすればピンボケせず、くっきりと撮影できるのかカメラに詳しい方がいたら ピント合わせのアドバイスお願い致します。

  • canon製デジカメ一眼の購入を考えていますが…

    数年間canon製EOS55で鉄道写真、風景写真、競馬写真を趣味で撮影してきました。「デジカメなどまだまだ」と思っていましたが、昨今のフィルムカメラ→デジカメの時代に波に押され、そろそろデジタル一眼に手を出したいと思うようになりました。 canon製のデジタル一眼にはEOS-1D,EOS5D,EOS30D,EOSkissXなどあるようですが、この中で私が現在使用しているEOS55と同様な位置づけ、使いやすさをもつものはどれになるのでしょうか? 鉄道写真、競馬写真で流し撮りも行うので視線入力による自動ピントあわせや連射撮影がきっちりできること重要です。 ちなみに現在所有のEOS55に使っているレンズは Canon EF 50mm f1.8 Canon EF 28mm f1.8 USM Canon EF 70-200mm f2.8 IS USM です。購入を予定するデジタル一眼にもこれらのレンズを使用したいと思っています。 金額、保存容量には特にこだわりはありません。 よろしくお願いします。

  • アドバイスお願いいたします 星空撮影ピンボケ

    ※質問ジャンルを間違えました※ デジタル一眼レフの初心者です。 カメラを三脚に載せ、固定撮影をしました。 カメラは、canon eos kiss x50です。 レンズは、EF-S 18-55mm IS IIです。 焦点は、18mmに。 天の川を撮りたかったので ISO感度 6400に F値は開放に近い 3.5に シャッター開放時間は 30秒です。 天の川はしっかり写っていましたが、ピントが合っていなかったのか、像全体がピンボケで写ってしまいました・・・ どうすればピンボケせず、くっきりと撮影できるのかカメラに詳しい方がいたら ピント合わせのアドバイスお願い致します。

  • ピントの合わせ方

    先日EOS6DのEf24mm-105mmレンズ付きを購入しました。 写真を撮ろうとファインダーを覗くと、全体的にぼけていて、ピントが合わせ辛いんです。 シャッタースピードや、感度などの情報もぼやけて見づらくなっている状態です。 どうしたら直るんでしょう? 最初から、壊れてたんでしょうか?

  • キヤノンの望遠レンズで・・・少し違和感が・・・

    カメラは40Dなんですが、レンズを EF70-200mm F4L IS USM から EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM に変えました。 ラグビーを撮影しているのですが、 100-400はピント合わせが定まりません。 センターに合わせているのに奥に合ったりとか・・・ 途中でピントがどこかに行っちゃうとか・・・ 70-200はそんなことはあまり感じなかったです。 70-200には1.4Xを付けていた事もありますが、ピント合わせが遅くなるぐらいでした。 レンズの特性ですか?

  • 天体写真撮影時の無限遠ピント合わせ用目盛シールについてお教えください。

    天体写真撮影時の無限遠ピント合わせ用目盛シールについてお教えください。 銀塩カメラ+マニュアルレンズではピントリングを回しきったところで無限遠に合焦すると思いますが、私は一眼デジカメ+オートフォーカスレンズをマニュアル設定にして使用していますので、オートフォーカスレンズのピントリングを無限遠マークに合わせても無限遠にピントが合いません。 そこで、次のようにしてピント合わせをしています。 1 オートフォーカスのカメラレンズをマニュアル設定にする(もちろんカメラも) 2 カメラレンズのピントリングを無限遠マーク付近に合わせる 3 数十秒間星を撮影してPCに画像を転送してピントが合っているか確認する 4 PCで確認してピントが合っていなければ少しピントリングをずらして、上記3を再度行う(ピントが合うまで3と4を繰り返す) しかし、毎回、最初に無限遠マーク位置から始める上記の方法ではピント合わせにとても時間がかかります。 そこで、ネットで調べたところ、天体写真撮影時に無限遠にピント合わせるために、目盛シールをカメラレンズに貼り付けている方がおられることを知りました。 目盛シールを使用すれば、よりピントが無限遠に近い位置から上記3と4を行うことができますので、ピント合わせの時間を短縮できると考えております。 前置きが長くなってしまいましたが、目盛シールを入手する方法か自作する方法を教えください。 また、目盛間隔はどの程度が望ましいのかもお教えいただければありがたく思います。 ちなみに、一眼デジカメはキャノンのEOSKissDNでIRカットフィルターをはずしてあります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう