• ベストアンサー

フランスへの航空郵便が届かない

フランスの友人宛に、4月中旬に航空郵便で小さなパッケージを送りましたが、3週間経っても届いていません。クリスマスシーズンでは、2週間の予定で出しましたが、3週間と2日かかりました。今は、シーズンではないと思い、10日ほどの予定で、バースデープレゼントを送りましたが、まだ届いてないということです。こういうことはよくあるのでしょうか?ご存知の方のアドヴァイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

よくあります。 日本国内の配達と同じように考えてはいけません。 フランスに限らず、海外への小包や郵便は、必ず届くとおもうほうが間違い。 という程度の信頼度です。 フランスでは、特にアパートなどは住所だけでは部屋の場所が判らないとか、建物に入るのにナンバーが必要だとか、物理的に配送しにくい場合もあり、 住所だけ書くのではなく懇切丁寧に場所を説明(その建物に階段が複数あるなら、どの階段をあがれとか)しておかないと「もう面倒だからいいや」と放置されることもあります。 EMSで送ったのでしたら「クロノポスト」という会社が配送担当かとおもいますので、そこに問い合わせましょう。 ご自分でできないなら、お友達にEMSの番号を知らせて問い合わせてもらいましょう。 http://www.chronopost.fr/transport-express/livraison-colis 他の方法で送ったのでしたら、その業者に確認を。 なお、中身が高額なものですと、正直に品名を書いてある場合途中で盗まれることもあります。 無事届くといいですね。

rk3691
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。以前に送った住所と同じでしたが、届かないことはなかったので、今回も届くと思い、普通の航空便の小型小包で送りました。やはり届かないということがあるのは残念ですね。郵便局では一週間から10日見てくださいと言われただけでした。友人には手作りの袋を送っただけですが・・なんとか着いてほしいところです。ご丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oignies
回答No.2

ヨーロッパでは、荷物の紛失事故はしょちゅうあります。 とくにちいさなプレゼントのはいった包みはあぶないで す。 また、配達に要する時間もまちまちで、クリスマス= カードについてはやめに出すのが原則なのは、当然 ですが、それ以外の郵便物についても、届くまでの 時間がケースバイケースで、ときどきすごく遅れると いう事故が発生します。 これは銀行送金についても同じ。私の経験では、1ケ 月たっても送金確認がとれなかったことがありました。