• ベストアンサー

おすすめ邦画

外国映画はたまに見る気がなくなりますね。 気持ちがローのときはほのぼのと邦画を見たくなります。 ただ、レンタルビデオ屋へ行くと、どうもつまらなさそうな雰囲気が邦画コーナーには漂っています。 80年代~いまごろまででおすすめの邦画あったら教えてください。 できれば3本くらいまででお願いします。たくさんリストアップされていると回答者にとってどれが本当におすすめなのかわからなくなるので・・・。 ネタバレなくお願いします。

noname#6037
noname#6037

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emisuki
回答No.20

1983年 「家族ゲーム」監督 森田芳光  出演 松田優作 伊丹十三 由紀さおり 等  80年代の、そして森田さんの代表作ですよね? 1988年 「快盗ルビイ」監督 和田誠  小泉今日子 真田広之  何故かたまに見たくなるんだけど、レンタルで置いてませんね? 1990年 「つぐみ」市川準監督作品  出演 牧瀬里穂 中嶋朋子 白島靖代 真田広之 この頃の牧瀬さんは良いですね。  「東京上空いらっしゃいませ」なんてのも意外と好きです。 1996年 「キッズ・リターン」北野武監督作品  出演 安藤政信 金子賢 モロ師岡 etc 北野作品で一番好きです。哀しくほろ苦いです。 安藤君、金子君が良い。かつあげされる男で宮藤官九郎さんが出ています。 90年代を代表する作品の一つで、残る作品ですよね? 「GO」は私もお薦めです。

noname#6037
質問者

お礼

快盗ルビイはキャスティング的に面白くなさそうで、面白いと聞いて見てみたいと思いました。そういうギャップがいいですね。北野監督作品は評価されていることに驚きました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (20)

回答No.21

浅野忠信、チャラが出ている「ピクニック」 あと「青い春」です。 両方とも重い内容ですがいい映画です。

noname#6037
質問者

お礼

青い春はどうなのかな?と思っていたので、評判が聞けてよかったです。見てみたいと思います。

noname#6037
質問者

補足

みなさま数多くの回答ありがとうございました。 私の知らない映画を聞けて、邦画を見ることに興味を覚えてきました。 いつかまた好みが変わったり、新しい映画を見たりして、好きな映画が変わるでしょう。 そうしたらまた同じような質問をさせて頂きます。 ※ポイントは公平性の観点から、 分量の多い方とさせて頂きました。 みなさまの回答がとても参考となりました。

• sally-m
回答No.19

前の方にも記載のありました、「12人の優しい日本人」と「ラヂオの時間」です!どちらも三谷幸喜作品ですが、 見た後のほのぼのというか、さっぱりと言うか…見ているときの面白さももちろんですが、見ておきたい作品です。「12人の・・・」は、洋画の「12人の怒れる男達」をご覧になってからだと、楽しさ倍増ですね!

noname#6037
質問者

お礼

締め切らなくてよかったです。今後もチェックしますのでまたなにかあったら教えてください。 12人の・・・は知りませんでした。ラヂオは見ました。なかなか面白かったですよ。12人のほうが面白そうですね。

noname#176951
noname#176951
回答No.18

「雨あがる」 (ラスト、主人公はこれからどうなるのだろう、と余韻が残る作品でした。) 「陽はまた昇る」(これ、シネコンで勝手に洋画だと思い込んで見たら邦画、えーっと思ったけど、良かったです。) 「赤い橋の下のぬるい水」(衛星放送はどうか知らないけれど、テレビで放送されそうもない、変わった映画です。)

noname#6037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どれも玄人好みしそうな映画ですね。

• aoniyoshi
回答No.17

こんにちは。 まだ 出てきてない物をご紹介します。 『GO』 『226』 どちらも なかなか 良かったですよ~。

noname#6037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 GO出ましたね。まだ見てません。そんなに面白いのでしょうか?興味津々です。

• punkichi
回答No.16

ほのぼのだったら 「ナビィの恋」です。 沖縄が舞台で、なんとも不思議な気持ちになる話です。 これはほのぼのできませんが 「BROTHER」という北野武の作品もすごかったです。 オーストラリアで暮らしていたときに、日本語でゆったり観られたので気持ちの中にずしっと入ってきました。 ストーリーはヤクザの話でちょっと恐ろしいですが、 英語の勉強にもなるかも。

noname#6037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「BROTHER」が上がるのですね。北野監督作品は好き嫌いがわかれそうな印象があり、手を出しにくいですが、今度見てみます(^○^)。

• tny2003
回答No.15

#13です。関連サイトを間違えて、『ネタばれOK』のコーナーを紹介してしまいました。 「Love Letter」の一般コーナーはこちらです。 http://www.eigaseikatu.com/title/1918/ 失礼しました。

参考URL:
http://www.eigaseikatu.com/title/1918/
noname#6037
質問者

お礼

ネタわかってるんで大丈夫ですよ。。

• yomyom2001
回答No.14

深作欣二監督「蒲田行進曲」(1982年)  これは文句無く面白かったと思います。 周防正行監督「シコふんじゃった」(1992年)  わたしは「Shall we ダンス?」よりこちらのほうが好きです。 崔洋一監督「月はどっちに出ている」(1993年)  崔洋一監督の作品の中では、これが一番好きです。

noname#6037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月は・・・は知りませんでした。催監督はテレビで見たことありましたが、あの人とは。。。

• tny2003
回答No.13

岩井俊二監督の 「Love Letter」 もお勧めできます。 亡くなった恋人に宛てて手紙を送ったら返事が返ってきたという意表をつく出だしから、不思議な仕方で二つのラブストーリーが語られていきます。 少しミステリアスで実にピュアな、すがすがしい作品です。秀作だと思います。 http://www.eigaseikatu.com/com/1918/

参考URL:
http://www.eigaseikatu.com/com/1918/
noname#6037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近、見ました。思ってた映画とはいい意味でちがい確かに楽しめました。

• missPIGGY
回答No.12

なんと言っても山崎まさよし主演の「月とキャベツ」でしょう! すでに20回は観ました(^^;

noname#6037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20回も^^;それは説得力ありますね。

• n_kaname
回答No.11

「青空に一番近い場所」 主演 吉岡秀隆 邦画で一番これが好きです。 「十二人の優しい日本人」 主演 豊川悦司他 今をときめく(?)三谷幸喜の舞台作品の映画化。既出の「櫻の園」(コレも大好き)と同じ中原俊監督作品 「がんばっていきまっしょい」 主演 田中麗奈 彼女の作品はどれものんびりしていて良いです。 外国物だと文化の違いから「今のどういう意味?」って思うこともあるけれど、邦画はそういうのがないから良いですよ。 確かにつまんない話も一杯ですが、それは洋画も一緒ですしね。CGとかに期待しない日常物なら邦画の方が面白いです。

noname#6037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、がんばっていきまっしょい見ました。 田中レナが少し苦手なので敬遠してたんですけど、 いいですね。「駅伝」というのはどうだろう?